• ベストアンサー

高級な雰囲気のレストランにビンボったい服装で入ってしまいました

先日、一人で食事をするお店を探していてにわか雨に降られ、 えいやと入ったお店が、今まで入ったことがないほど高級感のあるレストランでした。 入る前も店構えから少し躊躇したのですが、 リーズナブルな価格のコース料理もあったので入ったところ、 中の調度を見て「しまった」と思いました。 引き返そうかとよっぽど思いましたが、今さらみっともないかと思い、 そのまま食事をしました。 TシャツにGパンでビンボったい格好でしたが服装でのお断りはされませんでした。 まず、客としての意見をお聞きしたいのですが、 もし貴方がこんなふうに場違いなお店に入ってしまったら、 そこからでも引き返しますか? それとも食事をしますか? また、高級店を経営している・勤務している人にお聞きしたいのですが、 下品なふるまい等がなければ、今のご時勢ですから、ドレスコードからはずれた客でも歓迎できますか? どちらかだけの回答でOKです。よろしくお願いします。

noname#72618
noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

新宿南口の某高層ホテルの和食(天麩羅屋)では、入ってきた客に、「いらっしゃいませ」と、挨拶している間に、頭から足のつま先までをさっと観察し、客をランク分けしろとの指導がなされています。 他の客からも目立つ、華やかさを演出する客。 お金を使いそうで、わがまま、展望のよい席に。 あまり目立たず、しずかに召し上がっていただく席にご案内する客。 店側が判断し、しかるべき席に案内します。 いずれにしても、店側としては、料金を払ってくれるお客様。 来ていただくことにありがたいには違いありません。 また、マスコミ関係者や、自由業の方は、ラフな姿でおと連れる割には、ウルサイのが定番です。 ちなみに、私は、客を識別する指導をきいて、その店で働くのをやめました。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あからさまに態度で示さなくても、シビアなお店はあるのでしょうね。 できればドレスアップしてきてほしいというのが本音だと思います。 私は「こういうのは高価い」とかいうのはあまり分からないので、 値踏みの仕方はちょっと体験してみたいような気もします。 その後に人を振り分けるのはmorino-kon様同様、嫌ですけどね。

その他の回答 (1)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 たまにそういう人が来たとしても、フツーに接客できる・・事が本当のサービス業のプロですよ。あからさまに嫌な顔をしたり、悪いサービスをしたり、なんてことをするのは、まだまだプロとは言えません(笑)。客に気を使わせては、プロ失格ですもの。 もし同じ状況に遭遇してしまって、でもそうやって予算があるならば、私なら引き返さないと思います。周囲の客を見渡し、今夜はプロポーズを。と思っているような『大事な局面』を抱えて居そうな方の隣のテーブル・・・とかにならぬ様、(もちろん案内係もその辺は心得て傍にそういう人は近付けないモンですが)隅っこのほうにひっそりと案内してもらうと思います。 意外と店側の人間はそういう人、何とも思っちゃいないんですよ・・。 『フフ、デートの下見かな?』とか、『嬉しいこととか、臨時収入とかが、あったのかな?』とか、楽しい想像が広がるだけです。泥酔して入ってきたり、店員や客に絡んだりするような、そういう人が一番警戒・敬遠されます。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日はすごく丁重に給仕してもらいました。 それが何とも居心地悪く(笑) 泥の付いた服で絹の座布団に座っちゃったよ!みたいな気持ちでした。 楽しい想像、してくれてたらうれしいです。

関連するQ&A

  • ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。

    ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。 初めてハワイに行きます。 レストランを利用する際の服装について教えてください。 旅行全体をとおして、 ジーパン、Tシャツ、スニーカー程度の服装を予定しています。 高級レストランに行くつもりはないのですが、 普通のレストランで食事をする際、 みなさん、どんな格好をしているのでしょうか? 上記のような服装ではまずいでしょうか? 朝食、昼食、夕食それぞれで違うようでしたら教えてください。 また、ホテルはヒルトンワイコロアビレッジに宿泊するのですが、 ホテル内のレストランでの服装も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高級寿司屋さんに求めるもの

