• ベストアンサー

浮遊感のある建物 とは

よく浮いたような… とか、浮遊感のある といったコンセプトの建物がありますが それはどんな利点だとかがあるのでしょうか 僕は開放的だとか非日常的である と思うのですが、もっと具体的な何かって あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

見た目で「浮遊感がある」という場合と、中から外の景色を見た際に「浮遊感がある」というのと、実際に「浮遊感がある」のと、幾つか違いがある言葉に感じますね。 @見た目で「浮遊感がある」 これは「どっしりした」、「重厚な」とは正反対の造りですね。 基礎高、細格子、淡い色調、透明樹脂材料、などデザイン・材質によるもの。 @外の景色を見た際に「浮遊感がある」 崖際などや高所建築、眺望のよい高地建築など、主に立地によるもの。 @実際に「浮遊感がある」 手抜き工事、土台の腐敗、ツリーハウス、といった感じ?

otorinotoriko
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

デザインの問題なので利点があるというのはかなり違う。 好き嫌い、好みの問題と言うことです。(個人によって違う)

otorinotoriko
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が覚めると浮遊感

    睡眠で眠り、次に目が覚めると眩暈みたいな浮遊感があります。 吐きそうな気持ち悪い感じもあります。休日や仕事の日と関係なく目が覚めると浮遊感があります。 起きなくてはいけないから、起きると浮遊感はしばらくは続きます。まっすぐに歩けていると思います。 起き上がった瞬間、熱があるような体が熱くなる感じもあります。 ここしばらく変な浮遊感があるので気になってます。

  • 『浮遊感』 の英単語は?

    「神秘的そして浮遊感のある作品です。」 と翻訳したいのですが浮遊感という単語が辞書にありませんでした。 「」内の文章の翻訳をお願いします。

  • ジェットコースターの浮遊感について・・・

    僕は今度USJに行くのですが ジェットコースターに乗れません。 無理して乗らなくていい と、思われるかもしれませんが 女子も来るのでそうも行きません。 あの何ともいえない浮遊感が苦手で・・・ そこで皆さんのお知恵をお借りして 何とか感覚の軽減や解消などをしたいと思います。 どうかみなさん そういった方法をご存知であれば教えてください! お願いします!!

  • 残尿感、尿に浮遊物

    26歳女性です。 一か月前に膀胱炎になりました。その後から軽い残尿感や尿道の違和感に悩まされています。 最近になると軽い頻尿の症状も出てきました。 我慢することもできるのですが以前よりすぐにトイレに行きたくなります。 朝、透明な容器に採尿したら色はまだ正常でしたが白色の浮遊物がありました。 汚い例え方になりますが、サイズや形はフケや垢みたいな感じでした。 朝以外は浮遊物の量も少なく殆ど無くなっていますが全く無い訳でもありません。 ですが、目を凝らして見ないとわからないレベルです。 他用があったため、近所の病院でついでに尿検査をしましたが何も言われませんでした。 多分、膀胱炎ではなかったのでしょう。熱はありません。 ネットで調べた結果、尿道炎の症状が一番近いかと思いました。 症状としてはあまり無いので、病院にかかるほどでもないのかなとも思っています。 他の病院で検査をしたほうが良いのでしょうか。 その場合何といって診察してもらえばいいでしょうか。 また、検査でいくらくらい掛かりますか? お薬はどのようなものが処方されるでしょうか。

  • 浮遊感と若干の吐き気

    小脳出血を患ったものです。しびれ、まひ、言語障害はありません。若干の浮遊感と吐き気があります。医者曰く「慣れ」ばかりを繰り返します。現在、自分なりのリハビリと漢方の吐き気どめの薬を飲んでいます。リハビリの仕方他でアドバイスをくだされば幸いです。

  • 頭痛と浮遊感

    最近、頭全体が押しつぶされそうな頭痛と、身体がフワフワするような浮遊感に悩まされています。 脳神経外科と内科を受診し、両方で「低血圧」と言われました。また、内科では「水分が足りなく脱水症状気味」とも言われました。 確かに私は、1時間に1回お手洗いに行くほど頻尿で、頻尿→脱水→多飲→頻尿…の繰り返しかもしれません。 血圧は100/50くらいです。 内科でめまいと吐き気を抑える薬をもらいましたが、あまり良くなった感じはしません。 他に心当たりがあるとすれば、ひどい首肩こりで、そこから来る頭痛もあると思います。 以上のことから、○○科を受診した方がよい、それはこういう病気かも…等、少しでも情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 留学中の体調不良(浮遊感・めまい・下痢)

