• 締切済み

世界のリユース

リユースについて質問です。 今世界で行われてるリユース ってどれくらいの割合なんで しょうか? 知ってる人がいたら 情報元を含め教えてくれると ありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

統計上の数値で表すことは不可能なほど広範囲に及ぶ Re-Use が行われているのが現状でしょう。 Re-Use に限定する前に 3R という言葉は御存知でしたでしょうか? Reduce (消費削減)、Re-Use (再利用)、Recycle (再生利用) の頭文字から表される言葉です。 Reduce は困窮してくると自動的に行われるものですが、Re-Use は「勿体無い」という気持ちから人が「敢えて」行うようになった行為とは言えるものの、その歴史もまた有史以前からあるものです。 よくフリー マーケットと表記されることから Free Market と間違えられる Flea Market (*注) の起源など不明でしょう(汗)。 (*注) Flea Market 英語慣れしている人は Free と敢えて区別するためにフリア マーケットと発音します。 日本語には「Flea=蚤」から「蚤の市」と訳されており、「自由市場」ではありません。 ・・・そもそも出店自由でも無料販売でもないし(笑)・・・ Reduce は例えば水洗便所の「大」と「小」の表示分け・・・これがないと全員が「大」に回してしまう・・・などが挙げられますが、まあ、例を挙げたらキリがないし、説明するまでもないことと思います。 Recycle は近代になってから始まったものであり、Re-Use と混同されがちな言葉です。 Recycle は例えば Pet Bottle の PET (Poly-Ethylene Terephthalate) を溶かして再び他の物に作り直すことを指します。 Glass 瓶を洗浄して再利用するのは Re-Use ですが、Glass を溶かして別の飲料水用 Glass 瓶を作るのであれば Recycle になります。 Pet Bottle を溶かして Eco Bag (買い物袋) を作るのは Eco Bag を溶かして他の物を作るという次の循環利用がないことから一見 Recycle (循環) ではないという気もしますが、Recycle は「循環利用」ではなく「再生利用」ですので、Pet Bottle を溶かして Ec Bag に再生したという 1 回の再生利用でも Recycle になるようです。 一見、どちらでも良い、瑣末な言葉遊びのような気もしないでもないのですが(汗)、Reduce、Re-Use、Recycle の 3R に分けて言葉を使うのであればきちんと認識しておくべきかと思います。 私が住んでいる神奈川県横浜市では 3R を「3R夢」と表して「スリム」と読ませ、下のようなユルキャラ (緩い Character) が作られています。 世界的な 3R 運動としては Kenya 出身の環境保護活動家で Nobel 平和賞受賞者の Wangari Muta Maathai 氏が提唱する「Mottainai:勿体無い」運動が知られていますが、Mottainai という言葉が世界に紹介されるようになったのも 2004 年の G8 Summit で日本が 3R Initiative を提唱して 2005 年に Wangari Muta Maathai 氏を招いて US 等主要 20カ国と 3R Initiative 国際推進会議を開いたのが最初です。 3R の考え方は 1990 年代から存在し、独国などは当初よりゴミの分別を厳密に行うっkとを実施してきた国として知られていますが、世界的に 3R という名で運動が広まったのはまだまだ新しく、各国では地方自治体 Level で独自の方針に従った 3R 運動が行われているのが現状のようです・・・3R夢 などと 3R の名が含まれている横浜市の例などはまだ判りやすい方で、姫路市などは「姫路 21 世紀プラン」などと何の計画なのかさっぱり判らない(笑) 名になっていますし、この分野での先進国である独国の資料をあたっても Perspektiven für Deutschland じゃあ何のことだかさっぱり(笑) と言うほど異なる名称が付いています。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=perspektiven%20für%20deutschland&source=web&cd=1&ved=0CFcQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.bundesregierung.de%2FContent%2FDE%2F_Anlagen%2F2006-2007%2Fperspektiven-fuer-deutschland-langfassung.pdf%3F__blob%3DpublicationFile&ei=ILsJUOnfNYPXmAWwqvilCg&usg=AFQjCNHoueVFKLuNm40R8OhodECCFwyBjg ・・・というわけで「Re-Use」だけでは Google からでも資料を集めることができないでしょうが、「3R」でも 3R という言葉を使っているものが少ないことから資料は日本人が作成した物が殆んどという程に限られてしまいます。 英国の場合は http://en.wikipedia.org/wiki/UK_Domestic_Recycling_Policy からの関連 Link 米国の場合は http://en.wikipedia.org/wiki/Recycling_in_the_United_States からの関連 Link EU 全体の場合は http://ec.europa.eu/environment/waste/index.htm から Link を・・・ ・・・といったように検索語を Recycle や Waste などに UK や US EU などと加えて名称や地域別に丹念に検索して行くしかないのではという気がします・・・ Hit するものは当然、英文等の資料ですが(汗)・・・。 「どうしても日本語で!」とあらば http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=世界のリサイクル&source=web&cd=1&ved=0CFkQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.cjc.or.jp%2Fmodules%2Fincontent%2Fworld_r.pdf&ei=qb4JUNLAEKnwmAWLl_yDCg&usg=AFQjCNFKmPa2gPLWtqqtG687Jy5ElVgT7w とか http://eco.mu-sashi.com/recyclehikaku.htm http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/recycle.html 辺りかな?

