• ベストアンサー

禁煙マナー

私はタバコが大きらいです。喉が痛くなり息苦しくなります。職場で吸う人が居ても何も言えず、大変です。喫煙者は人の迷惑は無視です。逆にタバコぐらいなんだ、と言う顔で飲んでいます。一応禁止にはなっていても大抵無視です。腹が立って仕方がありません。早く欧米並みにならないものだろうか。スペインの人に聞く機会があったのですが、タバコは下層階級の嗜好品だと言います。娯楽のない連中の嗜好品だと言います。  隠れて吸って人が来ると手で煙を散らして知らぬ顔をしている人もいますが、臭いがあって同じです。だいたい図太い人が多いですね。大きらいです。皆さんの職場ではどうですか。ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since1980
回答No.6

アメリカNY在住です。ご存知の通り、喫煙に対する世間の目は厳しいです。ただ、個人的な感想ですが、質問者さまは多くの日本人同様、「欧米での禁煙の流れ」というのを誤解されていらっしゃいます。 まず、アメリカだって州によってはタバコにたいしてそれほど神経質ではないです。それに、私の住むNYの喫煙にたいする厳しさというのは、単に法律的な整備やタバコの値段の高さからしか伺えないというのが正直な感想です。というのも、一般的な喫煙者のマナーは日本人より悪いと思うこともしばしばだからです。 たとえば、レストランやバー、ホテルなどを一切禁煙にするような厳しい条例があるにも関わらず、歩きタバコやポイ捨てはほぼ放置です。ベビーカーの赤ちゃんに火種が落ちたら・・・とか考えると、いっそのことレストランなんかより歩きタバコをもっと厳しくしてほしいぐらいです。 また、何を持って「欧米(アメリカ&ヨーロッパ、の意味ですよね?)」と一括りにされているか分かりませんが、フランス系の航空会社「エールフランス」などは最後まで機内全席禁煙の流れに反対した、という話しをご存知ですか?お友達のスペイン人みたいな人はスペインでは少数に思いますよ。イタリア、スペイン、フランス、ポルトガルなど、ラテン系の国ぐにでは、愛煙家がまだまだ幅を利かせています。日本のほうがまだ厳しいと言えるかもしれないほどです。ただ、イギリスでは厳しいかもしれません。 タバコに関して吸いたいとも思わないし強い嫌悪感もないです。 ただ、ヒステリーなのは勘弁してほしいし、「欧米」と言いさえすれば なんでも正当化できると思ってるような日本人にもちょっとウンザリなので回答させていただいております。

asukajfw2
質問者

お礼

色々と教えていただいて有難う御座います。私は最初18人居て15人が喫煙者という部屋での仕事でした。いつも煙が充満していて胸が悪くなるほどつらかったのです。そこは3年で部所が変わり、次は50人程の部屋でしたが長の人が吸わない人で「たばこは休憩室で吸ってください。」と常に言ってくれて、そこへ移ってからは大変助かっています。ただし、2~3年前からすべて禁煙になりました。ところが前の3年間のうちにとても敏感になってしまい、外食に行ったとき、JRで旅行の時などにうっかり煙を吸ってしまうと、喉が痛くなり熱が出てしまいます。スーパーでも中が禁煙なので入口でたむろして吸っている人が居て困ります。息をつめて通ります。医者に相談すると(熱が出た時)「そういう所は避けなさい。」と言います。最初が酷かったのでこのような体質になってしまったのだと思います。それまではなんでもなかったのに。  この相談室で「喫煙の権利」と言われる人もおられて、色々な意見のあることを知りました。  スペインの人は外大の講師です。空港などは最近だんだん悪くなっていると聞きました。  彼らは下層とか上層という言葉を簡単に使いますが、私には好きな言葉ではありません。  未熟な私に色々意見を下さった、他の回答者の方にも合わせてお礼申し上げます。  

その他の回答 (5)

• delphian4
回答No.5

#No.2です 欧米かっ!とボケはおいておいて… 私へのコメントがないのは私が喫煙者だからかな? 職場で喫煙ルールが守られてないのは問題外として asukajfw2さんに向けてと言うより、世間一般のタバコ大嫌い派(?)の方に疑問なんですが ルールを守って喫煙する喫煙者 = 嫌煙者に配慮している人間も居る中で 「私タバコ大っ嫌い!」と言うだけでは 「タバコぐらい何処の世界にもある、嫌な者はほかへ行けばいい」 と言ってる人間とそう大差ないのでは? 嫌煙者が嫌煙する権利があれば、喫煙者にも喫煙する権利があり 企業として受動喫煙等 嫌煙者の権利を守る義務はありますが 嫌煙者の利益のみ配慮して喫煙者の利益を無視するわけにはいかないでしょう。 敷地内を全面禁煙にするか、分煙にするかは企業側の判断によるでしょうし そのルールで駄目な場合はその企業から居なくなるしかないのでは? スペインの…アメリカでは…といくら言ったところでココは日本であり 将来日本の喫煙者に対する認識が希望する欧米並(?)になるとしても 1年2年の話では無いでしょう。 ネット上での嫌煙問題はたいがいそうな気もしますが なぜ現実での落としどころを求めないのかというか… 感情論のみで語っても何の解決にならないと思うのですが。

asukajfw2
質問者

お礼

率直なご意見を有難う御座いました。私にも知らない事が沢山ありました。人の意見は聞いてみるものだと思いました。外国の様子も思っているほどでないことが分かりました。でも、私は異常に過敏なので、自分が困っています。数年前とは色々と規則が出来て喫煙者にはお気の毒ですが、以前よりは楽になりました。数年前だとレストランなどで「禁煙席をお願いします。」とも言いにくかったですから。今は言えます。

