• ベストアンサー

年金手帳の再発行

年金手帳を再交付された場合、記載される事項は何でしょうか。 各会社の被保険者となった日など記載してくれるのでしょうか。 また、再交付された場合、資格喪失日は記載してくれるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 年金手帳を再交付された場合、記載される事項は何でしょうか。 紛失した手帳の表紙が何色であろうと、再発行される手帳の表紙は『青色』となり、記載されるのは次のような項目だけです。  基礎年金番号  氏名  生年月日  基礎年金番号の取得年月日 > 各会社の被保険者となった日など記載してくれるのでしょうか。 > また、再交付された場合、資格喪失日は記載してくれるものでしょうか どちらもNOです

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金手帳の再発行について

    質問が3つあります。 (A) 年金手帳を再発行というのはできるのでしょうか? 実は、再発行というのも含めて今3枚ありややこしいので、一度再発行できればと思っています。 簡単な経過を述べます 昭和60年で20歳になり大学生になりました。 その後大学を卒業して平成元年に3月就職しました。 会社には厚生年金と厚生年金基金がありましたので入りました。平成8年4月付けで会社を退社しました。 その後は仕事をしても厚生年金はない会社で国民年金に入っていました。 年金手帳の3枚について簡単に述べます。 1枚目には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日からとなっています。被保険者の種別は「任」となっています。 その後はっきりした記憶はないのですが再発行をしたようで、2枚目には「再交付」という印絵があります。その再交付の国民年金手帳には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日、被保険者でなくなった日は平成元年3月○○日、被保険者となった日は平成元年4月○○日」、となっています。 3枚目には国民年金の記録欄には何も書かれていません。ただ年金手帳の1ページ目についてはが1枚目2枚目が「国民年金」のところに「記号」と「番号」が書かれていますが3枚目は「厚生年金保険」のところに「記号」「番号」があります。 又3枚目にはその他に、「基礎年金番号通知書」という紙が最初のページに張られています。そして交付年月日は「平成9年1月1日」になっています。 (B)2つ目の質問は皆さんも年金手帳は1枚ではなく複数枚あるのでしょうか? (C)3つ目の質問は、もし今後別の会社に就職して厚生年金に入るとき、、この年金手帳のうち2枚とも必要なのでしょうか?

  • 国民年金手帳と年金手帳は違うものですか?

    国民年金法において、法13条に 「社会保険庁長官は、前条第4項の規定により被保険者の資格を取得した旨の報告を受けたとき、又は同条第5項の規定により第3号被保険者の資格の取得に関する届出を受理したときは、当該被保険者について国民年金手帳を作成し、その者にこれを交付するものとする。ただし、その被保険者が既に国民年金手帳の交付を受け、これを所持している場合は、この限りでない。」 との記述があります。 この国民年金手帳とは『年金手帳』とは違うものなのでしょうか? 昔は年金手帳と言っていたが最近は国民年金手帳に名称が変わったものでしょうか? あるいは、第1号、第3号被保険者は『国民年金手帳』で第2号被保険者は『年金手帳』を持つことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳について

    会社で中途採用者がおり、社会保険の手続きのために年金手帳を持ってきてもらったところ、オレンジ色と青色の2つを持っていました。 この方は生年月日が昭和51年12月31日で、年金手帳の交付年月日が、ちょうど年金手帳がオレンジ色から青色に切り替わる頃ですよね? 年金番号を見ても、2つとも同じなので問題ないと思うのですが、この場合、社会保険の手続きをするには被保険者資格取得届と一緒に青い方の年金手帳だけ提出すれば良いのでしょうか?

  • 国民年金の年金手帳再交付について。

    先週から初めて社会保険のある会社に入りました。 それで年金手帳の提出を求められたのですが、私は国民年金を払っておらず、年金手帳も紛失してしまっています。 そのことを会社の人に伝えると、 「住んでるところの社会保険事務所にきいてみたら分かると思います。 早急に提出お願いします」 と言われました。 ですが、私は平日の9時から6時までの仕事なので、 社会保険事務所に行けません。 休憩時に、住んでいるところの管轄の社会保険事務所に問い合わせてみたら、 直接来られない場合は、社会保険庁のHPから、年金手帳再交付申請書を印刷して記入して送ってくださいと言われました。 ここで相談させていただき、その書面を見つけることができたのですが、 基礎年金番号も分からないし、 「現に加入している制度の名称及び取得・喪失年月日」 の欄にも何を書けばいいのか分かりません。 取得年月日も喪失年月日も分かりません。 また郵送の場合「再交付には10日ほどかかります」と言われたので、 直接行くとどれぐらいで再交付できますか?と聞いたら、 「やはり10日ほどはかかります」と言われました。 ですが、この「教えて!goo」では、直接社会保険事務所に行ったら、5分ほどで再交付してもらえたと言う人もいます。 何がどう違って、そんなに差が出るのか分かりません。 会社からは早急にと言われているので、出来るだけ早くに再交付してもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか? もし直接行く方が早いとしても、私はすでに会社務めしているので、 親か婚約者に頼むことになると思います。 もし市役所でいいなら母、社会保険事務所の方が早いなら婚約者に頼むことになると思います。 他の方の質問で拝見したのですが、委任状と印鑑と身分証明書だけでいいのでしょうか? また委任状の書き方が分かりません。 分からないことだらけでお恥ずかしいのですが、 教えてください。

