• ベストアンサー

マナーについて

私はタバコに関わる全てのものが嫌いです。 タバコの煙、タバコを吸った人の脂の臭い・・・。 それらを嗅ぐと気が遠くなる一方です。 その弾みで、脂の臭いが強烈な人の前では 片方の手で鼻をつまみ、もう片方の手を 団扇のように扇ぐ癖があります。 ・・・これってマナーが悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

マナーうんぬん以前に、トラブルになるかもしれませんね。 気分を害した相手にどなられるとかいきなり殴りかかられるとか。 もし切れやすい人でふところにナイフを持っていたりしたら・・・ いろんな人がいますからね。怖い世の中です。 気をつけてくださいね。

その他の回答 (9)

  • laguz
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

非喫煙者が周りにいるのであれば吸わない。 もしくは喫煙場所に移動するのが喫煙者のマナーとおもいます。 もし、喫煙が許可されている場所でタバコの匂いがきになるのであれば、 KID_inoさんが他の場所に移動すべきだと思います。 もし禁止されている場所であれば、マナーが悪いとは思いません。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

煙草は、確かに臭いや煙などで周囲に迷惑をかけているでしょう。 昨今の嫌煙の風潮もわからない事はありません。 しかし、煙草は、日本の法律によって、成人なら喫煙が認められている嗜好品です。 マナー云々というお話ですが、そういった行為は、常識を疑います。 人に対して無礼な行動ですよ。

  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.7

マナー以前に人間性の問題ですね。 そのようなことをされた人は今でもあなたのことを覚えているでしょう。

  • ali88
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

こんばんは。 マナー云々よりも常識的に考えて、あなたにその行為をされた人はとても不愉快な気分になると思います。あまり親しくしたいとは思わないのではないでしょうか。 もしKID_inoさんがニンニクやキムチを食べてちょっとニオイがしてしまった場合、自分であまりそれに気づいていない時に、目の前の人がそのような行為をしたら不愉快な気持ちにはなりませんか? 私なら目の前でそのような行為をされたら、差別だと考えてしまいます。 言葉で言われるよりも悲しくなるし、傷つきます。 また、KID_inoさんの年齢はわかりませんが、もし成人、特に仕事をしている社会人なら私なら常識を疑ってしまいます。 もし社会人の方なら、上司やお客様の前でその「癖」が出てしまわないように、早く直されたほうがよろしいのではないでしょうか?おせっかいなことを言うようですが…

回答No.5

初めまして、たしかに不快な臭いはあると思います。が、その臭いの人に 対して、臭いからと片方の手で鼻をつまみ、もう片方の手を 団扇のように扇ぐという行為は、良くないと思います。もし自分がされたら ・・・と考えてみるのも良いのでは?それか、臭いを感じたら離れれば良い事だと思います。

noname#22886
noname#22886
回答No.4

タバコが嫌いなのはわかりますが、その行為はマナーが悪いですね。 私もタバコの匂いは好きではありませんが、そういった行動はしません。 香水の匂いいろいろな匂いが嫌いな方がいますが、そういった行動をしているかたを見たことありません。 その1つの行動で相手の方はとても不快になると思います。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.3

煙草を吸っている人にとっては、そのような行為、非常に気分が悪くなるでしょう。マナー違反と言うよりもそこまでやると差別ですよ。喫煙率が下がったからと言っても喫煙者もまだまだいます。わざわざ敵を作るような行動は避けた方がよいと思いますがね。アイスを食べて「ミルク臭い」って鼻をつまみますか?お菓子やジュース、酒、煙草、全部嗜好品です。嗜好品を否定するような行動はやめた方が良い。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

マナーの良し悪しで言えば、 決して良いとは言えないでしょうね。 マナーとは、 他者との関係を円滑にしたり また、他者の気持ちを悪くしない 人間関係の為にあるものとも言えますので たとえ、相手に非があったとしても その相手、本人だけではなく、 周りで見ている人の気持ちも損ねかねません。 貴方自身の評価を下げかねませんので、 お気をつけください。

