• ベストアンサー

近所トラブル

うちの近くの隣人なんですが・・・ もうわけがわかりません、いつも隣人が仕事にでるときにうちに向かって唾を吐いてくるし(毎日です・・・) 夜、うちが2階の電気をつけるといつも咳払いしてきす。何か、うちの家の車庫を自分の土地だ!!みたいなことをいってきます。前まではうちの家族に向かって、くそババアだのくそジジイだの罵声いっていました・・(今は、注意されたのでいわなくなりましたが・・・)この隣人、自治会の行事なども全然参加しませんし、同じ地区の人を殴ったそうです。(これも少し前のことで今はおとなしくしていますが・・・) 最近はご近所トラブルから殺人事件になってしまったと言うニュースが多くて本当に怖いです。その隣人のおかげでストレスが溜まるいっぽうです。 なんとかこの隣人を対処できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oomiya9
回答No.4

非常に困った問題ですね 私も町内会の役員をやっていますが、色々困った問題が起きている事は事実す。 常識外、自分勝手の事をする人が最近多いですね。 役員とてあまり貴方が悪いとは言えないの事実です。 その様な人は他人と和をもつ事が嫌いなのです、幾ら説明しても理解しようとしないのですから >:仕事にでるときにうちに向かって唾を吐いてくる >:自治会の行事なども全然参加しません この様な人は自分では何も出来ず、何かと文句はだけは言うのです 唾吐く、たばこの吸殻を捨てる等自分ではやるが人にこの様な事をされると 大変です。自分の内だけで、あれは変人だから・・(禁止用語)だから と 諦めて相手にしないことが大事だと思います。 暫くの間センサーライトを付けて見たら如何でしょか その人が家の前に来た時パッとライトが点くと辞めるかも知れません。 何れにせよ注意してハイと辞める様な人ではないと思います。 役員とて何も出来ません、攻めてあまり気にしすぎて健康を害さない様にとお願いするだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変ですね。お察しします。 やはりこういう変わった方は、あまり刺激しないのが一番だと思います。 宇宙人だと思って気にしないほうが良いと思います。 ストレスで体を壊してはつまらないですから。 私は以前に住んでた家の前に、その筋の人間らしき人が住んでて言葉では言えないような思いを何年もしました。 それと比較して下さいとは言いませんが、ご近所の苦労も皆それぞれにあると思いますが、がんばってくださいね。

• yamiyo
回答No.3

近所づきあいって難しいですよね。 でも、何か問題が起きたときって少なからずあちらも言い分があってのことだと思います。 そんな場合、常識ある大人の人間なら我慢して許してあげるところですが、このような人たちはそれが出来ないのかもしれないですね。。。 これからもずっとお付き合いをしていかなければなりませんし、このような人には知らないフリしかないですよね。 しかし、全く挨拶をしないとなると、こちらにも非を作る事になってしまいますので挨拶くらいはしておきましょう。 そして、そのお宅以外の近所の方たちに見方になってもらうのです。 お隣と何か問題が生じたときに、きっと助けてくれるはずです。

• junsuki
回答No.2

大変ですね… ご苦労お察しします。 お隣さんの住人、全てがそんなカンジなのですか? 以前、犬を飼っていて、初めは家の中で飼っていたのですが、大きくなってきたので、外に出したんです。 その時に、お隣に『今日から犬を外で飼うので、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが…』って、菓子折りを持って行ったら、そこのお婆さんに『うるさいのは困るから、外に出さないでちょうだい』って、インターホン越しに言われ、受け取ってもくれませんでした。 息子さん夫婦や、お孫さんは、『ワンちゃんワンちゃん』と、声を掛けてくれてたので、救われましたが… そう簡単に引っ越すわけにもいかないし、トラブルは避けたいものです。 やり過ごせるうちは我慢して(理不尽ですが…)、あまりひどくなるようだったら、町内会の方とかに相談するのもいいと思いますよ。 弱気な意見で役にもたたなくてごめんなさい。

• yubuccho
回答No.1

昨秋、家を新築して入居したのですが、うちの向かいにも変わったというかヘンな人がいます。車庫の作り方にも業者の人にワケの分からない文句を言ったりしたそうです。入居して1ヶ月ぐらいしてそれまで親切だったのか(表面上は)豹変しました。夜中に大声で庭に出て歌を歌ったり、教えられたゴミ捨て場へゴミ捨てに行っていたら、そこじゃない!!と怒鳴られたり。 折角建てた家にこれから・・という時に大変悩みましたが、周囲の人からもヘンな人なのでびっくりしていないかと心配していたという声を掛けていただき、救われる思いでした。 あまり気にしない方がいいと思います。私も最初はこの人何とかならないの?と思いましたが挨拶ぐらいしてやり過ごしているので、今では気にも留めなくなりました。

matuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか気にしないでがんばっていきたいと思います。