• ベストアンサー

甘ったれなんでしょうか?

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私の回答は奇麗事ばっかりと言われます。若いねとも言われます。 もしあなたが『若いね』言われたらどう感じますか? 悔しいと思いますか?だったら見返してやると思って生きるんです。 『言ってろ!』ならば何も言いません。 『若くねぇよ!』ならばこちらも何も言いたくなくなります。 私は未だに奇麗事ばかりです。 でも『若いね』と言われても怒らなくなりました。 何故って? 仕事(定職)についているからです。一生を共にしたい彼女がいるからです。 時に不満やわだかまりを誰かにぶつけてもいいと思う。 でも、じゃあ自分の行き方は誰にも馬鹿にされないか?と考えてみてください。 どうです?自分の行き方を誇れますか? 『自分よりも劣っている人間と比較してマシな生き方をしているから劣っていない』ではなく。 胸を張って『俺はいい生き方をしている』と言えますか? それが出来なければ、奇麗事を言いたいだけの我侭なコメンテータに等しいのではないですかね? テレビ見ていて思いません? 好き勝手言ってるけど、おまえが○○したら変るのか?と。 政治家しかり、芸能人しかり 他人は実に良く見える、だからどうしても言いたい放題になるし。 自分だって結局は諭すセリフが奇麗事になる。 この意味わかります? 自分が本当に優れていれば奇麗事でなくなるんです。 まずは自分が他人に誇れる人間になって欲しいなと思うんです。 『若いね』これは妬みだと思いましょうよ。そしてがんばったんだよ。この数年ね。 俺は今年27になる…新人が羨ましい。 年を負うごとに頭が固くなり、中年太りになり…何をするにもめんどくさくなる自分が嫌になる。 まず自分が変わる!それしかないです。 自覚して納得して自分が変れる時期は少ないです。 だから難しい。 おそらく友達はあなたを見捨てたり嫌ったりしたんじゃなくて あなたの若さに賭けたのかと思います。 あるいは、それ以上に馬鹿にするのが忍びなかったのかもしれません。 熱く語った後にこう言われたことありません? 『正論だな』『正論だね』何故そういわれるかを考えてみてください。 恋愛をしたことが無い人が『どうせ別れるのに何で付き合うの?』と同じ理屈かな。 彼女の両親にあった事が無い人とある人の違いもあるでしょう。 結婚していない人が結婚している人を否定するのも滑稽です。 子供がいない人夫婦が子供がいる夫婦を否定するのも実に愚かなんだな。 >家庭を持てばそんな感じになるんでしょうか? 違います。持ってもアホのまま家庭を持てばアホなんです。 文句や我侭、否定的な意見は誰でも言えるんです。 まずは想像してみてください。 『自分が家庭を持ったらどうなるだろうか?』 あまりに理想を追求すれば夢見がちなお馬鹿さんですよね? 今の自分がいて今家庭を持ったらどうなるのか? 『俺なんか』とか言って逃げないで下さいね。 これをしっかりと考えてまずは『いつ結婚しても問題ない!』そこまで胸を晴れる状態に自分がもって行ってください。 それからでしょう、その友人と対等な立場で話ができるのは。 相変わらず私は奇麗事を言います。ですが何か違うと自ら思うんですよね。 確かにまだまだ未成熟だし、へこむ時はとことん凹むけどね… >それとも僕の考えが甘いのでしょうか? 自分で自分を判断してみなさいな。 甘いか甘くないかと言う事を 他人があんたを評価しても意味が無いんだよ! 自分で自分を考えて甘いと思うなら修正する 甘くないと思うなら今のまま生きればいい それが他人であるあなたへの回答です。 …これでは回答と言えませんからヒントを… 自分の立場を無視して、赤の他人がこの質問をしていたとしたらなんと回答しますか? そのとおりに自分を修正するのが回答でしょう。 >友達は結婚もしてもうすぐ1歳の子供もいるのですが、家庭を持てばそんな感じになるんでしょうか? 他人の事なんか知ったこっちゃねぇよ!まず自分が変われ! それではないですかね?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21b.html
noname#5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 考えさせらえます。 やはり僕は甘えていたんだなと思います。 このままでは行けない、そう感じました。 後は行動しないとですね。どうもありがとうございました。