• ベストアンサー

近所トラブル

うちの近くの隣人なんですが・・・ もうわけがわかりません、いつも隣人が仕事にでるときにうちに向かって唾を吐いてくるし(毎日です・・・) 夜、うちが2階の電気をつけるといつも咳払いしてきす。何か、うちの家の車庫を自分の土地だ!!みたいなことをいってきます。前まではうちの家族に向かって、くそババアだのくそジジイだの罵声いっていました・・(今は、注意されたのでいわなくなりましたが・・・)この隣人、自治会の行事なども全然参加しませんし、同じ地区の人を殴ったそうです。(これも少し前のことで今はおとなしくしていますが・・・) 最近はご近所トラブルから殺人事件になってしまったと言うニュースが多くて本当に怖いです。その隣人のおかげでストレスが溜まるいっぽうです。 なんとかこの隣人を対処できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oomiya9
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

非常に困った問題ですね 私も町内会の役員をやっていますが、色々困った問題が起きている事は事実す。 常識外、自分勝手の事をする人が最近多いですね。 役員とてあまり貴方が悪いとは言えないの事実です。 その様な人は他人と和をもつ事が嫌いなのです、幾ら説明しても理解しようとしないのですから >:仕事にでるときにうちに向かって唾を吐いてくる >:自治会の行事なども全然参加しません この様な人は自分では何も出来ず、何かと文句はだけは言うのです 唾吐く、たばこの吸殻を捨てる等自分ではやるが人にこの様な事をされると 大変です。自分の内だけで、あれは変人だから・・(禁止用語)だから と 諦めて相手にしないことが大事だと思います。 暫くの間センサーライトを付けて見たら如何でしょか その人が家の前に来た時パッとライトが点くと辞めるかも知れません。 何れにせよ注意してハイと辞める様な人ではないと思います。 役員とて何も出来ません、攻めてあまり気にしすぎて健康を害さない様にとお願いするだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変ですね。お察しします。 やはりこういう変わった方は、あまり刺激しないのが一番だと思います。 宇宙人だと思って気にしないほうが良いと思います。 ストレスで体を壊してはつまらないですから。 私は以前に住んでた家の前に、その筋の人間らしき人が住んでて言葉では言えないような思いを何年もしました。 それと比較して下さいとは言いませんが、ご近所の苦労も皆それぞれにあると思いますが、がんばってくださいね。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

近所づきあいって難しいですよね。 でも、何か問題が起きたときって少なからずあちらも言い分があってのことだと思います。 そんな場合、常識ある大人の人間なら我慢して許してあげるところですが、このような人たちはそれが出来ないのかもしれないですね。。。 これからもずっとお付き合いをしていかなければなりませんし、このような人には知らないフリしかないですよね。 しかし、全く挨拶をしないとなると、こちらにも非を作る事になってしまいますので挨拶くらいはしておきましょう。 そして、そのお宅以外の近所の方たちに見方になってもらうのです。 お隣と何か問題が生じたときに、きっと助けてくれるはずです。

  • junsuki
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

大変ですね… ご苦労お察しします。 お隣さんの住人、全てがそんなカンジなのですか? 以前、犬を飼っていて、初めは家の中で飼っていたのですが、大きくなってきたので、外に出したんです。 その時に、お隣に『今日から犬を外で飼うので、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが…』って、菓子折りを持って行ったら、そこのお婆さんに『うるさいのは困るから、外に出さないでちょうだい』って、インターホン越しに言われ、受け取ってもくれませんでした。 息子さん夫婦や、お孫さんは、『ワンちゃんワンちゃん』と、声を掛けてくれてたので、救われましたが… そう簡単に引っ越すわけにもいかないし、トラブルは避けたいものです。 やり過ごせるうちは我慢して(理不尽ですが…)、あまりひどくなるようだったら、町内会の方とかに相談するのもいいと思いますよ。 弱気な意見で役にもたたなくてごめんなさい。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

