• ベストアンサー

住宅地での作業所

現場へ運ぶ前の金属加工を行っている作業所ではないかと思われます 溶接、切断、研磨などの音や臭いが日中します 以前は夜は12時過ぎ、朝は5時前に車の発着音や作業員の話し声(大声)がしましたが誰かに注意されたのか、最近は減少しました しかし日曜でも8時頃から金属音や作業時の悪臭がし窓を解放できる陽気でも出来ません これらの騒音、異臭などの苦情の申し入れは役所でしょうか また役所でしたら何課で対応してもらえるのか教えて頂けたらと思います カテが違っていたら、すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

No.1です。 >三階の建物の三階部分に家主が生活しています 大家さんに、直接交渉することは、出来ないのでしょうか。 もしくは、マンションのオーナーに話をして、交渉していただくとか。 あとはNo.2の回答者様の仰る様に、市役所の“環境課”へ相談するしかなさそうです。 もともと有ったのならともかく、住宅街で賃貸のスペースを貸すのであれば、近隣住民の方への影響は考慮するべきだと思います。

2181
質問者

お礼

大家は一階に居住し二階、三階を賃貸マンションとしています 大家は地元の人だと思います おっしゃる様に大家に相談も考えましたが賃貸はエイブルが管理しているのと、やはり“近隣との揉め事は嫌だろう”、“大家に言ってもなぁ…”と言う思いがありました また賃貸なので不動産屋に行く事も考えました やはり役所ですか… 二度の回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

市役所に行かれて窓口で相談してみて下さい。 適切な部署を教えて頂けると思います。 直接、担当者とお話をされたら担当者の方が問題の作業所へ御願い、若しくは聞き取りに行かれるとは思います。 あくまでも御願いか、聞き取りにです。 市民からの苦情ですから、一応は動いてくれますが、あなたが望む効果はまず望めません!

2181
質問者

お礼

やっぱりなぁ~ と言った感じです 以前、知人の工場が近隣住民たった一人の為に立ち退きになった事があったのでちょっと期待してしまいました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

回答する前にお尋ねいたしますが、その工場の立地が先ですか、それとも、住宅地の開発・販売が先ですか? 補足をお願い致します。

2181
質問者

補足

回答ありがとうございます 遅くなり申し訳ありません まず、その作業所は賃貸です 三階の建物の三階部分に家主が生活しています 一、二階部分は吹き抜けの様な作りになっております 私は隣家のマンションの一室で生活していますが私が入居してから一年は空き家状態でしたが産廃業者に貸したらしく、トラックの車庫の様になっていました そして一度、空いた後に質問に書いた様な状態です 周囲は“昔からの”といったところでしょうか 私も実家が近く、以前は通勤路でもあったので越してきた際には『変わってないな』が印象にありました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作業・車両の出入りが苦痛で

    隣人の出す騒音に耐え切れず現在引っ越して5ヵ月の賃貸に住んでいます。物件探しのとき過去の経緯を伝え、ここなら静かですよ、と斡旋業者の太鼓判をもらって入居しました。 しかし…あとからガス器具を扱う業者の倉庫が前に建ち、金属パイプを積む音や切る音、搬送車両の出入り、大きい話し声など不定期にですが続きます。防音カーテンも買いましたが解決できるほどの効果はありませんでした。業者には2回ほど交渉しました。窓やドアは閉めて作業するが、それ以上は我慢してして下さいと言う返事。役所に相談すると当市は騒音規制がないので何もできませんと言われました。 今まで引っかからなかった健診で高血圧を指摘され、イライラのせいだと思います。また引越しなのか…と泣けてきます。 これ以上はどうすることもできないのでしょうか。

