• 締切済み

父の暴言について・・・

74歳の父ですが、ここ1年前辺りから テレビのCMに文句をつけて、何故かすねる。 昨日は、オリンピックのテレビを観ていて、いきなり大声である選手に こいつ俺、大嫌いだ!と舌打ちし、また、すねてました。 また、口癖の様にお笑い芸人はくだらない事ばかりしてバカな奴らと言う。 ニュースなどにも文句言いキレる・・・ 私と母(72)は父に対して何も言いませんが・・・ 毎日、不安と恐怖で過ごしています。 こんな感じの父ですが、アルツハイマー、認知症、等の何か病気でしょうか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 気持ちのままに言葉を発することが出来るのが家の中です。あなたのお父さんは、テレビを見てご自分の気持ち(感情)を正直に発していらっしゃいます。それに対してお母さんは何もおっしゃらない。これは、お母さんはお父さんの気持ちを分かっていらっしゃるということですから問題ないでしょう。 【口癖の様にお笑い芸人はくだらない事ばかりしてバカな奴らと言う。ニュースなどにも文句言いキレる・・・】 ↑ これは、お父さんの価値観からみた評価です。今のお笑い芸人はくだらない。これはひとつの見識ですので良いでしょう。ニュースにしても、偏った編集をしたり、ニュースとなるべき出来事をニュースとして流さなかったり等の問題もあります。マスコミ全体が偏向報道の傾向に有ります。又、ニュースを読むアナウンサーの見識の浅さ等もありますので、年配のお父さんとしては腹が立ったりじれったく感じられるのではないでしょうか。 お父さんは、病気でも何でもありません。こういう人も世の中にいなければバランスが保たれません。ただし、程度を越えないようにです。それは、程度を越えているかどうかはお母さんの判断です。 あなたは毎日不安と恐怖で過ごしています。と、おっしゃるのは、お父さんのことが分からない、とおっしゃっているのです。もっともっと、お父さんのことを理解されては如何ですか。お父さんのことが分かると、お父さんがテレビに向かって文句を言う意味も分かります。お父さんと距離をおきながら、お父さんを批判するのは、他人のやることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.5

 専門家ではないですが  違うと。  気性と気が済まない性格では。  そのままで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Niwaishi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

んん~。意外と遅めの発症ですね。 これは、暇になった定年親父が陥る、自己顕示と自己嫌悪とのめくるめく闘いですね。 私の親父(現在68歳)は、60歳の定年後すぐに発症しました。 怒りや文句の表現型は質問者さんのお父様とは違いますが、とにかく小さなことでキレる。 たしなめると、幾分、意気消沈するあたりが、「すねる」に相当しますね。 我々も、歳とった時に注意しなければなりません。 ちなみに、私の父の場合、病気ではないですよ。単に短気度が増しているだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimaking
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

年取った 普通のじじです。 俺も言います 「品川ヒロシはしゃべるな」「COWCOWマジ しょーもない」「この選手太りすぎやねん」 「総理大臣は基本的にディスります」  テレビは突っ込むためにあるのです。 おれ31歳です 認知症でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

テレビ以外は暴言ないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  普通のオヤジですね。 楽しいじゃないですか  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症の父を黙らせたい

    父の認知症が日に日に進行しています。 新しいことを憶えられないとか、日付の感覚がおかしいくらいならまだ我慢できるのですが、認知症が進むにつれて口数が多くなってきました。無口ではないけれど、もともとよくしゃべる人ではありませんでした。 テレビのニュースを見ているときに、たぶん本人は「俺はまだ世の中のことが分かるぞ、ボケてないぞ」とアピールしたいからか、見ているニュースについて勝手に解説を始めるのです。 お察しの通り、解説になんかなってなくて、まったく見当違いのことを脈絡なくグダグダ喋っているだけで、これがうるさくてしょうがないのです。 あんまりうるさいから、ある日「このニュースは、そんな話をしているんじゃないよ。●●のことを言ってるんだよ」と、私が解説して父を黙らせました。 別のある時には父と議論になってしまい、論破して黙らせました。 そんなことがあってから、よけいにうるさくなったような気がします。 鬱陶しいので、せめてテレビぐらい静かにみてほしいのですが、父を黙らせる良い方法はないでしょうか。

  • ぼけた父があばれた場合は?

