• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オリンピック競技とギネス競技で何が違う?)

オリンピック競技とギネス競技の違いは何なの?

このQ&Aのポイント
  • オリンピック競技とギネス競技には、競技の認知度や社会的評価の違いがあります。
  • 一方で、カーリングやツーリングなどのギネス記録挑戦も、競技としての価値があります。
  • 競技の役に立つかどうかよりも、一つの目標に向かって努力する姿勢こそが尊敬されるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

オリンピック競技の場合は国家の代表として参加し、国際機関で評価されますが、ギネスの場合はあくまで1企業が認定しているだけです。ここが決定的な権威の差となります。 また、ギネスは記録として証明できるものでありさえされれば、何でもありですよね。まじめなものから不名誉なもの(離婚回数とか)まで。なのでこれは、イギリス人(アイルランド人)一流のユーモアとも考えられませんか?ギネス記録のほとんどにおいて、オリンピックとは取り組み方が違うと思いますよ。凡人がオリンピック代表に選ばれる可能性は限りなくゼロに等しいですが、ギネスの場合はひょんなことからタイトルホルダーになれるかも知れない。間口の広さも全然違うし、向いている方向も違う場合が多いし、同一に論ずるものじゃないでしょう。 ユーモアという点で似ているかもと思ったものに、イグノーベル賞があります。こういう大まじめに見せかけたバカな発想は、日本人からはなかなか出てこないですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E

airi_keiic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり間口の広さや向いている方向の違はおおきいようですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリンピック競技のカーリングがオリンピック登録できた背景をしりたいです

    オリンピック競技のカーリングがオリンピック登録できた背景をしりたいです。 カーリングははたしてスポーツと言えるのだろうか? あれはむしろゲームではないだろうか? どうしてカーリングがオリンピック競技として採択されたのかを知りたいです。 きっとそこには有利になる国や利権やお金がどす黒く渦巻いているに違いないと思うとります。 その裏のドラマを垣間見たいと思うとります。 しかし、こんな調子でオリンピック競技が増えるとそのうちビリヤードやゆくゆくは トランプゲームまでもがオリンピック競技として採用されそうですね。

  • ギネス記録について

    先日600人でギネス記録に挑戦し見事達成しました。 数百人単位で行うギネス記録の挑戦で記録を達成した場合、参加した方たち全員がギネス記録保持者となるのでしょうか。 それとも挑戦を企画した人もしくは人たちだけが記録保持者になるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 全校生でギネスに挑戦!!

    今度僕達の学校でギネス記録に挑戦しようと 思っているのですが・・・。 全校生で出来るギネス記録 はありませんか?? 申請はしないので、 形だけで良いんですが、 みんなで出来るギネス記録を 知っている! やったことがある人などは 是非教えてください!! お願いします。

  • 愚かなギネス挑戦

    ここ数年ずっと、何でもかんでもギネス挑戦が流行っています。しかし、内容を見ると、これが本当に世界に誇るべき挑戦結果と言えるのかと疑問に思えるものが圧倒的に多く、見ていて馬鹿場しくなってきます。要は、多種多様なイベントにおいて、出来るだけ多数の人数をそこに繰り出して、その人数の多さでギネス記録達成を図るという意味の無い馬鹿騒ぎであります。 所詮、それがどんな意味があるのか疑問であるし、それ以前に、世界記録達成に、要は人をどれだけ沢山動員(サクラも含めて)させたかに過ぎず、記録達成のための個人の技量や能力、工夫も何も無いのです。ただただ、その辺にたむろしている人間を引っ張りだしてきただけの大量動員の結果で、能の無い記録挑戦に成り下がっている感じがします。 多数の人間が、共通の目的に意思疎通し協力しあって達成することに目的があるという屁理屈もこねられるだろうが、それはそれで勝手にやればいいのであって、それを世界記録として認知させ、しかも、万歳して喜ぶ愚行・愚挙は、何度見ても馬鹿馬鹿しく最低レベルの域を超えていない。 それを記録認定するギネスにも問題があるかもしれないけど、原点に返って、そういう単なる人寄せパンダ的イベントへの人数勝負にこだわる精神こそ、卑しく、貧しい発想だと言えないでしょうか。ましてや例えば、ある料理を作り、その大きさ、長さを競うイベントは、食材の無駄以外の何ものでもないでしょう。イベントの終わりに皆で美味しく食べると言う人がいるかもしれないけど、そんなものでは無いでしょう。食材そのものの無駄に気づいていないのでしょうか。 ギネス達成イベントに参加した人達、また、それを見ている人達は、こうした単なる人数集めという単純で暇人的記録達成行為に、どんな思いをしてるんでしょうかね?

