• ベストアンサー

最近よく海外のアニメサイトでアニメ(日本の)を見ているんですがこういっ

最近よく海外のアニメサイトでアニメ(日本の)を見ているんですがこういったサイトで配信されているアニメは違法ですか? 見ている分には大丈夫だとは思いますが・・・。 あるサイトからDLして、DVDに焼いて個人で見る分には違法じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

罰則はないですが2010年1月1日以降は「禁止行為(違法)」になっています。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/12/23773.html 規制の及ばない範囲での違法アップロードが蔓延しているので、海外サイトのものはほとんどが違法と考えるべきですし、見る人がいるから「違法アップロードがなくならない」と言うのも一つの見方(ルイヴィトンのコピー商品撃退作戦はそれと似た発想で行って一定の成果を上げました)です。

railgun2010
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 見る人がいるから違法アップロードがなくならない・・・。確かにそうですね。 見る人がいるから、こういったサイトがどんどん増えるんですよね。 参考になりました、ありがとうございましたー。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

そういうのは十中八九違法なものです。 > あるサイトからDLして、DVDに焼いて個人で見る分には違法じゃないですよね? 違法です。今年から法改正されて、違法にアップロードされているものであることを知っていながらダウンロードすることが禁止されました。 ただし、ファイルとして保存するのではなく、ストリーミングで見るだけなら規制の対象外です。

railgun2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そ、そうだったんですか・・・。 今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメの違法サイトは・・・

    日本のサイトでアニメが無料で見れるサイトはないですよね? まああったとしても速攻でそのサイトは削除か閉鎖されるもんですが・・・。 だいたいはリンクサイトみたいな感じでしょうか?(海外の動画サイトへの) ぶっちゃけ、こういったサイトで見ている人は多いですよね。 自分も最初はそうでしたが、UPされている動画が違法だと知ってからは見るのをやめ(というか控えるようになった)古い、もしくはすでにレンタルとしてあるのならDVDを借りて見てます。 こういったサイトを利用する場合は新作アニメが見れない(TVやニコニコ動画で)どうしても気になって見たい!というアニメがある場合に限り、利用するようにしています。 最近ではニコニコ動画で最新アニメを公式配信しているので、専らそちらを利用していますが・・・。 (自分が見たいアニメがあるとき) 皆さんはどんな感じでアニメサイトを利用していますか?

  • 欧米などの海外アニメの情報サイトって日本にはありま

    欧米などの海外アニメの情報サイトって日本にはありますか? 欧米などの海外アニメの作品が知りたい。 古い作品から最新の作品のやつが知りたい。 日本のアニメ見てたら欧米の最近っぽいアニメに遭遇したから、欧米などの海外アニメの作品など知りたくなりました。 Youtubeですけどね。 分からなくて、でも、知りたくて仕方なくて諦めきれなくてね。 欧米などの海外アニメの情報が知りたい。 欧米などの海外アニメの情報がサイトはないですか?

  • 日本アニメと海外アニメ、どっちが好きですか?

    日本アニメと海外アニメ、どっちが好きですか? 1.日本アニメ 2.海外アニメ 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、2の海外アニメが好きです。 皆さんは日本アニメと海外アニメ、どっちが好きですか?

  • 海外から日本の著作物をDL

    今、違法DLについてのプレゼンを作ってるんですが、日本で日本の音楽やアニメをDLする←これは違法なのは分かります。 しかし、海外から日本の著作物をDLするのはどの国の法律に照らし合わせればいいのですか? そのDLした人がいる国の法律ですか?それとも日本の法律?その著作物が作られた国?それともちゃんとした決まりがないのですか?教えてください 後、一昨年の10月以降2chとかでまだ捕まった人がいないなどとスレが立っていますが、デマですか? 回答よろしくお願いします

  • 海外でのオタク文化

    最近海外でも日本のサブカルチャーが取りざたされているというニュースをよく見ます。 いわゆるクールジャパンなどと呼ばれているものですね。 自分の知り合いのフランス人は海外のほとんどの人は字幕付きの違法アップロード動画でアニメを見ていると話していました。 違法じゃないかという指摘に対しては、気付いているが他に方法がないというようなこと言っていました。 そこで、そういった海外ユーザーにむけて字幕付き有料配信のようなことは正規ルートでは行っていないのでしょうか? かなり大きな市場かと思うのですが…… また、海外ユーザーはどういったグッズを求めているのでしょう? DVDやCD、フィギュア、本、グッズなどとくに求められているものなどがあれば知りたいです。 日本はもっと積極的にそういったものを輸出していくべきだと思います。

  • 【再アンケート】日本アニメと海外アニメ、どっちが

    2021年9月10日に投稿した「日本アニメと海外アニメ、どっちが好きですか?」の再アンケートです。 日本アニメと海外アニメ、どっちが好きですか? 1.日本アニメ 2.海外アニメ 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、2の海外アニメが好きです。 皆さんは日本アニメと海外アニメ、どっちが好きですか?

  • 日本の配信(動画)アニメをアメリカで見る方法ってありますか?

    日本の配信(動画)アニメをアメリカで見る方法ってありますか? アニメを配信してるサイトには毎度「国内(日本)だけ」と記されてます。 それならDVDと考えましたが、日本はDVDがとても高額でびっくり(アメリカの約5倍) どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海外に出た日本のアニメ

    海外に出た日本のアニメってどのような作品でしょうか? アニメタイトルだけ教えていただければ助かります。 知られていないだけで実際はほとんどの日本アニメが海外で放送されていたりするのでは。

  • 海外のアダルト配信サイトで購入する側は法律上、どうなのか?

    ここの過去の質問、ネット上でのキーワード検索を したのですが、どうしても完全合致する内容が なかったので、ここで書き込みします。 よくアダルト関連で日本では性器が映っているものは 修正しないと違法というのは見ますし、 実際、そういうのは、モザイクがついています。 勿論、海外の無修正ものDVDを日本に持ち帰ったりしても 違法ということは納得なのですが、 最近、海外サーバーから配信されていて、 日本語でご親切?にアダルトサイトの説明を 書いているところを見ると、どう見ても、 無修正だろうと思ったりしますが、 普通に運営しています。 ここの過去の回答で、 運営する側の方に関しては、 海外のサーバーで、 日本国籍でない人間が管理していれば、 そこの法律が適用されるということで 問題ないというのは納得ですが、 では、そういうアダルト配信サイトで、 購入する側の件は嘘のように 質問されていません。 購入する側(日本から日本人が)は 上記のようなアダルト配信サイトで、 カード決済で、閲覧することは 法律上、どうなのでしょうか? 少なからず、これだけ海外からの アダルト配信サイトがあって、 日本語で書いていたら、 カード決済で見る人はかなりいそうですが、 どうなのでしょうか? それでも特に大きな問題になっていないと いうことは法律上、問題ないのでしょうか?

  • 海外で人気の日本のアニメ、マンガ関連サイト

    海外でトラフィックのある日本のアニメ、マンガ関連サイトを教えてもらえますか? たとえば、日本では全く知名度が無いけど海外では有名な『東京オタクモード』など。 なかなか見つからずに困ってます。。。 宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう