• ベストアンサー

お芝居をみたい

舞台のお芝居を見たときがないので見てみたいと思っていました。 少し前ですが、北新地のブリーゼを通ったとき 三谷幸喜さんのお芝居をやっていたので見たいなぁと思ったのですが 一人だったし、そのときの格好がダウンジャケットにジーパンでした。 場違いかなぁと思って見るのを諦めたのですが、 ジーパンとかでも見に行ってもいいんですか? 当日にふらーっと入って見ていっても大丈夫なもんなんですかね?

  • 2dog
  • お礼率93% (41/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

私は、十数年前から「歌舞伎(歌舞伎座、新橋演舞場、浅草公会堂、シアターコクーン、三越劇場)」「オペラ(新国立劇場)」「舞台(明治座、テアトル銀座、シアターコクーン)」等、の各劇場いずれかで毎月観劇をしています。 どの劇場においても、質問者さんの格好(ダウンジャケット、ジーパン)の方は多くいますし、歌舞伎の場合は着物姿のお客さんもいます。夏ともなればTシャツにジーンズ姿のお客さんは当然のように数多くいます。 時には、アニメから飛び出て来たようなファッションの方も見掛けましたし、確か歌舞伎座?の時だったと記憶していますが、着物姿に髪は高島田風に結った方を見かけた時には驚きました・・・。 また、「新橋演舞場(中村獅童さん主演の丹下左膳の公演時)」で男性の方で、祭り帰りのようなファッションの方を見掛けました。さすがにこの姿は「どうなのかなぁ~??」って感じましたが入場出来たという事は、観劇する姿として問題は無いという事になります。 ですので、とんでもなく、常識をはるかに逸脱した姿でなければ全く問題は無いと考えますし、特別な場所と考えて、普段の姿に比較して、あまりにも堅苦しい恰好で観劇されると、かえって心身疲労するのではないかと思います。 したがって、質問者さんの恰好についてはどの劇場においても何ら問題はありませんし、気にする事もありません。どんどん観に行きましょう。 普段着のファッションで特にこれといった目的も無く街に出掛け、何となく劇場の前を通り掛かり、「あっ!この舞台観たいなぁ~」っていう思いに誘われて、ふら~っと入って観劇出来る贅沢さ・・・「お洒落だなぁ~」って羨ましく感じます。 私のような地方の者には、なかなか体験出来ませんので・・・。

2dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌舞伎やオペラも大丈夫なんですね。 初体験なので緊張ですが、今度見に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

三谷幸喜さんの芝居でしょう? だったら、芝居自体がラフな芝居でしょうから、ダウンジャケットにジーパンは「場違い」どころか、むしろ「ふさわしい」と言ってもいいくらいです。 そんなことで、せっかく興味を持った芝居をあきらめるなんてもったいないです。 それに、ジーパンじゃ場違いだと思うのなら、おしゃれして出直したっていいわけでしょう?(もしその公演がその日しかやってないなら無理だけど・・・。) 芝居ってそんなに堅苦しいものではありません。映画館感覚で、外出のついでに「ふらーっと入って見て行く」ようなものです。 「歌舞伎でしたらNGですけど」と言うご意見も大いなる誤解で、「歌舞伎」だって、今も昔も庶民のエンターテインメントです。ダウンジャケットにジーパン程度なら、全然NGではありません。着ていく服装にそんな規制があったら、若者の間で歌舞伎ブームなんかになりますか?ならないでしょう? 「そういう堅苦しいことを考えないで、気軽に観てもいいんだよ」という見方が復活してきたからこそ、若者の間にも歌舞伎がブームになってきたのです。 尤も、Tシャツに短パンとかタンクトップ・ミニスカート・厚底靴なんていう、原宿か六本木のクラブに遊びにでも行くような格好じゃ、いくら何でも場違いですが、ダウンジャケットにジーパンじゃ駄目なんて言ったら、ちゃんとした服を持ってない人はどうします?行きたくても行けないでしょう? 「歌舞伎は敷居が高い」って言うけど、もともとは江戸時代の基礎教育さえ受けていない、読み書きさえできない人が見ていた芝居です。ましてや、「日本人が日本のことを日本語で」やってる芝居です。「敷居が高い」なんて言っている人たちの気がしれません。私たちは江戸時代よりはるかに高等な教育を受けているのです。「読み書きすらできなかった江戸庶民」が分かった芝居が、「基礎学力のある頭のいい私たち」に分からない訳がないでしょう?  話が大きく脱線しましたが、三谷さんの芝居に「ダウンジャケット・ジーパン姿」は、全く場違いではありません。そしてその恰好で歌舞伎に行っても何ら問題はありません。 ちなみに私は三谷さんの芝居は一度も見たことないけど、歌舞伎は20年以上みています。 参考になさってください。 《歌舞伎に対する誤解を無くす会》の自称「代表」でした。

2dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 芝居や歌舞伎を見たときがないので 考えすぎてしまっていたようですね。 今度行ってみようと思います。

