• 締切済み

アングラとは?

アングラ(アンダーグラウンド)ってどういう音楽ですか??ブルーハーブはアングラって聞いたことはあるのですが・・。他にどのような人たちがいるのでしょうか?国内、国外ともに教えてください。nujabesは違うのかな?

みんなの回答

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

アンダーグラウンド音楽とは、地下活動的・反体制的な音楽をさして言われているみたいです。 音そのものではなく、アーティストの活動全般の傾向によるジャンル分けだと思ってください。 基本的には、「根本的にメジャー志向でない人々」を指します。 つまり、自主ライヴ、自主レーベル・海外レーベルからの音源流通、自主イベントオーガナイズ、地方シーンの保護と活性化、などを主要な目的として活動し、既存のシーンの生産流通体制にあまり関与せずに活動しようとしている人々の事です。 ブルーハーブは、そういった傾向がありますね。 また、過激すぎてメジャーで活動できない人々も、「アンダーグラウンド」といって、差し支えない場合が多いです。ライヴでの過激すぎるパフォーマンス(放尿・脱糞に始まり、トラックでライヴハウスに突っ込んだり、動物の死骸を使ったり、自慰行為をしたり、過激な差別発言、グロ映像の使用など…)、メジャーレーベルの自主規制の対象になるような歌詞などですね。 アンダーグラウンド音楽を探したいなら、地方のライヴハウスやクラブを回ったり、インディーレーベルのCDを片っ端から聴いたり、するといいです。 聴くというより、体験するといった感じの方が近いかもしれません。 ライヴハウスでいうと、関西の難波ベアーズなどは、もう相当有名ですね。 関東だと、新宿ピットインとか(ジャズ寄り)。 レーベルだと、cubic musicとか、その他ゴマンとあります。 参考リンクは、cubic music主催フェスティバルのURLです。(個人的に行こうと思っていたので、ついでに貼ってみました。) 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.cubicmusic.com/japanese/event.html#
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 どういう音楽でも良いんですよ。 要するにメジャーシーンではないってだけですから。 もちろん特定の文脈において意味が与えられる場合もありますが、一般的に「アングラ」と言ってもどれはどんな音楽のことも指しません。 アングラなヒップホップもあればパンクもロックもありますからね。 それに有名になった時点でそれはアングラとは言えないので、現在雑誌に取り上げられるような人はすべてアングラではない、とも言えますし。 何にせよあまり意味のないジャンル分けなので、あまり気にしない方が良いですよ。 ブルーハーブがアングラというのなら、彼らの周辺の音楽をそう思えば良いだけです。 音だけ聴いて「これはアングラだ」と言うのは単なる勘違いか、たちの悪いジョークです。

関連するQ&A

  • ミュージシャンで絵も描くという人を教えてください。

    国内、国外問わず、ミュージシャンで絵も描くという人を教えてください。 私が知ってる人ではCoccoさんが音楽も絵もやりますね。 他にもこういうミュージシャンがいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いい年した売れないアングラのバンドマンや芸術家の言い訳が嫌いです。

    いい年した売れないアングラのバンドマンや芸術家の言い訳が嫌いです。 「メジャーは所詮万人向け、俺ら私らマニアックだから。」負け犬の遠吠えとも言えるこの言葉ですが、「メジャーも最初はマイナーだったのでは?」 と思う次第です。 アングラの良さは良さでわかるような気もしますが、なぜそういった人は メジャーやポップなものを馬鹿にするのでしょうか? また才能があればアングラ路線(趣向)を貫いても、売れるものは売れるのではないでしょうか?水木しげるさんなんてその最たるかと思います。 他バンドもヤマハ教室出身だけではなく、小さなマニアックなライブハウス出身で売れたバンドなんて沢山ありますよね。 どうもその「俺たちは私たちは世間では認められにくい芸術家、世間に背いて生きているだけで、お前らみたいな凡人に俺らの才能がわかるわけがない」と言いながら売れたいに違いなさが嫌いでなりません。皆さんはアングラ気取りの売れない芸術家(気取り)たちのその意識をどう思われますか?

  • ジャンル問わずお勧めの音楽教えてください

    大学一年です。 ジャンル問わずお勧めの音楽教えてください! 国内国外問いません!

  • 歌詞がない曲を探しています。作業用ってやつですかね

    なかなか探すのが難しいです。 どなたか、国内国外クラシックポップなどジャンルも何も問わず、 そのような音楽あったら教えてくださいまし。 ついでに、海外女性アーティストでお勧めあったら追加で書いてください。英語圏、他言語圏といません。

  • ラブサイケデリコ

    彼らの音楽を初めて聞いた時、がつんときました。すこぶるよかったです。彼らの音作りとかすごく好きです。他にこういった音作りをしているお勧めアーティストをご存知であれば教えてください。(国外国内問わず。)ちなみに、他にはシェリルクロウとかスーパーカーとかスカパラとかも聞きます。

  • 中華圏のインディーズ

    中華圏で良い感じのアンダーグラウンド音楽は無いでしょうか? 中華圏でメジャーなミュージシャンはJ-POPみたいなタレント系が目立ってますが、やはり人口が多いので確立論的に、洋楽並みに良質な音楽をやってるアングラミュージシャンも絶対大量にいると思ってます。 ジャンルはエレクトロでもHip Hopでも不問ですが、方向性としてはフジロックに出演してもおかしくないくらいのはないでしょうか? ↓ちなみに中華圏にも世界に通用する良い音楽あるじゃん!というキッカケになった、台湾の魏如萱です。 http://www.myspace.com/waawei

  • 音楽系のNGO

    音楽系のNGOってあるのでしょうか? 検索しても出てこなかったので…。 国内、国外問いません。 興味があるので、ご存知の方、詳しい方、教えてください!

  • 1度は聴いた方が良い音楽(国内外問わず)

    こんばんは。 正直、今までの生活に「音楽」というのは意識して取り入れていなかったのですが、最近になって「音楽っていいなぁ~」って思うようになりました。 まだ「コレ」が好き、「コレ」は苦手。という判断自体もできないくらい知らないので、「ココは押さえておくべき!」という音楽を教えてください。 カラオケで歌えないような歌でも、国内でも国外でもOKです。

  • 皆さんの好きな写真家

    皆さんの好きな写真家を教えてください。 国内、国外は問いませんが、できれば国外の有名な写真家の人を教えてください。 

  • あなたが「ライブを見たい」と思うひと~

    この人好きなんだけどそれほど売れてないからあんまりライブもやならいけど、あるなら是非見てみたいな~と思うひと誰ですか? 国内国外問わず インスト、民俗音楽歓迎です。 しかしアイドル、スカコア、ヘビメタ以外でお願いします。 私は個人的には日向敏文のライブが見てみたい

専門家に質問してみよう