• ベストアンサー

近隣トラブルによる引越しの場合の保証金の返還について教えて下さい

volvの回答

  • volv
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私の知り合いが同じような目にあって、敷金を全額返してもらったと言っていました。引越し費用も全額出してもらったという話だったと思います。 内容としては、隣家の奥さんが精神に異常をきたしており、朝の5時くらいからその人の家の呼び鈴をならし、出てみると「新聞を盗んだのではないか」等、永遠と意味のないことを言ってくるなどの被害を受けていたそうです。その人は旦那さんとは別居中のため、旦那に苦情を言うこともできず、同じ階の他の人も被害受けていたというような話だったと思います。 良心的な不動産屋さんだったようで、精神誠意対応後謝罪もしてくれ、上記対応になったということだったと思います。 法律的な面での詳細はわかりませんが、管理責任のようなこともあるかもしれませんので、もう少し調べてみる価値はあると思いますよ。

mw1978
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。貴重な情報を教えて頂きまして誠にありがとうございました。早速友人に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルの質問です。 問題の家の状況。 元々住んでいた家族が親の離婚で息子が帰還。(全員中卒だそうです) 29歳で彼女と住んでいるらしいのですが挨拶すらきませんでした。(彼女の方、息子の方はきました) 問題 戻ってきた頃から午前中うるさくなりました。 隣に駐車場があり、問題の家の目の前がその駐車場です。 その駐車場に(多分契約していない)問題の家の友達が早い時は午前8時半頃、遅い時は11時頃に来るようになりました。 問題の家の息子の名前を1時間呼んでいるよなことがありました。(常識のある人なら、そんなことしませんよね?) 一月ぐらい経ってから恥ずかしいのが分かったのか、その車が来ると、クラクションを複数回鳴らすようになりました。 この問題に関しては、近所の方が交通整備をしていて注意したのか、午前中にはこなくなりました。 第二の問題 隣の家(一軒家)が深夜うるさくてたまりません。 問題で書き込みしました、問題が解決後、午後7時~午後11時頃に別の車がくるうになりました。 隣の息子は頭が悪いのか駐車場の方に出るので声で問題の家にきていることが分かります。 12月に一度注意しましたが、次の朝嫌がらせをされました。(こちらが居るのを確認後、ベランダに出て物を叩く、息子、彼女両方) ここ2、3日に関して 1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 母に言い、母も確認しています。 1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた、妹の娘を預かっていた為、子供も眠れない。(2歳児です) 1/31 午前1時35分頃、外に出て、こちらが居るのか確認しにきているのが分かった。(隣の家の息子の声) 午前2時25分頃、遠くからパトカーの音がしているので気になったのか、ガタッという音がした。 1/31に交番には行きましたが警察官の方は詳しく話を聞いてくれませんでした。 こちらは詳しく話す予定だったのですが・・・ 近隣のおばさん方も迷惑しているので、母には状況を知っているおばさん達と一緒に交番ではなく警察署に行くようにと言ってあります。 私の家と同じようなトラブルでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 近隣トラブルです。誰か助けてください