回答No.1

マナーではなくエチケットだと思います。 自分の臭いは自分では気づかないものですよね。 失礼な言い方かも知れませんがあなたも異臭を放っている可能性はあります。

関連するQ&A

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • 喫煙者のマナーについて

    私はタバコの煙が嫌いです。 正確にはタバコの臭いや、タバコを吸う人の臭い、タバコを吸う人の考えが苦手で仕方がありません。 私はプライベート等で外食をする時は必ず禁煙席を選びます。 人が吸ったタバコの臭いが自分の服に移るのも嫌ですし、もしタバコの臭いが服に移っていたら家に帰って速攻で着替えるぐらい苦手です。 私の友人もタバコを吸わない人しかいないので助かっていますが、会社の仲間や上司にはタバコを吸う人が多いのです。 最近会社の集まりでお好み焼き屋で飲み会(5.6人の小規模)が開かれたのですが、その時にタバコに苦しめられました。 私がタバコが苦手なのを知っているのにもかかわらず、私以外全員が食事中にタバコを吸いだすのです… 食事中に白くて臭いタバコの煙がモクモクと私の顔にダイレクトに当たっていました。 この人達は私に喧嘩を売っているのでは?と思ったぐらいです。 さすがに我慢ができなくなって一言言ってやろうと思い、「私、タバコ苦手なんですよ~」と言ったのですが、まったく相手に伝わりませんでした。 私がタバコ嫌いだということは、普段から会社で言っています。 一番ひどかったのはタバコの灰皿から風等で灰があふれ出て、その灰が鉄板の上に結構な量乗って広がっていたことです。 お好み焼きと一緒にタバコを食べている状態でした。 とても食事する環境ではないと感じたので、食事途中で露骨にマスクを着用して相手に察してもらおうと思ったのですが、誰も私が食事を止めてマスクをしている事にに気づきませんでした。 私は絶対にタバコを食べたくありません。 私以外の人達はまったく気にせずタバコ入りお好み焼きを食べていました。 私はタバコが苦手だと言うことを相手に伝えるにはどうしたら良いと思いますか? 言葉で言っても、行動で示しても伝わりません。 飲み会に出席しなければ良いという選択肢もありますが、会社の集まりなだけに毎回欠席するわけにもいきませんし… 喫煙者のマナーを聞いてみたいです。

  • 車内の喫煙マナーについて

    車内の喫煙マナーについて。 先週、俺(男・非喫煙者)の車に、男1人(喫煙者)と女性2人(うち1人喫煙者)を乗せたときのことです。 喫煙者の女性が、後部座席でタバコを吸い始めたので、俺が「はぁ、ふざけるな。やめてくれ」って言ったら、 「えっ??何?」みたいな感じでたばこ止めてくれましたけど・・・「男の癖にミミっちいよ。器が小さい。タバコくらいいいじゃん。」だの言われてしまいました。 同乗したした男(喫煙者)も「お前は神経質過ぎるなぁ」とか言われてしまいました。 俺はおかしいのでしょうか?神経質で、ミミっちくて、器が小さいのでしょうか? こうゆうのは暗黙の了解というか、当然のマナー違反だと思っていたのですが・・・ また喫煙者にはわからないと思いますが、一度でもタバコ煙が充満した車ってタバコの匂いがホントいつまでも取れないんですよ・・・・いつまでもヤニくさいというか。。。 飲み会の席とかのスーツとかもそうだけど、これはもうあきらめています。。。 喫煙者や非喫煙者および女性、あとは車所有者・非所有者から見た意見も色々聞きたいです。

