通信制大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 通信制大学生の悩みや心情について解説します。
  • 通信制大学生の学びの姿勢や苦労について紹介します。
  • 通信制大学生が目指すべき学びの意義や克服すべき課題について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようもない私です。

こんばんは。 通信制の大学で学んでいる20代の者です。 自分の事について悩んでいます。 たくさんの厳しいご意見伺いたく、投稿させていただきました。 通信制大学に在学というと社会人の方、大卒で更なるキャリアアップのために学ぶ方、 生涯学習として学ばれる方と様々です。 共通して言えるのは、「学ぶ」ことに対しての姿勢が尊敬するくらい すばらしい方ばかりという点です。 正社員として働きながら、子育てしながら、時間の合間を上手く活用されて 勉強されています。本当に頭が下がる思いです。 では自分はというと・・高卒後、夢を1年追って失敗し それでも諦めがつかず、通信制という道を選びました。 大学はもちろん初めてですし、高校までの学びと全く違う大学の勉強が きちんとできるのかという不安がありました。 でも、自分で選んだ道です。何があっても投げ出すことはしませんし、できません。 直接大学へ通うスクーリング以外は自宅で学習しています。 同時にバイトをほぼ毎日、半日しています。 最近、バイトでの疲れを言い訳にして、せっかく半日は勉強する時間があるのに ほとんどしていません・・。 机に座ってテキストを開いてペンを握り、途中まではするのですが すぐだらけてしまいます。 大学に行きたいと思ったのは諦めかけた夢をかなえるためです。 でも今は、「今はゆっくりしたい」とか「今日バイトがしんどかったから」とか やらなきゃいけないこと、やらなきゃ叶わないことが分かっていても そんな有様です。 ネットで様々なコラムを読んだり、自己啓発本でダメな自分を変えようとしたり 行動しないと変わらないともがいてはいますが、 大学に入る前のような目的意識が自分の中で薄れたままです。 このままだと最短4年で卒業できるのに、ずるずる長引いてしまいそうです。 通信制は学年があまり関係ないため、 通学制のように、例えば2年生のうちに単位を取らないと留年ということが ありません。 そんなことに甘えていると卒業できません・・。 自分のことなのに、みなさまにご意見を求めるのは とても失礼なことだと思います。 でも厳しいご意見をいただいて、少しでも自分を変えていきたいです。 力をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は武術家の端くれです。 自分では毎日の修練を真剣に取り組んでいるつもりです。 が、師範から見ると・・まだまだ甘い・・ と、その様に指摘されます。 では、どうすれば真剣になれるか・・ それは簡単です。 相手にナイフ・・ ナイフに限らず、削った鉛筆でも持って貰う・・ そして対峙して、そのナイフなりを振り回して貰うのです。 もう、理屈抜きで真剣になります。 一寸でも間違えば、怪我、最悪は死と隣り合わせです。 真剣になろう・・などと思う暇もなく真剣になります。 真剣とは・・その様なものの様です。 つまり、あなたには学ぶと言う事に対して、本当に真剣にはなっていないと言う事です。 あるいは学ぶ必要性が本当には感じられていない・・と言う事ですね。

may20120506
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 たしかに、そんな場面だったら真剣になりますね・・ 学びに対して真剣になろうと思っていること自体、 気を取られている証拠ですね。 もう一度よくよく考え直してみます。

その他の回答 (1)

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

あまり人の事を偉そうに言える立場には無いですが、日頃の自分に自戒の意味も込めて… 長期的な目標(夢)、中期・短期目標の三つをそれぞれ掲げて、あとはやるべき事を実行するのみです。 どんなに良い啓発本を読んで感化されても、実行できなければ、単なる気持ちの自己満足で終わりです。 完璧主義を目指す必要はないし、習慣化できるまではサボったり、予定通りに事が運ばなくても、続けることに主眼を置いてやっていきましょう!「継続は力なり」です。 特に始めは、興味がある分野の事柄から1つずつ習慣化できれば、しめたものです。 あなただって、バイトやスクーリングの授業は積極的に行ける?参加できるのですから、怠惰でおざなりになっている自分ばかりをピックアップして闇雲にネガティブになる必要はないです。 私も長々と先延ばしにしていた英語のブラッシュアップ頑張ります(苦笑)!!

may20120506
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 そうなんです・・啓発本を読んで気持ちの上では変わった気になれても 行動が上手く伴いません。 それに完璧主義というか、自分の中で順序を決めてしまっていて それにそぐわないと止めてしまい、また最初から・・です。 とにかく続けることから始めてみます。 打たれ強くならないとダメですよね!!

