• ベストアンサー
  • 困ってます

産能短期大学通信教育課程

産能短期大学の通信課程について友人(現在高3)からの質問です。どれか一つでも構いませんのでお答え願えればと思います。 (1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか? (2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか? (3)スクーリングのみで卒業する事も可能でしょうか?また、年間でスクーリングは何回程度行なっているのでしょうか? (4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか? (5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか? 以上、宜しくお願いします。

noname#8744
noname#8744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3178
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何年か前に産能短期大学の通信課程を卒業しました。 分かる範囲でお答えします。 (1)・(5)通常履歴書には、「○○大学××学部卒」というような記載になると思いますので、「通信課程」と書く必要はないと思いますが、学部が通信教育学部であれば、書く必要があると思います。(学部名の詳細は、忘れてしまいました)。これにより差別を受けるかどうかは、分かりませんが、世間一般としては、通信課程が低く見られているような気がします。(私は、4大卒業後に、編入しているので、学歴としては利用していませんので、実際のところは分かりません)。 (2)スクーリングなどに参加すると社会人が多いように感じました。社会人でも高校卒業後、すぐに入学というよりは、社会人になってから、必要性を感じて入学している方が多いような感じでした。 (3)スクーリングだけでは卒業できないと思います。スクーリング費用も学費に含まれているので、日程さえ合えば、どんどん取ることも可能ですが、どちらかと言えば、テキストで学習して科目認定試験を受けた方が、単位の取得は容易だと思います(4大での試験と比べると、はるかに易しい試験だと思います。) (4)試験も簡単ですし、個人的な勉強やアルバイトをする時間は十分にあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世間一般で通信課程が低く見られているというのは残念です。 学歴社会ではなくなったなどと最近では言いますが、まだまだ学歴が物を言う時代ですからね。無試験で入れる通信課程ではある程度の差別は致し方ないのかもしれません。 私個人の考えとしてはテキストでの勉強を独学で行なう、なんていう話を聞くと大変そうに思うのですが、意外にも試験は易しいものなのですね。 友人にも伝えておきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産能短期大学 通信教育のスクーリングについて

    将来行政書士の資格を取りたいと思ってたところ、産能短期大学に行政書士コースが新設されるとありました。 前々から通信大学への興味もありましたし、この際、短大卒の学位も取得できる、産能短期大学を候補に選んだのですが、現在島に住んでるので、スクーリングがネックです。産能短期大学をスクーリング無しで卒業できる履修方法がありましたら教えて下さい。

  • 産能短期大学 通信制で通いたいです

    現在22歳で過去に大学を中退してしまった者です。今はフリーターですが、どうしても短大を卒業したいので産能短期大学へ通おうと考えています。 費用は何とかなりそうなんですが一番気になるのはスクーリングです。 私は北海道在住なので本州でしか会場がないと困難になってしまいます。 産能短期大学は北海道にも会場はありますか? 通ってたり知ってる方、詳しい方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 海外から通信教育大学

    海外から通信制の短大に入学しようかと思っています。今のところ産能短期大学を考えているのですが、どうしても卒業に避けられないスクーリングと科目終了試験で悩んでおります。 スクーリングと科目試験の為に、日本に帰国しなければなりませんが、最低でも1年に一回(2,3週間程度)は帰国できるかと思います。もしかしたら年に2回も可能かもしれません。 このようなペースでずばり卒業が可能でしょうか?帰国できるときに取りたい科目がいくつも重なってくれるとは思いませんし。 私としては最短期間の2年で卒業できるとは思っていませんが、3年ぐらいで出来たらと思っています。最悪、最長の4年も覚悟です。 私と同じ境遇の方、またはこのような話を聞いたことがある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#7098
noname#7098