    4月から留学中なのですが、体調不良(おもに下痢・浮遊感)がひどくしんどいです。 最初はなんともなかったのですが、7月半ばから一週間に4、5回は下痢が続きました。その時は(1)冷房による体の冷え(2)当時住んでた家の不衛生(3)留学のストレスが原因だと思われ、9月におさまりました。そして9月に一度お酒を吐くほど飲んだのですが、二日酔いがひどく通常次の日にはけろっと治る浮遊感(?)頭動かすとふわふわ、ふらふらするかんじが2ヶ月以上経った今でも残っています。そして最近は、うえの3つの原因が全て解決したため治ったと思ってた下痢も再発してしまっています。しかも家にいたり自由な時間はなんともないのですが、授業中や車に乗っている時などすぐトイレに行けない状況に限ってお腹が痛くなります。友達と同じものを食べても自分だけなので、やはり食べ物や水が原因ではなさそうです。 浮遊感(めまい)に関しては一時帰国の際病院にかかり血圧も低いので起立性?だといわれ、病気ではないと言われました。 自習する際にも浮遊感で気持ち悪くなり、授業中も浮遊感と下痢で集中できず勉強に支障をきたしています。遊びにも行けない状態です。せっかく留学しているのに思いっきり活動することができず悔しいです。どうしたら治すことができるのでしょうか? またネットで調べたら大腸ガンの可能性という事だったのですが、(下痢が多い、便が細い、おならがよくでるなど)確かにここ最近普通の便をした記憶がなく、20歳でもなるものなのでしょうか…。

  • 透明感、浮遊感のある電子音楽(テクノ、ハウス、エレクトロニカ)アーティストを探しています

    楽曲に透明感、浮遊感のあるアーティストを探しています kraftwerk の Tour de France という楽曲と出会い、以来この曲のとりことなっています こういった楽曲について知識が乏しく、とりあえずkraftwerkの他の楽曲を聴いてみたのですが 他の楽曲はざらざらとした感じのテクノで、このTour de Franceという曲が例外的な感じがしました 他にこういった透明感、浮遊感のある楽曲をリリースしているアーティストを教えていただきたいです 参考までにyoutubeにアップロードされていたTour de Franceのリンクを貼っておきます http://www.youtube.com/watch?v=sQz-CZvkY8k

  • 人の動きの見える建築、動きのある建物

    課題が、繁華街のオフィス作る、という内容なのですが、自分はコンセプトを「人の動きが見えるオフィス、動きのある建物」というようにしました。 先生はコンセプトはよいと言ってくれましたが、外観というか建物のデザインがコンセプトとあっていない、と言われました。何度考え、再提出しても、もっとコンセプトにあうデザインがあるはず、と言われます。 何かヒントはないでしょうか。 人の動きが見えるというのは、外の人がオフィスをみて人が動いている、またオフィスの中の人同士も人の動きがあると感じ、中からも外の動きが感じられるということです。例えば外からエレベーターがガラス張りで見える、などと自分は考えています。 動きのある建物とは、表現が難しいのですが、見る向きによって外観がかわったり、デザインそのもに躍動感のようなものがあるということです。 非常にあいまいで分かりにくい質問で申し訳ありません。写真や書籍、サイト、意見よろしくお願いします。

  • レイプ後の脱力感

    自分が自分じゃない感じ。ブログにレイプされたなんて書けない。つぶやけない。 何もする気になれない。何も欲しくない。何も感じません。不思議な気分ですが解放されたんでしょうか?今まで別に大切にしてきたつもりではなかったけど大切な何かが失われて空っぽになったような気分でいます。被災された人たちもこんな空っぽの脱力感を味わっていたりすると思いますか?これまでの人生で未体験だった底なしの脱力感。開放感と言ったら正気を失ってると思われるかもですが解放された怖いものなし、でも怖いこの脱力感。水分を含んで重たくなった毛布が肩にかけられているのに背中から翼が生えたみたいに浮遊してる感じがします。この症状はなんですか?