左小脳からの出血(脳内出血)について

このQ&Aのポイント
  • 左小脳からの出血(脳内出血)とは、父が左小脳脚部からの出血で入院している状況です。出血は少量で止まっており、麻痺などの症状も軽減していますが、まだ眼振やふらつきなどの症状が残っています。
  • 父が心配している点は、(1) 出血した部分が投薬によって元に戻るのか、(2) 小脳の脚部が具体的にどの部分なのか、(3) 今後の自身の状態についてです。息子として父の不安を取り除きたいと考えており、一つでも知識がある方の回答をお待ちしています。
  • 左小脳からの出血は脳内出血の一種であり、少量で止まっている状態です。麻痺や眼振、ふらつきなどの症状がありますが、入院後は症状が軽減しているとのことです。父の心配は(1) 出血した部分の回復可能性、(2) 小脳の脚部の具体的な位置、(3) 今後の状態に関するものです。回答がある方は一つでも構いませんので、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左小脳からの出血(脳内出血)について

父が左小脳脚部からの出血で入院しております。 現状ですが、出血は少量だったようで、今は止まっているようです。 麻痺は若干違和感程度に感じているようですが普通に話すことが出来ますし、病院食も普通食です。 ただ入院当初に比べれば軽減したのですが、眼振がまだ多少見受けられます。 歩行も全く歩けないというわけではありませんが、ふらつきが多少残っている状態です。 入院3日目で今は車イスに移りリハビリも始まりました。 父が心配しているのは次の3点です。 (1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか (2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか (3)今後自分はどのようになっていってしまうのか 私は息子なのですが、出来る限り父の不安を取り除いてあげたいと考えております。 全てにご回答頂けなくとも構いませんので、どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

>(1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか 壊れた神経組織は元に戻りません。覆水盆に返らずです。出血周囲の機能が低下していた部分が回復したり、さらにその周囲の神経組織で損傷をを補うような神経回路ネットワークが形成されたりして症状が軽減していきます。かなり時間がかかります。 (2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか 脳幹と小脳を繋ぐ部分です。 (3)今後自分はどのようになっていってしまうのか 小脳脚は前庭神経系があるので、めまいは軽減しながらかなり遷延します。出血の予防のために血圧管理をして下さい。

paper8
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。 父には時間がかかることを伝えておきます。 すぐにでも退院できるようなつもりでいるので、ゆっくり治療に専念してもらいたいです。