    高級寿司屋さんに求めるもの。実際行かれて嬉しかったサービスや美味しかったメニュー、気になった事や要望、店構えから演出からなんでも結構です。 将来寿司屋さんで独立しようと思っております。高級と書いたら語弊がありますが、食べて幸せな気持ちになるような大切な人を記念日に連れて行きたくなるようなお店をしたいです。 私たち中の人間とお客様側では目線が違うと思うのでどんな小さなことでも結構なのでご意見頂戴できますでしょうか? 例えば冬場に膝掛けを出してくれたとかこんな器にこんなのがでてきたとか・・・ 皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

  • レストランでの服装

    家族での海外旅行を趣味としてきましたが 娘たちの成長と伴い親の方だけの都合での 休暇がなかなか取れなくなり 最近ではもっぱら国内グルメを楽しんでいます。 さて以前より気になって仕方ないことでしたが 海外(特にハワイ)での日本人の観光客のレストランでの服装です。 ホテルのメインダイニングなどでもラフ過ぎませんか? 欧米人はドレスアップしてきて昼間のスタイルとは明らかに違います。イヴニングドレス、スーツ姿も珍しくありません。 日本人は下手すると短パンにTシャツといったスタイルです。お店側がOKしたのだから問題ないと言えばそれまでですが でも雰囲気って大事ですからそんな格好しているのならもっとカジュアルなお店に行けばいいのに・・・と常々思っていました。 でも最近思ったのですが国内でのホテルのメインダイニングの日本人はちゃんとしたスタイルですよね。 どうして海外に行くとどーでもよくなっちゃうのでしょう?

  • 『シャングリラ・ホテル・ザ・マリーナ・ケアンズ』『ヒルトン・ケアンズ』ホテル内の服装について

    2月にパッケージになっている挙式&ハネムーンでケアンズに行きます。 ホテルは『シャングリラ・ホテル・ザ・マリーナ・ケアンズ』と『ヒルトン・ケアンズ』で迷っています。 色々調べていると、両方とも高級ホテルのようなイメージがあるのですが、ホテル内での服装はジーパン&Tシャツ&ビーチサンダル(スニーカー)のようなラフな格好で歩き回っても問題ないのでしょうか? また、ウエディングディナー付きでドレスコードはスマートカジュアルとの事で、わざわざ服を買わないといけないという事と、二人共そういった食事は苦手なのでディナーのプランはお断りしようという事になりました。 そういった場所で食事をする事のない旅行でしたら、スマートカジュアルのような服は持って行かなくても大丈夫でしょうか? 初めての海外なのでどなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 横浜のお洒落なレストランさがしてます。

    横浜でオススメのレストランさがしています! ランチなのですが、わりとフォーマルなドレスやスーツでも浮かないレストランはありますか? はじめて高級レストランに正装してお食事にいく計画を立てています! 自分で調べた結果 ・ダンゼロ ・エスカーレホテルモントレ ・クイーンアリス ・アンジュール ・ル・ノルマンディ ・シェ・フルール がいいかな?と思っているのですが 実際利用された方は是非感想をお願いします…! 上記の調べたレストランのドレスコードは一応みたのですが、タンクトップ不可やサンダル不可ではカジュアルなジーンズやTシャツでも大丈夫ということですし せっかく記念日なので雰囲気で選びたいのですが… ランチにパーティードレスとスーツでいっても浮かない…セミフォーマルな雰囲気の方達がたくさんお食事されているレストランはありますか? 横浜やみなとみらいあたりで ホテルレストランでも大丈夫なので、オススメのお店お願いします>< ちなみに、26日土曜日に行く予定です。

  • 高級ホテルの朝食の服装について

    以前の質問を検索しましたが、みつからなかったので投稿しました。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 (カテゴリーをどこにしたらいいかわからなかったので、こちらに投稿します) 今週末に、知人の紹介で知り合った人と、高級ホテルのモーニングを食べに行くことになりました。宿泊ではなく、朝食のみです。 服装はどのような格好でいくべきでしょうか? あまり気合いが入りすぎていてもひくだろうし、かといって失礼な格好もできないので… ジーンズやTシャツはダメだと思うのですが、レギンスもダメでしょうか? ボーダー柄もカジュアル感があるので、控えたほうがいいでしょうか? いまのところ、以下のふたつの組み合わせで迷っています。 ・シフォン地のノースリーブのプリーツワンピース(グレーに近い青)にメッシュベルト ・白の半袖ボレロ もしくは ・パステルカラーのサマーニットボーダーワンピース ・レギンス ・メッシュベルト ドレスコードは『スマートカジュアル?』のようです。 相手のことをよく知らないので、とにかく失礼のない格好で行きたいと思っています。 高級ホテルでの食事は、友人の結婚式でしか行ったことがありません… アドバイスの程、よろしくお願いしますm(__)m

