• 締切済み

愚かなギネス挑戦

ここ数年ずっと、何でもかんでもギネス挑戦が流行っています。しかし、内容を見ると、これが本当に世界に誇るべき挑戦結果と言えるのかと疑問に思えるものが圧倒的に多く、見ていて馬鹿場しくなってきます。要は、多種多様なイベントにおいて、出来るだけ多数の人数をそこに繰り出して、その人数の多さでギネス記録達成を図るという意味の無い馬鹿騒ぎであります。 所詮、それがどんな意味があるのか疑問であるし、それ以前に、世界記録達成に、要は人をどれだけ沢山動員(サクラも含めて)させたかに過ぎず、記録達成のための個人の技量や能力、工夫も何も無いのです。ただただ、その辺にたむろしている人間を引っ張りだしてきただけの大量動員の結果で、能の無い記録挑戦に成り下がっている感じがします。 多数の人間が、共通の目的に意思疎通し協力しあって達成することに目的があるという屁理屈もこねられるだろうが、それはそれで勝手にやればいいのであって、それを世界記録として認知させ、しかも、万歳して喜ぶ愚行・愚挙は、何度見ても馬鹿馬鹿しく最低レベルの域を超えていない。 それを記録認定するギネスにも問題があるかもしれないけど、原点に返って、そういう単なる人寄せパンダ的イベントへの人数勝負にこだわる精神こそ、卑しく、貧しい発想だと言えないでしょうか。ましてや例えば、ある料理を作り、その大きさ、長さを競うイベントは、食材の無駄以外の何ものでもないでしょう。イベントの終わりに皆で美味しく食べると言う人がいるかもしれないけど、そんなものでは無いでしょう。食材そのものの無駄に気づいていないのでしょうか。 ギネス達成イベントに参加した人達、また、それを見ている人達は、こうした単なる人数集めという単純で暇人的記録達成行為に、どんな思いをしてるんでしょうかね?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

質問者さまの考えが非常に崇高なものであることは分かりました。 しかし崇高な考えができる人であれば、愚かなことでばか騒ぎする愚民への理解も欲しいところですね。 何もギネスは人類の最高記録を集める“文化機関”ではありません。 当然のことながら、エンターテイメントの要素があってもいいわけですし、バカな記録を争うことだってギネスの醍醐味です。

councellor
質問者

お礼

ギネスへの妄信、それにかける時間、費用、労力、場所、敢えて付け加えるなら今問題の電気代・・・こんな無駄は どのように考えたらいいのでしょうか?エンターテインメントって、無駄の垂れ流しが許されるんでしょうか?馬鹿馬鹿しいとの評価に目をつむり、もっともだと評価することへの盲目的危険性は無いのでしょうか_? また、崇高な考えの立場の者からすれば、愚民の愚行について、どう、理解すればいいのでしょうか?

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.8

 本気になって記録に挑むものなんでしょうか? ユーモアを含み、もっと気楽に自然にできる記録ならギネスらしいですね TV局も悪い 

councellor
質問者

お礼

本人達は、本気なんでしょうね。TVも、それを仕向けるんでしょうね。でも、そもそも、ギネス挑戦が馬鹿馬鹿しいと思えば、おのずと答が出ると思いますが、どう感じてるんでしょうね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

まあなにがバカバカしくてなにがバカバカしくないかなんてのは極めて主観的なものですからね。私からすると、ギネスに載るバカバカしい記録はほほえましく見えますが、スーパーカミオカンデなんてのはくだらないしなんの役にも立たないと思えてしまいますからね。ダークマターなんて、それを発見したからなんなのよと思ってしまいます。だけど、小柴先生はそれでノーベル賞までもらっているわけですから、ノーベル賞ならくだらなくないけどギネスだとくだらないと権威だけで判断するのもどうかという意見もあるでしょうからね。 大学教授の虚栄心のために何百億円も使われるのはくだらなくなくて、お祭りでのほほんとした記録を作るのはくだらないってのもまあ、主観の問題なのではないでしょうか。 イグノーベル賞という「偉大なるくだらない研究をした者」に対して与えられる賞があります。そのイグノーベル賞を受賞した研究に http://freefairy.blog84.fc2.com/blog-entry-236.html こんなのがあります。日本の研究者によるものなんですよ。これをくだらないといわなくてなんというって感じですが、私は大いに知的好奇心をくすぐられました。面白いと思いませんか。面白いけど、この研究をした人たちはこんなくだらないことやってて給料もらってるんですぜ。くだらないことができるということは、それだけ平和で豊かだということだと思います。

councellor
質問者

お礼

「くだる、くだらないとは何か」ということを問うているようにも感じますが、ギネス記録とスーパーカミオカンデとの比較は 笑止千万・滑稽千万ですね。まあ、受けを狙っての話題提供なら、面白いかもしれませんが、こういう回答の人って、ギネス挑戦のアホなイベントに夢中で参加するタイプなのかなって勉強になりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

まあ、くだらないといえばくだらないですが、 所詮は遊びでしょう。 こういうばかばかしいものの中から、幾つが 新しい価値なり文化なりが出てくることも有るわけで、 それはそれで認めてもよいのではないですか。

councellor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 でも、そんな馬鹿馬鹿しいことにかける時間と労力と資金~これはどうなんでしょうかね?無駄では無いのでしょうか?また、TVでそんなくだらないことを流すより、もっとましな番組を流すことはできないのでしょうか? また、新しい文化や価値が出てくる?それも、くだらない、馬鹿馬鹿しいものなのでしょうか?DNAは変わらないのでは? 更に、世界の人は、そんなどーでもいい記録を見ることがあるんでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 主だった物はすでに挑戦しても勝てる見込みはない。だから、誰もが挑戦していないものが出てきて居るだけ。ばかばか過ぎて誰もしないことをすれば、一時だけども名前が残るからね。  でも、この馬鹿馬鹿しい事でも人間ってすごいなと思いますよ。こんな事までも出来るんだなと。  それと、品位を保つためか、下ネタ関係、Hな記録などは載せないようです。それでも、コンドームが載ったらしいですが。製品として技術的な面ででしょうね。

councellor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そんな馬鹿馬鹿しいことにかける時間と労力と資金~これはどうなんでしょうかね?無駄では無いのでしょうか?また、TVでそんなくだらないことを流すより、もっとましな番組を流すことはできないのでしょうか? 更に、名前が残るといっても、その名前は、くだらない、馬鹿馬鹿しいものに盲進したグループの代名詞と解されることはないでしょうか?はたまた、世界の他の人がそんな名前をいちいち気にして見るでしょうか?自己満足の域から抜け出ることはあるのでしょうか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

踊る阿呆に見る阿呆。 たまにはそういうのも、いいんじゃない。

councellor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じ阿呆なら、やならきゃ損損ですか?でも、そんな阿呆なことにかける時間と労力と資金と場所~これはどうなんでしょうかね?無駄では無いのでしょうか?また、TVでそんな阿呆なことを流すより、もっとましな番組を流すことはできないのでしょうか? また、そんな阿保な記録を、世界の誰が見るのでしょうかね?

回答No.3

 ギネスというのはイギリスのビール会社。そこの偉い人が酒場で「世界一早い鳥は何か」という話題に決着がつかないのを見て、そういうネタを集めたらうけるんじゃないかと思ったのが始まり。そもそもが酒の上での馬鹿話を大真面目に認定しようという存在です。

councellor
質問者

お礼

なるほど、酔狂の流れから出た発想ですか・・・そう考えると、合点がいきます。でも、その記録達成のための犠牲が多い、無駄のような感じもしますね。いっそのこと、「ナンセンス ワールド レコード」 とでも改称したらどうでしょうかね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

くだらない内容が多すぎる事には賛同します。 ただギネスの始まりからして洒落っ気の強いものだったようですから、お祭り的なイベントで認定されるのも可笑しい事ではないと思いますよ。 もともと権威のある記録という訳ではありませんし。

councellor
質問者

お礼

本来の世界的に権威ある記録として真面目にギネス世界記録に挑戦してきた人達にとっては、そういう洒落っ気的なものと同一視されることに、不快感を感じるでしょうね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ギネスが認めた公認の記録以外は、1回につき150万円の審査料で審査されます (平たく言えば150万円出せば公認される)と言うことです。 財力さえあれば、何でもいいでしょう

councellor
質問者

お礼

これは、ギネスの金儲け手段なんでしょうかね。そう考えると、納得いく感じもします。また、それにつられて、150万円をかき集め記録達成と喜ぶ姿は、なんともお人よし以外の何ものでも無いですね。

関連するQ&A

  • ギネス記録の参加証について

    以下の文の通りにギネスのサイトに書いてあったのですが、参加者はこの参加証を購入できる権利はいつまでなどはありますか?それとも一度でもギネス達成に参加してた人はいつまでも購入の権利がありますか? 『 世界記録達成に参加した全ての方がお申込みいただけます。 主な対象者:ギネス世界記録の挑戦イベントの主催者、挑戦イベントの参加者 』 #ギネス #世界記録 #ワールドレコード

  • ギネス記録について

    先日600人でギネス記録に挑戦し見事達成しました。 数百人単位で行うギネス記録の挑戦で記録を達成した場合、参加した方たち全員がギネス記録保持者となるのでしょうか。 それとも挑戦を企画した人もしくは人たちだけが記録保持者になるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 全校生でギネスに挑戦!!