• kantansi
回答No.4

職場での喫煙ルールが守られてないと言う話は、私自身の職場も含めて初めて聞きました。 路上での喫煙等、喫煙マナーの悪い人はまだまだいますが、職場で禁煙となっている場所で、喫煙する人がいて、それを誰も止めないということでしょうか? そういう社内モラルが低い会社は、ほかの不祥事もいろいろ起きているのではないでしょうか? もし、規則違反の喫煙も止められない雰囲気の会社なら、早めに見切りをつけられた方が良いと思います。

asukajfw2
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。なんとなく嫌なふりをすると、感ずいてか、影で「タバコぐらい何処の世界にもある、嫌な者はほかへ行けばいい」と居ない時に言うそうです。時限の低い職場ですが、ほかに職があるわけでもありませんからね。  敷地内禁煙ぐらいにして守って欲しいのですが、今の日本ではまだまだです。  

• kim6516
回答No.3

私も大嫌いです!喫煙する人とは仲良くならないくらい、嫌いです。 以前の職場は何故か喫煙者の肩をもつ場所で、デスクでタバコすぱすぱでした。現在の職場は建物全体が禁煙なので大変快適です。  最近は喫煙者の方もマナーを心得ている方も増えているようですが、私が理解できないのは、喫煙後の匂いのケアですね・・・特に女性の喫煙者に言いたいです。喫煙しているかたと近距離で会話すると、すぐわかります。まず間違いなく、口臭があるから。おしゃれしている人でも、そういったことは気にならないのは本当に不思議ですね。  レストランの分煙、まったく意味が無いことが多いですよね。私の住む町は田舎なので、まだまだそういったことが進んでおらず、本当に辛くなります。  一番悲しいのは『タバコが嫌!』と声を大にして言いづらいこと。以前住んでいたアメリカでは喫煙している人は、本当に低いクラスとして扱われてましたから・・・こんなことおおっぴらにいえないのが今の今の日本ですものね。

asukajfw2
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。アメリカに居られたことがおありのようですが、以前に「隣の人が吸ったら一生遊んで食える、賠償金を取れるから。」と聞いたことがありますがそんなんでしょうか?。  3年ほど前に日本でも国会で禁煙に関する法律が10月に通り11月にハワイに行ったところ団体出口の大きなコンクリートの灰皿?は撤去されて禁煙放送が連続的に流されていました。それまではあちこちに日本人らしき喫煙者が居たに・・・。 それまではハワイ当局も観光客だから我慢をしていたのでしょう、きっと。

• delphian4
回答No.2

>職場で吸う人が居ても何も言えず、大変です。 なぜ言わないんですか?健康増進法もできましたし 労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょう? >タバコは下層階級の嗜好品だと言います。 >娯楽のない連中の嗜好品だと言います。 >だいたい図太い人が多いですね。大きらいです あなたがタバコが大嫌いなのは良いとして 周りに相談するにしてもあまりに過激な嫌煙派は、普通(?)の嫌煙派にもひかれますよ? そんな私は喫煙者ですが、マナーのなっていない喫煙者は普通にムカつきますよ? 禁煙タイムでカバーがかかってる駅の喫煙所で吸ってる人間とか。

asukajfw2
質問者

お礼

そうです。あなたへの回答は丁寧に書こうと思い一晩考えてからにしようとと思っていたのです。すみませんでした。みんなの前では決してそんな振りはしていないつもりにしています。嫌煙家だけになった時に愚痴をこぼしています。  ありがとう、今から勤めなので家を出ます。 27日7時15分。

• wan-chan
回答No.1

私の職場では、 きとんと喫煙所で吸い、マナーも良いです。 もちろん、喫煙所からオフィス内に戻ってきた直後は タバコのにおいがしますが、 そこまではどうにしかして欲しい、とは思いません。(^^;; 私は、最近は喫煙者のマナーも良くなってきていると思います。 一部のマナーの悪い人たちのせいで、 喫煙者が悪く言われるのはちょっとかわいそうですね。 そういう私はタバコは大嫌いですが…。

asukajfw2
質問者

補足

我慢できる人はいいですね。私は喉が痛くなり炎症を起こすほどです。個人差ですね。だから旅行なんかも、電話でレストランが分煙はどうかを聞いて、そうでない所は断ります。それを確かめてからしかいきません。「分煙になっています」と言っても、行って見ると形だけの所もあります。其の点、ヨーロッパなどは入り口から分かれていますから安心です。私はそういう風な体質です。困ったものですが・・・。