昨秋、家を新築して入居したのですが、うちの向かいにも変わったというかヘンな人がいます。車庫の作り方にも業者の人にワケの分からない文句を言ったりしたそうです。入居して1ヶ月ぐらいしてそれまで親切だったのか(表面上は)豹変しました。夜中に大声で庭に出て歌を歌ったり、教えられたゴミ捨て場へゴミ捨てに行っていたら、そこじゃない!!と怒鳴られたり。 折角建てた家にこれから・・という時に大変悩みましたが、周囲の人からもヘンな人なのでびっくりしていないかと心配していたという声を掛けていただき、救われる思いでした。 あまり気にしない方がいいと思います。私も最初はこの人何とかならないの?と思いましたが挨拶ぐらいしてやり過ごしているので、今では気にも留めなくなりました。

matuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか気にしないでがんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    隣人の奥さんとの関わり方で質問させていただきます。 以前、違う題目で質問をさせて頂きましたが、もう少し、いろいろな方のアドバイスを聞かせて頂きたいと思い再度のせさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 昨年、分譲住宅を購入し、引越しをしてきました。分譲は全部で5棟で、みな、同じくらいの時期に入居しました。自治会もこの5棟が班になりました。5棟全てオープン外構なのですが、私の家と隣人の家との境界だけ花壇などの仕切りがなく、隣人一家に玄関前まで自由に利用され不愉快に感じていました。ドックフードを置かれていたこともあります。(近所で犬を飼っているのは隣人だけです。)そして、私の家の境界フェンスにもぞうきんなどの汚いものを干したりされているのもとても不愉快に感じていました。一言「ぞうきんなど干さないでいただけますか」などの言葉をかけえれば良かったのですが、何も言わずに隣家のフェンスにかけ直しました。何も言わずにそうした理由は、家を購入した直後に住宅会社の営業が我が家に用事があり来ていた時、隣人の奥さんが勝手に我が家の玄関の中に入ってきて住宅会社の営業に怒鳴り込んできたことが何度かあったこと、引越しの挨拶に隣人に伺った際、他の棟の奥さんの悪口を聞かされたこと(他の棟も同じくらいの時期に入居して、付き合いの期間も短いはずなのに…)もあり警戒していたからです。隣家のフェンスに干し直した後から顔を合わしてもあいさつすら無視されるようになりました。そして、しばらくして境界をはっきりさせるために境界にそって花壇を作りました。花壇を作った直後、留守中にポストの中に生魚の頭が2つ入れられていました。誰がやったのか感じていたのですぐに警察を呼び警察の方にもお話をしました。その後も、自治会の班での決めごとも隣人が班長をやっていることもあり、我が家だけ抜けものにして他の3棟と勝手に決めてしまい、我が家は他の棟の方から決まったことを聞かされるだけで、とても不愉快で仕方ありません。1度ハッキリ言ってやろうと思い、「自治会のことは、私たちにも関係のあることなのだから、勝手に決められては困ります」と言いましたが、謝ることもせず、その後も態度は変わりません。そういった話し合いも、我が家を抜けものにするのに、わざとかのように我が家の真ん前で、聞こえるような大きな声でするのです。すごく不愉快です。以前は無視をされてもあいさつはしていましたが、さすがにもう今では、こちらからもあいさつしなくなりました。家を購入してまだ1年。今後どう生活していけばよいのでしょうか…毎日、合わないように生活するのにも疲れました。相手にしないのが一番なのかもしれませんが、それができず、声が聞こえる度に、姿を見る度にすごくストレスがたまり疲れてしまいます。自治会なども関係してくるので、今後どう対応していけば良いかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 以前、質問をさせて頂きました後に、自治会長さんにそれとなく相談をさせて頂きましたら、隣人一家は、今の家に引っ越しをしてくる前、すぐ近くに住んでいたそうです。そこで、ご近所とトラブルを起こして今の家に引っ越しをしてきたそうです。そのため、自治会で上に立って自治会をまとめてくださっている方々はまたトラブルを起こすのではと、マークをしていたという話しをしてくれました。お隣だから一番被害を受けやすいと、私たちの気持ちを受け入れてくださり、我が家を気にかけてくださいます。 その分、少しは以前より気は楽になりましたが、普段の生活は変わりなくストレスなので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 隣家トラブル

    隣の家の迷惑な行動に困っています。 一年くらい前に引っ越してきた迷惑な隣人に困っています。 迷惑な点は多々ありますが、例えば 隣の家の家の子供が窓を開けて我が家を覗いてくる。さらには我が家の庭に向かってゴミや唾をかける。 唾をかけてくるのは多々あります。 母親も配慮がなく、いつも大声で叫んでいます。 小さな子供がいるのにいつも深夜までガヤガヤ騒音がうるさいです。 常識がない感じなのでわざわざ注意しても聞く耳を持たないような感じです。 みなさまご意見お聞かせください、お願いします。

  • ご近所トラブル(長文)

    こちらの相談でも良く見かけるご近所トラブルですが、ついに私の身にも降りかかってしまいました。 どの様に対応するのが賢明かご教授願いたいです。 本日(日付は変わってしまいましたが)新築にあたり棟上げ式を済ませたところです。 ご近所への挨拶は少し田舎ということもあり地鎮祭前にその集落全て(12件程)ご挨拶の品を持って伺いました。 その後も土地に行く度に隣の方をはじめ、ご近所の方と会えばお話をしたりお菓子を頂いたり、問題の1件を除いては今の所問題はありません。 本題です。 土地自体は広く、車も中に入れることができるのですが昔の家の塀が囲ってあり、少し入り難いので路上駐車をしていた所、向かいに住むおじいさんに「ここはトラックの往来もあるから路上駐車は止めてくれ」と言われ、すぐに謝罪し中に車を入れました。 その後15分ほど主人が立ち話をした内容が・・・ 「よくこんな土地買ったな、ここのばあさんはみんなから嫌われていた」 ここで主人はカチンときたが必死に抑えたそうです。 その後ご近所の方の悪口を言い始め、「○○さん(私たちの隣人、後に登場します)の所は良い人だ」 「路上駐車をされては困るから、この駐車場にあなた達の看板を立てるから停めなさい」 我が家の前の道路を隔てた向かいにおじいさん所有の駐車場4台分→畑や雑種地→小さい丘?おじいさん宅というイメージです。 駐車場には「○○家駐車場」と書かれた看板が4つありこの集落の方の苗字が書かれていました。 しかし家を建ててもお客様用含め6台位は駐車スペースがとれる様に広い土地を探したので、丁重にお断りしました。 その後主人は怒り狂っていましたが、「まあ中にはそんな人もいるから当たり障りなく付き合おう」となだめ、後日・・・ 「あなた達の看板を作ってきた」と渡され、「停めるスペースがある為お断りしたはずですが?」と言うと、「自治会で話あって決めました、こちらの決まりごとだと思って下さい。2つで4千円です」と言われ、ここで事を荒立ててもと思い支払いました。 その際駐車料金の事を聞くと、「今は無料です(ここが重要です)」と言われました。 主人は「くそじじい!絶対停めるか!!」と言っていましたが、又私が「工事が始まったらどうしても路上駐車せざるを得ない時が来るから、ここはありがたく受け止めよう」といいなだめました。 今思えばこの私の楽観的思考がトラブルを大きくしてしまったと思います。 そして本日の棟上げ式です。案の定どうしても工事車両が停められないケースが出たため何度か停めさせていただきました。 大工さん達と昼ごはんを食べている時、そのおじいさんを見かけ、主人と「駐車場の件助かりました。」というお礼と、餅投げを予定していたのでお誘いをしました。 以下ジジイ(失礼!)の言い分です 「この3日間、ナンバーは控えていませんが、あなた達の工事関係と思われる車両が停めれらているのを見ました。1日1万円、全部で3万円頂きます」 ここより街中の1か月の駐車料金の相場は5千円、大きい隣市の駅前でも1万~2万です。 「この駐車場の下は鉄筋が埋まっています。重たい車両が載り、中の鉄筋にヒビが入れば賠償責任です」 はぁ?です 「最初確認した時はお金はいらないとおっしゃいましたよね?もしお金が発生するのなら、事前に言ってもらわないと困りますし、口頭での話だけですので書面でお願いします。」 と言うとその後、「駐車場使用料覚書」 「○○家新築現場前の○○所有である駐車場使用に関する覚書として一区画(普通車)使用に付、建築業者使用は所有者に関係がないので○○家に一日分一金壱萬円也を請求致します。○月○日~○月○日の三日間の使用料 合計参萬円を請求致します」 という書面と領収書を持って来て「ここの決まりごとです」と。 「納得がいっていないのですぐには出せません」と領収書だけ返しました。 じいさんは「裁判所でも警察でもどこへでもどうぞ」と去っていきました。 そこで、義父に勧められお隣に相談に行きましたがなんだか敢えて明言は避ける様なスッキリとしない対応でした。決まり事については否定されました。 その後餅投げをしている時、父がその駐車場の前に立っていると、横に近所のおじさん数人がいて、車で来た人がその駐車場に停めようとしたら「ここはダメダメ!上のわしの家の前に停めて来い」と言っていた様で父は「そんなもん払う必要ないしそういう爺さんなんだからほっておけ」と言われました。しかし、少しでも停めた事は事実だし、今後を思って三万円支払ってあまり関わらないようにするべきか、そんな人だからそれを払ったらまた難癖つけられるのかも・・とか訳がわからなくなっています。警察はあてにならない気もするし、弁護士費用なんてとてもありません。 ここ2日間バタバタと忙しく、寝ていないのにこの事が気になり眠れずじまいです・・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 隣人トラブル(罵声を発する隣人)長文です

