• ベストアンサー

別れた恋人の写真を残しておくのは、そんなに悪いことですか?

恋人と別れたとき、相手からプレゼントされたものや、相手が写っている写真を、全部処分する、という話、よく聞きますよね。 私は、そういうことは全然しません。 写真に関しては、それが「別れた恋人」が写っているかどうかは関係なく、「写真を捨てる」という行為自体に強い抵抗を感じます。 また、「そういう(前の恋人との付き合いという)経路を辿ったからこそ、いまの自分がある」という思いがあり、それを否定されたくない、という気持ちもあります。 もらったものに関しては、捨てることもありますが、別れを契機に積極的に処分するのではなく、部屋を整理していてたまたま見つけて、「これはもういらないな」と捨てる、という場合がほとんどです。 先日、久しぶりに会った車仲間たちと呑んでいるときに、このことを話したら・・・それはもう、非難囂々でした。呑んでいた店のママさんにも叱られました。 でも私は、それがそんなに悪いことなのか、いまひとつ理解できません。 もし逆の立場になったとして、彼女が元彼の写真を肌身離さず持っていたり、ことあるごとに自分と元彼とを比較したりされれば、それは腹も立ちましょうが、思い出として、整理してアルバムに仕舞ってある、というのであれば、私は全く気になりませんし、もし彼女が身に着けているアクセサリーを「元彼からのプレゼント」だったと言われても、まあ言われた瞬間くらいは、腹が立つというより「なんと答えたらいいか分からない」という状況になると思いますが、3日も経てば忘れると思います。 だから、別れた恋人の写真を捨てるというのは、ドラマや小説の中だけの世界だと思っていました。 こういう感覚は、どうやら「世間一般の感覚」とはだいぶずれているようだ、ということは、さすがに分かりましたが、やはりどうしても「やってはならないこと」とは思えません。 どうかご意見をお願いします。 ※毎日PCを見るわけではないので、コメントを頂いてもすぐにレスできない場合が多々ありますが、ご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.6

>別れた恋人の写真を残しておくのは、そんなに悪いことですか? 悪いことではありません。 単にものを捨てるのがしょうに合わないから捨てないというのも、元彼女に未練があって捨てることができないというのも問題ありません。 >そういう(前の恋人との付き合いという)経路を辿ったからこそ、いまの自分がある そういう考え方もあるでしょう。 ただそれを写真という形に残すべきと考えるか、形にせずとも自分という存在自体がその証だと考えるかの差であって良い悪いの問題でもないでしょうね。 >非難囂々でした。呑んでいた店のママさんにも叱られました。 それはそうでしょう。 元恋人の写真を残す人の多くはその恋人に未練を残してる場合が多く、その未練故に現在の恋人を傷つける人が多いのでそういう反応は至極当然でしょう。 >でも私は、それがそんなに悪いことなのか、いまひとつ理解できません 自分と違う考え方の人間がいるということを理解できないということこそが相手を傷つけると言っても過言ではありません。 元恋人の写真が嫌だと思う相手のことを理解できないからこそ相手を傷つける、写真を捨てたくないという思いを理解できないからこそ傷ついてしまう。 お互い様でしょう。 >「なんと答えたらいいか分からない」という状況になると思いますが、3日も経てば忘れると思います。 なんと答えたらいいか分からない人もいれば 聞いた瞬間でさえなんとも思わない人もいます。 3日たてば質問者さんのように忘れる人もいるでしょうし、3年かかる人もいますし、3分後に忘れる人もいるでしょう。 その忘れる3日の間に相手に不信感を抱き心変わりすることもあるでしょう。 3年かかって不信感をぬぐい去り信頼を築く場合もあるでしょうからどちらが正解なのかは分かりません。 >どうやら「世間一般の感覚」とはだいぶずれているようだ、ということは、さすがに分かりましたが、やはりどうしても「やってはならないこと」とは思えません。 世間の感覚というよりも多くの女性の感覚なので 質問者さんが男性ならば女性の心を掴むにはそういうことを理解せずとも知っておいた方が得でしょう。 そういう感覚の相手のことを理解して合わせるのか自分のポリシーを貫くのは質問者さんの自由です。 反対にお相手にも質問者さんの感覚に合わせるも合わせないも自由です。 合わなければ去っていくでしょうし、離れたくないのならば相手から合わせてくれるでしょう。 恋人同士でいるために自分の主義主張をどこまで妥協させるのか相手を納得させるのかという問題ですね。 同じ価値観の恋人を見つければ問題無しでしょう。 ただ、相手との摩擦が少ないのはそのいわゆる「世間の感覚」とやらに合わせることでしょう。 世間の感覚に合わせて流されるのか逆流の中自分のポリシーを貫くか。 その貫く姿勢を愛おしいと思ってくれる人もいるでしょう。 相手を傷つけないように一時的にせよ自分の方針を引いて納めておくというのも優しさですよ。 質問者さんだって どんな時にも自分の意見を曲げない相手とずっと一緒にいるのは疲れるでしょう? 自分と相手どちらを優先するかその時々によってバランスをとるのが一番です。 それが相手の存在や愛情を失ってまで貫かねばならないものかどうかを判断すればいいことなんだと思います。

