• 締切済み

勉強スタイル(通信制大学)

こんにちは。 中央か法政の通信をとろうと思ってます。 卒業率も低く、大変だとよく聞きます。 何かで通信でも勉強するのに図書館に通う事は絶対必要になるとあったのですが、どういう事でしょうか? 普段の勉強でもその大学の図書館が必要になってくる内容ということでしょうか? また、大学に通える範囲で生活されている方、みなさん大学の図書館で勉強されているのでしょうか? スクーリング以外、自宅だけで勉強することは不可能なのでしょうか? みなさんどんな勉強スタイルなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 質問者様のあげている大学ではありませんが 通信で学んでいた事があります。 通学での大学もそんなに変わらないと思いますが 大学での勉強って大きくは  ・授業を受ける→レポート作成→試験 の流れの中で勉強する事になるかと思います。 (ただし通信の場合「授業を受ける」は「指定の教科書を読む」になるかな…) 試験に対する勉強は、今までの勉強を定着させる為のものなので、自宅でもできるし、指定の教科書を読む作業も同様です。 しかし、レポート作成は、外や図書館、インターネットでデータを集めたり、文献を読むことが必要でしたので、よく図書館に行きました。 (しかし、どのような内容のレポートを出すかは学科によるものなので、質問者様の大学のシラバスなどを見た方がよいかと思います。) では個々の質問にお答えしますね。 >何かで通信でも勉強するのに図書館に通う事は絶対必要になると >あったのですが、どういう事でしょうか? レポート作成の場合に、データを集めたり、数冊の文献を参考にしたい事があったので、科目によっては図書館に行く事が必要でした。 >普段の勉強でもその大学の図書館が必要になってくる内容と >いうことでしょうか? やはり通信で通っている大学の方が、その専門に対する文献が豊富でしたので、土曜などに通信の大学先の図書館に行く事もありましたが、そんなに近くはなかったので、地元で比較的大きな図書館に行く事の方が多かったです。 調べものはインターネットでできるものもありますが、それで済まない科目もありましたし、返って専門書を読んだ方が早い場合もありましたのでインターネットだけではだめだと思います。 >また、大学に通える範囲で生活されている方、みなさん大学の図書館で >勉強されているのでしょうか? 前述したように、私の場合は大学に通える範囲ではありましたが 近いという程ではなかったので、レポート作成の時は地元でも 比較的大きくて、専門書を扱っている図書館に行ったり、 取り寄せてもらって借りたりして勉強(レポート作成)をしました。 >スクーリング以外、自宅だけで勉強することは不可能なのでしょうか? 学科にもよるかと思いますが、私の場合、データを集めたり、文献を読まないと 作成できないようなレポートでしたので、自宅だけの勉強ではだめでした。 でも試験勉強だけなら、自宅でも可能だと思います。 >みなさんどんな勉強スタイルなのでしょうか? 私の場合は、まず大学から支給された教科書を通勤中などで読み、レポートの為の資料をインターネットで調べたり、休日などを使って図書館で調べたり、本を借りて読んだり、外で集めたりしてから、自宅でレポートに仕上げ、合格が出たら自宅や通勤中に勉強して試験を受けるといった感じです。 またスクーリングで一緒になった友人と、勉強した事もあります。 しかし前述したように、学科やレポートの内容によると思うので、質問者様の通いたい大学のシラバスなどを見るとよいかもしれませんね。 参考にして頂ければ幸いに思います。