職場での吃りについて

このQ&Aのポイント
  • 職場での吃りに悩む20代前半のフリーター。吃りの原因はアルバイト時の強いストレス。挨拶ができずに心の中でイライラ。
  • 挨拶をしようとすると吃りが発生し、相手に誤解を与えることも。職場では挨拶が怖くて最初は言えなかった。
  • 最近は慣れてきたため、言えるようになってきたが、印象が変わらないか不安。他の場所でも同じ状況に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での吃りについてです。

私は、20代前半のフリーターです。 今現在、派遣で働いているのですが去年からいきなり吃るようになりました。 吃るようになったのは、去年までやっていたアルバイトによる強いストレスからだと思われます。そのアルバイト先で頻繁に使っていた「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「おはようございます」「お疲れさまです(でした)」「ご来店(ご利用)ありがとうございます」やそのアルバイト先の店の名前などの最初の1文字目が吃り、声が出なくなりました。1年ほど続けた後いきなり、言えなくなったため、このアルバイト先の1部の社員やバイトさんたちは理解してくれていて、言えなくても「まだ吃り治らないの?」と言ってくれたり「ゆっくりでいいよ」と言えるまで止まって待ってくれたり、アルバイトメンバー同士の時には「はよーございます」とごまかしたり、お疲れさまですは「お」「つ」「か」「れ」がどれも最初にくるとものすごく吃るため「っさまです」と言ったりしていました。 他の場所では心の中で「言えない!!」と感じたときに言おうとすると「っ・・・、っ・・・、っ・・・・・・、っ・・・・、っ・・・っゔぉー、っゔぉー、お、おー、おー、お疲れさまです」といった感じで声が出るまでに1分~2分ほどかかるときもあり 相手が「何あの人?」見たいな目で見て、通り過ぎて行ってしまいます。 そのため、今の職場ではまだ、始めたばかりなのですが挨拶が怖くて怖くて最初は言えそうなときだけ言っていました。つい最近帰り際にすれ違った同じ部署の社員が事務室を出てすぐのところでいきなり視界に入り、言えない言えないと頭の中でパニックになり焦ってとってしまった行動が 明らか目があったのにそっぽを向いて真隣を素通りしてしまいました。後日謝ろうかとも思いましたが、向こうは私が吃りだと知りませんし、謝るならなぜ言わないの?としか思われないだろうと思い、謝らないまま何日も過ぎてしまいました。 一度言えなかった人にはなぜか緊張して言えず、言える人と言えない人の差が激しく、挨拶したいのにできないことにイライラしています。 よく話す派遣の人などには吃ることなく言えるのですが、親しくない派遣の人にがんばって挨拶をしようと1度試みましたが上記のようになってしまい、結局苦笑いをされ通り過ぎていってしまいました。 最近は始めの頃より職場に慣れてきたのか以前のバイト先と違って心が安心しているのかだいぶ言えるようになってきたので、言える限りは言うようにしていますが、 これから努力して挨拶ができるようになったとしても、もう手遅れでしょうか? 1度「挨拶のできない人」という印象がつくと、もう挨拶ができるようになってもその印象は変わらないのかも、とか他のところに行っても同じことを繰り返すのかもといろいろと 考えだすと不安です。完全に治ることはあるのか、永遠にこんな感じなのか・・・。 また、吃りが酷い方はどのように挨拶していますか? 第1印象から、挨拶がほとんどできず今の派遣先では悪いと思われているだろうと、休みの日もこのことばかり考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.3