    私達は、今年3年目になる市営住宅に住んでいます。  私達は、派遣ギリを気に、地元に戻ってきて一から出直そうと、話し合いの末、旦那の地元に戻ってくることになりました。 市営住宅に入り、生活を安定させようと、役所に行き、相談すると、 「今は、ここしか空いていません。」といわれ、住むところがなかったので、そこに引っ越すことにしたのです。 ところが、最初、引っ越して、まもなくは、気がつかなかったのですが、隣に住んでいる方の音が気になり、日が経つに吊れ、今では、ひどい状況になっています。 早い話、ずいぶん前だと思うのですが、「騒音おばさん」という方が話題になったことがありました。  あんな感じの方が家族ぐるみで行われており、ほぼ毎日すごいのです。 朝から夜、夜中まで騒ぎ、騒音器で測ると、70-80ひどいときには、90近い音と振動が朝から夜、夜中から、次の日まで。。続くのです。最初は我慢していたのですが、人には限界と言うものがあり、注意したのですが、逆切れのような感じで、隣人は、狂いかかってきます。  それだけならまだ、いい方で、近頃では、見に覚えもない言いががりもつけられ、窓ガラスを割られたりしたこともあります。なので、落ち着いて夜も寝られないのです。夜も夜で、イタズラをする隣人の子供の姿が見られており、おちおち、夜も寝られない状況です。その話を、親にすると、逆切れをし、すぐ、自分が不利になると、違う話を持ち出し、もう、とっくに解決した問題を持ち出してくるのです。  自分達に、なにか、事件が起こると、すぐなんでも、決め付けで、私達のせいにし、回りに有りもしないことを、いいふらし、今では近隣の方々からも私達は、白い目で、みられています。やっても無いことを、「お前達が、やったんだろ??」といわれても、やってもないことを認めるわけにはいかないので、警察を呼んだこともあります。その時に、私達は、なんのやましいこともないので、警察に被害届けを出すようにといったのですが、結局、隣人は、出さなかったのです。その後、いかにも、私達がやったと他の方から隣人が言いふらしている事も聞きました。   ・一度も自分達がやったことを認めようとしない隣人 ・全てを子供のせいにし、いいわけばかりする隣人 ・子供を使って嫌がらせをさせる隣人 ・堂々と人をバカにし、暴言をはく隣人 夜中ウロウロしている子供のことは、最初、知りません。。といっていたのにもかかわらず 途中から、「最近は、やってません。。」というコロコロ言い訳が変わる隣人。。こんな隣人なので 何度も役場に相談しても、真剣に聞いてもらえず、最後には役場の方に「あはっは(爆)どうして、こんな事するのでしょう。。」と逆に私達が聞かれました。役場から紹介された弁護士に相談すると、「証拠が無さ過ぎ」といわれ、私達の言葉を全て退け、門前払いをさせらたこともあります。 区長にも何度も相談したのですが、ダメでした。。 なので、ここで、相談なのですが ・決定的な証拠というのは、どういう風なモノをいうのでしょうか? ・あと、以前、騒音相談したときには  損害賠償も出来るかもしれない。。と言われた事があるのですが  それは、どのようにすればよいのでしょうか? ・そのときには、何をもっていけば、全てを理解してもらえるのでしょうか? 難しい問題だとは思いますが 毎日続いており、今では、「うつ状態」にまで追い込まれています。 弁護士に相談するお金もない 貧乏人は、やっぱり、あきらめて泣き寝入りをして 我慢するしかないのでしょうか? 以前、仕事のトラブルで 法テラスを利用したこともあります。 でも、つい最近、聞いたのですが もうすでに、私は2回利用した経験があり 法テラスを利用するのも 回数が決められていると聞きましたが 扶養に入っている方なら 何度でも利用可能だと聞きましたが ホントですか? お金があれば、すぐにでも 引越しをすれば、早いのでしょうが、それも今は、無理なのです。。 誰か、いい解決方法があれば、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 近隣トラブルについて。

    タバコのポイ捨てについて皆様の知恵をお貸しください。 状態を箇条書きします ・私の祖父の家2階建ての一軒家 ・隣の家15年くらい前に新しく立った三階立て ・隣との隙間は握り拳一つ分くらい。人は通れない ・何年間前に玄関の屋根にタバコのポイ捨てがありました。 ・隣のベランダの真横が玄関の屋根になっているので隣を疑ってご主人に注意しました。 ・喧嘩腰ではなく『ポイ捨てをやめてくれませんか?』ってな感じ ・ご主人がポイ捨てしてたみたいで謝罪、止めますとのことでした。 以上が以前の話です。 ここから本題なのですが最近また屋根にタバコのポイ捨てがしてあったので今度は奥さんの方に注意をしました。 そしたら警察に報告したみたいで自宅に警察が来ていろいろ話し合い 奥さんは『うちはそんなことしてないし、すってるタバコが違う』 それをきいた警察が『捨ててるとこを見たのですか?見てないなら疑わないでください』てきなニュアンスでした。 うちとしては隣の家が出来るまでそんなこと一度も無かったし前回もありますので疑うのは当然だと思うのですが… 火事になっても怖いし注意をしたのに警察にまでこちらが悪いみたいな言い方されて腹が立ちます 捨ててある位置的に隣以外考えられません。玄関を登り屋根に捨てることも出来ますがそんなことする人いるとも思えないし、反対の家も位置的にありえません。 なにか対策というか、ムカムカが収まる方法はないでしょうか? カメラなども考えたのですがいつ捨てるか分からないのに高いのを買って設置するのもバカらしく思います。

  • もう我慢できずにおかしくなりそうな友人

    最近友人が一戸建ての借家に引越しをしました。 その隣の家で保護をしていると言う野良猫6匹が毎日友人の庭に糞をしまくってるらしく、その隣人にも苦情も出し、根本的に庭に入ってこないように一般的に猫除けに効果があるといわれてる事はしてきたそうですがまったく効果がなかったようで、相談を受けています。何か良い策がありますか?隣人は根本的に猫好きの勝手な論理で話がかみ合わないそうです。