関連するQ&A

  • リユースってどんな知識が必要な仕事ですか

    只今就職活動中です。 仕事内容がリユースでパソコンのデータ消去作業及びクリーニング、データ入力作業になっています。 それで資格の欄にパソコンの操作、基礎知識のある方と書いてあります。 この場合の基礎知識とは何がわかる人を言っているのでしょうか? そこまでパソコンに詳しくないので応募しようか困っています。

  • セカイ系について。

    セカイ系という言葉が気になって、色々調べてみましたが、いまいち意味が飲み込めません。 エヴァンゲリオンというのがセカイ系だと目にしましたが、 それ自体見たことのないアニメなのでよくわかりません。 わかりやすく簡単に、説明して頂けると嬉しいです。 また、私は今オリジナルの小説を書いているのですが、これはセカイ系といえるでしょうか? ・主人公(女)は異世界からきた「ある人物」と知り合う。 ・「ある人物」に頼まれて異世界に行く。 ・異世界から元の世界に帰るためには、あることをしなければならない。 ・基本的に主人公と「ある人物」の二人で、ストーリーが進んでいくが、異世界の人たちとも関りがある。 ・主人公と「ある人物」の恋愛要素も出てくる。 セカイ系という言葉を目にして、自分の小説ももしかしてセカイ系なのかな? って思ってんですが・・・どうでしょうか?

  • 全世界で

    みなさんこんにちは。 全世界で血液型の割合はどのぐらいなんでしょうか?

  • 女が世界を支配すると、なぜ世界は滅びるのか

    高校生のとき、国語の先生が授業中に雑談で、 「女が世界を支配すると、世界は滅びる。」と言っていましたが、 私はその時、授業と関係ない雑談だったので、注意して聞いていなくて、 先生が、なぜそうなのか話したことを聞き漏らしてしまったのですが、 最近、気になってしょうがありません。 なぜ、女が世界を支配すると、世界は滅びるのでしょうか? 今となっては、その先生に会って聞くこともできないのですが、 なぜだか、理由を思い付く人は、教えてください。 女性差別だとか、そんなことは回答には書かないで下さいね。そんな議論はしたくありません。 その先生個人の意見にすぎない、という回答も書かないで下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 教科書リサイクル(リユース?)を大学の団体でしようと考えています。

    教科書リサイクル(リユース?)を大学の団体でしようと考えています。 教養の教科書だけ取り扱って が、教科書の保存場所に困っています。 図書館は場所を貸してくれなさそう、今候補に上がっているところは、普通のコンクリート部屋です。 本なので保存状態としてはあまりよくないかと考えます。 そんな状況では、保存状態がさほどよくなくても受け取る人には我慢してもらうべきでしょうか?それとも何か良い策はありませんでしょうか?

