• ベストアンサー

北海道へ行くときの服装

今週末(3月中旬)札幌・小樽に旅行に行きます。そこで現地に方に聞きたいのですが、普段はどのような格好をしているのですか?ダウンジャケットや防寒着を着ているのは観光客だけだと前に聞いたことがあるので・・。よろしくお願いします。

  • t-kss
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

中旬というと来週でしょうか。今朝札幌では10cmの雪が積もりました。今年は雪が多くまだ雪山が結構高い状態です。今現在の札幌はどちらかというと冬物のオーバーやダウン系が多いですが、丈の短いハーフコート(素材はあくまで厚手)やPコートも増えてきています。でも綿素材のような薄手のスプリングコートはまだ見かけません。それでは絶対寒いです。今週末は雨が降って気温も5度くらいになるようですが、それを過ぎるとまた弱い冬型の気圧配置になるので雪模様のようです。日中は暖かい日も朝晩は冷えるのでマフラーと手袋は常に携帯しています。なので冬物で充分だと思いますよ。

t-kss
質問者

お礼

現地の方でしょうか?とても参考になりました。3月といってもまだまだ寒いようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

北海道の現地の人は、かなり薄着です。観光客が同じ格好をしたら、まず風邪をひきますよ。風邪をひかないまでもかなり寒い思いをします。かなり暑がりな私が言うのですから、間違いありません。 3月中旬ならまだまだ雪が降りますから、関東以西からなら真冬の服装がお勧めです。

t-kss
質問者

お礼

やはりまだ真冬だと思って出かけた方が良さそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • tomorausi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

札幌在住です。 最高気温は何とかプラスになる季節になりましたが、 防寒着は必要です。 日中は雪が解けて、ぐちゃぐちゃになることもありますので、靴は滑り止めと、防水性に配慮が必要です。

t-kss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足元にも気を付けて出かけようと思います。

  • manjuhime
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

札幌・小樽周辺に30年住んでいました。現在は関西在住です。 総じて北海道の人間は、体感温度より季節感に敏感です。卒業式の季節になると、地元の人は冬のオーバーからスプリングコートに着替えます。 しかし、三月中旬の気候は、道外の人間にとっては確実に「冬」です。 どのような観光を予定されているかわかりませんが、日中でも戸外にいる時間が長いなら、それ相応の防寒着が必要です。朝晩の冷え込みは言うまでもありません。 せっかくの旅行が寒さで台無しになるのはもったいないので、防寒の備えはしておいたほうがいいと思います。防寒着の中に着るものの素材や色で、春らしさを出してはいかがですか。 また、札幌の中心部では雪も少ないでしょうが、小樽の運河周辺などはまだ道が雪で被われているので、靴には滑り止めの用意も必要だと思います。 お天気に恵まれ、いい旅になりますように!

t-kss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての北海道旅行で、どの位寒いのか見当もつかなかったので、参考になりました。観光なので屋外に居る時間も多いと思うので真冬だと思って出かけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道へ行きます.服装教えて!

    10月中旬、子供が修学旅行で北海道へ行きます。 知床、羅臼、阿寒、小樽、札幌方面です。 コートがいると言って、荷物が増えるばかりです。 軽くはおるジャケット程度では、寒いでしょうか。 教えて下さい。

  • 鹿児島から北海道旅行です、服装を教えてください。

    4月11日から2泊3日で小樽と札幌に社員旅行があるのですが、北海道に行ったことがない者ばかりです。先日ダウンジャケットは購入したのですが薄着でしょうか。旅行は楽しみなのですが寒さだけが不安です。よいアドバイスお願いします。

  • 北海道の服装

    6月の中旬に 札幌と小樽と富良野に旅行に行くのですが 西日本在住なもので どのような気候なのかわかりません 服装はどうすればいいか教えてください

  • 札幌・小樽での服装

    明日から札幌・小樽に2泊3日で旅行に行きます。 服装に困っていて、ダウンジャケット(中がもこもこ)かトレンチコートかどちらが適切ですか?もしくは、もっと適当なものがあれば教えてください。 現地に行って、自分だけすごい厚着とか薄着とかで浮いてしまうのは嫌なので・・・。 回答お願いします。

  • 3月中旬でも北海道(札幌・小樽・旭川)で冬靴は売っていますか?

    3月中旬に札幌、小樽、旭山動物園に旅行に行く予定です。 スカート+タイツという格好で行きたいのでブーツを履きたいのですが、 雪用のブーツを東京で探したところ、 スノトレのようなゴツイものしか売っていませんでした。 現地で日常で使えそうなかわいいブーツを調達しようかと思うのですが、 3月中旬でも北海道では冬用ブーツを売っていますか? 札幌駅で買うつもりなんですが、冬は終わったから もう取り扱っていないということはありませんでしょうか? 札幌・小樽だけなら冬用ブーツじゃなくても、と思いましたが、 旭山動物園はまだ雪がありそうなので心配です。 また、3月中旬の札幌・小樽で冬用のブーツを履いていても変じゃないでしょうか?

  • 今週末、札幌での服装。

    今週の19日から札幌へ旅行に行きます。 19日:札幌ドーム、ナイター観戦。 20日:小樽と白い恋人パーク。 21日:登別。 22日:札幌周辺。 の予定です。 私の暮らす愛知県の2月の気温が、今の札幌と同じくらいの気温になるようです。 私が2月の時、ムートンブーツにダウンジャケットを着ていました。 そこで質問です ●ダウンジャケットやマフラー、ニット帽は着過ぎですか? ●ナイター観戦、厚着が必要ですか?(天気が悪そうです) ●足元は雪が溶けて濡れるって本当ですか? オススメの靴などありますか? よろしくお願いします。

  • 北海道での服装

    今週、九州のほうから北海道に旅行に行きます。場所は函館、小樽、札幌です。服装についてどういう服を着ていけばいいのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明日5月8日からの旅行で、北海道の服装について

    明日5月8日から4日間(2歳の子連れ)で北海道の小樽、富良野、旭川に行きます。 服装について、ダウンジャケットがいるかどうか教えていただきたいです。電話で観光案内所で聞いたところ、ダウンジャケットは要らないそうですが、色々なホームページを見たところ寒いようなこともかかれていましたので、はっきり分かりません。明日なので早めにお返事がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行の服装

    11月15,16,17日で北海道札幌、小樽に行きますが ダウンはいりますか。服装をどうしようか迷っています

  • ニュージーランドでの服装に関して

    5月中旬から8月中旬まで留学と旅行でニュージーランドに行きます。 現地は秋から冬になっていきますがどのような服装を準備していけばよいでしょうか? 冬といっても日本の冬ほどではないとか、寒いのは朝晩だけだとか聞きますが、現地ではどのような服装(女性)なのでしょうか? 日本では12月から2月くらいまではダウンジャケット、今の時期はキルティングジャケットやトレンチコートを着ています。 ダウンジャケットを着ている人は少ないのでしょうか? 場所はオークランドで2ヶ月ほど留学、その後1ヶ月ほどクライストチャーチや南島の方を旅行しようと思っています。 また、日本では長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着しているのを、海外では変な格好だと言われると聞いたことがありますが、やはり変なのでしょうか? 薄手のものをたくさん持って行き、重ね着で気温に対応しようとおもっており、 帰りにオーストラリア(ケアンズ)に行くため半袖も持っていくので着まわしになるかと思ったのですが。。