• 締切済み

近隣トラブル

土地購入して家を建てて7年。隣人からの嫌がらせに困っています。 前に住んでた方も嫌がらせに耐えかねて出て行ったようです。 嫌がらせの原因は隣人の思い込み勘違いです。 さかのぼり、50年前は自分の土地だったから 土地返せ、水道管使用料100万円払え、等です。 警察、役所、色々相談しましたが介入できないと言われました。 2年前、ペンキをかけられ弁償してもらえず裁判も起こしましたが結局未払いのままです。 玄関前で顔を合わせると度に土地返せ、金払えと罵声怒声に参っています。 不動産に売却相談するも以下の話しをすると売りずらいとの理由で3件断わられました。 買い取り、新たにアパート等にしてくれるような不動産がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 2年前、ペンキをかけられ弁償してもらえず裁判も起こしましたが結局未払いのままです。  裁判の結果はどうだったのでしょうか?  もし、質問者様が勝訴して判決が確定しているなら何故強硬な請求をしないのか?  『結局未払いのままです。』でそのままにしているなら相手は図に乗ってくるでしょう。おそらく判決が確定しているなら強制執行も可能なはずです。その時は大声で「差押さえだ!」って怒鳴りましょう。 或いは、貴方が顔をあわせる度に、近所中に聞こえるくらいに、「裁判に負けたんだから、金払え!」って怒鳴りつけてやればよいのです。

mame-kosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判結果は勝訴です。 相手は老人で毎回怒鳴りつけても効果なしです。 以前、怒鳴りあいで近所の方が警察に連絡された事もあります。 警察は「言い分はあるだろうが、老人を怒鳴りつけても仕方ないよ」 と逆にこちら側が悪く言われる始末で。 何かにつけて年寄りぶり、具合が悪いと話し合いにも応じずなど 都合が悪くなるとボケはフリをして弁護士もお手上げでした。 差し押さえるにも 価値のあるものはなく、むずかしいだろうと事でした。

• joqr
回答No.1

>警察、役所、色々相談しましたが介入できないと言われました。 民事で訴えれば? 布団叩きのおばさんの例と同じです 裁判所命令が出た後、それに従わなければ今度は本当に警察が逮捕してくれます 嫌がらせの証拠を貯めて、弁護士に相談

mame-kosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年以上裁判をしてきたので また新たに裁判をするというのは  精神的に無理です。