  • 近隣トラブル

    相談よろしくお願いいたします。 先日、隣のお宅の方と車の駐車場について揉めてしまい困っております。 私の家の駐車場の真横に隣のお宅がある状態です。(駐車スペースは2台分で前に停めるとお隣の庭位の位置に停まります。) もともと昨年の3月にあった東日本大震災時、隣の家のトタンが剥がれ私の車にぶつかり修理に出すことになったのですがその時は、隣の家の方が修理費(約7万円)を出してくださり解決をしました。 その時「もし今回のような地震があってまた車に傷をつけたり、家が倒れて車が壊れても弁償できないから車を前に停めてください。」という意見を頂き、それからは前に停めて隣のお宅と被らないような位置になるようにしていました。 ただ2週間ほど前に妹が車を購入し、2台の車を駐車することになり隣のお宅と被らないよう駐車することが出来なくなってしましました。 そのことが気に食わなかったのか「もっと前に停めろ(前に停めると公道に出てしまいます。)」「壊れても責任取らないぞ」「車買う金あんなら月極駐車場も借りろ」など私や妹が外に出ると何度も暴言を浴びせてくるようになりました。 2日前にとうとう耐え切れなくなり「私有地だからあなたの意見に従う必要もないし、また車に傷がついたりしたら弁償していただきます。お金を支払うのが嫌でしたら保険に入ってはいかがですか。」と 言い返したら、近くの駐在所まで行き「いいがかりをつけられて困っている。」などと相談をし自宅に警察の方から連絡が来ました。 警察の方も暴力事件でもないし、ただの口喧嘩だから仲良くするように位で終わったのですが、正直気分が悪いです。 隣のお宅はかなり古く、トタンなどは剥がれかけているところも少しあり、地震がなくともいつ剥がれて車などにぶつかるか分かりません。(修繕する気はないようです。) ここで質問なんですが、 ・もしまた車などに被害が出たら修理はお隣が支払わせる事が出来るのか? ・今後お隣から何か嫌がらせ(暴言など)を受けた場合どう対応すれば良いのか?(どこに相談すれば良いのか?) についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。 長文の質問大変失礼いたしました。

  • 近隣トラブルです

    アドバイス宜しくお願いします。 友達の主人が隣の家よりゴミを敷地内に投げ込まれたことに口論となり、相手を押して全治四日の打撲を負わせてしまいました。 被害届を出され、現在は検察庁からの連絡待ちの状態のようです。 相手側から慰謝料+治療費の話をされてるそうですが、 治療費はもちろん払うつもりで、慰謝料の相場はいくらぐらいなんでしょう? こちらから金額提示をするのが通常なんでしょうか? 相手からはいくらとは言われませんが「判例の範囲で高額なら」と言われたそうです。 相手は無職の方らしく、高額な慰謝料を請求された場合どう対応するべきでしょうか? どこからが高額なのかもわかりません…。 また示談する際、示談書等に入れる項目みたいなものがあるのでしょうか? もともと隣の家の方とは折り合いが悪く、罵声でよく言いがかりをつけられるそうです。友人は 住宅地なので相手にしないよう、関わらないようアドバイスしてきましたが、今後同じようなことが起きるんではないかと心配です。一切関わらないようにすることなんてできるのでしょうか?

  • 猫を飼っている場合の引越し

    こんにちは。   現在、実家でオス猫(5才)を飼っています。放し飼いです。 今度実家で家を建てることになりました。 今、家が建っている土地に新しく建てる予定で建築期間は半年くらいだそうです。 その半年の間、他の家(恐らく賃貸物件)で生活する予定でいます。 ↑場所も未定ですが、現在の住まいからそう遠くはないと思います。 そこで今、私が心配なのは猫のことです。放し飼いにしているので余計です。 猫って自分の縄張りみたいなのがあるんですよね?? (よくケンカして怪我して帰ってきます。。。) 引越しで住む場所が変わったりとか、同じ場所でも家が新しくなったりしたら猫は環境の変化についていけるものなのでしょうか? ちなみにうちの猫は車に乗りたがりません。。。引越しの時はどうしたらいいのでしょう?? かごとかにいれて車に乗せても大丈夫でしょうか? なので、怪我をしても病院に連れていけず困っています。←自分で舐めて治してます。でも見事に完治します。 どなたか回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 近隣トラブル

    土地購入して家を建てて7年。隣人からの嫌がらせに困っています。 前に住んでた方も嫌がらせに耐えかねて出て行ったようです。 嫌がらせの原因は隣人の思い込み勘違いです。 さかのぼり、50年前は自分の土地だったから 土地返せ、水道管使用料100万円払え、等です。 警察、役所、色々相談しましたが介入できないと言われました。 2年前、ペンキをかけられ弁償してもらえず裁判も起こしましたが結局未払いのままです。 玄関前で顔を合わせると度に土地返せ、金払えと罵声怒声に参っています。 不動産に売却相談するも以下の話しをすると売りずらいとの理由で3件断わられました。 買い取り、新たにアパート等にしてくれるような不動産がありましたら教えて下さい。