  • 異世界に飛ばされて、この世界で死なせてくれ!って話を思い出せません

    どのカテゴリか迷いましたがアニメで質問させて頂きます おぼろげな記憶なので アニメか映画かゲームか思い出せません 主人公が異世界に飛ばされて 帰る事を願いつつ紆余曲折で色々と活躍や葛藤を繰り返し 最後に元の世界に帰れる状況になったのに 「仲間が眠るこの地で死なせて欲しい」と懇願しながら元の世界に戻る話を探しています 仲間が眠る?かもしれませんし愛した者が眠る?かもしれません 大切な人が自分の為に死んだとは思いますが思い出せません マブラヴオルタをプレイして思い出した事なのでマブラヴオルタではありません ゲームだった気もしますが漫画の様な気もします 思い出せなくてちょともやもやしています 該当する作品を御存知方よろしくお願いします

  • 【本気】世界を歩き回りたい!世界を見たい!世界中に友達を作りたい!【長文】

    高3、男です。 とにかく世界中を歩き回ることを夢見ています。 去年、オーストラリアへホームステイに行き、僕の視野は、「世界」に広がりました。 たった二週間でしたが、完全英語生活をし、むこうの学校で授業をし、楽しい時間を過ごしました。 僕の人生の中で、あれだけ楽しかった時間はありません。 むこうの空は、凄く広くて澄んでいるんです。星が怖いくらいに広がり、庭にあるトランポリンの上で、 そこの兄妹三人に星座を教えてもらいました。その日は、僕の17回目の誕生日でした。 人間ってあったかいなと思いました。日本にいたら、絶対味わえないことだと思いました。 人生で初めて、失いたくないものを見つけて、人生で初めて「別れ」に対して号泣しました。 世界は美しいです。 もっともっと世界のあらゆる文化に触れたい。 でも、世界は美しいことだけではないでしょう。 貧民や戦争で苦しんでいる人たちが、ゴマンといるでしょう。 僕はそんな場所にも行ってみたいんです。 そこで、僕が何を見るのかはわかりません。 でも、同じ地球人として、喜びや、悲しみを共感したいんです。 僕には、世界を救うことなんてできません。 でも、僕は、世界じゅうの人の笑顔がみたいんです。 それは、偽善なんかじゃない。 僕自身がその笑顔を見て、幸せになりたいんです。 自分勝手な理由のために、僕の視野に入る人と付き合って、僕の視野に入る人たちを笑顔にしたいんです。 そして、世界中に友達を作ることが、僕の夢です。 その夢実現のためには・・・今、僕は何をすべきなのでしょう? とりあえず、今、受験生なので、何にでも対応できるよう、勉強しています。一日10時間以上勉強しています。 それで足りないというのなら、是非ともそういってください。 でも、いくら調べても、どこの学部に行けば良いのか、どうすれば夢を実現できるのか、明確な情報は得られませんでした。 そこで本題なのですが(前振りで長くなりましたが・・)、 どうしたら世界中を回れますか? そういう職につくべきですか?外交官ですか? それとも、仕事とは別で、趣味的に回るべきですか? その前に、どんな大学のどんな学部にいけばいいですか? そして、問題点として不安なのは、将来家庭を持てないのではないか、僕をオーストラリアへ送ってくれた両親に対し、親不孝を働いてしまうのではないか、ということです。 ともかく、世界に一歩を踏み出すための手段を僕に教えてください。 その他、経験談、同じ志を持つ人、または忠告やアドバイス、ありましたら何でも良いです。僕に情報をください。 タレントってずるいですよね・・。仕事で海外いって現地の人に歓迎されるんです。ウルルン滞在記に出れるタレントほど幸せな人はいないと思います。 この志を青臭いと笑われても、かまいません。 これは俺の夢ですから。 どうか、ご回答よろしくおねがいします!

  • 世界での黒人と白人の比率を教えてください。

    今、世界ではおおざっぱに考えて白人・黒人・黄色人などの比率・割合はどのくらいなのでしょうか。教えてください。

  • 世界一の水族館は?

    今までずっと、海遊館が世界一の水族館だと思っていたのですが、海遊館のHPを見たら、「世界一の水族館のひとつ」と書いてあって、疑問に思ったので質問させていただきます。 世界一にもいろいろあるとは思いますが、「水族館にある水槽の水の量の合計」が一番多い水族館という定義だと、どこでしょうか…? 国内、海外の大きな水族館に行ったことのある方、情報をお寄せください!

  • 異世界に行きたい

    こんにちは。馬鹿な質問かもしれませんがさせていただきます。 突然ですが、異世界ってあると思いますか? 私はある漫画の世界(異世界)に行きたいのです。 そういう世界って本当に実現するんでしょうか? そして行く方法を知っている人はいますか?? 【中傷・批判は受け付けません】