    発端は、3ヶ月ほど前です。 隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。 80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。 私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。 ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。 でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。 雨の日でも燃やします。 うちには、3歳と1歳の子供がいます。いつ燃やしだすかわからないので煙が来たら急いで窓を閉めるといったことを行っていましたが、それでも咳き込む子供たちを見てられなくて、 3ヶ月前のある日「あの~、燃やすのはいつもこの時間帯ですか?」って60代の娘に聞きました。 すると「なんで?」と言われたので、「わかってたら窓を閉めておきたいので」と言いました。これはそこで終わりました。 するとその夜、うちの裏にある母屋(旦那の両親が住んでいます)へ60代の娘が来ました。義父を呼んで私が夕方、草を燃やすのに文句を言ってきたというんです。驚きです。は?状態です。 普段は何も言わない義父ですが、今回は私の見方をしてくれて、隣人を怒りました。 するとそれを根に持ちそれから毎日、すれ違うたびに文句を言ってきたり、隣から大声張り上げて文句言ってきたりです。 それでも、我慢して聞く耳持たないようにしてきました。 そして、1週間前隣人のおじいさんが真夏の3時ごろ田んぼで草を燃やしてたので、うちのおばあちゃんと「暑いのに大変だよね」なんて話をしていたら、隣の家からまた罵声が「おまえの~~~~~おまえの~~~」。「おまえ」って言うところだけ聞こえるんです。 もう我慢できなくて「おまえって誰に向かっていっとんじゃ、文句があるなら出てきて言え!!!!」って怒鳴ったんです。 そしたら、今度は、私が60代の女性に「くそばばぁ」って言ったとか言い出して、毎日毎日大声で怒鳴って来ます。 子供にまで怒鳴ります。 怒鳴られるだけで、被害はないのですが、妊婦だし精神的に毎日イライラ状態。 こういう場合、警察に言って、裁判とかして勝てるものなのでしょうか? 言葉の問題だけでは無理なのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ご近所トラブル

    6年前にマンションを購入しました。 それまでなにも苦情は受けなかったのですが、いきなり上階の人(70代のおじいさん)から共用部に関する苦情を受けました。 ・共用部にものを置くな(生協ですが私以外の住民も置いてます) ・共用部に傘立てを置くな(もちろん他の住民も置いてます) ・共用部の芝生を踏むな(他の住民などが踏みしめていつの間にか通り道になったような通路) ・車や自転車の置き方が悪い(いつも気を遣って置いているのに) ほんの些細なことですが、私だけが攻撃されています。管理組合の方に聞いてみたら、生協はOK傘立てもOKなのにそのじいさんは文句を言い人の話を聞きません。(管理組合の許可をもらっていると言っても、俺がルールだ!ここに20年住んでる!あいつらはわかってない!と一方的) 家に帰るのが苦痛でしかたなく、どうにか解決しないかと悩んでいます。 最近は家のインターフォンを押されて苦情を言われ(今までは偶然会ったときだけでした)、車の中で待ち伏せされて注意されてエスカレートしています。 他の家にはなぜ言わないのか?なぜ私だけなのか?そういう言い合いをしたくはありません。(逆上して刺される可能性もなきにしもあらず) このままストレスを抱えて住むのは苦痛です。 解決になにかいい方法はないでしょうか?

  • 隣人とのトラブルが続いています。(泣)

    さきほど隣人の70歳くらいのお婆ちゃんから苦情の電話がありました。 私が回覧板を回し間違えたからです。 その方は今、自治会の役員をなさっていて、 その回覧板の「回し主」だったのですが、 うっかりその事を忘れていて、 その方のポストに回覧板を入れてしまいました。 ・・・ただそれだけの事なんです。 もちろん謝りました。なのに、物凄い剣幕で、 「あんた、わざとやったでしょう?!」 「年寄りをバカにしてんの?!」 と、罵声のオンパレードで、 こちらが弁明しようとしても全く聞く耳持たずで、 最後には私の人格までもを否定するような事を散々言われてしまいました。 その方とは以前も別件でトラブルがあったので、 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097783) これ以上深く関わりたくないなぁと思って、 「本当に申し訳ありませんでした。今後、気をつけさせて頂きます。」 と言って早々に電話を切ったのですが、またすぐベルが鳴り、 「途中で切るとは、どういう了見よ!!」 「なんであんたはそんなに偉そうな言い方をするの?!」 「うちの悪口を、御近所に言いふらしてるでしょ?  知ってんのよ!(←もちろん私は何も言ってません)」 ・・・からはじまって、また延々と、私(と主人)の悪口です。 3度目の電話の途中から、本当に支離滅裂な事を言ってきたので、 「あの、なにをおっしゃりたいのかが、いまいちわかりかねるんですが・・・」 と言ったら、 「わからない?あんたの頭はその程度のモンなのね、もう結構!!」 ガチャ!・・・で電話が切れました。 主人にさっき電話をしたら、 「俺が隣に話をしに行ったるわ。」 と言ったのですが、これってやはりまずいでしょうか・・・? あまりの言われように、さすがの私もかなりムッときてしまっているのですが、 やはりそこはグッとこらえて、これ以上の関わりを避けるほうが良いのでしょうか?

