• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーター様にファンレターを送りたい

  • 質問No.9711910
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

こんにちは
大好きなイラストレーターの先生にファンレターを書きたいのですが、送り先が分からず、調べていたらライトノベルのイラストを受け持っていたことが分かったのですが、そのライトノベルを読んだわけでもないのに、ファンレターを送っても良いのでしょうか。
そして、もし、そのライトノベルの出版社にファンレターを送るとして、宛先の名前?はどこまで書いたらよいでしょうか。
例えば○○会社○○文庫『ライトノベルの題』イラストレーター様
でも良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

本人にメールやSNS等で直接送る:うれしい
出版社に送る:本人に届くとは限らないが、内容が良い印象を与えたら絵師さんの次の仕事につながるかもしれない

ざっくり分類するとこんな感じです。
ファンレターを送るだけなら、SNSで直接伝えるか同人誌即売会のようなイベントで渡すのが一番だと思います。(SNSで直接送られるのは嫌、という人もたまにいますが…)
感想を送るためだけにTwitterやPixivやInstagramに登録して絵師さんをフォローする人も珍しくありません。
(フォロワーからの返信のみ表示するような設定にしている人もいるので、事前にフォローしておいた方がいいです)

出版社に送る場合はどうしてもレスポンスが遅くなりがち(何年も経って渡されることも)ですが、
でもどうしても送り先が分からない(その人がSNSもやっていないしイベントにも出てこない)という場合は、最終手段的に使うのもありでしょう。
宛先は例に書かれているとおり、タイトルと絵師の名前などの詳細な情報が書いてあれば、出版社の中の人が担当の人に渡してくれるとは思いますが……
正式な送り先はライトノベルに書いてありそうな気もしますので、確認してみてください。
お礼コメント
maryanne193

お礼率 100% (3/3)

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
確かにSNSなどされているのか把握できていなかったので、調べてみようと思います。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2020/02/13 14:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4556/13556)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
はい 送ってもいいです。
その宛先でいいです。

こんなことは別になにもむつかしく考える必要はありません。そのままでいいのです。
お礼コメント
maryanne193

お礼率 100% (3/3)

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
そうですね、ちょっと難しく考えていたかもしれないです。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2020/02/13 14:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (10137/17550)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

まあ、ファンレターかくようでしたら
その本を読んでみてのイラストの感想も
入れたほうが喜ばれますよね?

読まずに送ってもいいですが、
出版社の人が一度開封する可能性は高いです。
お礼コメント
maryanne193

お礼率 100% (3/3)

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに出版社の方が開封する可能性も考えると、本を手にとったうえで、ファンレターを書いた方がいいですね。
本当にありがとうございます
投稿日時:2020/02/12 09:20