• ベストアンサー

アングラサイトとは?

アングラサイトって、一体どのようなサイトなのですか? 麻薬、拳銃やスキマーといった違法商品が売られているサイトですか? 昨日、友達がうちに遊びに来て、「このサイト、すごいぞ~見てみろよ」と言われ、友達がうちのパソコンからアングラサイトにアクセスしてしまいました。なんか変な感じがしたので、一分くらいで見るのやめましたが、パソコンの個人情報など盗まれたり、悪い事がおこったりしませんか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

アングラとはアンダーグラウンド(UnderGround)の略で要するに地下の事なんですが、「裏社会」と言う意味を持ちます。法的にも倫理的にも表社会では出せないもの全てなので実に多岐にわたります(YouTube等の動画共有サイトだって著作権違反していれば十分「アングラ」です)。だからご指摘の「麻薬、拳銃やスキマーといった違法商品が売られているサイト」はそのごく一部に過ぎません。有名な掲示板サイトである「2ch」も内容によってはアングラな側面を持っています。 アングラサイトにアクセスして即「悪い事」が起こるわけではありませんが、ただそれを「餌」にしてウィルス感染への入り口にしたり、フィッシングへの誘導もなされている場合もあります。一瞬であろうと危険な場合はありますし、何時間やっても安全な場合もあります。 危険の可能性としては「表サイト」よりは危険度は高いですが、必ずしも危険という訳ではありません。 ご心配ならまずウィルスやスパイウェアのチェックを行ってください。(恒常的にアクセスをされているわけではないので多分平気だとは思いますけどね)

orixtani
質問者

お礼

thank you!

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.2

「アンダーグランドサイト」略して「アングラサイト」 裏の世界(違法・非合法行為)を扱ったサイトです。 >パソコンの個人情報など盗まれたり、悪い事がおこったりしませんか・・・? ブラクラ(ブラウザクラッシャー)とか、スパイウェア等が仕込まれている可能性があります。 アンダーグラウンド (文化) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89_%28%E6%96%87%E5%8C%96%29

orixtani
質問者

お礼

thank you!

• zorro
回答No.1