  • 嫌いなタイプ。

    僕の嫌いな奴らの特徴ですけど、 1,偉くもないのに偉そう。態度や言葉遣いが。 2.せこい。さもしい。 3.たばこ吸い。 4.柑橘系のフレグランス。 こんな感じなんですよ。 しかも、これって複数が重複することが多いんです。 たとえば、たばこ吸いの奴で、柑橘系。 結構多いですよ。 嫌ですねえ。あの、柑橘とヤニ煙の混じったにおい。 あいつらの鼻はどうなってるんだ。 いつも思いますよ。 後偉そうな奴は、だいたいせこくてさもしいですよね。 行動のさもしい奴っていうのは、見られちゃいますよね人間としての中身が。 この四つが複合してる奴なんかも居ますよ。 最悪のレベルの人間です。 ところで皆さんは居ませんか。 嫌いな奴。 どんな奴が嫌いですか。 ええ、僕のことを挙げてくれても結構ですよ。 できたらその理由もよろしくお願いします。

  • ヤニは人体に悪影響を及ぼす物質は含まれていますか

    タバコを吸ったあとに煙が取れても匂いがついたままですが、それはヤニでしょうか。ヤニには人体に悪影響を及ぼす物質は含まれていますか?

  • 禁煙マナー

     私はタバコが大きらいです。喉が痛くなり息苦しくなります。職場で吸う人が居ても何も言えず、大変です。喫煙者は人の迷惑は無視です。逆にタバコぐらいなんだ、と言う顔で飲んでいます。一応禁止にはなっていても大抵無視です。腹が立って仕方がありません。早く欧米並みにならないものだろうか。スペインの人に聞く機会があったのですが、タバコは下層階級の嗜好品だと言います。娯楽のない連中の嗜好品だと言います。  隠れて吸って人が来ると手で煙を散らして知らぬ顔をしている人もいますが、臭いがあって同じです。だいたい図太い人が多いですね。大きらいです。皆さんの職場ではどうですか。ご意見をください。

  • 喫煙者が嫌い(マナーの悪い

    何で煙草吸うんですか? と聞くと、そこに煙草があるから。と言われそうですけど、私は煙草が嫌いです。 以前、友人らと定食屋で食事していたら禁煙席で堂々と煙草吸い始めた男性に友人の一人が注意したのですが無視を決め込むので、相手の頭からみそ汁掛けて乱闘騒ぎでした。せめてそこは顔へコップの水だろう(汗) 煙が流れてくるので私もイヤなんですけど、最初から暴力は駄目じゃないですか。 でも聞かないマナーの悪い喫煙者って多いんですよ。。マナーの悪い喫煙者への対処方法って何かありますか? 店の人に言っても改善されない場合の対処方法が助かります。  話してダメなら水かけて向かってきたら突き飛ばす、これが一番手っ取り早いですが・・・

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

  • マナーについて

    こんばんは。 読む人によっては 「喧嘩売ってのか、こいつ!?」となりかねないので 短気な方はこれ以上読まないでくださいw マナーって時代、国によって全然違うじゃないですか? 日本人ってくだらないことでマナーがどうのこうってよく言いますよね? 限りなくうっとうしく思うのって私だけ? マナーって行儀作法だったり他者を気遣うといったことじゃないですか? 大きくいってしまえば他人に迷惑をかけなければ良いことだと思います。 それなのに最近はくだらないことでマナー、マナーって…。 日本人の精神性が退化しているように感じてしょうがないです。 よくある例では ・電車での飲酒、飲食はマナー違反。 →嫌だったら別の車両に移れば良いだけ。 ・歩きたばこはマナー違反。 →法でしっかり規制(ルールに)して喫煙所以外での喫煙は 罰すれば良いだけ。 (たばこの煙なんかより車の排気ガスの方が 問題だって気づかない人たちがウザい…。) ・道路に座ってる馬鹿ガキどもはマナー違反。 →別に絡まれたりするわけじゃないなら 貧乏なガキどもだからしょうがないって思えば良いだけ。 他にもいろいろあるけどきりがないので。 なんかね、本当にくだらないことで目くじら立てないでよって思う訳。 昔だと(自分でマナーは時代でも変わると書いているけど) 赤ちゃんや子供の前でも大人はたばこを普通に吸っていましたよね。 私は単純にマナーというよりもかわいそうだからしません。 マナー、マナーうるさい! どうなっているんだ、現代日本人!?

専門家に質問してみよう