  • 住宅地の中にある板金工場について

    いま住んでいるのは一戸建てやアパートばかりのところです。お向かいの家が普通の一軒家を使って 板金業をされています。もう慣れましたが、毎日のように機械で金属を削るかん高い音と、溶接とか化学処理とか何をしているか分かりませんが異臭がして不快な生活をしています。 板金業を営むにあたって、場所とか設備とか認可とかの基準はあるのでしょうか?お向かいさんも生活がかかっているでしょうが、まわりの居住者は同じように迷惑だとおもいます。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アパート・マンションの騒音問題の話たまに聞くけど…

    一軒家だってそれなりに騒音あると思うんです それなのになぜアパートばかり騒音の話が出るかわかりません (騒音嫌いな人はアパートに住むな!など) 例えば近隣の音とかは大きな音なら聞こえますし、(話し声も) 近くで畑作業の音とかしていたら聞こえたりしますし、 家の前を通る学生(家の前が通学路になっている)の話し声とかも丸聞こえです。それなのに一軒家の騒音の話はあまり話題になっていない なぜなんでしょうかね? ※窓はすべて締め切っている状態です ※実際に僕の一軒家の騒音エピソードです ※東京みたいに近所の家が近い!ってことはないです

  • 向かいの車の整備工場の騒音

    よろしくお願いします。 自宅から8メートル位はなれたところに、整備工場があります。間に幅5メートルくらいの用水路があり、深さ3メートルくらいありますが、水深は30センチほどで、コンクリート製なのでうちの家とその整備工場の間に大きな空間があり音が反響しやすいです。 向かいの工場はうちの家に向けて窓ガラスがつけてあります。 壁も薄くて、中にいる人の話し声まで筒抜けです。 その工場の騒音ですが、金属の板をカンカンたたく音(板金らしい)さらに、窓のところに台を置いて金属のの塊をハンマーで殴りつけるようにたたきつける音、タイヤのナットを締める機械のぶるぶるぶるると言う音、圧縮空気でしゅわしゅわと空気洗浄している音、グラインダーで金属を削る音など、耐えられないほどの音響で作業しています。 その会社の総務に何度も電話して苦情を言いましたので、以前よりはましになったのですが、どうやら窓際の作業台は明り取りのために窓の近くでやりたいらしく、いまだに改善してくれず、平気でがんがんやります。 さらにその工場が作業を始める時間から作業を終える夕方までの間、ブーンって言うような何かの機械音が低い音でずーっと聴こえています。 これはじんわりとこたえます。 市役所の市民課に相談してそこから苦情を入れてもらったのですが、まだまだうるさいです。 市民課の人によれば自宅のあたりは騒音規制地域で60ホン以上のす規制に引っかかるそうですが強制力はないそうです。 自宅は横幅が広くてその工場のかなりの部分を向かい合っていて、しかも大きな音を出すのはうちの向かいの辺に集中しているようで、うちの家はその工場の防音壁にされているような感じです。 何とかその工場に防音壁なり防音シートをさせたいのですが。

  • 住宅建築現場の深夜作業は非常識でしょうか?

    自宅隣接空き地が分譲宅地になり、続々と新築住宅が建っています。 その中で、某有名ローコスト住宅メーカーが夜間帯になってもずっと作業を続けています。 (今この文章を書いている23時過ぎでも当然のように照明・作業の騒音出してやってます) すでに建った地場の工務店のものや、大手ハウスメーカーではそのようなことはありませんでした。 音や明りで眠れないというほどではないのですが、一般的に考えて非常識な行為であるなら止めてもらおうかと思っています。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 溶接後に叩く

    半自動溶接後に金属ハンマーで叩く、 というのはどんなメリットがあるのでしょうか? 近所の工場なんですが、特定の人間だけがひたすら叩いています。 音がうるさくて仕方が無いのです。 溶接ビードを叩いているのか、周囲を叩いているのかは不明ですが 溶接しては叩き、溶接しては叩き・・・と一日中、一年中やっています。 工場設備で使う何かの筐体?のようなものを製作しているようです。 私も溶接をしますが、加工品の品質確保や騒音、労力も考えれば 「溶接後にひたすら叩く」事の意味が理解できないのです。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 市営住宅

