恋愛に起きる自律神経失調症?助けてください

このQ&Aのポイント
  • 恋愛をしているときにだけ、相手の発言や行動が気になります。
  • 自分のことはおざなりにして相手に理想を求め、不安になります。
  • 自律神経失調症の疑いがあり、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛にだけ起きる自律神経失調症?助けてください

アドバイスをなんでもいいのでくださいお願いします。 恋愛をしているときにだけ、おかしくなります。 恋愛をしているときだけ相手の発言や行動がいちいち気になって相手の考えや性に対して、過去が気になって何回も同じことを聞いてしまいます。 恋愛以外は細かいことが気になりません。 しかし恋愛だけは… 自分のことは置いておいて相手に理想を押し付け『こうじゃなきゃいやだ、不安』 と何回も責めて 理解したつもりでも時間が経つとまたモヤモヤして 『いやだ』 となります。 心理学など勉強した人からは自律神経失調症の疑いがあるかもしれないと相談にのってもらいました。 いちいち気になる自分がもう辛くて。考えたくないのです。 例えば今の彼氏は彼女しかセックスしない堅い人なんですがセックス時に『愛してるよ』と言われました。 その場はただ嬉しさ、幸せでしたが、時間が経つと 『いつも言っているの?』 『本当に愛しているから言ったの?冷静になるとそこまでないけど気分が盛り上がっただけなのでは?』 『じゃあ好きと愛してると境目はどこ?』 『じゃあどの程度なら愛してると言うの?』 と自分でも頭がおかしいなと思う思考になってしまいます。 考えないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 そしてそれを聞いて苦しませるのも辛いのでアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

noname#158283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 本当に恋愛のときだけ、なるのでしょうか? 文面を読めば、男からみれば、かなり面倒くさい女ですよ。 これでは、どんな男と付き合っても、最初はいいかもしれないけど 大概は、その恋人関係は壊れてしまいます。 恋愛のときだけと書いてあるということは、 今の彼だけにこうなったわけではないですよね、きっと。 今までも、彼氏がいたけど、みんなダメになったことでしょう。 ダメになることを恐れているから、文面のようなことを聞くと 思うのですね。だから、いつも確認が欲しい。 恋愛が不慣れな女性にありがちなことです。 そして、自信がない人。被害妄想的な人。臆病な人。潔癖症の人。 完璧主義の人。自分自分になりがちな人。自制できない人。 どちらかといえば、恋愛に不向きな性分ですよね。 相手を信じないで、詮索ばかりをするのですから。 そして、その確認が欲しい。 でも、誰しも人を好きになるものですよね。 これは当たり前なことです。 おじさん、こういう人には言うのですが、 人を好きになり、恋仲の段階になるわけだけど その恋愛が、ずっと続くものだと思わないことです。 そのひとつの恋に固執しないことです。 何かの事情で別れたり、片方が相手に熱がさめて別れになることは 恋愛では当たり前のことなのですから。 女性はとくに、今付き合っている人との仲が、ずっとずっと続くものだと 思っている人が実に多いですね。 人を好きになる気持ちは、当初相手への好き度が、数字で表すと10を基準に すると、10、9であったものが、その段階を過ぎると8になったり6になったり また8くらいになったり、ときには0になったりするわけで 常に一定ではないことなのですね。 それを自分が10だから相手にも10を求めるべきものではないですよね。 互いにイコールなどはないのですから。 男女が付き合うにあたり、あまり相手に望み過ぎないこと、気持ちには温度差が あること、求めすぎないこと、その恋愛がずっと続くことに越したことは ないけど、ずっと続かないで、終わりがくることもあるということ 人の気持ちはうつろいやすいこともあること。 こういうことも踏まえたうえで、恋愛をすれば 恋愛のときだけ、苦しくならないと思いますよ。 いつか終わりがくるのが恋愛の常だと理解をしていれば そのつきあっているときの今現在を大事にしようと、その恋愛を 実のあるよう、後悔のないようにと、頑張るものではないですか。 そうすれば、貴女にとり大事な質問だろうけど、それが実にくだらない と、相手を困らせるようなことは自制をするのではないですか。 貴女の質問文に書いてあることは、自ら相手の気持ちを負担にさせ 貴女という女性を、少しずつイヤにさせていくものですからね。 それを、貴女自身が知るべきことですよ。 えてして、女性一般は貴女が書くような質問をしがちなもので 貴女だけではない女心からのもので、そういうことを承知のうえで こういう回答になりました、あしからずに。 たかが恋愛、されど恋愛なのですが、そうそう難しく 考えてることもないですよ。肩の力を抜いたほうが楽ですよ。 気張って恋愛をするものでもないですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身に染みました。

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.1

> 考えないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 何も考えられなくなるくらい激しく運動して 発散すべきだと思います。 > そしてそれを聞いて苦しませるのも辛いので > アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 あなたがつらいのは別に彼のせいじゃないことを もっとしっかり認識するのがよいでしょう。 つらいし不安なのは愛情不足などが原因だと思いますが、 それは彼のせいではなく今まで生きてきた長い過程で 出来上がった心の傷です。自分の傷を彼に治せと いうのもおかしな話です。 心がつらければ自分の古傷がうずいているのだと 自覚してまずは自分で治療を行うのが第一でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の思考の問題とは思っています。