関連するQ&A

  • さみしいです。叱ってください..

    こんばんは。 私は通信制大学で 勉強している学生です。 近頃,ひとりで勉強するのが辛くなってきました。 経済的な事情もあり 通信制を選びました。 まだ大学をでていない10代なので 卒業認定も取りたいと思い入学しました。 もちろん夢があって 勉強しているのですが 小さい頃から学校好きだった私にとって 先生もいない 友達もいない 今の状態が寂しいです。 スクーリングもまだ参加できないので 家で勉強しています。 1日することと言えば 家の手伝いと勉強で あとはテレビや携帯を見るくらいで 遊びにいくこともありません.. 浪人していましたので 遊ぶのも慣れていません.. バイトは始めたばかりです。 悩み事など 昔からの友達に相談したいと思いますが みんな新しい環境で しかも浪人していたので 学年も違い,疎遠になっています。 彼氏はいますが 遠距離で 彼も大学に今年入ったので まだ慣れて無く,忙しいようで 負担はかけたくなくって あまりマイナスな話はしないようにしています。 自分で選んだ道なのに 寂しさや不慣れから 勉強もあまり進んでいない 言い訳の多い私に 厳しいご意見でも構いません。 アドバイスいただきたく 質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 心理学を通信制大学で勉強したい。

    通信制大学で心理学を勉強したいと思っています。チャンスがあれば心理学関係の研究職あるいはその周辺の仕事に従事できればと思っています。自分の状況は、男30代後半、現在福祉分野の仕事(事務系)、4年生大学卒業です。 3年次に編入できる大学がいいかなと思っているのですが、心理関係の通信制大学では心理学の実習、実験などはどのような形で履修することになるのでしょうか。スクーリングのときに行うのでしょうか。社会人で通信制大学での学習となるとやはりスクーリングのことが気になります。仕事を休む形になるとおもうので(頻繁にまとまって休むことがなかなか困難)。また心理系資格取得に関してはどうでしょうか。研究職につくことは困難でしょうか。 いろいろご意見アドバイスいただけたらと思います。

  • 社会人のための短期大学通信制について、

    私は31歳の女性です。短期大学で通信教育をうけてみたいと思っています。ただ、事情があって平日は2時間ほどしか勉強する時間が無く、土日も忙しくてほとんど勉強する暇がありません。しかも、高校を卒業して、10年近くたちます。こんな状態でもやっていけるでしょうか?皆さん卒業するのにどれくらいの時間を勉強にあてましたか?  あとスクーリングのことを考えるとやはり近くの大学がいいのでしょうか?愛知産業短期大学とかいいなぁと思っているのですが、難しいでしょうか?それと、インターネットやDVDをつかって学習しているところがもしあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スクーリングの無い通信制大学

    スクーリング無しで卒業できる通信制大学・短大はあるでしょうか? 通信課程でもう一度勉強したいと思うのですが、地方在住ゆえ、スクーリングに参加するのは難しそうなので・・・。

  • 法科大学院入学を見据えて・・・

    当初慶應通信で考えていましたが 卒業がかなり大変だと解りました。 しかも卒業しても弁護士になれるような力はつかない?と書かれていました。 卒業できるか解らない慶應よりも他の卒業しやすい通信大学を卒業して Wセミナー等で法科大学院の勉強を併合したほうがいいとの意見がありました。 私は慶應通信は卒業率が低いから弁護士になれるような勉強が出来ると思っておりました。 そして私はココ最近勉強し始めたので一般知識は皆無です。 やっとの思いでレポートを提出し卒論もパスし・・・一体何年掛かるんでしょう。 私としては大学は4年で卒業したいと思っております。 勿論厳しいことは存じています。 会社員ですがスクーリングで1ヶ月休むことも可能です。 (社長に通信制の大学に行くからと許可を取りました) 本気で悩んでいます。 既に慶應の入学書類は出すだけです。 通信制大学をただ卒業するだけなら慶應でいいとは思いますが、 将来は法科大学院に行き司法試験を受験し弁護士になりたいと思っております。 出願時期も迫ってきています。 どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 美容学校卒ですが、通信制の大学の3年次編入は可能でしょうか?

