• ベストアンサー

「しばいたろか」 ってどういう意味?

以前大阪に住んでいて「しばいたろか」ってよく耳にしました。「たたいてやろうか」の意味だと思っていたのですが、大阪育ちの方が、「殺してやろうか」の意味だから使わない方がいいよ、と教えてくれました。ほんとにそういう意味なんですか?大阪の人は気軽にいつも使っていたのでそのようには思えないのですが。 「茶しばく」という用例もありますが、全く別のことばでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.6

言い方にもよりますネ。 「本気でボコボコにして,半殺しにしてしまうゾ」っていう意味にもなります。 「アホか」という程度の,そうですネ,ちょっとした挨拶程度の意味合いにもなりえますネ。 「殺してやろうか」という場合は… 「いてまうど」 が相当するでしょうか。 「いわしたろか」 でも良いかもしれません。 いずれにしても,上品な言葉ではありませんネ。 「茶しばく」(茶は「ちゃぁ~」と長く発音します)はごくごく短期間認められたものですが,現在は死語であることは間違いないでしょうネ。 以上kawakawaでした

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうか、「ちゃあしばく」は、きっとはやり言葉だったんですね。 「いてまうど」も奈良の先輩が笑いながらよく口にしていました。 「いわしたろか」で思い出しました。「耳から手ぇつっこんで、奥歯カチカチいわしたろか!」っていう脅し言葉があるそうですね。これには当時みんなで大笑い。大阪人の発想の豊かさに乾杯!

その他の回答 (7)

• waiwai1
回答No.8

「しばいたろか」「しばくぞ」などは日常的に使用します。別に本当に殴ったりじゃなく冗談で言う感じなんです。こちらのサイトでは色々な意味を掲載されていますよ。

参考URL:
http://www.yakitori-daishi.com/osaka.htm
  • todoroki
回答No.7

そりゃシチュエーションにもよりますし、言い方にもよるでしょうね。 たとえば「バカ」という言葉だって 友人同士で軽い調子で「バーカ」というくらいなら何でもありませんが 場合によっては大喧嘩になってしまうことだってあると思いますよ。 ちなみに大阪人には「バカ」は使わない方がいいでしょう。 「あほ」は許せても「バカ」は許せないものです。  「しばいたろか」をよく耳にしたそうですが 私が住んでいた都島は柄が悪いので有名な(実は知らなかった)場所ですが そんなことを言う人はいませんでした。 大阪弁といってもキタとミナミじゃぜんぜん違うものですしね。 最近はきっつい大阪弁はすっかりすたれてしまっているようですし 河内の方ならいざしらず 「しばいたろか」というのは「殺す」の意味で使うなというより とにかくそんな言葉遣いをするのは柄が悪く聞こえて、相手に警戒されるから 意味もわからずに使うのはやめておきなさいという意味で忠告されたのではないでしょうか。 そうそう、大阪人というのは、東京人が得意げに大阪弁を使うのを嫌うものなのです。

madamadaaoi
質問者

お礼

7人ものみなさま。回答ありがとうございました。 私は「しばいたろか」という言葉は好きな方ですが、当地の人にすれば、がらの悪い言葉なんですね。子供にわざわざ教えること無いですね。反省! 東京よりずっと西のいなかもんです、そんなに嫌わないでくださいね。いずれにしても使い慣れない言葉をしゃべるより、地元の言葉がいちばんですね。

• sinnkyuusi
回答No.5

「茶しばくか」と言うと、「おまえはおっさんか」と妻にしばかれます(笑)。 …さておき。 しばくって、皆さんおっしゃるようにたたくとか叱るとか、そんな意味ですよ。 喧嘩の最中に言われたら「殺し合いか!?」となる可能性大ですから言わない方がいいですね。

madamadaaoi
質問者

お礼

わかりやすい用例、ありがとうございました。 今では、おっさんしか使わないんですね。

• babuo
回答No.4

「しばいたろか」は「どつく」「たたく」「なぐる」などの意味です。 頭に血が上ったときに相手を威嚇するときに発する言葉です。 また、「茶しばく」は「お茶しませんか」という意味です。

• Lyric
回答No.3

#1です。 「茶しばく」とは今日び言わないそうです。 巨人の清原ぐらいでは・・・??(笑) ↑イメージ的に 補足です。 軽い言い方だと「いい加減にしないと怒るよ」と言う感じですかね。 重い言い方だと・・・「ボコボコにしますよ」という感じでしょうか・・・

• Hageoyadi
回答No.2

殴ってやろうか? です。殺すというような意味合いはまったくありません。 「茶ぁしばく」は、ま、「飲む」のことを「やる」と表現するようなものです。

参考URL:
http://www.nbn.ne.jp/~yuuji/hougen_sa.html
  • Lyric
回答No.1

このサイトに、関西弁に関することが詳しく載っています。 ちなみにうちのダンナも関西人ですが、 「たたくぞ」ぐらいの意味ではないかと言うことです。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html#s