• 締切済み

第一次大戦時の写真ですが・・・。

先日、亡くなった両親の遺品を整理していたところ、第一次大戦時と思われるアルバムが出てきました。どなたかがご友人にプレゼントしたらしいのですが、全く知らないお名前の方達で、親戚に聞いてもわかりません。 処分したいと思っていますが、物がものだけにどう処分していいか困っています。 大砲の訓練中の写真や軍の病院での写真など数十枚貼られています。 どなたか、よいお知恵をお願いします。

みんなの回答

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.5

わたしだったら、資料館に引き取ってもらえるか聞いてみます。 100年以上前の歴史のあるものです。 値段が付くような価値があるかのはわかりませんが、 大砲の訓練中の写真、軍の病院、興味がある人はたくさんいると思います。 わたし、買い取りたいとまでは思いませんが、見てみたいです。 ただ、個人にお渡ししたところで、その後の保管状態はわかりません。 その土地の資料館に預けるか、戦争資料館に預けるかしたいところです。 多くの人の目に触れることになるかもしれません。 処分するにも、大切に処分していただきたいです。 捨ててしまうのは、もったいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.4

オークションに一票 本当に欲しい方に持ってもらい大事にしてもらう のが写真にとって一番いい事だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

オークションに出せば確実に売れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.2

地元に歴史資料館のようなところがあったら、 持ちこんでみては? 資料として価値のあるものなら、 そのまま寄付して、 そうじゃなければ、 適当に処分してもらう。とか・・。 神社で写真供養してくれるところもあるようですが、 別に心霊写真とか、いわくつきの写真と言うわけでもなければ、 自分で捨ててしまっても構わないようですよ。 どうしても気になるなら風水のサイトや本などを読めば 写真の処分の仕方が載っています。 写真は二つ折りにするとか、綺麗な封筒や紙に包んで 晴れた日に捨てるといいとかそんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 古本や軍用品などの古物・骨董品屋さんへ持ち込んで売り払う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺品から出てきた写真類は処分しても良いのでしょうか

    祖父の告別式も終わり、遺品整理をしています。 昔の写真が沢山でてきて困っています。 祖父が写っている写真は思い出があるし、捨てることは出来ませんが、他の写真の処分に困ってます。 祖父の親戚や、祖父の兄弟、従兄弟関係だと思うのですが、結婚式の写真や戦闘服を着た写真など沢山でてきました。 両親に聞いても、誰だか分からない。と言ってますし、祖母も既にいないので誰なのか全くわからないんです。 こういう場合、写真はどうすれば良いのでしょうか?大事にアルバムに残すべきでしょうか?それとも私たちで勝手に処分しても許されるのでしょうか?

  • 戦時中のレントゲン写真

    戦時中のレントゲン写真 実家の蔵を整理していたら、第二次世界大戦時の軍のレントゲン写真が出てきました。どうやら祖父が持ち帰ったようなのですが、何十枚もあり、扱いに困っています。捨てるわけにもいかないと思うので、アドバイスお願いします。

  • 部屋をすっきりさせたい&写真の整理について

    部屋が特にちらかっているわけではないのですが、 すっきりしません。 友人の家に行くと、見えるところに、 ごちゃごちゃしたものがなく、すっきり見える人が多いです。 私もそんな部屋を目指したいのですが、、、 どうやら、目に付くところに、ごちゃごちゃしたものがおおいんです。 私はそんなに物がおおいわけではないと思っているのですが、 思い起こせば、もう何年も使っていないものがたくさんあります。 こういうのって、みなさん何を基準に処分されているのでしょうか。 あと、場所をとっている写真(アルバム未整理)を どうにか整理したいのですが、 どんなアルバムを使うかとか、どっから手をつけていいものかとか、ネガをどうすべきか、、とか 考えると、いつもできません。 どうにかすっきり整理する術を教えてください。

  • 祖父母・両親のアルバム写真とか額入り写真をどうされてますか?

    祖父母・両親のアルバム写真とか額入り写真をどうされてますか? ~質問の背景~ 粗末に扱えないし、置いていてもホコリを被っているだけです→祖父母は私以外は誰も生前を知らない、両親は子供には祖父母になるが、小さい頃の記憶で少し覚えてる程度です。 皆様のお家ではどうされてますか、どうしましたか・・・ ~質問~ Q:祖父母・両親のアルバム写真とか額入り写真をどうされてますか?               ↓ 現在の考え (1)粗大ゴミや廃品回収の中に紛れ込ませて処分 (2)押入れの一角を専用スペースに保管(世代交代時に処分を委ねる) (3)写真類はシュレッダー、額やアルバム(写真は外しておく)は粗大ゴミに (4)少しずつ、焼却処分(BBQ専用炉があります)する。 (5)この質問への回答(情報・アイデア・アドバイス)に解を求める。 ※現在の心境は→(5)に期待をしております。

