• ベストアンサー

マナーについて

私はタバコに関わる全てのものが嫌いです。 タバコの煙、タバコを吸った人の脂の臭い・・・。 それらを嗅ぐと気が遠くなる一方です。 その弾みで、脂の臭いが強烈な人の前では 片方の手で鼻をつまみ、もう片方の手を 団扇のように扇ぐ癖があります。 ・・・これってマナーが悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

マナーうんぬん以前に、トラブルになるかもしれませんね。 気分を害した相手にどなられるとかいきなり殴りかかられるとか。 もし切れやすい人でふところにナイフを持っていたりしたら・・・ いろんな人がいますからね。怖い世の中です。 気をつけてくださいね。

その他の回答 (9)

• laguz
回答No.10

非喫煙者が周りにいるのであれば吸わない。 もしくは喫煙場所に移動するのが喫煙者のマナーとおもいます。 もし、喫煙が許可されている場所でタバコの匂いがきになるのであれば、 KID_inoさんが他の場所に移動すべきだと思います。 もし禁止されている場所であれば、マナーが悪いとは思いません。

• hirakawa
回答No.8

煙草は、確かに臭いや煙などで周囲に迷惑をかけているでしょう。 昨今の嫌煙の風潮もわからない事はありません。 しかし、煙草は、日本の法律によって、成人なら喫煙が認められている嗜好品です。 マナー云々というお話ですが、そういった行為は、常識を疑います。 人に対して無礼な行動ですよ。

• RoverMimi
回答No.7

マナー以前に人間性の問題ですね。 そのようなことをされた人は今でもあなたのことを覚えているでしょう。

• ali88
回答No.6

こんばんは。 マナー云々よりも常識的に考えて、あなたにその行為をされた人はとても不愉快な気分になると思います。あまり親しくしたいとは思わないのではないでしょうか。 もしKID_inoさんがニンニクやキムチを食べてちょっとニオイがしてしまった場合、自分であまりそれに気づいていない時に、目の前の人がそのような行為をしたら不愉快な気持ちにはなりませんか? 私なら目の前でそのような行為をされたら、差別だと考えてしまいます。 言葉で言われるよりも悲しくなるし、傷つきます。 また、KID_inoさんの年齢はわかりませんが、もし成人、特に仕事をしている社会人なら私なら常識を疑ってしまいます。 もし社会人の方なら、上司やお客様の前でその「癖」が出てしまわないように、早く直されたほうがよろしいのではないでしょうか?おせっかいなことを言うようですが…

回答No.5

初めまして、たしかに不快な臭いはあると思います。が、その臭いの人に 対して、臭いからと片方の手で鼻をつまみ、もう片方の手を 団扇のように扇ぐという行為は、良くないと思います。もし自分がされたら ・・・と考えてみるのも良いのでは?それか、臭いを感じたら離れれば良い事だと思います。

noname#22886
noname#22886
回答No.4

タバコが嫌いなのはわかりますが、その行為はマナーが悪いですね。 私もタバコの匂いは好きではありませんが、そういった行動はしません。 香水の匂いいろいろな匂いが嫌いな方がいますが、そういった行動をしているかたを見たことありません。 その1つの行動で相手の方はとても不快になると思います。

• kokkucho
回答No.3

煙草を吸っている人にとっては、そのような行為、非常に気分が悪くなるでしょう。マナー違反と言うよりもそこまでやると差別ですよ。喫煙率が下がったからと言っても喫煙者もまだまだいます。わざわざ敵を作るような行動は避けた方がよいと思いますがね。アイスを食べて「ミルク臭い」って鼻をつまみますか?お菓子やジュース、酒、煙草、全部嗜好品です。嗜好品を否定するような行動はやめた方が良い。

• taa1031
回答No.2

マナーの良し悪しで言えば、 決して良いとは言えないでしょうね。 マナーとは、 他者との関係を円滑にしたり また、他者の気持ちを悪くしない 人間関係の為にあるものとも言えますので たとえ、相手に非があったとしても その相手、本人だけではなく、 周りで見ている人の気持ちも損ねかねません。 貴方自身の評価を下げかねませんので、 お気をつけください。

回答No.1

マナーではなくエチケットだと思います。 自分の臭いは自分では気づかないものですよね。 失礼な言い方かも知れませんがあなたも異臭を放っている可能性はあります。