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分と違う考え方の人間がいるということを理解できないということこそが相手を傷つけると言っても過言ではありません。 >相手を傷つけないように一時的にせよ自分の方針を引いて納めておくというのも優しさですよ。 >質問者さんだって どんな時にも自分の意見を曲げない相手とずっと一緒にいるのは疲れるでしょう? かなり耳の痛い言葉でした。 私はよく「共感してくれなくていいから理解して欲しい」ということを言うんですが(写真云々のことではなく主に趣味の自動車のことで)、私自身それが全くできていなかったということですよね・・・ 妥協できる部分と譲れない部分の線引きが曖昧になってきて、いつの間にか「譲れない部分」ばかりになってきていたような気がします。 「写真」に対する考え方、いまのところ変える気はありませんが、もう少し柔軟性が持てるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • koi2525
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.11

はじめまして。30代女です。 私も以前お付き合いしていた人の写真は捨てずに取っておきます。 それと、もらった物も捨てたり本人に返したりもしていません。 よくまわりの人に、別れた人に未練があるから写真も捨てられないのではないのかと言われますが、むしろ私は未練がないからもっているのだと思います。そして、その人とお付き合いして自分が成長できたこと、今の自分があるのだと考えています。 それなので、無理に写真ももらった物も捨てずに、ひとつの思い出として持っていても決して悪いことではないと思います。 ただ人それぞれ考え方が違うので、それに対して否定されてしまうこともしばしばありますが・・。私は質問者様の考えは間違っていないと 思います。 今まで私も自分の考え方は、人と違うのかと思っていましたが、自分と同じような考えの方がいらしゃって良かったです。

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふだん出入りしている自動車カテゴリーは1週間待って書き込み3件なんてこともざらなので、短期間にこれだけ多くの方から力のこもった回答を頂けたことに驚いています。 >むしろ私は未練がないからもっているのだと思います。 理解してくださる方がいらっしゃって嬉しいです。 >私は質問者様の考えは間違っていないと思います。 心強いお言葉ありがとうございます。 おそらく今後も、この考え方を変えることはないでしょうが、他の方のご指摘で、自分に「柔軟性」や「相手への配慮」が欠けていることに気づかされましたので、今後はそのあたりのバランスも考慮して行こうと思います。 どうもありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.10

 >彼女が元彼の写真を肌身離さず持っていたり、ことあるごとに自分と元彼とを比較したりされれば、それは腹も立ちましょうが、思い出として、整理してアルバムに仕舞ってある、というのであれば、私は全く気になりませんし  これはあなたの意見であって、彼女はどう思うのか考える必要があるのでは? まあ同じ考えの彼女を見つけることですね。自分が平気でも相手にとっては嫌な事がある事をよく考える事です。