  • 義両親の遺品を処分したい

    宜しくお願いします。共働き夫婦です。夫の両親が亡くなって4年がたちました。しかし、夫が両親とともに住んでいた一戸建ての二階には、まだ義理両親の遺品が多く残されています。 そこは基本的には空き家ですが、フリーで働いている私が事務所がわりに使っています。 遺品は、テレビ、写真アルバム、布団、たんす、衣類、絵画等です。 わたしはずっとそれらを処分したいと思っており、夫に訴え続けえてきましたが、夫は「捨てることはない、おいときなよ」と言います。 たしかに2階はほとんど使っておらず、ものがあっても支障は今のところありません。夫の家を私の仕事に使わせていただき感謝もしているし、夫の気持ちもわかるのでそのままにしておきました。 でも、結局もうだれも省みることのない品々であり(夫もあまりそれらの品々を気に留めるということはありません)、そろそろ処分したい気持ちになってきました。 わたしがエイヤっと処分してもよいものでしょうか?

  • 遺品の整理

    主人の母が亡くなりました。 高齢の父と長男夫婦、私の所の次男夫婦、嫁いだ長女夫婦がいます。生前は別居でした。 それが母が亡くなったとたん、長男夫婦が入り込み遺品の整理をし始めました。 預貯金は凍結されているので別として普段の遺品を、手当たり次第処分しようとしています。 今後そこに住む以上整理処分するのは構わないのですが、お金じゃない本当の意味の遺品や中には私たちの持ち物すらあります。 そもそも遺品を次男長女夫婦に断りなく勝手に長男夫婦が処分しても構わないのでしょうか? 父はぼけもあり心もとない状態です。 一時やめさせることやせめて遺品の整理処分に同席することはできないのでしょうか? 法的な根拠があればそれも知りたいです。アドバイスでも構いませんお知恵をください。

  • 別れた恋人の写真を残しておくのは、そんなに悪いことですか?

    恋人と別れたとき、相手からプレゼントされたものや、相手が写っている写真を、全部処分する、という話、よく聞きますよね。 私は、そういうことは全然しません。 写真に関しては、それが「別れた恋人」が写っているかどうかは関係なく、「写真を捨てる」という行為自体に強い抵抗を感じます。 また、「そういう(前の恋人との付き合いという)経路を辿ったからこそ、いまの自分がある」という思いがあり、それを否定されたくない、という気持ちもあります。 もらったものに関しては、捨てることもありますが、別れを契機に積極的に処分するのではなく、部屋を整理していてたまたま見つけて、「これはもういらないな」と捨てる、という場合がほとんどです。 先日、久しぶりに会った車仲間たちと呑んでいるときに、このことを話したら・・・それはもう、非難囂々でした。呑んでいた店のママさんにも叱られました。 でも私は、それがそんなに悪いことなのか、いまひとつ理解できません。 もし逆の立場になったとして、彼女が元彼の写真を肌身離さず持っていたり、ことあるごとに自分と元彼とを比較したりされれば、それは腹も立ちましょうが、思い出として、整理してアルバムに仕舞ってある、というのであれば、私は全く気になりませんし、もし彼女が身に着けているアクセサリーを「元彼からのプレゼント」だったと言われても、まあ言われた瞬間くらいは、腹が立つというより「なんと答えたらいいか分からない」という状況になると思いますが、3日も経てば忘れると思います。 だから、別れた恋人の写真を捨てるというのは、ドラマや小説の中だけの世界だと思っていました。 こういう感覚は、どうやら「世間一般の感覚」とはだいぶずれているようだ、ということは、さすがに分かりましたが、やはりどうしても「やってはならないこと」とは思えません。 どうかご意見をお願いします。 ※毎日PCを見るわけではないので、コメントを頂いてもすぐにレスできない場合が多々ありますが、ご容赦下さい。

  • 亡くなった父の写真

    父は他界してから7年の月日がたっております。これまでは、父の古い写真(子供の頃から結婚~)は、残していたのですが、母も長期入院しており(今後退院の見込みは無ということもあり)、整理を考えてます。アルバムに整理されているものから、バラバラになっている物もととても多くあります。この場合の処分の方法はどうしたらよいものでしょうか?

  • エコー写真の整理方法はどうしてますか?

    あかちゃんが9月に生まれました。 妊娠中に病院でもらったエコーの写真が沢山あるのですが その整理の仕方はみなさんどうしてますか? できればきれいにアルバムみたいにしたいのですがアイデアなど教えてください どこか、エコー写真のアルバムなど作ってくれるお店なども知っていればおしえてもらえますか。

  • 友達へのプレゼントで名前入り写真アルバムってどうですか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011227 ↑ 結婚式の写真を撮った友達夫婦に男の子が生まれました 凄く良くして貰っているので 出産のお祝いは5000円を考えてます カメラ店で名前が入アルバムをみつけたのですが 名前入りアルバムと名前なしアルバム 普通のアルバム(ページは増やせます) あとは 写真をプレゼントをしたいのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう