• ベストアンサー

ミュージシャンで絵も描くという人を教えてください。

国内、国外問わず、ミュージシャンで絵も描くという人を教えてください。 私が知ってる人ではCoccoさんが音楽も絵もやりますね。 他にもこういうミュージシャンがいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんばんは。 えーと、有名どころで「藤井フミヤ」。 フミヤートとか言ってますね。 「ムーグ山本(バッファロードーター)」。この人の場合は、アートが本職だったはずです。数々のジャケットデザインを手掛けてます。(BECKとかね) 「BECK」。 おじいちゃんが芸術家だそうで、自らも個展を開いたり精力的。 「カール・ハイド(Under World)」。 これもTOMATOの活躍で有名ですね。 (※TOMATO自体は日本にもかなり進出しています) ざっと思いつくだけでこんな感じですが、 多分、向こうの大物はかなりの数が音楽以外の芸術活動してるはずです。

oh-oh-oh
質問者

お礼

ムーグ山本も絵をやるんですね!はじめて知りました。 BECKはおじいちゃんが前衛芸術家でお父さんは建築家かなんかだったかな?それは知ってましたが、BECKも絵を描くなんて知りませんでした。BECKの絵見てみたい! カール・ハイドははじめて名前を聞きました。 TOMATOという名前でアートもやっているんですね。 やはり海外では音楽以外の芸術活動されているミュージシャンが多いんですね。 自分でも調べてみようと思います。 humourさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

山崎まさよし。 なにげ~にあったかい素朴なタッチです。 にゃんこの絵とか可愛かったです♪

oh-oh-oh
質問者

お礼

山崎まさよしさんも絵を描くんですか!? はじめて知りました。 素朴なタッチというところが山崎まさよしさんらしいですね。 innocentgreenさん、回答してくださってありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.12

 ストーンズのロン・ウッドは来日したついでに絵画展を開いて稼いでいきます(笑) あと忌野清志郎も学生時代美術部だった経験を生かし(?) 油絵だけでなく、最近は絵本の挿絵などを描いています。 もちろんTシャツなどにもイラストが使われていますよ。

oh-oh-oh
質問者

お礼

ロン・ウッドは絵画展を開いたことがあるんですか!? どんな絵なのかな・・・・。 忌野清志郎が絵を描くというのははじめて知りました。 油絵も描くなんて本格的ですね。 忌野清志朗が描く絵本見てみたいです。 todorokiさん回答してくださってありがとうございました。

  • konankun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

いやぁ、なんといっても 葉加瀬 太郎 でしょう\(^_^)/ さいこうですよ!!

oh-oh-oh
質問者

お礼

そうだ!そうだった!葉加瀬太郎も絵を描きますね! オフィシャルサイトで絵が見れたので見たことあります。 音楽の方で東京芸大出身ですが、絵も描けるなんて凄いですよね。 芸術的な絵を描きますよね。 konankunさん回答してくださってありがとうございました。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.10

泉谷しげる

参考URL:
http://www.wagasha.co.jp/pages/gallery/books/book2.html
oh-oh-oh
質問者

お礼

泉谷しげるは確かテレビ朝日のニュース番組で裁判を傍聴した時の絵を描いていて、 上手だなーと思っていたんですが、やっぱり絵も描くんですね! gekkouさんが教えてくださったURL行きましたが、うまいですね・・・びっくりしました。 gekkouさん回答してくださってありがとうございました。

回答No.9

ジョン・レノンに一票! 絵じゃないかぁ??

oh-oh-oh
質問者

お礼

ジョン・レノン!この人を忘れちゃ駄目ですね。 ジョン・レノンが絵を描くことは知ってますが まだどんな絵かは見たことないんです。見てみたい! ビートルズは確かアートスクールに通っていた人たちで 結成されたんですよね。 ryousukezannさん回答してくださってありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.8

GLAYのTERUさん♪

oh-oh-oh
質問者

お礼

GLAYのTERUさんは絵を描くんですか!? はじめて知りました! どんな絵だろう・・・気になりますね。 ジャケットに描いたりしているんでしょうか。 RuRu_8さん回答してくださってありがとうございました。

回答No.7

ちょっとマイナーですが、ゆらゆら帝国の坂本さん。 CDジャケットは自分で描いたものばかりです。 オフィシャルサイトのイラストも坂本さんのイラストですね。 美大出身だそうです。 美大出身のミュージシャンは結構いるようです。

参考URL:
http://yurayurateikoku.com/
oh-oh-oh
質問者

お礼

ゆらゆら帝国、2枚くらいCD持ってました。 かっこいい曲ばかりで大好きです。 坂本さんが絵を描くのも何かのメーリングリストで 教えてもらったことがあります。 多摩美卒らしいですね。 ジャケットの絵、とても上手ですよね。 オフィシャルサイト教えてくださってありがとうございます。 何というか、うまく言えないけれど坂本さんらしい絵ですね。 milk_and_sugarさん、回答してくださって本当にありがとうございました。

noname#5456
noname#5456
回答No.6

あまり知られていませんが、小田和正さんは、水彩画をお描きになります。 とても上手です。 ファンの間ではよく知られていることです。

oh-oh-oh
質問者

お礼

小田和正さんは絵を描くんですか!? 見てみたいなーっ!彼の音楽は大好きです。 どんな水彩画を描くんだろう・・・。 確か映画も一回撮ったことがありましたね。 kurisyunaさん回答してくださってありがとうございました。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.4

元米米クラブの石井竜也。 学生の時は画商がついてた程の腕前です。 絵と共に立体造形もやりますね。 「絵」と言っていいのか、藤井フミヤは CGアートをやってますね。

oh-oh-oh
質問者

お礼

実は私、小学~中学生の頃、米米クラブ大好きでした。 もちろん石井さんが絵を描くのは知っていますよ。 約10年前、『未来遺跡展』だったかな? こういう名前の個展を池袋でやった時見に行きました。 音楽もやって絵やアートもやる人が好きなのは石井さんからの影響です。 フミヤアートも有名ですね。 石井さんとフミヤがアートのことで対談していたなぁ、そういえば。 moon00さん回答ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 もとチェッカーズの藤井郁弥も、なんか書いていた様な・・・ 小沢直子とか片岡鶴太郎(この方はなぜか音楽という感ですが・・)も  ジャケットの絵となると相当数がいると思います。

oh-oh-oh
質問者

お礼

藤井フミヤは有名ですよね。フミヤアートとか言われてますね。 小沢直子は知らなかったです。 片岡鶴太郎もそういえば絵を描きますね! テレビで個展の模様があっていたのを思い出しました。 denshaさん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージシャンで写真も撮るという人を教えてください。

    前にミュージシャンで絵も描く人について質問させていただきましたが、 今度はミュージシャンで写真も撮るという人を教えていただきたいです。 福山雅治さんが写真も撮りますよね。 他にもこういうミュージシャンがいたら教えてください。 海外のミュージシャンでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • 海外のミュージシャンで絵も描く人やアート活動をしている人を教えてください。

    以前にここで、ミュージシャンで絵も描く人を教えてください、と質問したのですが、その時、海外のミュージシャンにはそういう人が多いという回答をもらいました。それで、洋楽に詳しい方に海外のミュージシャンで絵も描くという人や、アート活動をしているという人を教えていただきたいと思い、またここで改めて質問させていただいています。私は洋楽は全然詳しくありません。ビートルズがアートスクールの出身だったことや、キム・ゴードンが絵も描く・・・これくらいしか知りません。今年は洋楽にも詳しくなりたいです。そして絵も描く、アート活動をやっているミュージシャンに注目していきたいです。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ミュージシャンになりたい

    中学生です。 最近本気で音楽が好きになり毎日ピアノを弾いて曲を作ったり歌うようになりました。 将来の夢は大分前からなくて周りの人たちが夢に向かって歩いていくのを見て怖くなっていました。そんな私もやっとなりたいものが見つかりました。それは、自分でもビックリしましたがミュージシャンです。音楽は大好きでみんなでひとつの曲を作り上げることに夢を持っているしたくさんの人に自分の曲で笑ってもらいたいと思っています。前、作った曲を友達に聴いてもらうと『これ〇〇(私の名前)がつくったん!?すごいやん!』と褒めてもらえました。嬉しかったんですが、自分はまだまだと思います。歌もカラオケで85~95とかそのへんですしピアノも小学校まででやめてしまい学年で3位くらいです。 とても難しいこととは思っています。たくさんそういう人はいると思うし上手くいかなければ仕事がないなんてあると思います。私は臆病なので最後まで頑張れるかどうかが心配です。 夢を見すぎて崩れてしまうかもしれない自分が怖いです。 ミュージシャンになるにはどういう風に進んで言ったらいいのですか。 ミュージシャンの他にも音楽関係でいい仕事があれば教えてもらいたいです。 よんでても分かるくらい臆病ですが音楽を本気でやって行きたいです。 人に伝えたいことがたくさんあってそれを大好きな音楽で伝えたいんです! アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • ミュージシャンになりたい♪♪♪

