• 締切済み

大阪から東京の出版社にイラストを送るのは可能ですか

イラストレーターを目指している高校二年です。 大阪でライトノベルの出版社を探していたのですが、まったく見つからず東京ばかりなんです。 なのでイラストを持ち込みたいのですが東京に行く時間もなく高校生なのでお金もかなりきついです。 もし大阪にライトノベルの出版社があるのならぜひ教えてほしいのですが、東京の出版社にイラストを送ってみてもらうことはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.2

持ち込み可の出版社なら送付でもできるでしょうが、一般的に勝手に送りつけることはできません。 作品をまとめたポートレート作りなども必要です。 持ち込みについては下記を読んでみては? http://d.hatena.ne.jp/artcenter/20090616/ そして持ち込み可の場所を探して送れるか個々の会社によって違うので丁寧に聞いてみることだと思います。

karuto155
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! と・・・とりあえず言葉使いに気を使います!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

シャーペンのラフ書きなら行っても送っても無駄だよ。

karuto155
質問者

お礼

がんばってペン入れや色を塗りたいと思います!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ライトノベルの出版社への持ち込みイラストについて

    イラストレーターを目指す高校二年です。 ライトノベルのイラストレーターを目指しているのですが、持込のイラストがどのような物が相応しいのかがわかりません。 ひとつの作品として見れるようなイラストがこれといってないのです。 あるとしたらシャーペンで描いた画像のような落書きやカラーで描いた人しかなく建物は一つもありません。 やはり背景があって作品として認められるようなカラーのイラストだけしか無理なのでしょうか? 教えてください!!

  • ライトノベルの出版社の最近の作品について

    ライトノベルの出版社の最近の作品について ・それぞれのレーベルが出版する作品の特徴(特徴はなるべく詳しいと助かります) ・それぞれのレーベルで人気の作家様(売れてる方という感じ) ・同じくイラストの特徴(もしくは人気のイラストレーター様) (書き方の例え: 電撃文庫= 人気の作家様= イラスト特徴/人気のイラストレーター= ファンタジア文庫=    ・・・という風に) 詳しい方、読まれる方、良かったら教えてください。

  • 出版社以外でイラストを描いた方

    こんにちは、イラストレーターの方で出版社以外のデザイン、商品デザイン等のイラストを描いた人達はどうやってその仕事に携われたのか教えていただけないでしょうか?出版社だと持ち込みなどがありますが、商品デザインの場合はどうやって売り込みしたんですか?直接企業に連絡したのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • 出版社へのイラストの売り込み

    こんにちは。関西でイラストレーターをしている者です。どちらかと言えば子供向けのイラストが主流で、主に広告等を中心に仕事をしています。しかし関西ではなかなか仕事量も少なく、今後東京の(子供向け雑誌などを編集している)出版社への売り込みを考えているのですが、今まで出版(編集)関係の仕事は殆どしておらず、さてどのように売り込もうか?と思案しています。 在阪(遠方)という事もあるのですが、出版社の編集部という所は随時忙しくされているという事から直接伺わず、とりあえずは作品ファイルを送付しようかと考えています。しかしこういうやり方は得策と言えるのでしょうか?使えるかどうか分からないイラストレーターの訪問にイチイチ時間を割いていられないのでは?と感じる一方で、突然ファイルを送ってきた者への仕事の発注がありえるのかが疑問でもあります。 それと、イラストレーターの知名度、媒体(表紙or中面カット)、色数(フルカラーor単色)、などで料金の開きは勿論あるとは思いますが、編集モノの報酬の一般的な基準(例えばですが見開き特集ページのカラーカット1点)、などもアドバイスいただければと思っています。 上記を含めた良きアドバイスを、どなたかどうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。

    好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。 好きなライトノベルのタイトルと出版社を教えてください。 出来ればレーベル別で教えてください。 例> ・電撃文庫=キノの旅、〇〇・・・ ・富士見ファンタジア文庫=〇〇、・・・ ・その出版社で人気がある作品も教えてくださるとっても助かります。 お手数掛けますのですが、良ければ是非ご回答お願い致します。

  • イラストレーター様にファンレターを送りたい

    こんにちは 大好きなイラストレーターの先生にファンレターを書きたいのですが、送り先が分からず、調べていたらライトノベルのイラストを受け持っていたことが分かったのですが、そのライトノベルを読んだわけでもないのに、ファンレターを送っても良いのでしょうか。 そして、もし、そのライトノベルの出版社にファンレターを送るとして、宛先の名前?はどこまで書いたらよいでしょうか。 例えば○○会社○○文庫『ライトノベルの題』イラストレーター様 でも良いのでしょうか

  • 高校生でも出版社にイラストの持ち込みはできますか?

    タイトルでも書いた通り 私は高校二年生です。 高校生でも出版社に イラストを持ち込むことは可能なんでしょうか? おそらく 門前払いでしょうが、、 ちなみに イラストのジャンルは マンガチックなものや萌え系ではありません。 どちらかというと童話集にあるような外国人作家が書いたようなペン画です。 水彩画や墨画、へたうま、マンガチックなものも描けるのですが、 基本的にはペン画です。 回答よろしくお願いします。

  • ライトノベルのイラストについて

    ライトノベルのイラストについて質問致します。 私は中学生の頃よくライトノベルを読んでいたのですが高校受験の頃からは段々と読まなくなり、今では全く読みません。 ですが、職場にアルバイトに来ていた高校生とたまたまライトノベルの話になり懐かしさもあって書店のライトノベル売り場に行ってみました。 そこで、驚いた事がひとつ。私が読んでいた頃より、イラストのレベルが落ちているように感じたのです。 私はイラストに興味があり、自分では描きませんがお絵かき掲示板や他の投稿サイトを時々のぞきます。私見ですが現在のライトノベルのイラストは、それらのサイトに投稿している人たちの「中の中」から「中の上」くらいのレベルの絵と同レベルの絵が大半を占めているように思いました。 私が読んでいた頃のイラストレーターは小林智美、米田仁士、弘司、末弥純といった人たちで そういったイラストレーターの絵に魅かれて読んでいた面も多々ありました。 流行といってしまえばそうなのかもしれませんが、何か寂しい気持ちでもあります。 ここ十何年の間に一体何があったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • どこの出版社がいいでしょうか?

    私は人物画のイラストを描いています。 出版社へ絵を持って行きたい(送りたい)と思っているのですが、いざそうなるとどこの出版社がいいのか、よくわかりません。 どうぞ、アドバイスを頂きたいと思っています。

  • 出版社は東京にしかないのでしょうか

    こんにちは。 私は高校生の頃より漫画を描いていて、現在はフリーターの22歳男性です。 幼少の頃からそうだったのですが、今も漫画家になりたいと思っています。 しかし、漫画を持ち込み、投稿したことは一度もありません。 何度かそうしようとは考えていたのですが、なかなか踏み切ることができず現在に至ります。 思い切って持ち込みしようと考えているのですが、私の住んでいる所が福岡なためどこに出版社があるのか分かりません。 いろいろな雑誌を開いては出版社の場所を確認しているのですが、やはり東京にしかないのでしょうか。 投稿も考えてはみたのですが、やはり面と向かって評価をしてくれる(と思うのですが)持ち込みをしようと考えています。 そこで2点ほど質問があるのですが、 1、関西方面に漫画の出版社はあるのでしょうか(できれば福岡だと助かります)。 2、持ち込みする際に何か注意すべき点はありますでしょうか。 また、雑誌の種類によってストーリー性が異なることは分かっていますが、あえて出版社の所在について触れていただければ幸いです。 拙い分で大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう