通信制大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 通信制大学生の悩みや心情について解説します。
  • 通信制大学生の学びの姿勢や苦労について紹介します。
  • 通信制大学生が目指すべき学びの意義や克服すべき課題について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようもない私です。

こんばんは。 通信制の大学で学んでいる20代の者です。 自分の事について悩んでいます。 たくさんの厳しいご意見伺いたく、投稿させていただきました。 通信制大学に在学というと社会人の方、大卒で更なるキャリアアップのために学ぶ方、 生涯学習として学ばれる方と様々です。 共通して言えるのは、「学ぶ」ことに対しての姿勢が尊敬するくらい すばらしい方ばかりという点です。 正社員として働きながら、子育てしながら、時間の合間を上手く活用されて 勉強されています。本当に頭が下がる思いです。 では自分はというと・・高卒後、夢を1年追って失敗し それでも諦めがつかず、通信制という道を選びました。 大学はもちろん初めてですし、高校までの学びと全く違う大学の勉強が きちんとできるのかという不安がありました。 でも、自分で選んだ道です。何があっても投げ出すことはしませんし、できません。 直接大学へ通うスクーリング以外は自宅で学習しています。 同時にバイトをほぼ毎日、半日しています。 最近、バイトでの疲れを言い訳にして、せっかく半日は勉強する時間があるのに ほとんどしていません・・。 机に座ってテキストを開いてペンを握り、途中まではするのですが すぐだらけてしまいます。 大学に行きたいと思ったのは諦めかけた夢をかなえるためです。 でも今は、「今はゆっくりしたい」とか「今日バイトがしんどかったから」とか やらなきゃいけないこと、やらなきゃ叶わないことが分かっていても そんな有様です。 ネットで様々なコラムを読んだり、自己啓発本でダメな自分を変えようとしたり 行動しないと変わらないともがいてはいますが、 大学に入る前のような目的意識が自分の中で薄れたままです。 このままだと最短4年で卒業できるのに、ずるずる長引いてしまいそうです。 通信制は学年があまり関係ないため、 通学制のように、例えば2年生のうちに単位を取らないと留年ということが ありません。 そんなことに甘えていると卒業できません・・。 自分のことなのに、みなさまにご意見を求めるのは とても失礼なことだと思います。 でも厳しいご意見をいただいて、少しでも自分を変えていきたいです。 力をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は武術家の端くれです。 自分では毎日の修練を真剣に取り組んでいるつもりです。 が、師範から見ると・・まだまだ甘い・・ と、その様に指摘されます。 では、どうすれば真剣になれるか・・ それは簡単です。 相手にナイフ・・ ナイフに限らず、削った鉛筆でも持って貰う・・ そして対峙して、そのナイフなりを振り回して貰うのです。 もう、理屈抜きで真剣になります。 一寸でも間違えば、怪我、最悪は死と隣り合わせです。 真剣になろう・・などと思う暇もなく真剣になります。 真剣とは・・その様なものの様です。 つまり、あなたには学ぶと言う事に対して、本当に真剣にはなっていないと言う事です。 あるいは学ぶ必要性が本当には感じられていない・・と言う事ですね。

may20120506
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 たしかに、そんな場面だったら真剣になりますね・・ 学びに対して真剣になろうと思っていること自体、 気を取られている証拠ですね。 もう一度よくよく考え直してみます。

その他の回答 (1)

• taro-john
回答No.2

あまり人の事を偉そうに言える立場には無いですが、日頃の自分に自戒の意味も込めて… 長期的な目標(夢)、中期・短期目標の三つをそれぞれ掲げて、あとはやるべき事を実行するのみです。 どんなに良い啓発本を読んで感化されても、実行できなければ、単なる気持ちの自己満足で終わりです。 完璧主義を目指す必要はないし、習慣化できるまではサボったり、予定通りに事が運ばなくても、続けることに主眼を置いてやっていきましょう!「継続は力なり」です。 特に始めは、興味がある分野の事柄から1つずつ習慣化できれば、しめたものです。 あなただって、バイトやスクーリングの授業は積極的に行ける?参加できるのですから、怠惰でおざなりになっている自分ばかりをピックアップして闇雲にネガティブになる必要はないです。 私も長々と先延ばしにしていた英語のブラッシュアップ頑張ります(苦笑)!!

may20120506
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 そうなんです・・啓発本を読んで気持ちの上では変わった気になれても 行動が上手く伴いません。 それに完璧主義というか、自分の中で順序を決めてしまっていて それにそぐわないと止めてしまい、また最初から・・です。 とにかく続けることから始めてみます。 打たれ強くならないとダメですよね!!