• 締切済み

アングラ芝居

寺山修二や唐十郎等が行う芝居をアングラ芝居といいいますよね。このアングラ芝居とはどういうお芝居のことをいうのですか?私は若いので意味がよくわかりません。

みんなの回答

noname#70164
noname#70164
回答No.1

元々はアンダーグラウンド、つまり、反体制的なものや人間の奥に押し込められた情念的なもの(隠されたもの)を解放する闇がある強い演劇です。 と言葉で書かれてもよく分からないでしょうから、是非一度ご覧ください。

関連するQ&A

  • アングラ演劇を観に行きたい!

    寺山修司のようなアングラ演劇が好きです。 アングラで妖しくちょっとエロチックな劇団がありましたら教えて下さい。マイナーなものでかまいません。

  • アングラ

    これってセキュリティに関してのことばですかねぇ?どういう意味なのかわからないんです。というのは友達がアングラアングラっていうもんですから・・・。だれかわかった方は返事下さい。。。こういうことかなぁ?ってかんじのでもOKです!おまちしてます。アングラとは何ですか?

  • 寺山修二さんの作品

    昔から「寺山修二さん」の作品が大好きです。 とても不思議で、そして、何故か考えさせられる事 とにかくとにかく・・あの独特の世界が今でも忘れられません。 「天井桟敷」の芝居も何回か観たり そして、ATG(アートシアターギルト)の映画も・・。 レンタルビデオで「田園に死す」「書を捨て街へ出よう」 また、DVDでは最近「草迷宮」を手に入れました。 でも、もっともっと作品(映画、ビデオ、芝居・・。) 短いものから大作まで・・・。 もっと観たいです。 何か情報を是非教えてください!! また「寺山修二さん」の作品が好きなら・・きっとこれも好き! と、思われる、別の方の作品(できればビデオ、DVDなど) ありましたらお教えいただけたらと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • アングラとは?

    アングラ(アンダーグラウンド)ってどういう音楽ですか??ブルーハーブはアングラって聞いたことはあるのですが・・。他にどのような人たちがいるのでしょうか?国内、国外ともに教えてください。nujabesは違うのかな?

  • 「はじける芝居」ってどういう意味ですか?

    「はじける芝居」ってどういう意味ですか? よろしくお願いします。

  • アングラサイト!

    こんにちは!アングラサイトに行きたいのですが行き方がよくわかりません。もし知っている人が居ましたら教えて下さい。宜しくお願いします

  • アングラネットとは?

    よく耳にするアングラネットとは、何でしょうか? 「怪しい」ということだけ分かるのですが、 危険度がよく分かりません。個人情報売買とも関係あるものもありそうな気がするのですが、心配し過ぎでしょうか? IT用語などで「アングラネット」で検索したのですが、 何もヒットしませんでした。  素人質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 芝居・何が言いたいの?

    今お芝居・演劇の稽古をしています。 昨日、これって何の意味があるの?って言いたくなる稽古があって疑問に思ってるので聞いて下さい。 台本を渡され、そこには3人の登場人物がいます。 細かなセリフもありますが、大雑把に内容をいうと、 一人が呪いにかけられて、霊となって、異様な形相で2人に襲い掛かると書いてあります。 他の2人は恐れおののき、恐怖で逃げまわる。というところで台本は終わってます。 しかし、その通りにやると、講師が怒るのです。 どんな芝居が褒められていたかというと、 例えば、それをコントみたいな喜劇にしたり、 または1人が同性愛の役で、2人に自分とのセックスを強要したりとか・・・ もうはっきりいって台本なんて完全無視です。 『霊の乗り移った表情を見て恐怖におののく』 と台本に書いてあるのに。 以前、他の芝居の講師に習った時は、彼はこういいました。 『台本やストーリーを、本番で変える事はしないので、どんなに可愛い子が目の前にいても、台本に『恐怖』と書いてあったら恐怖を演じろ!』 それは納得いきます。ストーリーを変えたら、その後まで変えなければいけないと思うからです、 なので、台本無視して、それを喜劇に変えて 『いい芝居だ!』と言われてる人を見ても全然納得がいかず、戸惑ってます。 私は脚本家でもないので、台本とまったく違うものを作る事も、オチを作って講師を喜ばせる事も考えられないし、納得もいきません。 この稽古の内容はどんな意味をもって、何をやらせて、なにを見たいのか、どんな意識を持ってやるべきなのか、分かる人がいたら教えてくれませんか? お願いします!!!

  • アングラサイトとは?

    アングラサイトって、一体どのようなサイトなのですか? 麻薬、拳銃やスキマーといった違法商品が売られているサイトですか? 昨日、友達がうちに遊びに来て、「このサイト、すごいぞ~見てみろよ」と言われ、友達がうちのパソコンからアングラサイトにアクセスしてしまいました。なんか変な感じがしたので、一分くらいで見るのやめましたが、パソコンの個人情報など盗まれたり、悪い事がおこったりしませんか・・・?

  • 渋さ知らズについて教えてください

    渋さ知らズって何者なんですか? ちょっと前からよくバンド名を目にするので 興味があり、何かでジャズバンドということを知ったのですが、 さっきあるサイトのライブレポートを見てびっくり。 「なんじゃこりゃ!?」 本当にジャズなんですか!?というか何と言うか何者!?オフィシャルサイトを見ても何が何だかわからずあっけにとられていました(笑) ライブの写真を見て80年代にトリップしたみたいでした!寺山修二の天井桟敷を彷彿とさせますアングラ舞台にクラクラしました。とにかく何もわからないので何でも良いので教えてください。あと、「渋さ知らズ」と「渋さ知らズオーケストラ」は違うんですか?