• ベストアンサー

住宅地での作業所

現場へ運ぶ前の金属加工を行っている作業所ではないかと思われます 溶接、切断、研磨などの音や臭いが日中します 以前は夜は12時過ぎ、朝は5時前に車の発着音や作業員の話し声(大声)がしましたが誰かに注意されたのか、最近は減少しました しかし日曜でも8時頃から金属音や作業時の悪臭がし窓を解放できる陽気でも出来ません これらの騒音、異臭などの苦情の申し入れは役所でしょうか また役所でしたら何課で対応してもらえるのか教えて頂けたらと思います カテが違っていたら、すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.3

No.1です。 >三階の建物の三階部分に家主が生活しています 大家さんに、直接交渉することは、出来ないのでしょうか。 もしくは、マンションのオーナーに話をして、交渉していただくとか。 あとはNo.2の回答者様の仰る様に、市役所の“環境課”へ相談するしかなさそうです。 もともと有ったのならともかく、住宅街で賃貸のスペースを貸すのであれば、近隣住民の方への影響は考慮するべきだと思います。

2181
質問者

お礼

大家は一階に居住し二階、三階を賃貸マンションとしています 大家は地元の人だと思います おっしゃる様に大家に相談も考えましたが賃貸はエイブルが管理しているのと、やはり“近隣との揉め事は嫌だろう”、“大家に言ってもなぁ…”と言う思いがありました また賃貸なので不動産屋に行く事も考えました やはり役所ですか… 二度の回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• bb1234
回答No.2

市役所に行かれて窓口で相談してみて下さい。 適切な部署を教えて頂けると思います。 直接、担当者とお話をされたら担当者の方が問題の作業所へ御願い、若しくは聞き取りに行かれるとは思います。 あくまでも御願いか、聞き取りにです。 市民からの苦情ですから、一応は動いてくれますが、あなたが望む効果はまず望めません!

2181
質問者

お礼

やっぱりなぁ~ と言った感じです 以前、知人の工場が近隣住民たった一人の為に立ち退きになった事があったのでちょっと期待してしまいました 回答ありがとうございます

• ks5518
回答No.1

回答する前にお尋ねいたしますが、その工場の立地が先ですか、それとも、住宅地の開発・販売が先ですか? 補足をお願い致します。

2181
質問者

補足

回答ありがとうございます 遅くなり申し訳ありません まず、その作業所は賃貸です 三階の建物の三階部分に家主が生活しています 一、二階部分は吹き抜けの様な作りになっております 私は隣家のマンションの一室で生活していますが私が入居してから一年は空き家状態でしたが産廃業者に貸したらしく、トラックの車庫の様になっていました そして一度、空いた後に質問に書いた様な状態です 周囲は“昔からの”といったところでしょうか 私も実家が近く、以前は通勤路でもあったので越してきた際には『変わってないな』が印象にありました