  • 年金手帳について

     年金手帳について、以下の事項をお尋ねします。ちなみに、相談者は国民年金一筋(未納なし)です。 1.年金手帳はどのような条件で交付されるのでしょうか? 2.年金手帳はどのような機能を持っているのでしょうか? 3.年金手帳を紛失した場合、再交付はどのような手続・書類で受けられるのでしょうか?

  • 年金手帳再交付の書き方についてですが、、

    こんにちは、早速ですが年金手帳再交付申請書の書き方について教えて頂きたく書き込みました。経緯を簡単に説明しますと以前、厚生年金に加入しておりましてその後退職しまして厚生年金がない会社に入りまして国民年金も払っておりませんでした、その後厚生年金がある会社に就職しまして年金手帳の提出を求めらたのですがどうも紛失してたみたいで、、。そこで年金手帳再交付申請書を書くように言われたのですが書き方がよくわからず事務の人に聞いても分からないとか言われて困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうかよきアドバイスをお願いします。 (1)まず、記入するところは黒い太線の中だけでよいのでしょうか? (2)基礎年金番号は分かりませんがどうすればよいですか? (3)最初に被保険者として使用されていた事業所の名称、所在地及び取得年月日とありますがここは前の職場に聞いてからかくのでしょうか? (4)現に被保険者として使用されている事業所の名称、所在地の欄もかくのでしょうか? (5)現に加入している制度の名称及び取得・喪失年月日とありますが(国民年金や厚生年金保険と書いてありますが)年金は何も払っておりませんので名称のところに丸もつけれません。取得・喪失年月日のところはどうすればいいですか? 以上長くなりましたがどなたか詳しい方宜しくお願いします(会社からは早く出してくれと言われるし、、)社会保険庁に行ければ行きたいのですが仕事の関係上行けません。分かりにくいかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

  • 年金手帳を紛失?

    年金資格取得年月日は昭和48年4月3日。 厚生年金保険被保険者証はあるのですが、年金手帳がありません。紛失したかどうかも定かではありません。 厚生年金保険被保険者証があれば問題ないのでしょうか? それとも年金手帳の再交付の申請をするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 年金手帳について

    結婚し、旦那さんの扶養(健康保険)に入れてもらいました 手続きの為、年金手帳を預けたのですが手元にありません。保険証は交付済みで、手元にあります。 ふと、年金手帳を入れておいた袋?を見てみたら手帳が入っていなかったのでなくした!?どうしよう´д` ;なんで?って焦っていて、無いってことは旦那さんの勤めている会社に預けたままってことでしょうか? ずっと預けたままなのですか? 今必要なわけではありません! 旦那さんに聞けばいいのですが、今日に限って携帯を忘れていて…、しかも帰りが遅い日なので聞くタイミングがなくて 教えていただけると嬉しいです。

  • 年金手帳の再発行について

    今月15日付で、これまで勤めていた会社を退職したのですが、会社に預けたとばかり思っていた「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」の返却を求めたところ、 「返却したはず」 と言われてしまいました。「雇用保険被保険者証」の方はハローワークで再発行手続きしたのですが、 「年金手帳」の方がどうすればよいのか…。 次の就職先からは、 「再発行手続きして、24日までに提出してください」 と言われて時間が無く、社会保険事務所ですぐに再発行してもらえるのでしょうか?。また、その際、必要なものは何でしょうか?。ちなみに、基礎年金番号は、控えてあるのですが…。

  • 年金手帳

    4・5年前に年金手帳を会社に預けましたのを覚えています。 先日退職して年金手帳を返却してもらおうとしたら 年金手帳はないと言われました。 その場合どうしたらいいですか? 無くしたとして自分が市役所行って再交付しなければいけないですか?