  • どうすればいいのか

    だいぶ、長くなってしまいますが、ご了承下さい。 4年前、僕が高校2年生の時大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 僕が高校を受かったことに誰よりも喜んでくれました。おじいちゃんの日記帳に僕への遺書が書かれていました。僕は、それを今も大事に保管しています。やさしいおじいちゃん、家族みんなが泣きました。 あれから、4年、僕はもう大学生になりました。おじいちゃんを失った悲しみはまだ、癒えませんが毎日を頑張って生きています。残されたおばあちゃんをあれから毎日、支えてきました。おじいちゃんを失って一番悲しんでいたのは、おばあちゃんでした。今もおばあちゃんは立ち直れずにいます。そんな、おばあちゃんをもう見たくなく、家族みんなで一生懸命心の傷を癒すべく自宅からおばあちゃんの家は離れていますが、できるだけ毎日、様子を見に行っていました。 おばあちゃんはいつもどこか一人で出かけるようになりました。僕は、いくら身内でもそこまでの詮索は悪いと思いあまり触れませんでした。 ですが、おばあちゃんがパチンコに行ってることが分かりました。でも、僕はおばあちゃんはおじちゃんのことが悲しくてそれを忘れるためにパチンコに行っているのだと思いました。僕は知らないふりをしました。 ある日のことです。妹が暗い顔して僕の部屋に入ってきました。どうしたのと聞くと妹は、静かに語りだしました。 妹「私は、おじいちゃんが亡くなってから何回かおじいちゃんの夢を見てるんだ・・・」 僕「それは、前にも言ったよ」 妹「うん。いつも嬉しそうなおじいちゃんと会話してる夢」 妹「・・・・・・でも」 僕「どうしたの?」 妹「昨日、見た夢は違った」 僕「え?」 妹は怖い顔をしてどんな夢だったかを僕に話してくれました。 いつもの普段着で妹の夢の中に現れたおじいちゃん ですが、"いつも"と違っていたのは、険しい顔をしたおじいちゃんでした。 妹は今まで見たこともない顔だったそうです。 そして、おじいちゃんは妹に言いました。 「・・・・・おばちゃんの本当の姿をしってるか?」 と妹はぞっとしたそうです。 そして、次の瞬間、妹の視界からおじいちゃんが消えて おじいちゃんの墓場が現れたのです。 口では、説明しにくいのですがおじいちゃんの墓をちょうど半分に分けて左は薔薇、右は枯れた草原でした。しかも、薔薇は綺麗に咲いていたのではなく、全部蕾だったそうです。 僕は、なぜか枯れた草原より咲いてない薔薇が怖くなりました。 なぜ、おじいちゃんは妹にそんな風景を見せたのか?おばあちゃんの本当の姿とはどういうことなのか全く分かりません。 僕も妹もおばあちゃんの事が大好きです。出来るだけ、嫌な方向に考えたくないのですが、ひとつだけおばあちゃんに疑問がありました。 おじいちゃんがなくなったあの日、警察は死に方が少し不自然だといっていました。 とりあえず、その場では自然死となりました。亡くなった原因があまりはっきりしないので、 警察から解剖してみてはという意見がありましたが、おばあちゃんはすぐに断りました。 その理由は、おじいちゃんの体を傷つけられるのは嫌だとのことでした。家族もそれに賛成し、解剖の話はなしとなりました。僕もそれに納得しました。おじいちゃの体を傷つけたくない綺麗なままいってほしいと。ですが、今思うと、本当にそんな理由で断ったのかと・・・。 今日、おばあちゃんの家に行きました。 そして、すっきりしないこのもやもやをどうにかしたくて おばあちゃんに おじいちゃんの夢見る? と聞いてみました おばあちゃんは見たよといいました。 僕はどんな夢だったか聞いてみました。 目に前に現れるのがおじいちゃんっていうのは分かるんだけど・・・ おばちゃんは黙り込みました そして、困った顔をしていいました。 すべての夢にでてくるおじいちゃんの顔がないのよ と顔が見れないと 最後におばあちゃんはぼくに 私、おじいちゃんに嫌われてるのかしらと 言ったのです。 僕は何を言えばいいのか分からず、ただ黙っていました。 おじいちゃんは、何を伝えたいんでしょう。 そして、なぜ妹の夢にでてきたのでしょうか。妹がかわいそうです。 質問が曖昧で分かりにくいと思いますが、お願いします。

  • 隣人とトラブルにならないための方法はなにか?

    近所トラブルになりそうか。箇条書きで書かせていただきます。 ・建売で家を購入しました。うちが一番先に購入→引っ越し。隣のお庭のない家が一番最後でした。 ・ 隣の家には元々電柱が建っていました。 ・ 住んでから半年ほど経ち、うちの庭に電柱を建ててくれと電力会社を通して言われました。 ・固定資産税も決まった後だし、なによりその土地を見て購入したのは隣人だったので庭に電柱を建てるのは拒否しました。 ・ ではうちの入り口はどうかと提案がありました(うちの敷地内)。それも無理なら自分たちの敷地に電柱を立てるが、その場合私たちの車庫入れは難しくなると伝えられました。 ・うちの敷地内は無理と伝え、隣人の敷地内でどうにかしてほしいと伝えました。 ・隣人はうちの敷地内に電柱を入れたいみたいで、NTTも呼んで隣人と私達家族とで話し合いの場を設けようと言われましたが、私がインフルエンザになった為、キャンセルになりました。 ・うちが車庫入れしにくい場所に電柱が経ちましたが、次はうちの電線が隣人宅の上空を舞うのが嫌だとクレームがありました。 ・ 隣人宅の上空を電線が舞わないように調整中。 という状態です。 うちの子どもと隣人の子どもは5歳ほど離れていて異性です。 小学校は被るだろうということもあり穏便に終わらせたかったですが、電線の事を言われた時に、向こうは穏便に済ませたくなかったのか?という疑問が沸きました。 1隣人トラブルに発展するでしょうか? 2今後私たち家族が隣人トラブルに悩まされないように、今からやるべき対処法などありますでしょうか。 3 このやり取りで私達家族の落ち度はなんだったのでしょうか。電線など細かいこと言われると思ってませんでした。 電柱移設前に話し合いをしておくべきだったと後悔しています。まだ赤ちゃんですが子供のことが心配です。

