• ベストアンサー

北海道へ行くときの服装

今週末(3月中旬)札幌・小樽に旅行に行きます。そこで現地に方に聞きたいのですが、普段はどのような格好をしているのですか?ダウンジャケットや防寒着を着ているのは観光客だけだと前に聞いたことがあるので・・。よろしくお願いします。

• t-kss
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.4

中旬というと来週でしょうか。今朝札幌では10cmの雪が積もりました。今年は雪が多くまだ雪山が結構高い状態です。今現在の札幌はどちらかというと冬物のオーバーやダウン系が多いですが、丈の短いハーフコート(素材はあくまで厚手)やPコートも増えてきています。でも綿素材のような薄手のスプリングコートはまだ見かけません。それでは絶対寒いです。今週末は雨が降って気温も5度くらいになるようですが、それを過ぎるとまた弱い冬型の気圧配置になるので雪模様のようです。日中は暖かい日も朝晩は冷えるのでマフラーと手袋は常に携帯しています。なので冬物で充分だと思いますよ。

t-kss
質問者

お礼

現地の方でしょうか?とても参考になりました。3月といってもまだまだ寒いようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

北海道の現地の人は、かなり薄着です。観光客が同じ格好をしたら、まず風邪をひきますよ。風邪をひかないまでもかなり寒い思いをします。かなり暑がりな私が言うのですから、間違いありません。 3月中旬ならまだまだ雪が降りますから、関東以西からなら真冬の服装がお勧めです。

t-kss
質問者

お礼

やはりまだ真冬だと思って出かけた方が良さそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

• tomorausi
回答No.2

札幌在住です。 最高気温は何とかプラスになる季節になりましたが、 防寒着は必要です。 日中は雪が解けて、ぐちゃぐちゃになることもありますので、靴は滑り止めと、防水性に配慮が必要です。

t-kss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足元にも気を付けて出かけようと思います。

• manjuhime
回答No.1

札幌・小樽周辺に30年住んでいました。現在は関西在住です。 総じて北海道の人間は、体感温度より季節感に敏感です。卒業式の季節になると、地元の人は冬のオーバーからスプリングコートに着替えます。 しかし、三月中旬の気候は、道外の人間にとっては確実に「冬」です。 どのような観光を予定されているかわかりませんが、日中でも戸外にいる時間が長いなら、それ相応の防寒着が必要です。朝晩の冷え込みは言うまでもありません。 せっかくの旅行が寒さで台無しになるのはもったいないので、防寒の備えはしておいたほうがいいと思います。防寒着の中に着るものの素材や色で、春らしさを出してはいかがですか。 また、札幌の中心部では雪も少ないでしょうが、小樽の運河周辺などはまだ道が雪で被われているので、靴には滑り止めの用意も必要だと思います。 お天気に恵まれ、いい旅になりますように!

t-kss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての北海道旅行で、どの位寒いのか見当もつかなかったので、参考になりました。観光なので屋外に居る時間も多いと思うので真冬だと思って出かけます。ありがとうございました。