• ベストアンサー

最近よく海外のアニメサイトでアニメ(日本の)を見ているんですがこういっ

最近よく海外のアニメサイトでアニメ(日本の)を見ているんですがこういったサイトで配信されているアニメは違法ですか? 見ている分には大丈夫だとは思いますが・・・。 あるサイトからDLして、DVDに焼いて個人で見る分には違法じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

罰則はないですが2010年1月1日以降は「禁止行為(違法)」になっています。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/12/23773.html 規制の及ばない範囲での違法アップロードが蔓延しているので、海外サイトのものはほとんどが違法と考えるべきですし、見る人がいるから「違法アップロードがなくならない」と言うのも一つの見方(ルイヴィトンのコピー商品撃退作戦はそれと似た発想で行って一定の成果を上げました)です。

railgun2010
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 見る人がいるから違法アップロードがなくならない・・・。確かにそうですね。 見る人がいるから、こういったサイトがどんどん増えるんですよね。 参考になりました、ありがとうございましたー。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

そういうのは十中八九違法なものです。 > あるサイトからDLして、DVDに焼いて個人で見る分には違法じゃないですよね? 違法です。今年から法改正されて、違法にアップロードされているものであることを知っていながらダウンロードすることが禁止されました。 ただし、ファイルとして保存するのではなく、ストリーミングで見るだけなら規制の対象外です。

railgun2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そ、そうだったんですか・・・。 今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました!