• ベストアンサー

北海道の服装

5月31から2泊で、札幌と小樽へ行く事になりました。 そこで相談に乗っていただきたいのです。私のいる大阪ではもう初夏なので、半袖の人やカーディガンで過ごしていらっしゃるかたをよくお見かけします。 あとは中に薄物を着られて、日よけのジャケットといったところでしょうか。 さすがに大阪と同じ感覚では寒いと思うのですが、この頃は皆さんどういった服装をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777kawa
回答No.4

スプリングコートは天気予報の最低気温が 10度以上になっていたら必要ないかもしれません。 前日の天気予報で決めたほうが良いかも。 ストールあれば便利だと思います。 この前の休日の服装は昼間は長袖アンサンブルに (カーディガン長袖、インナー半袖) 夕方は裏地なしジャケットを羽織っていました。 風がまだ冷たい感じで気温差があるので ストールかスカーフあれば違うと思います。

dalila
質問者

お礼

何度もお付合いいただき、ありがとうございます! ナルホド、10℃が判断ラインなのですね!とても判りやすくて助かります(^-^) アドバイスいただいたとおり、ストールとスカーフを持って行く事にします♪ おかげさまで何とか、旅装の計画が立てられそうです。 みなさま、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 777kawa
回答No.3

札幌の会社に勤めています。 通勤の服装は春ジャケット  中はシャツまたは長袖のカットソーという感じです。 大阪だと4月上旬の服装で天気がよさそうなら 長袖を半そでに・・・という感じが良いかと思います。 窓から見える山にはまだ半分ぐらい雪が残っています。 日が落ちると結構寒いですよ~。 風邪引かないようにしてくださいね。

dalila
質問者

お礼

ありがとうございます! ジャケットの下には長袖なんですねー、「ノースリーブに7部のジャケット」なんていうのは風邪を引きに出かけるようなものですね(笑) 4月上旬ですと、スプリングコートでよろしいでしょうか?あわせて大判のスカーフか、軽いストールのようなものを1枚持って行った方がいいでしょうか?なんだか質問ばかりでスミマセン(^_^;) 同行者に少し高齢の方もいらっしゃるので、よろしければもう一度教えてくださいませm(__)m

• poohnaynn
回答No.2

初めまして。北海道在住の者です。札幌から車で1時間程の所に住んでいます。 今年の北海道は寒いです・・・ (我が家はまだストーブをつけてます。)晴天でも風が冷たくて、(今日も風がビュウ~)出かける時は半袖(晴天の昼間)か長袖(夜)+薄手のブルゾン等々ですね。 札幌と小樽では、小樽の方が「浜風」の為寒く感じると思います。 暑ければ脱げる様な服装でこられた方が良いかと思います。 楽しい旅行になります様に。

dalila
質問者

お礼

北海道の方から回答頂けて嬉しいです♪ いま北海道って寒いんですか!?しかもストーブ! 半袖&ノースリーブのワンピースと7部袖のジャケットで行こうと思っていたのですが、それでは寒すぎますか?中にカーディガン等を着ていれば大丈夫なのでしょうか?? 真冬の北海道なら何度も行っているのですが、季節の変わり目の服装計画って難しいですね、日本って広いんだなあと改めて感じました。ありがとうございました♪

• asukayan
回答No.1

こんばんわ。 札幌・小樽でしたら平地ですのでそんなに寒く 感じないと思いますが夜お出かけになるなら 上から羽織るものをもっていったほうがいいと 思います。 ただ私は北海道在住ではありませんので今年の 気温はわかりません。 質問を「国内旅行」のカテで立てると結構地元の 方も見ておられるようなのでもう少し適切な アドバイスがもらえるかと思います。 楽しい旅になるといいですね。

dalila
質問者

お礼

ありがとうございます。 札幌より小樽のほうが北にあるので、気温って違うのかなあと思っていました。羽織ものってやっぱり必要ですよね! 国内旅行のカテがあったなんて知りませんでした(笑) ありがとうございます!