• ベストアンサー

生活改善実施地域

生活改善実施地域ってなんですか??? ある地方の集落ごとに表札がたっていました。 なにを改善するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その表札は新しい(最近の)ものでしたか。 今からかなり前(ん10年前)ですが冠婚葬祭の簡素化/正月の松飾りの廃止のようなキャンペーンを行政指導で勧めてこれを生活改善活動と言っていましたよ。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 計画停電 実施地域

    計画停電の実施する地域としない地域がありますよね。 毎回停電する地域もあれば一度もしない地域もある。 被災地はもちろん除きますが。 私が住む地域の近くに東海道新幹線が通っていて、その周りではまだ一度も停電したことないそうです。停電を実施しない地域には何か理由があるのでしょうか?

  • 生活圏は主に国境を越えた隣国であるという地域はありますか

    生活圏は主に国境を越えた隣国であるという地域はありますか Aという国の一地方でありながら、国内の他の地域との人の移動や交流などがほとんどなく、 住民の主な生活圏は国境を越えた隣国にある、といった地方がありましたら教えてください。

  • 改善実施賞の賞状

    社員60名ほどの中小企業です。 今回、以前より社内で募っていた「改善提案」の次の段階として「改善実施賞」というものを募集しました。  具体的にこういう改善をした結果こういう成果が出ました、というものを示してもらいそれに対して賞を与えることとなりました。 そこで、総務の私が「賞状」を作ることとなりました。 「社長賞」「1級」「2級」の3件分です。 ところが賞状の文言が浮かびません。いろいろネットで検索してもなかなか「改善実施」にあうような言葉も探せず・・。 お願いいたします。賞状の文章、どなたかご教授願いませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生活に影響はない取水制限とは、どの様なことを実施す

    今日、関東地方の利根川水系では、浄水場などで、取水制限を始めました。家庭への給水制限は必要ない、生活に影響はない、とのことです。 取水制限をしても生活に影響ない、のであれば、今回、取水制限を始めるのではなく、常時、制限をしておけば良い、とひねくれ者は考えます。 取水制限とはどの様なことを実施するのですか?

  • 去年の計画停電実施地域

    去年の夏、震災に伴う計画停電で実際停電した地域を調べてます。 できれば東京電力が別けたグループ番号ごとではなく、詳しい地域名で実施された日と時間帯を知りたいのですが、そういったものを調べられる、もしくはまとめているサイトを知っていたら教えてください。

  • 地域の過疎化・限界集落について

    一つ疑問ができたのでご質問させていただきます。 現在、日本では限界集落が問題になっています。 それの何が問題なのかという問いに対して、「第一次産業の衰退」というご意見をよく耳にします。確かに、それを考えると地方の衰退は都市の衰退に直結し、やがては日本全体の衰退を招くでしょう。 それでは、10~1000人ほどの小規模な村の人たちを、その村に近い1万人以上の規模の街に集めてその地域の拠点として、そこから各々が移動して各自の農地を耕すようにすれば良いのではないでしょうか。 現在、日本のほとんどの地域限界集落が存在します。 限界集落の定義は主に高齢化率に焦点を当てているので、たとえ10万人の都市だろうと、高齢化率が50%越えで独居老人の数が多ければ、そこは限界集落と呼ばれます。 今回の質問は、「すべての限界集落は東京なり大阪なりの大都市に行くべき」ということではなく、「本当に小規模の限界集落の人々は、近くのもう少し大きい街に集住し、そこから移動して農地を耕すなりすればいいのではないか」ということです。これに対しての意見や問題点・課題点などを聞かせていただきたいです。

  • 地方の過疎化地域に関して

    皆様始めまして。 私は現在宮城県に住む会社員です。 質問ですが (1)現在、宮城・福島・岩手の3県で高齢化が進んで過疎化が進行している地域等わかる方はおられますでしょうか?(被災地や山間部等がやはり多いのでしょうか?) 上記項目を質問させていただいた理由としましては、現在私の叔母が住んでいる地域(福島)が過疎化地域(限界集落??)らしく、なんとか村起こしをして若い人を呼び戻せないかな・・・と悩んでいたという事を聞きまして、、自分も東日本大震災の被災地域や集落等の町起こしで社会貢献が出来ない物かと興味がわいた為です。 上記の件で、まずは色々と過疎化が進んでいる地域の現状を調べる必要性があるかなと思い自分なりにもネットで調べてみたのですが、具体的な地域名や場所等が出て来なかったもので悩んでいました。 もし皆様でこの様な地方の現状にお詳しい方がおられましたら、是非とも知恵をお借りしたいと思い今回投稿させて頂きました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 生活しやすい地域

    日本以外で、 1.最低限度の生活水準があり、 2.税金も安く、 3.その国の言葉も取得、理解しやすく(難解ではない) 4.日本よりも物価がかなり安い(生活しやすい) そんな地域はありませんか? あったら旅行して住んでみたいです。

  • 首長選挙と集落の関係

    ある地方の町長選挙で聞いた話です。集落単位で投票する候補者を決めることが多い地域で、もし落選した候補者を応援し、票をまとめるとその集落には道路工事を許可してもらえないなど冷遇されるらしいです。 言い換えれば当選しそうな候補者に投票をしないと村八分にされるということですが、生活権を侵害しているように思いますが実際、こんな地域は日本にまだまだあるのでしょうか?

  • 地域の生活について

    地域の生活について 同じ月50万円だったら、アメリカのオクラホマシティーと日本の東京都世田谷区だったらどちらが家が広く、ゆとりのある生活ができますか? 補足 資産はアメリカのオクラホマシティーと日本の東京都世田谷区ともに両方3000万円とします。