• ベストアンサー

個人サイトにアクセス

最近PCを買っていろいろな個人サイトにアクセスしています。 そこで、ふと心配になったのですが、個人情報ってアクセスしただけでは相手のサイトに伝わらないですよね? リンク先にもよくアクセスしているのですが、内容もわからずとりあえずクリックしています。これって大丈夫なんでしょうか?? いきなり料金が発生したりとか…。 かなり初心者な質問だと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erorin
回答No.3

まず、最低限アクセスする際に「IPアドレス」を送信します。 IPアドレスは簡単に言うとインターネット上における「端末を特定するための番号」です。 IPアドレスから直接個人の情報を特定したりなどといったことは不可能です。 (警察の捜査とかとなったらまた話は別ですよ!) また、サイトによっては「Cookie」を送信します。 Cookieはユーザーの情報を特定するものでローカル(あなたのパソコン)に保存されています。 Cookieはログインが必要なコンテンツを閲覧する際には重要ですが、逆に言ってしまうと少しばかり情報を送ることになりますが、これでも個人情報を特定することは無理でしょう。 しかし、Cookieはローカルに保存されているため、誰かがCookieの中身を覗いてパスワードを抜き出してしまう可能性があります。 何も情報を入力しないで請求書を送りつけたりといったことは絶対に不可能です。 なので、「登録ありがとうございました」の画面が突然でてもそのままウインドウを閉じましょう。 どんな料金発生サイトであろうと10~20秒程度で請求するサイトはありません。 どうしても絶対に嫌という場合は完全な履歴削除をしましょう。 下記は参考URLです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1699506 また、インターネットエクスプローラのアドレスバー履歴を削除するには・・・ ファイル名を指定して実行(R)に"REGEDIT"と入力してOK 開けたら HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs\ を開いて相当するデータがあったら右クリックから削除。 (既定)だけは削除しないでください。

chaisan
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 「IPアドレス」「Cookie」って何?状態だったので、説明頂けて助かりました。 これからは安心してサイトにアクセスできそうです。

その他の回答 (2)

• nnfuji
回答No.2

とりあえず、ウィルスバスターなどのウィルス対策ソフト、セキュリティソフトをインストールしましょう。 ウィルスバスター2005だと、個人情報保護機能があります。

chaisan
質問者

お礼

ウイルスバスター2005入ってます!! これから安心してアクセスできます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>個人情報ってアクセスしただけでは相手のサイトに伝わらないですよね? その通りです。 >内容もわからずとりあえずクリックしています。これって大丈夫なんでしょうか??  これは危険です。止めた方が良いです。

chaisan
質問者

お礼

伝わらないんですね。安心しました。 ご回答ありがとうございました。