    まだらぼけの父が、日に日に症状がひどくなっています。 年寄りと病人しかいない家庭なので、父が暴れ出したら、 どこに助けをもとめるかわかりません。 特に、夜間、大声で怒鳴り出し、恐怖を感じます。 病院で軽い認知症と診断されて、 「おれはもうぼけたから何をしてもいいんだ」と 医者から渡された悪化防止の計算ドリルも放り出しました。 あとは昼中、表をうろうろして、夜になると怒鳴っています。 TVは内容がわからないといって見ません。 だんだん怒鳴る時ものを投げるようになったので恐ろしいです。 夜中に手に負えなくなったら、どうすればいいのでしょうか?

  • 総理大臣をバカ呼ばわりする父に…

    ニュースで安倍総理の顔が映る度に、バカバカと連呼する父です。 嫌いなのは構わないんですが、いくら嫌いでも人をバカ呼ばわりする姿は見てて気持ちよくありません。 夜のニュースはいつも食事時間とかぶるので、他人をけなす姿を見ながら食べるご飯は美味しくありません。 なので「バカでも総理が務まるなら、お父さんがなれば?何で立候補しないの?こんな所で文句言ったって何も変わらないんだから、政治活動でも何でも始めてみなよ(笑)」と軽く突っ込んだら、父がキレました。 僕の突っ込みはそんなにキレるほどの事ですか? その人よりも出来る自信があるから、他人をけなすのではないのですか? 正直父が何でキレてるのかさっぱりわかりません。 父の気持ちが分かる人がいたら、どうか教えて下さい。

  • 彼氏が太ってる人に吐く暴言など

    彼氏は、テレビ番組を見て、かなり肥った女性を見ると、「吐き気する!」と言います。芸人の渡辺直美を見ると吐き気する!とか、言うし、かなり肥った方に対して結構失礼な事を言います。かくいう私も渡辺直美さん程ではないけど太ってます。肥った芸能人を見ると「◯◯ちゃん(私の名前)の2倍あるんじゃない⁉︎」とか「3倍以上あるんじゃない⁉︎」とかしょっちゅう言われます。そうだね~、と笑って流してるんですが、流石に昨日はイラつきました。ニーチェというお笑いグループの仁川さんて方を見て「◯◯ちゃんの2倍はあるんじゃない⁉︎」とか言いだしました。 おまけに、海に頭から飛びこんでた人が亡くなったとニュースがあると「そんな高い所から落ちたら死ぬってバカでも解るやろ」と言ってました。彼氏の事は好きですが、ちょっと、人をバカにしすぎじゃないか、と思っています。彼氏とは結婚を考えてますが、バカだろ、アホだろ、とかニュース見てよく言うので、将来が心配です。彼氏の方が頭が良いので、なかなか意見を返せません。 子宮頸がんの検診の結果が異常ナシだったので、異常無かったよー、て行ったら、「そうなんや?子宮頸がんてアレでしょ、男性の精子が入ると何らかの働きで子宮頸がんになるんでしょ?」と彼氏は言いました。…いやいや、「そうなんや?」じゃないでしょ、異常無くて良かったね、の一言位欲しかったです。て思いました。皆さんどう思いますか?