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルって自分には無縁だと思っていました。貸家の年数が経っている家に住んで8年になりますが、4年前から隣の女性と、悪い関係になりました。理由はわかりません。 挨拶してもしなくなり、感じか悪くなったと感じたので、関わり合いにならないようにしてました。以前より暇人高齢でやる事が無いから、家の草むしりしてましたが、関係のいい時は、まぁ暇だし、ありがとうと差し入れなど渡してましたが、勝手に植えていた、苺の苗やら、勝手に草と一緒に捨てたり、紫陽花を切ったりしています。はっきり言って関わり合いになりたくありません。何も触ってほしく無いんです。 ただ借り家ですが、庭もあり、仕切りみたいな物はなく、勝手に入って来ます。 もちろん私は、隣の家には入らないし、近寄りもしません。 今回、またうちの周りでまた草むしりしてたので、やらなくて良いですよ。うちでやりますからと言ったんです。 以前から人の噂話が好きで、色々と聞いていたので、人柄は好きではありません。 あまり関係を拗らせたくなく沈黙を守って来ましたが、今回は家の周りをうろちょろされたく無いので、発言してしまいました。 良いアドバイスお願いします。 動物飼っていて、なかなか引っ越しも難しく悩んでいます。 宜しくお願い致します。 借りている家でも敷地内に入ること止められますか?法律的に有効でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近隣トラブル

    どなたか相談にのっていただけないでしょうか。 先日隣人とトラブルになってしまいました。 この隣人(以降Aとします)は、平日・休日の区別なくほぼ毎日深夜(1時~4時)に2時間ほど騒ぎ、それがもう習慣のようになっています。 管理人さんにも注意してもらったのですが、全く聞き入れず、また私も直接一度注意しましたがやはり無駄でした。 それから数ヶ月我慢してきたのですが、先日目が覚めるほど五月蝿かったので起きて注意に行きました。 その際口論になり、つい切れてしまってAの尻を2,3回膝で小突いてしまいました。 そして部屋に帰ったのですが、結局目が覚めてしまったのでちょっとブラブラしようかとバイク置き場に行くと、Aが私のバイクに何かしていました。 空気漏れの音がしていたので先ほどの事もあり、「やられた」と思い近づいてタイヤを確認するとパンクしていました。 立ち去ろうとするAを呼び止めて詰め寄ると逃げようとしたのでもみ合いになりました。 その際中にAがカッターナイフを握っているのが見えました。(刃が出ているかはその時は見えませんでした) もみ合っているときでしたので、危険を感じ投げ飛ばす等しました。 カッターナイフを手から叩き落して、その後も逃げようと暴れるので倒して袈裟固めのような感じで押さえ込みました。 それでも暴れるので通りかかった人に携帯で110番してもらい、駆けつけた警察官に対し、 Aが自分がタイヤに穴を開けたのを認めたので警察署へ行って取調べとなりました。 私としてはパンクの修理代さえ払ってもらえれば良いですし、隣人という事もあるので一度管理人さんを間に挟んで話し合ってから被害届(告訴ではなく)を出すか決めるという事にしてもらいました。 ですので現在は警察で「器物損壊」の調書だけとって被害届は出していない状態です。 ところが、今日Aが肋骨にヒビが入っていた、と診断書を持ってきて私を傷害で訴えると言いました。 しかし肋骨なので恐らく取り押さえる時、押さえ込んでいる時に酷く暴れたのでその時の怪我ではないのかと思うのです。 (警察では取り押さえる時の行為はカッターの事もあり、正当行為だと刑事さんに言われましたが、注意しに行った際尻を小突いたのは「暴行罪」にあたるといわれました。(Aも刑事にそう聞かされているようです)) ここで質問なのですが、 1.被害届は出した方が良いでしょうか?  (出すと、Aがさらに警察で取調べを受けなくてはならないと聞き、仕事等も有ると思ったので届を出すのをためらったというのも有ります) 2.相手が訴えてきた場合、私はどのように対処すべきでしょうか (最初の尻と取り押さえた時、どちらの行為で怪我したのか証明してください、という路線で対処しようかと思うのですが) 治療費を払えと言ってきそうでもあります 3.管理人さんを立会いとしますが、和解する場合は調書を作成したほうが良いでしょうか  (こちらが器物損壊、Aが暴行だとすると、一度話がついても、時効の期間が暴行の方が長いので、こちらのが切れてから相手が訴えてくるという場合も有りそうで・・) お手数ですがどなたかお知恵をお貸しください