「友人も何も事情がないのに通信課程に通いたいとは言わないでしょう。」 申し訳ないですが、質問内容からその様なことは伝わってきませんでした。 「通信制の短大だったら最終学歴は短大卒と書けないなんて」 それは違います 『「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか?』 とおたずねだったので書かなくても良いと答えたまでで書いても問題はないですよ 「必ずしもそうである必要はない」なにかすごい良い言葉に聞こえますが実際にはあいまいなことです、私であるなら絶対に高3卒業してすぐに通信課程の短期大学の道は絶対にすすめません それから普通ではないと言う意味は貴方も書いておられますが何か事情かあると言う意味で選択肢がそれしか無いと云うことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人の事情の事まで書く必要はないかと考えてしまいましたが、それでは友人がどの様な状況にあるのか分かりませんよね。私の言葉足らずでした。 その上、折角の回答を間違った風にとらえていたようで本当に申し訳ないです。 「必ずしもそうである必要は~」などと偉そうな事を書きましたが、正直言いますと今の世の中では通学課程の大学で学んだ方が私も良いと思っています。 ただ、高校を卒業後の進路選択は事情の有無に関らず、昼間の大学だけでなく通信制や夜間も一般的なものとして捉えても良いのではないかという個人的な考えはあります。 貴重なお時間を割いて頂いたのに、お礼とも言えない失礼な文章で申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

現在、在学中のものです。 (1)それは企業によりけりだと思います。 (2)コースにもよりますが、多いクラスは高校卒業すぐの方が多いコースもあります。あと専門学校との連携の方など若い方が多いです。 (3)産能の場合、スクリーングは3日=2単位なんですが4単位科目を履修する場合、スクリーングのみでは取得できないのでそれ以外で取得するなら可能かもしれません。スクリーングの回数はHPを見てください。かなり開講しています。 (4)十分にあると思います。 (5)必要があれば記入すればいいのでは。ただ成績証明などをみると区別がつくかもしれません。

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校卒業後すぐという方もいらっしゃるのですね。 もちろん、周りの生徒の年齢などは関係なく、自らが真面目に学んでいれば良いのでしょうけれど。 ところで、通信制とか夜間で学んでいる生徒の方が真面目だと思います。 サークル、合コンばかりで勉強せず、バイト代は全て娯楽の為のみに使い、更に親からお金をせびり・・なんていう生活をしている学生を見るとつくづくそう思います。(真面目な学生が大半でしょうが、そういう人間もいる、という意味です。)すみません、話が反れました。 友人にも伝えておきます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#15451
noname#15451

こんにちは 全ては答えられませんので一部のみの回等です。 1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか? 職種や会社によりますね。 大手の学閥のある会社などでは大学名が大きなウェイトを占めるかもしれませんが、中小では大学名や通信、夜間、昼間の差別は無いと思います。 それよりも何ができるかとか、何をしたいなど情熱が伝わる人が必要としています。 (2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか? いると思います。が、通信は通学より大変かもしれません。 4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか あります。ただ、その方次第です。 そうゆう方は沢山います。 (5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか? 学歴は短大卒です。 必要ならば書くべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、職種や会社にもよりますから、一概には言えませんね。 しかし、質問しておいてこんな事を言うのもなんですが、私は差別を受けると思います。友人には申し訳ないですけれど・・・。人間の価値は学歴で決まる訳ではないと思うのですが、現実は厳しいですね。 最終学歴は短大卒との事ですが、お答えが分かれているようですね。短大卒、高校卒、本当はどちらなのでしょうか? 友人にも伝えておきます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#7098
noname#7098

何か事情があるのでしたら通信課程もいいと思いますが、一般的な高3であれば普通に大学を受験するのがいいと思います。 1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか? 立て前は差別は出来ないですが、一般的には通信・夜間は大学として認められません、ただ国家試験等の受験資格に短大卒以上とある場合があるのでそれについては有利になります。 (2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか? 何か事情があるのであればその様なことがあるかもしれませんが普通はありません (3)スクーリングのみで卒業する事も可能でしょうか?また、年間でスクーリングは何回程度行なっているのでしょうか? http://www.sanno.ac.jp/tukyo/qanda.html (4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか? 時間はあると思いますが、全日制でもあるので通信にする意味がないと思います。 5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか? 書かなくても良いと思いますが、最終学歴は高卒になります。

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/qanda.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん、友人も何も事情がないのに通信課程に通いたいとは言わないでしょう。 世間では全日制に通う学生が多数かもしれませんが、必ずしもそうである必要はないと思います。文面を見る限り友人が普通ではないと言われているようで少々心外です。その様な意図がないのでしたら、失礼を申し上げて大変申し訳ありません。 それにしても、通信制高校だったら最終学歴は高卒なのに、通信制の短大だったら最終学歴は短大卒と書けないなんて不思議ですね。 HP、拝見させ頂きました。友人にも伝えておきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信教育で慶應義塾or中央大?

    この秋から通信教育の大学に通うつもりです。 慶應で準備を進めてきましたが 最近中央大にも通信課程があることを 知りました。 自分は法律を勉強したいと思っているので 中央大の方がいいのか・・とも悩み始めています。 ただスクーリングで中央大は 多摩まで行かないといけないのが不便で・・・ 実際に通われている方や卒業生の方で 何かアドバイス頂けませんか? 慶應の締め切りが来週の月曜日なので よろしくお願いします。

  • 通信教育で通学課程の授業に参加。

    4月からある大学の通信課程法学部に進学する者です。 早速質問です。 出来るだけ早く卒業したいし学生気分を味わいたいので、通学者用に行なわれている授業に参加してそれを参考にレポートや知識を作っていくことはできるのでしょうか。 例えば通信で商法を取って、通学者用の商法の授業に参加する、ということなのですが。。。 もちろん通信のスクーリングにも参加します。 甘い考えでしょうか。

  • スクーリングの無い通信制大学

    スクーリング無しで卒業できる通信制大学・短大はあるでしょうか? 通信課程でもう一度勉強したいと思うのですが、地方在住ゆえ、スクーリングに参加するのは難しそうなので・・・。

  • 大学通信教育課程での教員免許取得について

    4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 慶応大学の通信教育課程について

    慶応大学の通信教育課程(正科生、経済学部)に進みたいと思っていますが書類選考で落ちることはあるのですか。 高校の成績重視とどちらかのサイトで拝見しましたが、私の卒業した高校は県下でも下から数えた方が早いくらいのレベルで成績も中の中くらいです。 通信制は入学してからが大変なのは承知しておりますが入れなければ意味がないので心配です。 ちなみに慶応を選んだのはスクーリングが通いやすい事、学費、講師の方が同じという理由です。 決して慶応ブランドをほしいわけではありません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 佛教大学の通信教育について教えてください。

    こんにちは。 現在、僕は30歳ですが近い将来、佛教大学の通信教育に入学を検討してます。 大学の通信教育は年間で何日くらい通学しなければならないのでしょうか?。 年齢的に正社員として勤務しなければならないので、年間通学日数が、大学に入学するかキーポイントになってます。 働きながら通信教育課程に在籍してるもしくは、在籍してた人は、会社と折り合いはつきましたか?。 それと、大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。 大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。 良ければ教えてください。

  • 慶応義塾大学の通信について

    慶応義塾大学の通信について 慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。 質問1 慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか? 質問2 通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか? 「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

  • 産能大学(通信教育課程)卒業後の履歴書記入について

    はじめまして。one4all_all41と申します。 今年、産業能率大学の通信教育課程を卒業いたします。 履歴書には、どのように記入すればよろしいのでしょうか? 「通信教育課程」と記入したほうがよいのでしょうか? <履歴書記入例> 例1) 産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科卒 例2) 産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科卒(通信教育課程) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 武蔵野美術大学通信教育課程の就職率

    わけあって通学ではなく通信で学ぼうと考えている高校二年生です。 コミュニケーションデザインを希望しているのですが、武蔵野美術大学の公式サイトを訪問しても、通信学生の卒業後の進路、おもな就職先などについての情報を得ることはできませんでした。通信課程を修了しても就職には活かせないのでしょうか?

  • お願いしますwww通信課程について。。。

    専門学校の通信課程を学ぶ場合、 サロン・美容室に就職しなきゃいけないんですが、高校に通いながら 土曜日・日曜日はサロンのアシスタントとして働いていて、店が証明書を発行してくれて、美容専門学校の通信課程に入学した!と聞いたことがあります。 どうやったらアシスタントになれるのでしょうか?高校通っていますし、、、。