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ同じ考えの彼女を見つけることですね。 そうですね。もしかしたら皮肉のつもりで書かれたのかも知れませんが、私はけっこう本気でそう思ってます。現実的かどうかは別として・・・ >自分が平気でも相手にとっては嫌な事がある事をよく考える事です。 他の方も指摘されているように、私にそういう配慮が欠けていたことは事実だと思います。今回気づかされました。この点は反省しようと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 あなたの文面を拝見する限りでは、写真を持っていても いいと、私は思います。 私もあなたと同じ考えで、その写真があることによって、いつまで も過去に生きることになるのなら、処分した方がいいと思うの ですが、そうではなく、良き思い出の一つとして昇華した心で 持ち続けることは、よいことだと思っています。 かなり感覚がずれているとは思えません。 今までの出会いがあったからこそ、今の自分がある。 そしてその全ての出会いに感謝できる心は素敵なことです。 ただし、いつかあなたが心から愛する人と出会い、家庭を 持ったとして、奥さんがどうしても持っていて欲しくないと 願う場合は、男としてけじめをつけて欲しいかなとも 思います。 あなたにとって一番大切な人の為なら、捨てて全てを断ち切る という感覚ではなくて、すっきりと卒業するという感覚で整理 できたらいいじゃないですか? たとえ、写真が無くても、輝かしい思い出はあなたの心の中で 生き続けるのですから。 心のアルバムに、しっかりと焼き付けて生きていけばいいと 思います(^.^)

zoukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解していただけたこと、嬉しく思います。 >ただし、いつかあなたが心から愛する人と出会い、家庭を >持ったとして、奥さんがどうしても持っていて欲しくないと >願う場合は、男としてけじめをつけて欲しいかなとも >思います。 類似スレを見ていて、「夫と元彼女との写真を子供に見せたくない」という書き込みをいくつも見つけて、ああなるほど、と思いましたし、そうでなくても人生をずっと共にする相手の「どうしても嫌なこと」は、自粛しなくてはいけないですよね。 私はいまのところ、結婚の予定も、結婚願望もないのですが、いつかその日が来たときには、男らしく(?)きちんと処分したいと思います。 どうもありがとうございました。

zoukin
質問者

補足

「類似スレを見て」って書きましたけど、No.8の方も書いておられましたね・・・失礼しました。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

20代既婚女性です。 私は新しく彼女ができたならば処分されてもOKです。女性として彼女の気持ちがわかるので。 そしてもし交際中の彼氏が元カノの写真を持っているとしたらすごーーーーくショック受けます。もしかして忘れられないのかな?って不安になるからです。 元カノとの写真や思い出の品は結婚したら新居には一番持ち込んで欲しくない物です。 過去があって今があるのはわかりますし、いろんな出会いと別れがあったからこそお互いが出会えているんですからそこは否定しないし神秘的なものさえ感じますが、そういった「過去」と形ある「写真」や「プレゼント」とは別です。 過去は変わらないんだし、形まで残さないでいいと思ってしまいます。 現在の彼女としては目に触れたらすごく嫌な気持ちになりますので。 質問者さんが彼女に「元彼からのプレゼント」と聞いても3日で忘れられると思うというその性格、秘訣があれば教えて欲しいくらいすごく羨ましいです^^ 私は彼氏の元カノで辛い思いをしたことがあるので敏感な方なのかもしれませんが、彼氏に気がなくても元カノにまだ気があって連絡をしてきている場合とかで写真がまだあると本当に信じたくても不安になっちゃいますよ。 それと私は子供が居るのですが、母親となった時に写真を処分して欲しいと強く思うようになりました。 夫と元カノが一緒に映っている写真を子供がふとした時に見つけるかもしれないと思うとすごく嫌になって処分してもらいました。子供が見た時どう思うかと考えると・・・親しげに元カノと映っている写真を子供には見せたくありません。 過去を心の中で思い出としてだけでなく、形あるまま残すことに「必要なの?」と疑問を感じます。 >「写真を捨てる」という行為自体に強い抵抗を感じます。 あぁ、これはわかります。なんか人が映っていると捨てにくいですよね。ほとんどカメラ目線ですし。 ですので私はいつも捨てるときは写真に「ごめんね」って言ってから捨ててます。 いずれにせよ、女性で元カノの写真を見て気にならない人は少数だと思います。私も初めて見たときはすごくショック受けたし一人で泣いたし幸せな毎日に土足で入って来られたようで嫌な気持ちになりました。 それくらい昔の恋人との写真とは嫌なものです。思い出は自分の中だけで仕舞っておけるけど、写真は他人にも目で見て伝わってしまうものがあるので。。。

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんが彼女に「元彼からのプレゼント」と聞いても3日で忘れられると思うというその性格、秘訣があれば教えて欲しいくらいすごく羨ましいです^^ 別に私が特別さっぱりした性格ってことはないですよ。「あの時ああ言うべきだった」とか「なんであの時あれができなかったのか?」とか、今更どうしようもないのに1週間くらい考え込んでみたりすることもありますし。敢えて言えば、こだわるポイントがちょっとずれている、ということだと思います。 >親しげに元カノと映っている写真を子供には見せたくありません。 いままでこういうことは考えもしなかったのですが、言われてみれば、確かにそうでしょうね・・・ 現役で母親している友人が何人かいるので、今度それとなく聞いてみようかと思います。 >過去を心の中で思い出としてだけでなく、形あるまま残すことに「必要なの?」と疑問を感じます。 私の場合、写真はそこに元彼女が写っていようがいまいが単なる「写真」、プレゼントはそれが元彼女の手作りの品とかでもない限り単なる「物」だという考えです。 だから写真は、元恋人が写っていてもいなくても一様に「永久保存」を前提としますし、逆にプレゼントされたものは、「捨てよう」という関心すらなくなり、そのうちどこかへ行ってしまう、ということです。 つまり、そこに元恋人が関係しているか否かは、私にとって大した問題ではない、ということです。 まあでも、それを「大した問題」と感じる人への配慮が足りなかったことは、認めざるを得ないですね・・・ 反対派の人の意見をきっちり聞きたいと思っていたので、回答いただけて嬉しいです。正直、100%納得したかといえば、そうでもないんですが、充分参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • xxx635241
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.7

写真やプレゼントを持っておくこと自体は悪くないと思います。 今付き合っている方の目に触れたりする場所にはおかないという配慮は必要だと思います。 それはやはりあまり気分が良くない人がいるからです。 過去があって今があるのはその通りです。 あなたが今付き合っている方に昔のパートナーとセックスをしている時の写真を見せられたり、 当時使っていた大人のおもちゃを今でも使っていたら嫌ではないでしょうか? 自明ですがあなたもどこかの時点で不愉快と感じるレベルに達するのです。 そのレベルがパートナーの方と違うのです。

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今付き合っている方の目に触れたりする場所にはおかないという配慮は必要だと思います。 それはもちろんです。罪の意識があるわけではないのでことさらに隠したりしたくはありませんが、少なくとも日常的に目に触れるようなところには絶対置きません。 >自明ですがあなたもどこかの時点で不愉快と感じるレベルに達するのです。 >そのレベルがパートナーの方と違うのです。 確かにそうですね。他の方も指摘されているとおり、結局自分「だけ」の価値観に過ぎない、ということでしょうか。

回答No.5

40代女性です。女性の立場から考えてみようと思います。 以前の私は彼氏が前の彼女の写真やプレゼントなどがあれば、捨ててほしいと思っていました。処分しないのは未練がまだあるからだと考えていたからです。残しておくのは私への礼儀に反するとも思いました。実際、嫉妬心もありました。 過去の人に嫉妬するのも変だけど、女性はこういうことにもこだわります。今自分だけを大事に思ってくれてるのなら、昔の女性の写真なんて、もういらないじゃない!という感じでした。 その一方で身勝手な話ですが、私は自分が付き合った男性の写真は区分していました。つまり、付き合ってよかったと思った男性の写真はアルバムに残しておき、嫌な思いをし、もう顔も見たくないという相手の写真はちぎってゴミ箱に捨てました。 今の彼氏も昔の彼女らの写真を持っていますが、彼自身、それらを処分する意志もないし、そのままにしています。捨てる、捨てないは個人の自由であって、気分が悪いからと強制するものではないからです。 現在の私は質問者さまと同じ意見で、昔の彼氏らの写真は「彼らとの付き合いがあったからこそ今の自分がいる」「そして、だから今の彼氏に出会うことになった」と肯定的に受け止めています。ですから、彼氏が過去の女性の写真を持っていようと、なるほど、こんな感じの人がタイプだったんだなぁくらいにしか思わなくなりました。 ちなみに彼の元カノの一人は、彼のアルバムから勝手に写真をはがし破いて捨てたそうです。ちょっと、これはやりすぎですよね。 ですから写真を処分するのが世間一般的で質問者さまが世間とずれているとは思いません。少数派とは思いますが。 もし彼女ができたとして、その彼女に見つかって「捨てて」と言われたら、「じゃ、お前と別れたら当然お前の写真も捨てるよ、いいね?」と言えば納得してくれるんじゃないでしょうか? いえ、甘いかな? 「いいよ」と返ってくるかもしれないけどw

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに大人の女性は考え方が違いますね・・・なんだか救われた気分です。 少し脱線しますが、私は恋人と「べったり」というのは苦手なんです。お互い束縛しあわない、でも気持ちは繋がっていて、必要なときにはちゃんと助け合える、というのが理想です。 回答者様は、彼氏さんと、「自立した男・女」という関係を築かれているものと拝察します。とても羨ましいです。 私も年齢的にはそこそこ行ってるので(30代を3分の1ほど消化したところです)そろそろ一人身でいることに対する風当たりも強くなってきましたが(私自身は結婚願望ゼロなんですが)、貴女と貴女の彼氏さんのような素敵な関係を構築できる女性を見つけられるよう頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.4

30代既婚者男性です。 ご質問者様がそれでいいと思うならいいんじゃない? 世間がどうあれ。 ちなみに私は、写真は処分しますね。 確かに過去の恋愛があって、今の自分があるという考えは私も賛成です。 ただし、相手の女性がご質問者様と同じであるとは限らないでしょ? お仲間や飲み屋のママさんたちに非難されるということは、ご質問者様と同じような考え方を持つ人は圧倒的に少数であるということ。 つまり、今つきあっている彼女なり、これから付き合う彼女なりが、過去の写真を見て気分を悪くする確率はかなり高いということ。 好きな相手が嫌な思いする可能性を考えて、つまり、相手側の気持ちを考えた上で処分するか、世間がどうあれ自分はやってはならないこととは思わないんだから、相手が嫌がるのがおかしいと考えるかは自由だから。

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お仲間や飲み屋のママさんたちに非難されるということは、ご質問者様と同じような考え方を持つ人は圧倒的に少数であるということ。 >つまり、今つきあっている彼女なり、これから付き合う彼女なりが、過去の写真を見て気分を悪くする確率はかなり高いということ。 確かに現実としてはそうなんでしょうね。 自分の中の理想論ばかりを振り回していたというのはあったかもしれません。 >好きな相手が嫌な思いする可能性を考えて、つまり、相手側の気持ちを考えた上で処分するか、 >世間がどうあれ自分はやってはならないこととは思わないんだから、相手が嫌がるのがおかしいと考えるかは自由だから。 それでもやっぱり、自分はこの考えを引っ込める気はありません。ただ、もう少し柔軟性を持てるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「過去の恋愛関連のものを捨てない」ということ自体はいいことでもないし、悪いことでもない・・・答えのある事柄ではないのではないでしょうか。 私が思うに、問題となっているのは「世間一般的にありorなし」でも、「自分としてはありorなし」でもないと思います。 捨てる判断は、zoukinさんがされているように「これはもういらないな」と思ったときにすればいいと思います。 ただ、捨てていないことを相手に知らせるかどうか・・・それはzoukinさんの思いやりにかかっていると思います。 ごく少数の人を除いて、やっぱりパートナーの過去の恋愛に関連する品を進んで見たい人はいないような気がしますから。 また、直接のパートナーでなくても「積極的に捨ててはいない」ということを聞いた他人は「捨てられない」と受け止めて、自分の恋愛に重ね合わせて不快になるかもしれません。 なのであえて他人に「自分は捨てない派」と言うこともないような気が・・・。 ここは思いやりというよりは世渡りです。 捨てようと思う時期がくれば捨てればいいし、それまでは誰にも内緒の思い出箱にでも詰めてしまっておけばいいのではないでしょうか。 ただ、元恋人とのアルバムを今の恋人の手が届く場所に置いておくのはやはり思いやり不足と言われても仕方ないことかもしれません。 口では「平気だよ」と言っていても、本心は本人にしかわからないのですから。

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、回答いただいたのを見落としてまして、レスが遅れてしまいました。 >ただ、捨てていないことを相手に知らせるかどうか・・・それはzoukinさんの思いやりにかかっていると思います。 自分としては、それが「悪いこと」だとは思っていないので、却って変に隠して疑われたくないと思っているのですが・・・たしかに、「捨ててない」こと自体を不快に感じる人に対する配慮はしなくてはいけないですよね。 >なのであえて他人に「自分は捨てない派」と言うこともないような気が・・・。 たまたま関連する話題が出たので、かねてからの疑問をぶつけてみました。酒の席だったので余計に気が大きくなっていたのかも・・・ どうもありがとうございました。

