• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当のことには腹が立つ。)

本当のことには腹が立つ

Niwaishiの回答

  • Niwaishi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

正論で返せないからです。 煙草を吸って人に迷惑をかけるな、というのは、それに勝るもののない正論です。抗いようがないので、無視します。人によっては、ふてくされます。チンピラは威勢がいいのでカラんでくるかもしれません。 ただ、言い方次第では、すいません、と謝る人も結構いるとは思いますよ。 苛立ちに対し、素直に返せる人間なんて、そういないものです。 ま、私も含め煙草を吸わない人間には、嫌いなのに嗅がされる煙草の煙は最悪の何物でもないですけどね。

buibuibuta
質問者

お礼

確かに、的確な指摘には、 無視か、高圧的か、 どっちかで返すのがパターンのような気がします。

関連するQ&A

  • ところ構わず吸うやつにそれをやめさせる方法。

    たばこが国の大事なしのぎであることは重々承知しています。 しかしながら、あの臭い煙をところ構わずまき散らす輩が後を絶ちません。 吸いたいやつが吸うのは勝手です。 でも吸いたくない人間に無理矢理吸わせるのはいかがなものかと思うわけです。 そこで皆さん僕は考えましたよ。 たばこをところ構わず吸わないようにする方法。 煙をめっちゃ臭くするんですよ。 今のたばこの煙も十分臭いですけど、 臭くないという人もいます。 ですから、万人誰もが臭いと思うにおいを出すようにするんですよ。 たとえば、 「うんこ」 の臭い。 たとえば、 「ホームレスのおじさん」 の臭い。 たとえば、 「ドリアン」 の臭い。 世の中には誰でもが臭いと感じるような強烈なにおいがあるじゃないですか。 たばこの煙にそういうにおいをつければいいんですよ。 そんなにおいを出してたらひんしゅく買いますから、そこら中ですぱすぱすぱすぱ吸えませんよ。 どうですかね。 喫煙者の人のなかに、どこでもいつでも平気でぷかぷかやる奴がいる以上、 何かしないと無理ですよね。 モラルなんて言うものは強制できないからモラルなんだから。 臭い煙、最高じゃないですか。 吸ってるやつだって、 たばこ吸う度に、うんこのにおいや、ホームレスのおじさんのにおいが、 体に染みついたら嫌になりますから、 もしかしたらニコチン地獄から抜け出せるかもしれませんよ。 たばこって、国が法律で認めてるからっていう理由がついてるだけで、 人前でも平気でぷかぷかやりますけど、 覚醒剤中毒とかと同じですよ。 街中で注射器出して覚醒剤注射してる奴なんかいないじゃないですか。 薬物なんてものはもっとひっそりやらなきゃ。 同じジャンキーですからね。 たばこはオーケーで覚醒剤はだめなんて、 ただ法律で決まってるってだけで、本質は同じです。 たばこを吸ってる皆さん、目を覚ましてください。 皆さんは、覚醒剤中毒患者と同じなんですよ。 あれ、話がずれちゃいました。 どうですか臭い煙。いい案だと思いませんか。

  • アイコスを部屋で吸って欲しくないのに

    彼氏が勝手に私の部屋でアイコスというタバコみたいなものを吸いました。 本人は臭くないし煙が出ないといってますが、 吸わない人間からしてみたら独特のにおいがして超臭いです。 コンビニから家に帰ってきたときに吸ったにおいがしたので、 家で吸うならもう家に来ないで欲しいといったんですが、 吸ってないし、吸ったとしても臭くないと言い張ります。 これって臭いもするし部屋にヤニがつきますよね、 結局はタバコとはあまり変わらないということですか。

  • 嫌いなタイプ。

    僕の嫌いな奴らの特徴ですけど、 1,偉くもないのに偉そう。態度や言葉遣いが。 2.せこい。さもしい。 3.たばこ吸い。 4.柑橘系のフレグランス。 こんな感じなんですよ。 しかも、これって複数が重複することが多いんです。 たとえば、たばこ吸いの奴で、柑橘系。 結構多いですよ。 嫌ですねえ。あの、柑橘とヤニ煙の混じったにおい。 あいつらの鼻はどうなってるんだ。 いつも思いますよ。 後偉そうな奴は、だいたいせこくてさもしいですよね。 行動のさもしい奴っていうのは、見られちゃいますよね人間としての中身が。 この四つが複合してる奴なんかも居ますよ。 最悪のレベルの人間です。 ところで皆さんは居ませんか。 嫌いな奴。 どんな奴が嫌いですか。 ええ、僕のことを挙げてくれても結構ですよ。 できたらその理由もよろしくお願いします。

  • 相互暴行。

    交差点で信号待ちをしているとき、 後ろから、 「かちっ、かちっ」 と、音がしたと思ったら、 臭い煙が、 「ぷかーっ」 と。 振り向くと、 ニコチン中毒野郎が、 たばこに火をつけ、最初の一服を、 僕の方に、 「ぷかーっ」 と吹きかけたところでした。 僕は、 「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」 といいましたが、 そいつは、 遠くを見るような視線で、 全く僕を無視しています。 そこで僕は、 そいつがくわえていたたばこをふんだくって、 道路にぶん投げました。 するとそいつはそこではじめて反応しました。 いきなり殴りかかってきました。 僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、 ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。 相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、 勝負がつかないまま殴り合いましたが、 そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、 おまわりさんが自転車で来ました。 そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。 僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、 そこでびっくり。 皆さんご存じかどうかわかりませんが、 僕がたばこをふんだくった行為は、 法律上、暴行罪に当たるらしい。 つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。 まあ、向こうも殴りましたので、 相互暴行ということになったのですが、 僕はどうしても納得いきません。 人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、 「宣戦布告」 じゃないんですか。 結局、おまわりさんが、 相手の野郎に、 路上でたばこを吸わないように注意すること、 お互いに頭を下げ合うこと、 ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。 皆さんはどうです。 臭いたばこの煙を、 吹きかけられて許せますか。 文句言って無視されて許せますか。 こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

