• 締切済み

「はじける芝居」ってどういう意味ですか?

「はじける芝居」ってどういう意味ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

普通に考えたら、「躍動感にあふれる芝居」などかな? 重厚感とか静粛・静寂感が少なく、軽妙で動的・賑やかな演出。 中央でポツンと演じるのではなくて、「舞台狭し!」と広がりのある演出。 あるいは、役者の普段の個性とか、ある演目の一般的な演出からは、良い方向に「逸脱した芝居」なども指すと思いますよ。 「常識的・常套的ではない芝居」とでも言いますか・・。 たとえば、お姫様キャラの女優さんに悪役をさせるとか、男と女を「逆」にした台本にしてみるとか、感動的なシーンをハチャメチャ・ドタバタに演出するとか。 要は、役者個人レベルとか芝居全体として、常識と言う「枠」からはじける形ですね。 ただ、悪く逸脱しちゃって、共感者が少なければ、「イメチェンの失敗」とか「原作に対する冒涜」などと酷評される可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

乗り移って自分を捨てているときにも 言われますね リアルな自分と全然違うと言う感じで 歌って踊って人間業じゃない、と言う場合にも言われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

どういう場面で使われていた言葉でしょうか? 「はじける」というのは・・・ はちきれる ・ (若さが)爆発する ・ 一気に~する ・ 勢いよく~する ・ 興奮の渦 ・ 躍動感 ・ (青春を)謳歌する ・ (話が)はずむ ・ (嬉しくて)飛び上がる ・ 歓喜する ・ 爆笑する ・ (ぱっと)輝く (以上、Weblio類語辞典より) といった意味合いです。 劇場公開のお芝居の評価であれば、はじけるように躍動感あふれる、元気いっぱいのお芝居といった感じの意味でしょう。 「ここでは、彼らのはじける芝居を見ることが出来る」なんて文章ですね。 日常の中のことであれば、例えば「思いっきり楽しんでいる」さまを誰かに見せるといった事を指すと思います。 「せっかく誘ってくれた彼に悪いし、はじける芝居してたんで疲れたたよー」なんて感じですね。

参考URL:
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%91%E3%82%8B
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「しばいたろか」 ってどういう意味?

    以前大阪に住んでいて「しばいたろか」ってよく耳にしました。「たたいてやろうか」の意味だと思っていたのですが、大阪育ちの方が、「殺してやろうか」の意味だから使わない方がいいよ、と教えてくれました。ほんとにそういう意味なんですか?大阪の人は気軽にいつも使っていたのでそのようには思えないのですが。 「茶しばく」という用例もありますが、全く別のことばでしょうか?

  • アングラ芝居

    寺山修二や唐十郎等が行う芝居をアングラ芝居といいいますよね。このアングラ芝居とはどういうお芝居のことをいうのですか?私は若いので意味がよくわかりません。

  • 芝居・何が言いたいの?

    今お芝居・演劇の稽古をしています。 昨日、これって何の意味があるの?って言いたくなる稽古があって疑問に思ってるので聞いて下さい。 台本を渡され、そこには3人の登場人物がいます。 細かなセリフもありますが、大雑把に内容をいうと、 一人が呪いにかけられて、霊となって、異様な形相で2人に襲い掛かると書いてあります。 他の2人は恐れおののき、恐怖で逃げまわる。というところで台本は終わってます。 しかし、その通りにやると、講師が怒るのです。 どんな芝居が褒められていたかというと、 例えば、それをコントみたいな喜劇にしたり、 または1人が同性愛の役で、2人に自分とのセックスを強要したりとか・・・ もうはっきりいって台本なんて完全無視です。 『霊の乗り移った表情を見て恐怖におののく』 と台本に書いてあるのに。 以前、他の芝居の講師に習った時は、彼はこういいました。 『台本やストーリーを、本番で変える事はしないので、どんなに可愛い子が目の前にいても、台本に『恐怖』と書いてあったら恐怖を演じろ!』 それは納得いきます。ストーリーを変えたら、その後まで変えなければいけないと思うからです、 なので、台本無視して、それを喜劇に変えて 『いい芝居だ!』と言われてる人を見ても全然納得がいかず、戸惑ってます。 私は脚本家でもないので、台本とまったく違うものを作る事も、オチを作って講師を喜ばせる事も考えられないし、納得もいきません。 この稽古の内容はどんな意味をもって、何をやらせて、なにを見たいのか、どんな意識を持ってやるべきなのか、分かる人がいたら教えてくれませんか? お願いします!!!

  • 芝居のいいところといえば?

    芝居のいいところといえば?

  • 「芝居」と「演劇」

    現代の日本語には、「紙芝居」という奇妙な誤用もが存在しますが、 『「芝居」は文字通りに客の行為を表現しておりますので、「演劇」と違い、 役者の振る舞いの存在が「芝居」なる語の意味には盛り込まれていない』 という「気がし」ます。 従いまして、次の様な疑問が浮かび上がって参りましたので、伺います。 『本来の「芝居」の目的は、単純な舞台芸能鑑賞だったのでしょうか?』 「謙譲」の概念との結び付きにも言及して頂けると、非常に助かりますから、 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 2001人芝居について

    私は、野田秀樹のファンです!! 実は今受験の真っ最中なのです。 野田さんの作品をみるのも今まで勉強のために我慢してきました。 そこで今回のお芝居「2001人芝居」の当日券がでるそうなので、丁度受験が終わる頃なのでがんばってチケットをとりたいと思っているのですが、とるまえに なにも内容があかされいないこのお芝居の感想を是非ききたいのです!! 内容でなく、感じたこと、批評を教えて下さい!!お願いいたします!!

  • 演技や芝居を意味する英語の使い分けについて教えてください。

    演技や芝居を意味する英語の使い分けについて教えてください。 perform Act Play cast Roleなどの単語をどれを使ったらいいか、まったくわかりません。また、Doramaというのは、俳優が演技するもの全てを意味するのでしょうか?

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • お芝居をみたい

    舞台のお芝居を見たときがないので見てみたいと思っていました。 少し前ですが、北新地のブリーゼを通ったとき 三谷幸喜さんのお芝居をやっていたので見たいなぁと思ったのですが 一人だったし、そのときの格好がダウンジャケットにジーパンでした。 場違いかなぁと思って見るのを諦めたのですが、 ジーパンとかでも見に行ってもいいんですか? 当日にふらーっと入って見ていっても大丈夫なもんなんですかね?

  • 芝居好きサイト

    以前芝居をしてました。就職して疎遠になっていましたが、やっぱり芝居が好きです。そんな芝居好きの集まるサイトがあったら教えてください。