  • smooth743
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

28の男です。持っててもいいと思いますよ。 フリーなら別に思いっきり気にせずに持っててもいいと思います。 ですが、相手がいるのであればやっぱり少し差し控えた方がいいと思います。捨てなくてもいいですが、押し入れにしまって日常では絶対に目につかないようにするくらいはした方が1番無難で相手も何も思わなくて済むしいいのでは? 僕なら、見るのはイヤですね。特にキスとかされてるのなんてあろうものならもー。あると知ったら、見たくはなりますが。なんか変な感覚です。

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >捨てなくてもいいですが、押し入れにしまって日常では絶対に目につかないようにするくらいはした方が >1番無難で相手も何も思わなくて済むしいいのでは? そうですね。罪の意識とかはないんですが、相手が持つかもしれない不快感というものに対する配慮は足りなかったかもしれません。 というか今フリーなんで別に配慮する相手もいないわけですが(笑)

  • u0o0u
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

25既婚のオス 私は別に悪くないと思いますよ そもそも考えが似てるしw 私の場合は 前カノとしてたペアストラップを 別れてもしてました 理由は単純、替えの物が無いし 困ってないから買い換える必要もない まぁ友達に言ったら非難されたけどねw んで 「無駄金は使いたくないから  そこまで言うなら代りを買って来てくれ  そしたら外すよ」と言ったら買ってきたので 交換しました^^ 結局その程度よ その物事態は変わらない 変わるのはそれに込める思いだけ 別に物が悪い訳じゃないしね 自分が正しいと思っているなら良いのでは? 他人に迷惑かけてる訳じゃないんだし 好きにするのが吉かと思うよ

zoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は、私と考え方が似ているように思います。 ちょっと乱暴に言ってしまうと「物は物、元彼女がそこに絡んでいるかはそれほど関係ない」というような・・・ 理解していただけて嬉しいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の恋人などの写真の処分

    昔の恋人などの写真の処分 部屋を整理したら昔の恋人の写真が数枚出てきました。 私としてはもう忘れたいので処分をしたいのですが、 ただゴミ箱に入れるのも味気ないと思います。 皆さんならどうやって処分を考えますか。 もし、正統な方法などあったら、ついでに教えて下さい。

  • 昔の恋人との写真捨てていますか?

    結婚が決まっている彼と同棲することになりました。昔から旅行が好きで、以前の彼(多数)と国内国外行くことが多く、その時のアルバムが家に沢山あり、これを機に整理をしています。元彼だけの写真や2人で写っているものは捨てているのですが、一人で写っているものはもったいなくて捨てられません。でも、見られた時に恋人が撮ったと多分わかるでしょうし、いろいろ聞かれてウソをつくのも嫌だなあ…と困っています。みなさんはどうしているのでしょうか?元彼には全く未練はないのですが、旅の風景やキレイに撮れている若い頃の自分の写真って、あとあと楽しい思い出として残しておきたいと思ってしまうんです。。。

  • 元恋人からもらったものはどうしますか?

    恋人と別れたとします。そのときの恋人からもらったりプレゼントされたものはみなさんどうしますか? 特に、自分はあまり捨てたくないけれど(もう二度と手に入りそうにないものだったりとかで)相手から処分してくれ、じゃないと君がもってると思うといたたまれないなんていわれた場合捨てますか?ちなみにオタクの恋人なのでその人が描いた同人誌数冊です。少部数で委託などもしていないので捨てたらもう手に入らないと思います。恋人は嫌いですが本は好きなのです。

  • 元恋人の物

    ヘンな質問になっちゃうんですけど、みなさんは元恋人の物をいまだに持っていますか?? いわゆる元彼や元彼女からのプレゼント、二人の写真、二人で一緒に買ったもの、元恋人を思い出させる物(たとえば二人で行った旅行のおみやげとか。。。)などなどです。 また、今の恋人にその物について追求されたとき、正直に「元彼・元カノからもらった。」って言えます? 人によって、別れたらぜ~んぶ捨てちゃう人と、全部取っておく人、色々だと思うんですけどみなさんはどうですか?