  • においがとても気になります。

    僕は最近とてもにおいに敏感になってしまいました。 アレルギー持ちで年中鼻炎だったのですが昨年から鼻炎症状があまり出なくなり、今年も今のところ鼻がよく通ってます。例年だと今頃はもう鼻炎症状出ていますので今年も大丈夫そうです。 それは非常にありがたいことなんですが、鼻炎が出なくなってからというもの周りのにおいにとても敏感になってしまい困っています。 とにかく臭いんです。 例を挙げればきりがありません。 たばこの脂煙。臭い香水。おっさんの特有のにおい。口臭。ネギ臭い体臭。げろ臭い駅の便所。酒飲んでる奴の熟柿のにおい。排気ガス。学生連中の風呂入ってないような青春のにおい。 電車に乗ってると頭がくらくらします。倒れそうです。 このままでは僕は頭がおかしくなってしまいそうです。 僕は異常なんでしょうか。 皆さんはこれらのにおいを我慢できるのですか。

  • ヤニは人体に悪影響を及ぼす物質は含まれていますか

    タバコを吸ったあとに煙が取れても匂いがついたままですが、それはヤニでしょうか。ヤニには人体に悪影響を及ぼす物質は含まれていますか?

  • 通勤駅の駅舎の横で毎朝タバコ吸っている迷惑な輩

    通勤駅の駅舎の通路の横で毎日タバコ吸っているおっさんがいて、毎朝、受動喫煙で不快な思いをさせられてきました。以前、気管支炎になった影響で、いまでもタバコの匂いで気管支がひりひりするのです。 今朝も吸っていて、遠くから匂いを吸わされるので、堪忍の緒が切れ、そのおっさんに、「臭いからここで吸わないでくれますか!」と直接文句言ったら、匂いのしない場所を遠周りすればいいじゃねーか、と逆に文句言われ聞く耳持たずでした。 見たところいい年したおっさんですが、自分の出した煙が受動喫煙の害を他人に及ぼしている意識が皆無というか、その自己中心で傲慢な態度に本当に頭にきました。 今度同じことがあったら、消火栓吹きかけるか水をぶっかけてタバコ消してやりたいですが、それでは自分がおまわりさんのお世話になってしまうでしょう。 先ほど、鉄道会社に問い合わせて、一連の説明をし、駅での喫煙禁止を徹底するように希望を言っておきましたが、もしそのおっさんが開き直ってまた吸っていたら、どう対処したらようでしょうか。 毎日そのおっさんと顔を合わせるのがストレスになりそうです。ばかで哀れなおっさんと、無視するのがいいのでしょうか。どう対処するのが最善でしょうか。

  • マナーについて

    私はタバコに関わる全てのものが嫌いです。 タバコの煙、タバコを吸った人の脂の臭い・・・。 それらを嗅ぐと気が遠くなる一方です。 その弾みで、脂の臭いが強烈な人の前では 片方の手で鼻をつまみ、もう片方の手を 団扇のように扇ぐ癖があります。 ・・・これってマナーが悪いでしょうか?

  • お店の出入り口に置いてある灰皿について

    こんばんは★ 私がよく行く近所のスーパーやショッピングセンターの出入り口に灰皿が置いてあります。 近所のスーパーは「喫煙所」ではなく「外から来た人がタバコの火を消すために置いてあるので、出入り口付近でタバコを吸わないでください」と張り紙をしてあります。 にもかかわらず、よくタバコを吸っている人がいます。 私は0歳の子供を連れて買い物に行きます。 子供に煙を吸わせたくないので、なるべく煙を避けてお店の中に入ろうとしますが、たまに煙が充満していて、子供が煙をもろ吸い込んでしまい、咳き込んでしまったことがあります。 私もタバコは吸わないので煙が嫌いです。気管支も弱いので本当にイヤです。 出入り口付近でタバコを吸われていたら、嫌でもタバコに臭いがします。 こういう場合は、お店の人に頼んで灰皿を撤去してもらうことってできるのでしょうか?

  • 付き合いの場でのタバコの煙を避けるには

    カテゴリー違いでしたらすみません。 タイトル通りなんですが、付き合いの場でのタバコの煙は、どうしたら避けられるのでしょうか?我慢するしかないですか? 今日も実は学校の先生とご飯を食べに行ったのですが、ちょうどと言うべきか、タバコを吸う先生の隣になってしまい、煙をもろに浴びました。席を誰かと替わってもらうことも考えましたが、そうなると替わってくれた人が煙をもろに浴びることになりますし、席を替わったことで「私は煙を浴びるなんて嫌なの」と表示しているように思われるんじゃ、とも思えたので、結局その先生が帰るまで我慢していました。替わったとしても煙は浴びましたし。 私はタバコの臭いも嫌いですし元々心臓が悪いので、普通の人よりもさらに受動喫煙させられるべきではないのですが、今日のような場合目上の人にもきっぱりと言ってしまっていいものでしょうか? 対処法などありましたら、ぜひ教えてください。