初めまして。 私は吃るまでは行きませんでしたが、吃りそうになった経験があります。 質問者さんは、以前のアルバイトのストレスから吃るようになったとご自分で分析なされていますから、治るのにそれほど時間は掛らないと思います。 極度の緊張感を無意識にご自分へ与えてしまい、うまく話せなくなっているのですから、先ずは話す前にリラックスすることが大切です。 何にでも応用出来ますが、何か喋るときに一呼吸。軽く深呼吸してから話してみてください。 電話を取る時などは、受話器を取った時に「はい。○○会社です」と言うように、「はい」と一旦声を出すことで結構リラックス出来て、次の言葉が出て来易くなります。 最初は上手く出来なくても、少しずつ出来るようになって行きます。 吃ってしまうまで質問者さんはご自分を責められてしまったのですから、初めから上手く出来るはずが無いと心得てくださいね。 大切なのは、挨拶の言葉が簡単に出ない結果ではなくて、挨拶しようと思う質問者さんのお気持ちがあれば十分です。 どうしても不安であれば、笑顔で会釈をするだけでも、相手に対して好印象を与えるものです。 質問者さんは最初から吃ってはいなかったのですから、必ず治ります。 休日の日も悩まれているのは良く無いです。 少しご自分の身体を大切にして、信じてあげてください。 身近な人に対して吃らないのであれば、尚の事です。

korokoneron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この回答を読んで、一番ホッとしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 いろいろと考えすぎて、ネガティブ思考になってきてしまっているので、 周りをあまり気にせず、自分のペースで少しずつ進もうと思います。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

バイトしていた時、突然 「ありがとうございました」が言えなくなった事があります。 最初の「あ」がなぜか出ない。 ついでに「お電話ありがとうございます」も言えなくなった私が直した方法 日記に「ありがとうございました」を数ページに渡って書いていました。 当時の日記を読むと、数ヶ月後にはそんな記述がないところを見ると 数ヶ月で治ったのだろう。 言わなければならないのに言えない時、自分と一緒に世界も硬直するような 切羽詰まった感じをよく覚えています。 今はこんな事は全くありません。理由は分からないままですが。 熱いものに触ったら「あつっ」痛かったら「いたっ」と同じく 言葉が反射的に出て来るまで反復練習しましょう。自分がパブロフの犬になる。 多分書くのも有効なのでしょう。 >明らか目があったのにそっぽを向いて真隣を素通りしてしまいました。 笑って会釈で済ます事が出来たはずです。 >もう挨拶ができるようになってもその印象は変わらない これは分かりませんが、仕事で大失敗は皆いつまでも覚えているものだが 挨拶はどうだろう。塗りかえるのはいくらでも出来ると思います。 私の場合は一語だけだったので、あなたはもう少ししんどいかも知れませんが 突然出なくなったのが同じなので、必ず治ると思います。

korokoneron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もいつか治るという希望が持てました。 反復練習ですね、やってみます。

• paddrink
回答No.1

心配すればするほど、悩めば悩むほど、不安になって言葉が詰まるのなら、 心配しない、悩まないのが1番ですよ。 緊張感を持って仕事をし過ぎ、 休みの日はもっと力を抜いて、リラックスしましょう。 人見知りが強いので、知らない人にどう思われるか心配なのでしょう。 職場に慣れてくれば、上手く喋れるのですから同僚との信頼関係が生まれてくれば、流暢に話せるようになりますよ。 休み時間や、終業後はしょうもない話でもして打ち解けて下さい。 休みの日とかには、仲間と海へいってバレーボールをしたり、カラオケへ行ったりして大声で汗が出るほど歌えば、大丈夫です。 1人で悩むのはよくありません。 さぁ 今日は暑いけれどよい天気です。 ちょっと外へ出てみませんか? ウォーキングやジョッギングで呼吸を整えるのも良いですし、 小学校の友達にでも電話で話してみるのもよいかも、 コメディのDVDを借りてきて、大声で笑うのも良いですよ。

korokoneron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は神経質なので職場の社員から、嫌われているなと感じたり、イライラさせているなと感じることもあり、 考えれば考えるほど、どうすればよいのか分からなくなり、余計吃るのかもしれません。 なるべく周りを気にせず、割り切って仕事面が上達できるように今後もがんばろうと思います。