  • tizu-suki
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんにちわ 芝居、ミュージカルよく見に行きます。 ジーパンOKですよ。 私もジーパンで見に行っています。 それ程気にしなくてもいいと思いますし、歌舞伎でしたらNGですけど 芝居、ミュージカルは気軽に見に行くといいと思います。

2dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に見に行ってみます。

関連するQ&A

  • 三谷幸喜さんの舞台DVD探してます

    三谷幸喜さんの舞台(パルコ)”Bad News Good Timing”のDVDを探してます。 Amazonでも無く。。。どこで購入できるか教えていただけませんでしょうか!?Yahooのオークションで出たことはあるみたいで、DVD化はされているみたいです。 前から見たかったのですが、DVDには特典映像も含まれているみたいで是非とも見たいんです!!! よろしくお願いします!!!

  • 三谷幸喜氏が書き下ろしたであろう小説?

    質問のジャンルをどこにすればよいか迷ったので、演劇関連に三谷氏の名前の多いこちらに質問させて頂きます。 もう10~15年程前にもなるんですが、少年ジャンプの別冊だと思うんですけど、三谷幸喜さんが高校生を舞台にしたお話を書いたと記憶しています。 内容は、ご自身の学生時代をモデルにしたようで、進学校で落ちこぼれたけど楽しく学校生活を送っている…といった内容です。 私自身が小学生位だったのでいまいち記憶が曖昧なんですが…。もういちど読んでみたいのです。 記憶違いだったら申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハロプロのディナーショーに行った事のある方にお伺いします

    どんな服装で行くのがベストでしょうか 今の季節だったらジーパンにダウンジャケット 下にトレーナーみたいなコンサートに行く時みたいな格好ですか 結構なホテルでやっているようですので。

  • ジーパンのようなブルーのジャケットを探しています!!

    ジーパンのようなブルーのジャケットを探しています!! こないだ職場の友達がジーパンのつくりのようなブルーのジャケットを着ていました。 随分抽象的な表現で申し訳ありません。 凄くかっこよかったのでどこで買ったか聞いたら5年前くらいで買った店の名前は忘れたといいました。 もしこのようなジャケットがあればお店を教えてください。 宜しくお願いします!

  • 芸術関係(音楽、芝居、文学)の仕事について

    私は将来何がしたいのかわかりません。 ただいま、18歳です。 大学進学はもう決まっている高校生です。 何がしたいのかわからない、といっても何もしたいことがないわけではありません。 したいことが多すぎるのです。 それは、執筆と芝居と音楽です。 長いですが、話をきいていただけたらありがたいです。 ◯まずは、執筆について。 私自身にあるのは、文章の才能だと思います。 小学生のときから書き始めていましたし、おこがましいですが、人を惹きつける文章を書けると思います。ただ、ストーリーを作ることが苦手です。情景描写、心理描写などは自分でも惚れ惚れしますし、他人も認めてくれます。 ただ、文章を書くことが好きかと聞かれるとはて、と思ってしまいます。 確かに、文章を書かないとストレスと元にはなりますし、文章に思いの丈をぶつけることで心が整理はされてはいきます。 でも、好きかと聞かれるとすごく迷います。 その上、私は本を読むのはあまり好きではないのです。 今まで文章でずっと褒められ続けてきて、 母親はとくにあんたは芝居では成功するかどうかわからないけれど、 書くことなら成功するよなどと言われ、 ああ、私は書くべき人間なんだと思い続けてきました。 本当は小学生のときから、役者やりたかったのですが、私は見た目もよくないし、向いていないのだと言い続けてきました。それで、三谷幸喜さんのような位置を目指していこうとしていました。 でも、やっぱりなんだか苦しかったです。 私は書くべきだ、書くべきだってずっと自分を脅し続けてたら、文章も縮こまったような文章ばかり書くようになってしまったし。 ◯芝居について 高校に入って、演劇部に所属しました。 やっぱり舞台に立つこと、何者かになること、大声を出すことは大好きでした。 人間関係はぼろぼろの部活でやめていく人が多い中、続けられたからやっぱり本当に好きなんだと思います。今からでも演劇がしたいです。 三年間の最後の舞台は、私の演技はすごく良かったとびっくりされました。 やっぱり、役者はやりたいです。 ◯音楽について 小さい頃から笑われてきた分野であり、小さい頃から好きだった分野です。 ただ笑われてきたゆえに、どうせ私とは一生縁がないのだろうと遠ざけていました。 中学生のころはハンドベルすらうまくできなかったんですから。 でもそれでもこっそり、ボイトレのサイトを覗いたり、フリーソフトで作曲をしたり影ながらにしていたけど、ないがしろにしていました。 しかし、去年バンドに誘われました。 ベースです。リズム感ない私でも大丈夫なのかと思いましたが、 下手は下手なりに弾けました。練習、たくさんしたら。 それで、あれ?と思うようになったのです。 今のバンドで高みを目指すことはメンバーがその気がないから不可能ですが、 別のバンドで高みを目指したいと思うようになりました。 担当パートはボーカルで。 今から音楽理論について猛勉強して、ギターも練習していきたいです。 お年玉でヴォーカルスクールも通おうと思っています。 声は良い声だと言われるので。 それで結局何を聞きたいかというと、私は何をメインにしてやればよいのでしょうか? 今の芸能人と呼ばれる方はマルチに活動している方がほとんどですが、 やはり一つメインを持っています。 執筆でしょうか?でも執筆って、歳をとってからでもできる職業ですよね。というか、歳をとってからの方が、絶対書きやすい。その上、マルチに活動しにくいのではないかと。 芝居か音楽か。正直に言いますと、私は音楽の方がやりたいです。 しかし、苦手なことも事実。これから猛練習したらどうにかなるでしょうか。 一日最低五時間音楽の勉強、ギターの練習とか耳コピの練習とかしたら、なんとかなるでしょうか。 それとももう遅いでしょうか。 親に迷惑はかけられないので、大学のうちになんとか形を残さなければなりません。 その上、三年生から学費も自分で払えと言われており、 それくらい稼げるようにならなければなりません。 この三つで非常に悩み苦しんでいます。 いずれにせよ、誰もが知る!というところまで行く気はありません。 その職業で食っていけて、マニアックなファンの方が沢山ついてくれるような形を理想としています。 焦っています。夜も眠れないということがどういうことか実感しました。 何かアドバイスがある方は、お願いします。 長文失礼しました。

