• ベストアンサー

自分 汚い

高校生、女子です。 私は自分のことが嫌いです。見た目も中身も汚く見えてしかたありません。 脇の汗が臭ったとか部屋が掃除されていないなど、そういうことにふと気づくと心がぐしゃぐしゃになり泣きたくなります。 自分以外の人は何であんなに綺麗なんだろうと、学校の人達を見てると思います。 一番の解消法は、自分の汚いところをなんとかするために頑張ることですよね。 でも、自分がダメだと知っているのに、私は全然頑張れません。 そうすると、すごく自分を責めます。 こんな時に、皆さんはどんな言葉、行動で自分の気持ちを落ち着かせますか? 解りにくい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big2565
回答No.6

「立ち止まって悩むより、立ち向かって悩むほうがいい」という言葉をきいて なかなか行動に移せない自分を変えることができました。 とりあえず始めてみることが大事。 汚いところを一気に治したいと思うからなかなか始められないんじゃない? ほんの少しだけ一つずつ改善していけばいいと思います。 小さなことでもコレをやるんだ!って自分との約束事をこなしていくことで 自分を信じる力がついていってそれが自信になるはずだよ。

nanaribon
質問者

お礼

確かに色んなことをやろうとして、自分に無理難題を押し付けていたかもしれません。小さなことからですね。 自信、持ちたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の場合、 そういう時は思っきり落ち込みますね。 何日間もずっと自己嫌悪をし続ける。 するとだんだん飽きてきて結局「ま、いっか。」ってなる。 同じ気持ちを保つってかなり難しいんですよ。 だからその気持ちを脱したい時はかなり効果的だと思います。

nanaribon
質問者

お礼

何とか元気になろうとするのではなく、飽きるまで待つのですね。 確かに、ずっと負の感情が続くわけではないかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は中学生、女子です。 下からですいません・・・ 多分一人だけじゃないんです。 私もですから! だから「きっと私だけじゃないんだな」 って考えることと自分を責めずにポジティブになることです! ポジティブに日々、何事にもすることです。 それが私にとっていい方法かなって思います。 私もわかりにくくてすいません。 頑張ってください! 私、応援してます。

nanaribon
質問者

お礼

励まされて、すごく嬉しいです。頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#159468
noname#159468
回答No.3

自分に責めてはいけません。落ち着いて。 そんな時はおすすめの本を紹介します。 『小さなことにくよくよしない88の方法』 これを読めば貴方の心を浄化する事ができますよ。

nanaribon
質問者

お礼

読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#158182
noname#158182
回答No.2

周りの人もきっとnanaribonさんと同じだと思います。それは周りの人だから綺麗に見えるだけですよ。nanaribonさんは自分を卑下しているんです。もっと自分に自信を持ってください。

nanaribon
質問者

お礼

自信、持ちたいです。 回答ありがとうございます。

• 2181
回答No.1

いやいや それは思春期特有のものですよ たぶん私から見たら、あなたは充分に綺麗だろうと思いますよ

nanaribon
質問者

お礼

そう言ってくれて嬉しいです。 回答ありがとうございます。