• ベストアンサー

作業・車両の出入りが苦痛で

隣人の出す騒音に耐え切れず現在引っ越して5ヵ月の賃貸に住んでいます。物件探しのとき過去の経緯を伝え、ここなら静かですよ、と斡旋業者の太鼓判をもらって入居しました。 しかし…あとからガス器具を扱う業者の倉庫が前に建ち、金属パイプを積む音や切る音、搬送車両の出入り、大きい話し声など不定期にですが続きます。防音カーテンも買いましたが解決できるほどの効果はありませんでした。業者には2回ほど交渉しました。窓やドアは閉めて作業するが、それ以上は我慢してして下さいと言う返事。役所に相談すると当市は騒音規制がないので何もできませんと言われました。 今まで引っかからなかった健診で高血圧を指摘され、イライラのせいだと思います。また引越しなのか…と泣けてきます。 これ以上はどうすることもできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問のように静かな場所を求めるというのは都会ではなかなか難しいものです。 基本的に静かな環境が守られそうな場所としては幹線道路や鉄道、学校、公園から離れた第一種低層住宅専用地域の物件ですね。工場は建てられませんから大抵は閑静な住宅街です。あと物件自体の遮音性が高いものとしては、鉄筋コンクリート造り(RC)でかつ戸建の物件でしょうか。(賃貸ではまずありませんが) 新築する資力があるのであれば、第一種低層住宅専用地域にRCで建築し、窓なども二重窓にするとすばらしく静かな環境が得られますが。。。。。。 もう少し御質問者の希望の程度や、状況(資金的なものとか、地理的な状況など)がわからないとなんともいえないというところですね。特に静かなというのがどの程度を望んでおられるのか。御質問者のお住いの地域にはご質問者が満足できそうな閑静な住宅街というのはないのでしょうか。

soudana
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所に問い合わせたら、住宅用地という区分が志摩市(三重県です)にはありません。ということでした・・・ なんでも志摩市はすべての土地がその他(?)に区分されているのでなんでもありらしいです。 素人でよくわかりませんが、田舎って逆に怖いなあと感じました。

その他の回答 (2)

• S3eKhD7n
回答No.3

人間が活動する以上、音を発するのは当然のことです。ガス器具を扱う業者さんにしても仕事ですから生活がかかっているのです。酒飲んで騒いでいるというような種類の騒音ならばともかく、いつもシーンとしていて欲しいと願ってもそれは無理というものだと思いますよ。 いっそのこと、幹線道路沿いや繁華街などうるさい場所に住んでみてはどうでしょうか。そういう場所では特定の誰かが出す音が気になるということはないと思います。おそらく、騒音のレベルが問題なのではなく「誰かが音を出していると言う事実」が気になるのでしょうから・・。

soudana
質問者

補足

騒音が嫌で閑静な住宅街を選んで引っ越したのですから、繁華街へ引っ越す気はございません。 あなたのように気にならない方もいらっしゃるのでしょうが、私は金属のキーンという切断音や鉄パイプが転がる音を「普通の生活音」とは捉えることができません。 ガス会社の方たちも私とは違う神経の持ち主で住宅密集地に建設されたのでしょうかね。

• walkingdic
回答No.2

>志摩市はすべての土地がその他(?)に区分されているのでなんでもありらしいです あらら、都市計画が施行されていないのですね。田舎だと確かにないですよね。。。。そうなると将来の予想まで考えるのは難しいですね。。。 妙案があればよいのですが、ちょっとこれ以上は思いつきません。

soudana
質問者

お礼

都市計画というものがあるのですね。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。