  • 恋人との写真の肖像権

    このケース、あなたならどう感じますか? お互い脈のある男女が初デートをし、その日、記念に写真を撮りました。 その写真を、相手が自分の知らないうちに、相手の家族(田舎に住む母親と、兄弟姉妹、親戚)、にメールとともに送信しました。「元気にやってるよ」というメールとともに。 送られた家族としては、当然、あなたを恋人だと思っていますが、ふたりはまだ付き合ってはいません。 この時、自分の写真を勝手に送られたあなたはどう感じますか?あなたの年齢と性別を添えて、教えてくださいませんか? 当方36歳女性。 とても腹が立って仕方ありません。つきあってもいないのに、勝手に自分の写真を送信されて…。写真を、見せるだけならまだしも、送信するということは、私の画像が私の知らない人の手元にあるということです。彼の家族とはいえ、肖像権というか、人権侵害だと思うのです。 送信されてるとは知らず、告白を受け、一旦は付き合うことにしたのですが、今、この事実を知って、嫌気が差し、お断りしようかと考えています。 私の考え方、おかしいでしょうか? どうか、みなさんのお考えを教えてください。

  • 第一次大戦時の写真ですが・・・。

    先日、亡くなった両親の遺品を整理していたところ、第一次大戦時と思われるアルバムが出てきました。どなたかがご友人にプレゼントしたらしいのですが、全く知らないお名前の方達で、親戚に聞いてもわかりません。 処分したいと思っていますが、物がものだけにどう処分していいか困っています。 大砲の訓練中の写真や軍の病院での写真など数十枚貼られています。 どなたか、よいお知恵をお願いします。

  • 過去の恋人との思い出の品の処分について

    婚約者と半同棲を始めました。 過去の恋人からもらったクリスマスカードや旅行の写真等すべて処分すべきでしょうか? 自分が相手の立場だったら、処分して欲しいと思うのですが、みなさんどうしていますか? モノは主に写真が入ったCDROMと手紙関係です。

  • 昔の写真

    結婚15年、とても仲の良い夫婦です。 でも、結婚前の元彼の手紙、写真、その頃の日記・・・などを、今だに処分できずに隠し持っています。 引越しも3回しました。いつも場所は、わかっています。おまけに時々こっそり見ます。確信犯です。もしも、逆の立場なら、悲しくて病気になってしまいそうです。 夫は交際中、元彼女の写真が出てきた時点で、目の前であっさり破いて捨ててしまいました。その時、私は嬉しいというよりも、「なんでー?えーいいの?」という感覚でした。 私は、どうしても処分できずに、いつか自分も思い出を捨てられる日が来るだろう。その時まで持っていよう・・・と思いつつ。いまだに捨てられません。墓場までもって行きそうです。 ひどい妻だと思われるでしょうが・・・ 見つかった時の言い訳と、処分せずに済む方法・・・ありますか?

  • 今まで恋人にもらった、あげたプレゼント調査!

    今まで恋人にもらった、もしくはあげたプレゼントを教えてください! 特に困ってはいないのですが、普段このような話をする相手がいないので。。。 アンケートに近い感覚で気軽に回答お願いします! (1)性別 (2)貰ったプレゼントとプレゼントを貰った年齢、あげたプレゼントとあげた恋人の年齢 を書いていただけると嬉しいです! ちなみに私は (1)女 (2)DVD・指輪パワーストーンのブレスレット(17) ネックレス・バレッタ・腕時計・ぬいぐるみ(18)を貰い、 香水(17) 洋服・ぬいぐるみ・手作りのお菓子(18) ペンケース・抱き枕・クッション (19) をあげました!

  • タレントのにゃんにゃん写真はなぜ出るのか

    かつての高部知子のにゃんにゃん写真事件では、高部知子も謹慎処分になりましたが、相手も自殺に追い込まれました。 で、出す方のリスクが高いので出なかったのですが、奥菜恵事件でも、今回の藤本綾事件でも、闇の中で抹殺されることもありません。 確かに、にゃんにゃん写真が高値で売れるため、元彼が売るのだと思いますが、そういう彼女にとって嫌なことをするのはなぜでしょう。