    美容学校卒ですが、通信制の大学の3年次編入は可能でしょうか? 私は以前美容師をしていて、今は一般企業にて会社員として働いています。 仕事をする中で、まだまだ自分には学びたいこと学び足りないことがあることに気づきました。 そこで、仕事をしながら通信制大学で勉強し、いずれ卒業して学士号を取りたいと思っています。 多くの通信制大学で編入制度があるようですが、これは美容学校卒にも当てはまるのでしょうか? 一応専門士の称号を付与される美容学校に通っていたと思います。 ちなみに通信制でおすすめのところはどこですが?(もちろん学びたいことによると思いますが) コツコツと独学で勉強するのが好きな方なので、 出来るだけ費用が掛からない・スクーリングが少ない等がいいです。 放送大学が有名ですが、一年で18万くらいの学費のようです。 これは一般的な通信制大学にしたら安い方でしょうか? 現在IT関連企業に勤めているので、サイバー大学なんていうのも気になります。 他に気になるのは日本福祉大・産業能率大学等です。 これらの大学の評判・メリットはどんな感じですか? 今まで通信制大学に通ったことのある方or現在通っている方、 同じように専門卒or社会人で通信制に通った方、 色々なアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 通信制大学、学校を決める第一のポイントは?

    お尋ねします。 通信制大学が近くになくて、通信制大学へ通われている方、または 通われていた方がいらっしゃたら、何を基準にその学校を選べれたか 教えていただけないでしょうか。 4月から通いたいと思っています。まずは、短期大学をと考えて いるんですが、短大となると、学校の数も少ないのですが、いきなり 大学となるとちょっと不安なのでとりあえず短大を卒業できたら 先を考えるということで短大と思っているのですが・・・。 ネックは、スクーリングにいけるかどうか・・ということになりますが、 通える範囲は、九州ですが、例えば、産能短期大学だと2年で卒業ですが、スクーリングが金土日と なるため、仕事が休みにくいのではと不安があります。近畿大学だと 土日でスクーリングをやっているようですが、卒業までに3年かかるし・・・。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 通信制大学生の就職

    私は芸術系の通信制大学に通っている24歳の女性です。 大学を一度卒業してから1年後に入学し、フリーターをしながら 大学の勉強をしています。 私はまだ就職をしたことはありません。 でも、もうすぐ25になるし就職をしたいという気持ちがあります。 ただ、通信制大学である以上スクーリングがあるため、有給を使うとしても どうしても会社を休む必要性があり、どうしたものかと思っています。 卒業まで就職を待つと早くても28才になってしまうので・・。 で、質問なんですが、現在通信制大学の学生が就職するということは難しいのですか? 通信大学には社会人の方が多いのが現実ですが、通信制大学に入ってから 就職された方、また企業の人事担当経験者の方からのご意見も聞きたいです。 (業種は問いません。通信大学生からの応募をどう思うか知りたいのです。) 今就職しないといけないと焦っているわけではないのですが、今就職しないと なると、卒業時の年齢が結構微妙だなあと思ったり・・・。 実際のところ、どうなんでしょうか・・・?

  • 4年制大学を卒業→卒業から9年、通信制大学へに編入

    4年制大学を卒業した32歳のものです。 今の仕事に結びつく学問があり、通信制の大学にて学びたいと思っていますが、下記の疑問があります。 ご存知の方・経験者の方、ご教授ください。 ・1回生からの入学にりますか??  一般教養や(以前大学で学び)重複した科目を履修したくないので2回生や3回生からスタートはできるのでしょうか?(卒業資格が欲しいのと学費の問題もありまして・・・) (・経営学若しくは社会学(メディア)で考えていますが、英語は重要でしょうか??) (・関西在住ですが関東の大学への入学は問題ないでしょうか?  (スクーリング等々)) 宜しくお願いいたします。