  • ギネス記録の参加証について

    以下の文の通りにギネスのサイトに書いてあったのですが、参加者はこの参加証を購入できる権利はいつまでなどはありますか?それとも一度でもギネス達成に参加してた人はいつまでも購入の権利がありますか? 『 世界記録達成に参加した全ての方がお申込みいただけます。 主な対象者:ギネス世界記録の挑戦イベントの主催者、挑戦イベントの参加者 』 #ギネス #世界記録 #ワールドレコード

  • 棒高跳びの競技について

    棒高跳びの競技について全く知識は無いです。 気になったので質問させてもらいます。 棒高跳びで男女の記録で差があるのを不思議に思ったのですが 男女ではやはり力の差で高さの違いが出るのでしょうか?

  • 東京オリンピックに女子競技は必要なのか?

    もうこれ以上、競技を増やさないでほしい。たった一握りの人たちのために。だいたい、チェスが候補になるのは、おかしい。ムナクソが悪くなる。チェスが好きとか嫌い以前に、スポーツではない気がするのだ。 スポーツではないような競技は実在する。女子カーリング、女子フィギュア・スケート、女子シンクロナイズドスイミング等々である。チラッとパンティーを覗かせたいだけの、動機がド変態なメスどもが、東京オリンピックで恥をさらそうとしているのだから、ここは中止させるべきだろう。そういうことは、デリヘルででもやればよかろう、という意味である。 あまり言うと、女からの私の高い好感度が、下がる恐れもあるので、これで慎むが、さすがにチェスはありえない。競技と言っても、二人ともジーッとして、どれだけ努力しているのかが見えてこない。我々人間は、他人の脳みその中を覗くことはできないのだ。 日曜日とかに、たまたまテレビをつけたらNHKで囲碁をやっていたりするが、しばらく見ているが、どっちが優勢なのか、あるいは攻められているのか、さっぱり分からない。あの勝ち負けは、大江健三郎の小説なみにハッキリしていないのだ。 ・・・チェスがスポーツだと、地球上の何かが勘違いをした。人間とコマを見誤っている。地上数千メートルからの衛星では、人間とコマとの識別が難しいのだろう、あのオリンピック組織委員会を陰で操る派遣ロボットが、ついにぶっ壊れたのだ。 チェスと同じくらいオリンピックに相応しい競技があれば、東京オリンピックを見る可能性がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0NFV8dHrZYM

  • オリンピック アマチュア プロ?

    オリンピック競技ですが、オリンピックはプロが無いスポーツの アマチュアのみのスポーツだと認識がありましたが、 プロも出場するとのことでいったいどうなっているのか教えて下さい。 ゴルフ はプロがあるのにプロが出る ボクシング プロがあるのに アマチュアが出る フィギュア プロがあるのにアマチュアが出る 個人的にはプロとして収入がある人は出ない方が良いと思いますが、 カーリングのようなスポーツなの???意味あるの?と思うようなものがあってオリンピックというのがよくわかりません。

  • 東京オリンピック棒高跳び死闘9時間の謎

    1964年東京オリンピックの陸上棒高跳びは、競技が終るのに9時間7分もかかったそうです。 どうしてこんなに時間がかかったのでしょうか? 世界新記録が出たわけではなし、今とルールが違うのでしょうか。 じっくりと時間をかけても文句いわれなかったため、と予想します。

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスのワクチンの副作用について報道されているリスクについてまとめました。
  • お酒を飲むと顔が赤くなる人が副反応が起こりやすい傾向にあるとの噂をまとめました。
  • 個人の体質によって副反応の程度が異なることを示すエピソードについてまとめました。
回答を見る