• ベストアンサー

芝居のいいところといえば?

芝居のいいところといえば?

noname#116918
noname#116918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watakyon
  • ベストアンサー率90% (29/32)
回答No.2

やっぱり、【生】ってところでしょう。 同じ芝居を観ても、自分のその時の状況によって、感じることが違ってくるし、 演じるほうも、客席の反応によってテンションも変わるのではないでしょうか? また、予測できないハプニングも起こりますし、やり直しの聞かないところがいいのではないでしょうか?

noname#116918
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

お客さんと一体化になれる瞬間があること 毎日空間が違うこと 舞台は生ものですから

関連するQ&A

  • 2001人芝居について

    私は、野田秀樹のファンです!! 実は今受験の真っ最中なのです。 野田さんの作品をみるのも今まで勉強のために我慢してきました。 そこで今回のお芝居「2001人芝居」の当日券がでるそうなので、丁度受験が終わる頃なのでがんばってチケットをとりたいと思っているのですが、とるまえに なにも内容があかされいないこのお芝居の感想を是非ききたいのです!! 内容でなく、感じたこと、批評を教えて下さい!!お願いいたします!!

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • お芝居をみたい

    舞台のお芝居を見たときがないので見てみたいと思っていました。 少し前ですが、北新地のブリーゼを通ったとき 三谷幸喜さんのお芝居をやっていたので見たいなぁと思ったのですが 一人だったし、そのときの格好がダウンジャケットにジーパンでした。 場違いかなぁと思って見るのを諦めたのですが、 ジーパンとかでも見に行ってもいいんですか? 当日にふらーっと入って見ていっても大丈夫なもんなんですかね?

  • アングラ芝居

    寺山修二や唐十郎等が行う芝居をアングラ芝居といいいますよね。このアングラ芝居とはどういうお芝居のことをいうのですか?私は若いので意味がよくわかりません。

  • 芝居好きサイト

    以前芝居をしてました。就職して疎遠になっていましたが、やっぱり芝居が好きです。そんな芝居好きの集まるサイトがあったら教えてください。

  • 演劇・お芝居を見に行きたいです。

    最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居 を見に行きたいと思っているのですが… 私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く 何か、色々と不安です。 会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。 あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。 皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? お一人で行かれる方も多いのでしょうか。 それから、お芝居を見るときの席についても 教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり 見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技 を見たいものです。皆さんはたいていどの席に お座りになられますか? それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 とにかくお芝居について色々知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 有名な古典的お芝居って何がありますか?

    有名な古典的お芝居って何がありますか? 誰もが知っているお芝居、ロミオとジュリエットとかハムレットとか・・・。 他に誰もが知ってて有名な古典的お芝居って何がありますか? 比較的簡単に台本が手に入りやすいものがいいです。

  • 初めてお芝居を見に行きます。

    梅田のシアタードラマシティへ行くんですが、お芝居を見る事が初めてだし、周りにお芝居を見たいという友人もいなかったのでひとりで行く事になりました。不安で仕方がありません。不安を解消する為のお力をお貸し下さい。 (1)会場内で気を付けなければいけない事はありますか? (2)18:00から開始ですが服装は普段着で構いませんか? (3)ひとりで見に行って浮かないですか? お恥ずかしい限りですが、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • そもそもお芝居って何のためにあるのでしょうか?

    そもそもお芝居って何のためにあるのでしょうか? 俳優や女優がいろんな役を演じていますが、そもそもお芝居することの意義ってなんなんですか?

  • 芝居・何が言いたいの?

    今お芝居・演劇の稽古をしています。 昨日、これって何の意味があるの?って言いたくなる稽古があって疑問に思ってるので聞いて下さい。 台本を渡され、そこには3人の登場人物がいます。 細かなセリフもありますが、大雑把に内容をいうと、 一人が呪いにかけられて、霊となって、異様な形相で2人に襲い掛かると書いてあります。 他の2人は恐れおののき、恐怖で逃げまわる。というところで台本は終わってます。 しかし、その通りにやると、講師が怒るのです。 どんな芝居が褒められていたかというと、 例えば、それをコントみたいな喜劇にしたり、 または1人が同性愛の役で、2人に自分とのセックスを強要したりとか・・・ もうはっきりいって台本なんて完全無視です。 『霊の乗り移った表情を見て恐怖におののく』 と台本に書いてあるのに。 以前、他の芝居の講師に習った時は、彼はこういいました。 『台本やストーリーを、本番で変える事はしないので、どんなに可愛い子が目の前にいても、台本に『恐怖』と書いてあったら恐怖を演じろ!』 それは納得いきます。ストーリーを変えたら、その後まで変えなければいけないと思うからです、 なので、台本無視して、それを喜劇に変えて 『いい芝居だ!』と言われてる人を見ても全然納得がいかず、戸惑ってます。 私は脚本家でもないので、台本とまったく違うものを作る事も、オチを作って講師を喜ばせる事も考えられないし、納得もいきません。 この稽古の内容はどんな意味をもって、何をやらせて、なにを見たいのか、どんな意識を持ってやるべきなのか、分かる人がいたら教えてくれませんか? お願いします!!!