  • 旅行でバリ島に行きますがホテル、または外出時の服装について

    一週間後にバリにハネムーンにいきます。宿泊はコンラッド・バリなのですが コンラッド・バリにはドレスコードみたいなものはありますか? 普通にTシャツにGパンまたは半パンみたいな格好で行こうと思っていましたが、高級ホテルの様なので浮きすぎちゃうのも嫌だし。。 どんな格好が適しているか教えて頂ければ幸いです。田舎者でスイマセンが宿泊した事のある方教えて下さい!宜しくお願いします。 また、初めてのバリ旅行者にオススメのスポット等あればお願いしま~す。

  • 夏のスマートカジュアルってどんなんですか?男性

    今度リッツ・カールトンのラベさんにランチで食事に行くのですが、ドレスコードがスマートカジュアルになってて、Tシャツジーパンしかないのでユニクロとかに買いに行こうと思うのですが、何買ったらいいのか……。

  • ハワイレストラン、オススメ&ドレスコード!

    こんにちは、来週ハワイへ旅立ちます。 6日ほど滞在するのですが、いろいろ調べた結果、下記のレストランへ行ってみようか… ということになったのですが、オススメ度やドレスコードをお聞きしたく、質問してみました。 (1)3660オン・ザ・ライズ…他社サイトによるとお店の雰囲気はカジュアルとのこと。 (2)バリ・バイ・ザ・シー(ヒルトンハワイアンビレッジホテル内) (3)ホクズ(カハラ内) 以上3件なのですが、実際ドレスコードはどんな感じでしょうか? 聞く方によっては、決めすぎて浮いていた…という悲しい意見もあるようなのですが…。 こちらの服装としては… 男性⇒半そでドレスシャツ(アロハではありません)インナーは黒系のTシャツ(ほとんど見えません) ボトムはできればジーパン。一応スラックスを持って行きますができれば履きたくないようです(´ヘ`;) 女性⇒ワンピース(少しクラシック袖少し有り)、パンプス やはりジーパンは厳禁でしょうか? また、上記の内、行かれた方がはオススメ度も教えて頂けませんでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 銀座の高級寿司!どんな服を着れば?

     タイトルのとおりです。あさって、友人に銀座で食事をしようといわれました。とても久しぶりに会う、関西の友人なのでもちろん「うん!」と言ったのですが…銀座の「久兵衛」だったのです。  ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、どんなところかと思ってネットで検索してみたら、大変な高級店、有名店でした。  今まで高いお寿司や、格式あるフレンチなどに連れて行ってもらったこともあり、作法などで気後れすることはない、と思っていました。が、今まではまだなんとか子どもとか世間慣れしていない若輩者で誤魔化してもらってきたものの、今度は私たちで行きます。「連れて行ってもらう」という立場ではありません。友人にあまり気まずい思いをさせたくありません。が、私は早いうちに母を亡くし、そのような知恵を受け継ぐことなく育ちました。  それで、よく考えたらそのような店で場違いでないような服ってどんなのだろうと思いまして…。だいたいはわかるのです。今までもキャミソールやミュール、ジーンズやタンクトップ、Tシャツといったカジュアルすぎる格好や露出の高すぎる服に香水は避けてきました。それに、私たちのほうがお店からサービスを買う立場なのですから、そんなにお店の格式にへりくだることもないことはわかっています。でも、上に着ていくものがまったく思いつきません。  あさっては、夏もののロングスカート(ふわっとしたAライン)をメインに考えていますが・・どんなものを着ればよいでしょうか?きちんとしたシャツなど一枚も持っていません。買物に行く時間は明日の夕方しかありません。  また、行ったことのある方がいらっしゃいましたら、どのような格好で行かれましたか?もしよろしければお知恵拝借いただけないでしょうか。  ちょっとこれから出かけますので、レスが夜中になってしまいますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう