• 締切済み

通信大学の勉強時間

私は心理学を学びたく通信大学を考えています。 また、できるだけスクーリングを現地で受けなくてすむような所を希望しています。 平日2時間近く勉強時間を確保できると思いますが、それくらいの勉強時間で卒業可能でしょうか? お教え下さい。

みんなの回答

• komo7220
回答No.3

心理学を学ぶことのできる通信制大学は次のサイトで検索可能です。 http://www.keikotomanabu.net/college/d41-226_01.html 院を除けば全部で15大学程度ですね。 全ての大学から資料を取り寄せて比較検討なさってもよろしいかと思います。 勉強時間と卒業との兼ね合いですが、基礎学力でも異なります。 心理学では きちんと学ぶには数学の統計処理も必要ですが、卒業を優先させれば避けて通ることもできるのかもしれません。 卒業を優先させるのなら卒業率の高い大学を選べば卒業できるかもしれません。 しかし、学問はこだわれば時間はいくらでも必要であり、2時間/dayで済むのかどうかは基礎学力にも依存しますので、何とも・・・・・・。 既に他の学部を卒業されいて大学での学びの基礎があり、リポートも書き慣れているという方と、高校を卒業後に学問から離れたままで厚い専門書を読むのも厳しいという方とでは必要な時間数も努力も異なります。 放送大学の講義をしばらくTVで受講してから考えてはいかがですか? 様々な科目が放送されています。

回答No.2

えっホントですか。スクーリンクの方が、楽だったりすると思います。

noname#233083
noname#233083
回答No.1

毎日2時間近く勉強をできるなら、どこの通信大学でも必ず卒業できますよ。 レベルが高そうなのは、慶応大学でしょうかね。 ちなみに私は、中学の成績はビリも取ったこともありますが、通信の法政大学間で卒業しました。 ※うち1年間は勉強もせずに、レポートもスクーリングも行いませんでした。 レポート提出が充実していて、地元の近くでスクーリングが開催されることもある通信大学をお勧めします。