    今度僕達の学校でギネス記録に挑戦しようと 思っているのですが・・・。 全校生で出来るギネス記録 はありませんか?? 申請はしないので、 形だけで良いんですが、 みんなで出来るギネス記録を 知っている! やったことがある人などは 是非教えてください!! お願いします。

  • ギネス参加証について

    ギネス記録を達成後にデジタル参加証を配布されるのですがそれはSNSにのせてもいいのでしょうか? #ギネス記録 #ワールドレコード # ギネス世界記録

  • ギネスの申請方法

    初めて質問させていただきます。 世界一になりそうな記録を達成した時に、それがそもそもギネスに乗るような内容なのかどうか、そして、ギネスへの申請方法(どのような手続きを取ったらいいか)がわからず、少し悩んでおります。 是非、分かる方(いらっしゃるかどうかわかりませんが(笑))、どうぞ教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • オリンピック競技とギネス競技で何が違う?

    カーリングだかツーリングだか忘れましたが氷の上を円盤のような丸い物体をすべらせ、その進行方向をゴシゴシみがいて距離を調節する感じの競技がありますよね。 オリンピックの競技に入っているかいないかという理由で、そのある分野に関して長けている人に対して一方は尊敬されるのに、ギネス記録挑戦などが半ば馬鹿にされているような感じでみられているのは何でなんでしょうか? そのカーリングだかツーリングだかだって、やってることはギネス記録挑戦などとなんら変わらないと思うんです。 「こんなものができて何になる」 そんなことでも人に何と言われようとも一生懸命に一つのところに命をかける、極めようとする人がかっこいいじゃないかと思います。 100M走だって棒高跳びだって、実際あまり役にたつものではないですよね。 競争率の違いこそあれ、オリンピックとギネスでやっていることは変わらないと思うんですが、この両選手に対する人々のあからさまな目線の違いはいったいどこからくるのか疑問でたまらなく質問させていただきました。 砲丸投げの砲丸が鳥の唐揚げになろうとプッチンプリンになろうと、そこに何の違いがあるのでしょう。 尊敬するなら両方とも尊敬して、馬鹿にするなら両方ともそうであるのならばとても納得なんです。

  • ギネスのドラム連打の速さについて教えて下さい

    世界最速の曲ってのを常に探しているのですが、 過去にも散々そういった質問が出ているので今回は違う質問をしてみます。 イギリスのブラックメタルバンドAkercockeの作品を耳にする機会があったのですが、 聴いていると、ブラストビートというのでしょうか、足も手も相当な打撃数(適した言葉が見つかりませんでした)で演奏していますが、個人的な意見では過去最高速だと思いました。 もっと速く刻める人もいらっしゃるかと思いますが、 ドリーム・シアターに加入したマイク・マンジーニは、連打世界最速記録を保持していた事で有名です。 彼の記録はウィキペディアで見ると、 足のシングルストロークで15分間で13222回、5分間に4555回の連打記録 とあります。 これは、やはりAkercockeの作品のドラムよりも速いのでしょうか? 当方、ドラムに関する知識がほぼ無い為、こんな質問になってしまいますが、 何と言うか・・・ ギネス記録と曲での速さの比較がしたいと思ってます。 Akercocke基準で、ギネスの方が速いか遅いか、という比較です。 あと、Akercockeのドラマーよりも速く叩いている曲がある、というのをご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • KAT-TUNの絶対マネたくなるTVの世界記録

    KAT-TUNの絶対マネたくなるTV ?で、 世界記録に挑戦するのやってますが、あの挑戦する(目標にする)世界記録は公式なやつなのですか? ギネス認定とか

  • でっかいオムライスはどこに?

    初めての質問です。 実はレストラン経営の親戚の者が、日本一、あるいはギネスにものるような巨大なオムライスを作るのが、夢だそうです。自分なりにギネスを検索してみたら、巨大オムレツの登録はありましたが、オムライスの世界一は、まだ記録されていないようです。でも、もしかして、知らないだけかも・・・どなたかこの方面に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。又、国内でも個人、団体でもイベントや何でもいいですから、どこかでビッグなオムライス作りに挑戦したという、情報をお知りの方、是非教えて下さいますよう、ヨロシクお願いします。

  • アメリカ版チェーンメールについて ギネスブック

    今日子供の友達からチェーンメールが届きました。 一応その内容を簡単に書きますと、 「これは1996年からはじまっているもので、 16歳以下の子供7人に4日以内に同じ内容の文を手書きかコンピュータで書いて出してください。 この手紙をもし破棄した場合、その人の名前がギネスブックにのることになって、さらにそこで記録が止まってしまいます。 封筒の裏にあなたとまた送られてきた人の名前を書いて送って下さい。 この手紙を送るための切手代はいりません、切手をはるところに子供の世界記録ギネスブックと 書くとそれだけで送れますと書いてありました。 実際にその手紙も切手なしで届きました。 どうしたらいいでしょうか??? ちなみに送ってきた子の名前が封筒の裏に数名と 手紙にサインがされていました。 どうしたらいいか教えてください!