    市営住宅の隣人騒音で困っております。 数年前より管理元へ相談し騒音の改善を求めておりますが中々改善されません。今は自治会に移行し、個人でのクレームは出しておりません。管理元からは騒音の時間帯も深夜であり警察へ通報し対応してもらってくださいとのことでした。数年間、通報しては一時は静かに数日過ごせますが、また騒音が始まるの繰り返しです。生活安全課からも指導に来て頂きましたが、「私は気を付けている、近隣から壁を叩かれていて被害者だ」と言い張り話になりません。そんな事実はなく、考えられるとしたら早朝から22時までの間に出る、上階からの音が壁伝いに聞こえているものだと思います。お子様が走ったりするので。現に何度も上階からの音が響いている時に、隣人が発狂し壁を叩く事がありました。昼夜逆転しているので日中の気に入らない音は騒音になるのだと思います。管理元もお役所仕事で中々動いてはくれません。警察からは市営住宅(立場が上の行政)に働きかけ動いてもらいなさいとアドバイスを頂きましたが、その行政が何処なのか?また他に管理元を動かすにはどうしたらいいのか…困窮しております。現在進行形ということもあり、ふわっとした内容しか書けませんが…お知恵をおかしください。宜しくお願いします。 千葉市在住

  • 集合住宅の騒音にて2

    集合住宅の騒音にて2 以前、こちらで集合住宅の騒音にて相談させて頂きました。 その後ですが、 私達が寝た後や寝ている時(朝方10ゴロ)を見計らって 下の階の人間が音を鳴らします。 音は、床を叩く音(ドン!ドン!)や 壁を叩く音(コン!)← 前回はコン!コン!と言う音でした 外窓の開閉音は無くなりましたが 逆恨みのように今も続いています。 私としては法的手段に出たいと思いますが どのように立証すべきでしょうか? 一様、市役所かた計測器を借りれる準備をし 今はデジカメの動画機能でタイミングを見計らい音を録画しています。 ただ、録画できるのは10分×5で、夜間は真っ暗で部屋の様子が分かりません。 御経験者、又は法律に詳しい方々の 御意見、アドバイス等をお待ちしております。 念のため、 前回、相談させて頂いた時のURLを書き込みます。 http://okwave.jp/qa/q5968430.html

  • 集合住宅の騒音にて2

    集合住宅の騒音にて2 以前、こちらで集合住宅の騒音にて相談させて頂きました。 その後ですが、 私達が寝た後や寝ている時(朝方10ゴロ)を見計らって 下の階の人間が音を鳴らします。 音は、床を叩く音(ドン!ドン!)や 壁を叩く音(コン!)← 前回はコン!コン!と言う音でした 外窓の開閉音は無くなりましたが 逆恨みのように今も続いています。 私としては法的手段に出たいと思いますが どのように立証すべきでしょうか? 一様、市役所かた計測器を借りれる準備をし 今はデジカメの動画機能でタイミングを見計らい音を録画しています。 ただ、録画できるのは10分×5で、夜間は真っ暗で部屋の様子が分かりません。 御経験者、又は法律に詳しい方々の 御意見、アドバイス等をお待ちしております。 念のため、 前回、相談させて頂いた時のURLを書き込みます。 http://okwave.jp/qa/q5968430.html

  • ゴールデンウィーク中の建築会社の騒音

    近所に数寄屋と書かれた建築会社の工房があります。 その会社は、日祝が休みです。 しかしながら、2012/04/29は日曜で祝日にも関わらず、朝8時前から作業を開始。 チェーンソーのものすごい音が鳴り響いていて、非常に迷惑です。 役所に苦情を入れたり、直接話しをして、騒音が出る作業を行う時は気をつけるという回答をいただいたことがあります。 工房の扉を閉めて作業をしてもらえれば、騒音はそれほど外に出ません。 それにも関わらず、工房の扉全開で作業を続けています。 改善してもらうには、裁判を起こすしか方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう