• 締切済み

浮遊感と若干の吐き気

小脳出血を患ったものです。しびれ、まひ、言語障害はありません。若干の浮遊感と吐き気があります。医者曰く「慣れ」ばかりを繰り返します。現在、自分なりのリハビリと漢方の吐き気どめの薬を飲んでいます。リハビリの仕方他でアドバイスをくだされば幸いです。

  • nada
  • お礼率57% (1387/2414)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

現在のお医者様のアドバイスに疑問が有れば、セカンドオピニオンでのアドバイスを求めることも出来ます。 現在かかって居るお医者様に申し出て、紹介状を書いていただきましょう。 中には嫌がるお医者様もいらっしゃいますが、医師法では拒否できません。 多少費用が掛かりますが、ここでの無責任なアドバイスや、素人療法を続けるよりは良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 転院先病院の探し方

    浮遊感と若干の吐き気のある小脳出血を患ったものです。 リハビリ病院と通いデイサービスを探さなければなりません。 どのように探せば教えてください。

  • 脳出血による麻痺症状の緩和について

    父が去年の10月下旬に左小脳脚部から出血しました。今はだいぶ回復し今年の4月から仕事に復帰できるようになりました。 ただ右半身の麻痺がまだ大分感じるようで、その為以前よりも疲れやすくなっているのも事実です。 言語障害や動かせない部分などはありません。 脳神経の主治医のお医者様からは麻痺は残るでしょうとも言われていますし、もう一人の高血圧でお世話になっている町のお医者様からは麻痺はなくなるでしょうと言われ、それぞれ見解が異なるためこちらとしてはかなり混乱しています。 実際の所はどうなのでしょうか? また父はまだ目が固まっていないとも言います。 出血したとき眼振が見られ、おそらくそのせいだと思います。 父は左小脳脚部から出血したとき、なぜ眼振が起こるのか、そのメカニズムを知りたいようです。 そして、目が安定する時が来るのかどうか。それも知りたいようです。 父の不安を早く取り除いてあげたいと思いますので、専門家、あるいはご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • めまいと吐き気

    この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。 クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。 吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。 そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。 色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。 CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。 めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。 その日は一日中、ふらふらしていました。 医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。 疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害? 思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。 一体何だったのでしょう? 思い当たる病気等、ございますか?

  • よだれについて質問します。

    よだれについて質問します。 71歳男性です。五年前に脳出血で入院。二か月のリハビリで右側の麻痺が多少残っている状態。昨年の八月末に脳出血の再発により言語障害になりました。胃ろうもつけましたが、今は普通に食事ができるようになりました。 言語のリハビリに通っていますが、よだれが止まりません。病院ではわからないと言われました。よだれが止まる方法、薬などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左小脳脚部から再度出血

    何度もご質問失礼致します。 父が入院して6日目なのですが、CTを撮った所再び出血しているようでした。 入院した当初は止血していたようなのですが、ずっと吐き気をもよおしていたところ再び出血していたようです。 医師もハッキリと原因が分からないと言います。可能性としては血管にガンがあるのかもしれないとのことです。 数日後に細かい血管まで分かる?血管の撮影をするとのことです。 言語障害は見受けられません。ただ若干麻痺の残存感のようなものを感じているようです。 歩行は真っ直ぐには歩けません。 父は心配性と言うこともあり、病院にいることによってかなりのストレスを感じているので、ストレスが原因で再出血したのかな?と私は考えていますが、 本当のところはどうなのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 左小脳からの出血(脳内出血)について

    父が左小脳脚部からの出血で入院しております。 現状ですが、出血は少量だったようで、今は止まっているようです。 麻痺は若干違和感程度に感じているようですが普通に話すことが出来ますし、病院食も普通食です。 ただ入院当初に比べれば軽減したのですが、眼振がまだ多少見受けられます。 歩行も全く歩けないというわけではありませんが、ふらつきが多少残っている状態です。 入院3日目で今は車イスに移りリハビリも始まりました。 父が心配しているのは次の3点です。 (1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか (2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか (3)今後自分はどのようになっていってしまうのか 私は息子なのですが、出来る限り父の不安を取り除いてあげたいと考えております。 全てにご回答頂けなくとも構いませんので、どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 吐き気が1か月続いています

    11月の2週目くらいから吐き気を感じています。実際に吐いてはいません。 病院に行くとはじめは神経性の胃炎だろうとのことで胃薬と吐き気止めをもらいましたが改善されなかったので1週間後また同じ病院へ。すると今度は何かの細菌に感染したのかもとのことでまた薬をもらいました。この薬で1週間くらいは調子がよかったのですがまた最近吐き気が復活してきています。 病院は内科胃腸科です。触診もしてもらいましたが痛いところはどこもありません。 吐き気がしますがお腹は普通にすいてきて空腹になるとグーグー鳴ります。しかし、食べると吐き気がするので食べたいのに食べれません。 医者いわく、おなかがすく、実際に吐かないなら神経性の胃炎しか考えられないというのですが薬が効かないのはどういうことでしょうか。 また、小さい頃から何か、新しいことや緊張したときなどいつも吐き気がしていました。だから今回も・・・。と思っていましたが今回はあまりにも続くので心配です。 病院を変えて検査してもらったほうがいいのでしょうか。 怖い病気じゃないか毎日ネットで調べています。

  • 小脳梗塞について教えてください。

    こんにちは。 念のため、検索もしてみたのですが、それでもよくわからないため、質問します。 一昨日、義父が倒れ、救急車で病院に運ばれて、CT,MRIをとった結果、「小脳梗塞」と診断されました。 体は起こすことができず、吐き気あり、言葉もろれつが回らないのですが、意識はしっかりしていて、記憶もあり、自分の生年月日も言えます。 目もぱっちりではないですが開けることができます。 手の開閉、ひざを立てるくらいの動作もできます。 主治医の先生は、はじめにCTを取った時点で「緊急の状態ではないから」といって、MRIの検査を一日も待たされたり、吐き気止めの点滴をされているくらいで、治療らしいこともありません。 それでも、「(入院は)3ヶ月くらいはかかることを覚悟してください。 この病院は重態の人をみるところなので、3週間しかおけません」といわれました。 MRIの結果では、異常は小脳だけ。 小脳は白くうつっていて、他の脳は異常なしでした。 私は入院した義父の奥さん、つまり義母の介護のためずっと家にいるので、様子がわかりません。 実の息子、娘が主に病院へ通っていて、様子を人づてに聞くしかありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小脳梗塞とは、普通の脳梗塞のように重い病気ではないのでしょうか。 介護が三人になるかと思うと、とても不安です。 (義母、私の実の息子・・重度の知的障害児です。) 言語障害が残ったり、体に麻痺が残ったりするのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 吐き気 嘔吐

    お願いします。辛いです。 昨年から謎の胃腸障害で病院を転々とし、 やっとたどり着いた漢方内科で「機能性胃腸障害でしょう」と言われました。 一年が経ちます。 漢方内科の前は消化器系の病院で吐き気止め(ドンペリドン)やタケキャブといった薬をもらっていて、(吐き気止めは割と良かったような…) 結局あまり回復せず今の病院に至っています。 六君子湯は割と合っていて、アコファイドや消化剤ももらってました。 調子いい日が割と続いていたのに、ここ最近はまた一日中吐き気はするし、食べたいのに結局もたれや吐き気・気持ち悪さが続くので、 食欲の余り食べずにはいられず指吐きしてしまったり…… 食べたいのにすぐいっぱいになってもたれてしまうので、結局食べてしまいます…(>_<) 朝食べたものがいつまでも残った感じで常に胃が重く、おまけに軟便なのに中々出ないという最悪な胃腸状態で。。 あがってきそうな変な重たさが襲ってきます。 朝は大根おろしやりんご、野菜スープにヨーグルト。 昼間は一切何も受け付けずもたれて重く、吐き気はするし舌もピリピリ…… もちろん夜も食べれません。 元々ストレス性の胃痛もちではありますが、 (過食嘔吐しがち)今までが調子良かっただけに急にまたぶり返したみたいで、非常に辛いです。。 急に(?)漢方薬が合わないのか、何なのか…食べたいのに食べれないのが余計にイライラしますし辛いです。。 神経がやられてしまってるから? おまけに気持ち悪い重たさから不眠症気味で2~3時間くらいしか寝れず、 朝起きたら胃もスッキリせずすぐ目が覚め、お腹も痛い感じです。 (今までは、イライラに効く「黄連解毒湯」や「さいこ加竜骨ぼれい湯」など、あと女性の漢方薬も試した事はあります。どれが私にピッタリなのかじっくり先生に聞きたいんですが、いつも話しを遮断されそうなんで、今度紙にでも書こうかと思ってます。 食事に気をつけても結局はもたれや吐き気、重たさから解放されないので…。気分も憂うつでなりません。(好きな物も食べれませんし辛い。) 次の予約までもたないので予約を早めてもらうようまた電話はしますが、もしかしたら逆流性食動炎?とか疑ったり。 機能性胃腸のぶり返し? 「平胃散」はあまり効かないので今中止しています。。 薬だけの問題ではないのですが自力で治すのは無理だし…。 非常に辛いです

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

専門家に質問してみよう