  • 雪かきのご近所トラブル

    我が家の西側の上隣(70代夫婦)が上から雪を捨てるので「やめてください」とお願いしましたが、「すてるところがないから・・・」と言ってやめません。どうしたらいいでしょうか? 上隣と我が家の間には、市所有の高さ5mののりしろ(垂直に近い傾斜あり)+1mのフェンス+市所有の3m道路があります。その道路の除雪のため、フェンスの下の市所有ののりしろに捨てているようですが、傾斜があるため我が家の敷地にはいってきます。のりしろと我が家の敷地の間にはフェンスはありません。しかも傾斜があるため、雪だるまのように大きくなって落ちてきて、どんどんたまって庭がうまり出られなくなってしまいました。また、西側敷地すれすれに木造の倉庫があり、それも埋まっています。西側は斜面のため、数か月雪が残ると思います。倉庫は夫の手作りで、素人仕事のため防腐剤をぬっているものの、雪がとけて滲みたり、カビたりするか心配です。 12年前に家を建てる前は義父が畑にしていた場所で、昔から上隣はやりたい放題だったようです。 家をたてて住み始めてからも、上隣の庭掃除の際のゴミなどものりしろにすてたり、雪を捨てたりされていたので、住み始めて数年後に自分の土地のことではないのでやんわり「捨てられたお宅のごみも雪もうちで処理している状態なのでやめていただけますか。」とお願いしたことがありましたが、態度がかわることはありませんでした。のりしろと言っても庭続きで、我が家で草刈りをしたり手入れをしたりしているので、とても気になりますし、ご近所のことなので精神的にもまいっています。 上隣夫婦の日常の言動を見ても、とにかく自分勝手でずうずうしい人達です。元気に雪かきしたり、木に登って枝払いしたり、ゴルフの練習をしたりしていますが、身体が悪いのでと言い訳して自治会の役員を拒否します。また、自分たちの子供は仕事をしていて忙しいので、共働きの我が家に自治会の行事を押し付けたりも・・・。いままで我慢してきましたが、そろそろ限界です ながくなってすみません。言えばやめてくれる一言があればお知恵をお貸しください。

  • もう嫌になってきた。

    私は14才の女の子です。 私の家はひいおばあちゃんとおじいちゃんと お父さんとお母さんと弟と妹と私の7人家族です。 お父さん,お母さん,私,弟は(妹は生まれてません) 10年くらい前に今住んでいる ひいおばあちゃんとひいおじいちゃんの家に引っ越してきました。 これまでは何度か家族の中でも,問題があったりしましたが 何とか今までやってきました。 だけど最近,なんか家に帰るとすごくイライラしてくるんです。 私の家は凄く古くてお風呂なんか外と同じ温度だしひいおばあちゃんは浴槽の中にいつもタオルを入れてはいるので ゴミがいっぱい浮いたりしています。 居間はれんたんのこたつですごく,くさくなったりします。 食べ物もひいおばあちゃん達に合わせなければならないので 洋風は食べたくてもあまり食べません。 親戚の人が送ってくれた高いリンゴも いろんな人に配って私たちは食べられません。 しかも私の家は本家なのでお正月,お盆等という沢山の行事の度に ごちそうを用意して沢山の人を迎えたりしなければなりません。 それには,かなりお金を使うし精神的にも疲れます。 ひいおばあちゃんがそういった行事にはそうするように 決めているようです。 だけど,ほとんどお母さんに任せっきりだし お金を出すのもお母さん達です。 ほかにも,私たちと考えが合わないことがいっぱいです。 お母さんもかわいそうだしもうこんな生活は ストレスばかりがたまってくるんです。 しょうがないって分かってますが, もう,すべてが嫌になってきます。 こんな時,どうしたら良いのでしょうか。 ここまで読んで下さってありがとうございました。 もし良ければ,回答をお願いします。