    私は今音楽の専門学生です。学校にはプロのミュージシャンを目指して入ってきた人がほとんどです。でも私はプロを目指すために入ったのではなくて音楽を追求したくて入学しました。しかし最近は卒業後も音楽を追及し続けたいし、一度きりの人生だからミュージシャンを目指してもいいかなと思うようになりました。(もちろん口では簡単に言えるけど大変なことだとわかっています。)それでミュージシャンを目指そうと完全に決心できない理由がひとつあってそれはテレビに出たくないということ。私は音楽は向いてると思いますが人に見られる(モデルやタレントみたいに)仕事は向いていないと思うのです。(ただステージでは逆に見て欲しいですけど・・・)テレビに出ずにミュージシャンを続けていく方法かなにかありませんかね???またそうゆうふうにして生活していけますか?

  • いまのミュージシャンを目指す人は

    いまの若い国内ミュージシャンはどんな出身が多いんですか

  • 人柄の良いミュージシャン

    音楽を聴くのが とても好きです。 いろいろな音楽を聴きたいと思っています。 音楽にも人柄がにじみ出るのではないかなーと思うんです。 そこで、皆さまがご存知の 人柄のよいミュージシャンを教えていただきたいのです。 決定づけるものがなくても 「きっと いい人なんだろうなー。」と思われるミュージシャンでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ミュージシャン志望の人向けの雑誌、それから努力

    イラストレーター志望の人に「イラストレーション」という雑誌がありますよね。 それに最近では「みづゑ」や絵本を作りたい人向けの「Pooka」という雑誌等が出版されています。 同じようにミュージシャン志望の人向けの雑誌がないでしょうか? 『バンドやろうぜ』という雑誌は立ち読みしたことが何度かあるんですが、 載ってる人達の音楽が私の好きな音楽と合わなくて買ったことがありません。 ミュージシャンになりたいという人を応援するような雑誌がないでしょうか? 今ミュージシャンの方、もしくはミュージシャンを目指している方で こんな雑誌を読んで参考にしていたという事例がありましたらぜひ教えてください。 それからミュージシャンになるためにどんな努力をしてきた、またはしていますか? たくさん音楽を聴くこと、楽器の練習くらいしか私には思い浮かばないのですが、 実際にこんな努力をしているということがあれば教えていただきたいです。 なんだかまとまりのない文章になってしまって申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミュージシャンに関わった仕事を見つける方法

    とある国内ミュージシャンが好きで、 何かお仕事を通して関わりたい、と思っています。 私は音楽と関係ある仕事をしているわけではありません。 どのような形で接触することができるでしょうか。 アドバイスありましたらお願いいたします。

  • なぜミュージシャンはアホばっかりなの?

    音楽をやる人が政治やらにたまに口を挟んでますが、びっくりするくらい薄っぺらくて幼稚、また基本的な知識もなく、論理的にも間違っていることが多いです。 何故ミュージシャンは、教養のない人たちが多いのでしょうか? また大学出のミュージシャンであっても、アホなことがしょっちゅうなのは何でですか? そもそも歌で政治的なメッセージを送ろうなんて発想が不合理かつ無意味で害悪だと思うのですが、なぜそんな単純なことに気づけず、ジョンレノンのようなアホのまねをしてるんですか? 総合すると、なぜミュージシャンはアホばっかりなんでしょう? アホはぬかしやがります。「音楽なくして人生なし」「すべての芸術は音楽に嫉妬する」 こういう思い上がりを本気で信じてるのは(音楽が伝えられるのは気分だけですね、あとの部分は音楽の本質とは関係なくマスコミの力でしょうに)、芸術家があるなかで音楽家だけですが、いったい音楽というものにはアホをひきつける何かがあるんでしょうか?

  • 「ミュージシャン」と「アーティスト」の違い

    邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレビ番組の紹介等では、区別せずどちらも混ぜこぜで紹介しているケースも多いようですが・・・。イメージ的には下記のような感じでしょうか。 ・ミュージシャン→楽器を弾く人。作詞・作曲等はしない、または出来ない人。 ・アーティスト→自身のバンド及び他バンド・他歌手に対して作詞・作曲・編曲・プロデュース等をする人。楽器を弾ける人が多いが、弾けない人も含む。 上記のような感じでしょうか。それとも厳密な分類があれば具体的に教えてください。

専門家に質問してみよう