  • かっこいいと思う服装

    私の高校は私服です。 夏はTシャツにジーパン、冬はジャケットなど、簡単な格好でいっています。 前にまっ黒のジャケットを着ていったら「かっこいい」と何人かの友達に言われました。 つるつるした生地の黒いブラウスを着ていったときも何人かにかっこいいと言われました。 その人によりますが、女性が着ていて『かっこいい』と思う服装はどんなのですか? 「こういう服にこういう髪型がかっこいい」というのでもいいです。

  • 3月の韓国の気温

    3月中旬頃に韓国旅行が決定しました。 この時期はまだ寒いとの話を聞きましたが実際どんな感じでしょうか・・・。 かなり重装備の方がいいのか・・・日本の何月位の気温なのかが参考に聞ければ嬉しいです。 おそらく普段着てる格好(ジーパンにブーツにフリースにジャケットかダウン)みたいな格好で行くと思うのですが・・・。

  • 10年以上前に渋谷ジャンジャンにて見た一人芝居? 一人コント? 

    記憶が曖昧なのですが、 10年以上前にたしか渋谷ジャンジャンにて見た イッセー尾形みたいなスタイルの一人芝居(一人コント?)で、 どうしても思い出せない役者さん(?)がいます。 ワタクシの僅かなヒントで心当たりのある方、ぜひ教えてください。 一人コントスタイルでライブをやっていて、 演目が変わる度にステージ上で着替えてました。 10分くらいのコントを数本やったあと、 エンディングでサックス吹いてました。 記憶しているのは以上です。 見た会場の記憶も曖昧ですし、 舞台の内容も当時いろいろ一人コントを見ていたので ゴチャゴチャになっている可能性もあります。 急に断片を思い出して、 インターネットで検索しても検索がヘタなのか 全くヒットしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 男性が女性用コートやバッグを買ったらおかしいですか

    男性が女性用コートやバッグを買ったらおかしいですか? ルイヴィトンの男性用バッグにかっこいいのがなくて、女性用バッグにはありました。色はブルーです。ただ、女の人にそれを伝えると、これは女性用で、前面に装飾金具が付いているので、男性が持たれるのはちょっと・・・と引かれました。 で、今度は洋服のダウンジャケットを見に行きました。男性用ダウンジャケットは身丈が腰ぐらいのものしか売ってなくて、女性用ダウンは太もも当たりまで長さがあってカッコよかったです。で、これ(女性用ダウン)のXL(一番大きいサイズ)をくれと言うと、また店員が「女性用は右前、男性用は左前なので・・・」とドン引きされました。色はダークグレーというか黒っぽい黒じゃないみたいな聞いたことがないそのメーカーの創作色でしたがダーク色です。で、ボタンの右上、左上なんて誰もそこまで細かく見てないよ。というと、見てますから・・・と、ショップ側からストップが掛かって、結局買えませんでした。 男性が女性用ダウンやバッグを持つと気付くもんですか?おかしいですか?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    何年か前に深夜のテレビで見たのですが、とても古い洋画だったとおもいます。 全編モノクロでコメディーでした。 ホテルのボーイの物語でとても忙しいにもかかわらず、オーナーに一人で切り盛りを任されててんてこ舞いに・・・ 宿泊客や訪れるお客も変な人ばかり。 最近見た三谷幸喜監督の【THE 有頂天ホテル】を見てこの映画の事を思い出し、また見たいと思い検索などをしてもヒットしなく困っています。 知っている方がいたらどうか宜しくお願いします。