• ベストアンサー

社会人のための短期大学通信制について、

私は31歳の女性です。短期大学で通信教育をうけてみたいと思っています。ただ、事情があって平日は2時間ほどしか勉強する時間が無く、土日も忙しくてほとんど勉強する暇がありません。しかも、高校を卒業して、10年近くたちます。こんな状態でもやっていけるでしょうか?皆さん卒業するのにどれくらいの時間を勉強にあてましたか?  あとスクーリングのことを考えるとやはり近くの大学がいいのでしょうか?愛知産業短期大学とかいいなぁと思っているのですが、難しいでしょうか?それと、インターネットやDVDをつかって学習しているところがもしあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#123583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibitz
回答No.3

sibakennさん、こんにちは。 わたしも同じくらいの年齢のものです。 同様に、東海地区の短大・大学を探していましたので 紹介します。 参考URLを見てみてください。 こちらは名古屋や春日井でもスクーリングが開講されていますし、インターネットを用いた授業も1部受ける事ができますので、問い合わせやメールで資料を請求してみてください。 ちなみに本日、説明会があります。 今月末にも説明会が予定されていますよ!

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。 同じ位の歳の方ですか?お互い頑張りましょうね。スクーリングが一番問題なのですが、インターネットをもちいたものもあるということで、助かります。資料請求してみます。

その他の回答 (2)

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 最近やたらと広告が目に付く通信制大学があるのでご紹介します。 授業内容とか授業料とか、sibakennさんのご希望に合うかぜんぜん分かりませんが、よかったら一度ご自分の目で確かめてください。

参考URL:
http://study.jp/univ/yashima/index.html
質問者

お礼

まったく知らなかったので、驚きでした。ほとんど、インターネットだけで卒業資格までもらえるなんて。科目の内容は少し希望していたのとは違いますが、テキストonlyの学習より楽しく勉強できそうですね。ちょっと考えてみます。有難うございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

私の場合は社会学部でしたので、参考になるかどうか分かりませんが・・・ 1日2時間の「密度」にもよると思いますが、一般的に通信制短大・大学で、最短期間で卒業される方はごく稀です。短期大学の例はよく存じ上げませんが、私が在学した大学では、6~8年の人がザラでした。 ですから、2年での卒業は正直言って、なかなか難しいと思います。 大学選びですが、スクーリングの単位数が多いのなら、近くの方が良いでしょう。ただ、通信制は授業料にかなり差がありますので、近い学校でも授業料が高いと、遠くの授業料の安い学校のほうがトータルでは安上がりだった・・・ということにもなりかねません。教育内容などともあわせて、総合的に判断されるべきだと思います。

質問者

お礼

有難うございました。かなり厳しいですね。甘い考えでは難しいのですね。気合を入れて頑張ります。3・4年かかるかもしれませんが、覚悟します。