  • 名前も知らない奴からの文句や言い分

    みなさんはこんな経験はありませんか?街などで知らない奴から「チッ」って舌打ちされたり、自分が携帯で話ながら歩いていると、後ろから来た自転車の奴に「携帯うざい」って言われたことはありませんか? 自分は対人恐怖症なのですが、平常な人でも知らない奴から文句や行動をされたら落ち込んだり気になったりするのですかね?対人恐怖症ではない方の意見お待ちしています、

  • テレビを見ながらすぐに嫌味を言う父についてです

    今年で55歳になる父親についてです。 父は人やものの好き嫌いが非常に多いです。 才能があって将来を嘱望されているうえに容姿も優れていて人気のあるスポーツ選手などは、ちょっとでも叩くところがあるとすぐに嫌って、ニュースなどを見ながらその人のことを叩きまくります。 以前は石川遼選手、最近は大谷翔平選手を特に嫌っており、スポーツニュースで大谷選手が取材されると、必ず嫌味を言ったうえでチャンネルを変えます。 プロ野球ファンなのですが、球団の好き嫌いが激しく、嫌いな球団が勝つとすぐに嫌味を言います。 好きな球団についても、事あるごとに監督を批判します。 学歴に関する興味が非常に強く、クイズ番組などで東京の有名私立大学卒の人が馬鹿なことを言ったりすると「○○大卒の癖にこいつ馬鹿だな~」などとすぐに言います。 また、偏差値の低い大学出身の人が馬鹿なことを言ったりすると「さすが、やっぱり○○大卒はアホだな~」「所詮○○大卒」などと言って喜びます。 スポーツで進学校がスポーツ学校に勝つと「頭で負けてスポーツでも負けて、こいつらどうするんだ」 スポーツ学校が進学校に勝つと「まあ、○○高校卒ならスポーツで負けても後の人生は△△高校の奴らより勝ち組だろ」 と言います。 最近まで地方都市に赴任していたのですが、よほど嫌な思いをしたのか、最近はその地方都市がある県出身の芸能人やその県のものを毛嫌いし、テレビでその県出身者の人が犯罪を犯したニュースが映ると「さすが○○県民、クズが多い」などと言って嫌味を言います。 父親のすべてを否定する気はないのですが、バイト先から疲れて帰ってご飯を食べているときに、隣で父親がテレビを見ながら嫌味ばかり言うのが不快です。 私自身はテレビがなくても生きていけるので、ほとんどテレビを見ないのですが、父親はとてもテレビが好きで、私のご飯中にテレビをつけないというのは無理なのです。 ですが、テレビに対して嫌味を言ってストレス解消されるのは正直迷惑です。 こういう嫌味を言わないようにしてもらうためにはどうすればいいのでしょうか? 私たちが我慢するしかないのでしょうか?

  • 「一握り」の正確な確立

     以前テレビで野球選手になれる確率を野球人口からプロ選手を割って何分の一と算出していました(具体的な数字は忘れてしまいました)  よく「一握り」と表現される狭き門の職業がありますよね。  Jリーガー・プロ野球選手・芸能人・お笑い芸人・オリンピック出場・オリンピックでメダルを獲得etc・・・。  そういう一握りの存在になれる確率をってどれくらいなんでしょうか?

  • 「~が~」の使い方

    テレビのニュースで、「上原選手が書類送検」とタイトルが付いていました。 この局は以前にも、「オリンピック選手村が報道陣に公開」とやっていました。 この「が」は、「を」ではありませんか? もし、「が」としたいのなら、「上原選手が書類送検される」「オリンピック選手村が報道陣に公開される」としなければ、日本語としておかしくありませんか? 皆様のご意見を、お聞かせください。

  • パラリンピックに興味を持たなければいけないのか

    ソチ・オリンピックのときは大変興味を持って、連日テレビを見続けました。 日本人選手のメダルに一喜一憂しました。 ところがこの度、ソチ・パラリンピックが開幕しましたが、一向に興味が持てないのです。 日本人選手が金メダルを取ったというニュースを聞いても、何の感慨も湧きません。 オリンピックに興味をもったら、パラリンピックにも興味を持たなければならないのでしょうか?

  • 高橋尚子選手のあだ名について

    今ごろ...と思われるかもしれませんが、 オリンピックのマラソンの高橋尚子選手が テレビのニュースで「Qちゃん」と呼ばれています。 何故そう呼ばれるのかが分かりません。 あだ名の由来を教えてください。 気になって気になってしかたありません。 よろしくお願いします。