禁煙を続けるコツ

このQ&Aのポイント
  • 禁煙1年目でのコツやポイント、続けるための心構えについてまとめました。
  • 禁煙後、他の喫煙者とのコミュニケーションについてのアドバイスをお伝えします。
  • 禁煙に成功した後に感じる優柔不断の性や人間関係のぎくしゃくについてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙を続けるコツ

もうすぐ禁煙1年になろうとしています。肺の具合が悪くなり愛煙家から一気にタバコ嫌いにと転向しました。  自分が煙を嫌いになったので、堂々と「私はタバコが嫌いだ」と言えれば楽なのですが、友達などに、ついこの間まで自分も吸っていたくせにと思われるのではと想像して、なかなか「タバコが嫌いになった。」と言えません。  タバコが嫌いな人、タバコが好きな人。両方の気持ちが理解できて、堂々とした態度が取れません。優柔不断の性で、人間関係がぎくしゃくしています。  タバコを止めてから体調は良いことずくめで、他の喫煙者も禁煙すればいいのにとか、愛煙家の方にとっては余計なお世話としか言いようのないことまで考えてしまいます。  タバコをやめた方に質問です。タバコをやめた後、他の喫煙者とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

禁煙暦3年の者です。 以前は20年近くもの間、一日に2箱くらい吸っていました。 begootさん、禁煙1周年おめでとうございます。 begootさんのおっしゃるとおり、愛煙家と嫌煙家の気持ちが両方とも判りますので、愛煙家の前で、なかなか「タバコ嫌い」とは言い難いですよね。 よって、私は中立の立場をとる様にしています。ルールを守っての喫煙は趣味の一環だと思っていますので、吸ってもよい場所でお吸いになる分には、「どうぞご自由に・・」 禁煙の場では、「ここでは、ダメですよ。」と それと喫煙者の方との会話には、敢えて「禁煙」の言葉は用いないようにしており、先方から聞かれてから、「禁煙」について語るようにしています。 あまり複雑に考えたりせずに、その場その場で臨機応変にふるまわれればよいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• salad2
回答No.2

随分前に禁煙しました。 フカスだけの女性の煙は特にいやです。カッコ悪いです。 最近は世界的に禁煙が進む風潮ですよね。 日本では男性の喫煙者が減少傾向にあります。 駅のホームでも全面禁煙とあなたにとっては追い風です。 だからといって嗜好の問題ですから愛煙家にどうのこうのとは偉そうに言えません。 あなただって禁煙者になった今こそ、愛煙家時代に非喫煙者や妊婦さんや幼い子供に気を使っていたのか、迷惑かけていたのではと反省することもあるでしょう。 禁煙の相談をされたら経験として禁煙を勧めてもよろしいかと思います。 前置きが長くなりましたが、あなたがタバコをやめた事を友人は知っているのでしょうか? 知っているのなら喫煙時に煙がいかないように気配りしてくれるのでは。気づいてないようなら、言い方が難しいでしょうが、嫌みに取られないように吸う権利も嫌う権利もありますから煙がイヤだと意思表示しましょう。 また、友人がそれを聞いてどう思うか事前に一番の友人で試しておくとか意見を聞くとかされて言い方を考えてみては。 あなたの発言に対して今まで吸ってたクセにとかと冗談でなくイヤミを言うようなら友達じゃない、無視しましょう。 始めに書いたように最近は禁煙箇所が多くオフィスでもそうだと思います。喫煙室には近づかない。 私の周りは皆幸いに前後して禁煙して喫煙者の方が肩身が狭くなっています。初めの頃は相手も悪気無く癖で吸ってたなびいて煙たかったですが、全面禁煙や分煙で今は喫煙者とも普通に以前と同じように接しています。 あなたがあなたの意思で体のことを考え、そして、やめて体調がいいのだからすばらしい事です。 折角体調がいいのですから些細な事で悩み過ぎずに。