• 締切済み

父の暴言について・・・

74歳の父ですが、ここ1年前辺りから テレビのCMに文句をつけて、何故かすねる。 昨日は、オリンピックのテレビを観ていて、いきなり大声である選手に こいつ俺、大嫌いだ!と舌打ちし、また、すねてました。 また、口癖の様にお笑い芸人はくだらない事ばかりしてバカな奴らと言う。 ニュースなどにも文句言いキレる・・・ 私と母(72)は父に対して何も言いませんが・・・ 毎日、不安と恐怖で過ごしています。 こんな感じの父ですが、アルツハイマー、認知症、等の何か病気でしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.6

気持ちのままに言葉を発することが出来るのが家の中です。あなたのお父さんは、テレビを見てご自分の気持ち(感情)を正直に発していらっしゃいます。それに対してお母さんは何もおっしゃらない。これは、お母さんはお父さんの気持ちを分かっていらっしゃるということですから問題ないでしょう。 【口癖の様にお笑い芸人はくだらない事ばかりしてバカな奴らと言う。ニュースなどにも文句言いキレる・・・】 ↑ これは、お父さんの価値観からみた評価です。今のお笑い芸人はくだらない。これはひとつの見識ですので良いでしょう。ニュースにしても、偏った編集をしたり、ニュースとなるべき出来事をニュースとして流さなかったり等の問題もあります。マスコミ全体が偏向報道の傾向に有ります。又、ニュースを読むアナウンサーの見識の浅さ等もありますので、年配のお父さんとしては腹が立ったりじれったく感じられるのではないでしょうか。 お父さんは、病気でも何でもありません。こういう人も世の中にいなければバランスが保たれません。ただし、程度を越えないようにです。それは、程度を越えているかどうかはお母さんの判断です。 あなたは毎日不安と恐怖で過ごしています。と、おっしゃるのは、お父さんのことが分からない、とおっしゃっているのです。もっともっと、お父さんのことを理解されては如何ですか。お父さんのことが分かると、お父さんがテレビに向かって文句を言う意味も分かります。お父さんと距離をおきながら、お父さんを批判するのは、他人のやることです。

• bxd88442
回答No.5

専門家ではないですが  違うと。  気性と気が済まない性格では。  そのままで。

• Niwaishi
回答No.4

んん~。意外と遅めの発症ですね。 これは、暇になった定年親父が陥る、自己顕示と自己嫌悪とのめくるめく闘いですね。 私の親父(現在68歳)は、60歳の定年後すぐに発症しました。 怒りや文句の表現型は質問者さんのお父様とは違いますが、とにかく小さなことでキレる。 たしなめると、幾分、意気消沈するあたりが、「すねる」に相当しますね。 我々も、歳とった時に注意しなければなりません。 ちなみに、私の父の場合、病気ではないですよ。単に短気度が増しているだけ。

• shimaking
回答No.3

年取った 普通のじじです。 俺も言います 「品川ヒロシはしゃべるな」「COWCOWマジ しょーもない」「この選手太りすぎやねん」 「総理大臣は基本的にディスります」  テレビは突っ込むためにあるのです。 おれ31歳です 認知症でしょうか?

回答No.2

テレビ以外は暴言ないんでしょうか?

回答No.1

普通のオヤジですね。 楽しいじゃないですか