• 締切済み

セカイ系について。

セカイ系という言葉が気になって、色々調べてみましたが、いまいち意味が飲み込めません。 エヴァンゲリオンというのがセカイ系だと目にしましたが、 それ自体見たことのないアニメなのでよくわかりません。 わかりやすく簡単に、説明して頂けると嬉しいです。 また、私は今オリジナルの小説を書いているのですが、これはセカイ系といえるでしょうか? ・主人公(女)は異世界からきた「ある人物」と知り合う。 ・「ある人物」に頼まれて異世界に行く。 ・異世界から元の世界に帰るためには、あることをしなければならない。 ・基本的に主人公と「ある人物」の二人で、ストーリーが進んでいくが、異世界の人たちとも関りがある。 ・主人公と「ある人物」の恋愛要素も出てくる。 セカイ系という言葉を目にして、自分の小説ももしかしてセカイ系なのかな? って思ってんですが・・・どうでしょうか?

みんなの回答

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

詳しくないので参考サイトの提示しかできませんけど・・。 wikipediaより セカイ系 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E7%B3%BB 質問者様の書いた事もセカイ系と呼べる気がしますね。 新海誠の「ほしのこえ」とニュアンスが似ているような気がしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88

monmon0530
質問者

お礼

ご回答と参考URLありがとうございます。 ウィキペディアの方も見たんですが、余り感覚で理解出来なかったのです。 私の小説もセカイ系ですか。 自分としては、ちょっと違うかなーって思っていたんですけれど。 でも、セカイ系って結構メジャーになってきているみたいですね。

関連するQ&A

  • 異世界 主人公が男

    主人公が男で現実世界から異世界に召還されるという設定の小説を探しています。できれば恋愛要素が含まれているのが良いです。ゼロの使い魔に状況が酷似していますが読んだことがあるのでNGです。 心当たりがある方は是非紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • 私におススメなアニメ

    「エヴァンゲリオン」「ブラックラグーン」「涼宮ハルヒ」 この3作品がとても面白いと感じたんですが、この3作が好きならこれもおススメだよっていうアニメ、教えて頂けませんか? いわゆる「萌えキャラ」要素には全く興味がなく、アニメ自体そんなに詳しくないのですが、とりあえずストーリー性重視がいいかもです。小学生のころは「るろうに剣心」が好きでした。 こんないい加減な感じですが、おススメあればよろしくお願いします。

  • 異世界物orタイムスリップ(トリップ)物

    異世界物やタイムスリップ(トリップ)物って小説とかにはけっこうあるって聞きますが、 私はアニメやゲームの方で探しています。 知っている作品がありましたら出来る限り教えていただきたいです。 主人公が飛ばされて活躍するっていうのが好きなので そういうのがあればストーリーも少し書いていただければありがたいです。 漫画でもokですので幅広く教えていただきたいです。 ↓に書くもの意外でお願いします。 今まで見た中で面白いと思った 異世界物orタイムスリップ(トリップ)物 のゲーム&アニメ&漫画 ゼロの使い魔 FF10 メル 十二国記 ジパング JIN-仁- 犬夜叉 テイルズオブファンタジア 今日からマ王 日帰りクエスト スターオーシャン セカンドストーリー

  • BL小説サイト探してます

    以前1度だけ立ち寄ったサイトさんを探しています。 サイト名、管理者名、作品名、何も覚えていないのですが、そこに格納されていたオリジナルBL小説の内容は覚えています。 *異世界トリップ *異世界の政治家によって召還(?)される *神器で向こうの言葉がわかる(耳につけるタイプ) *政治家に魔法で喋れなくされる *なぜか、王の生贄とされる(理由は忘れました)それも、主人公が自ら名乗り出たと言う設定で(声が出ないので否定が出来ない) *王は政治家を疑わず主人公を美味しくいただく *王の側近(近衛兵?)が最初は冷たいが、ストーリーが進むにしたがって仲良くなる *政治家の悪事と主人公を無理やり連れてきたことがばれる *王と側近が、主人公に謝る *主人公は元の世界に帰れる(帰ったかどうかは、忘れました) このような内容の小説なんですけれども、もし似たようなサイトを知ってる、と言うことがありましたら教えてください。 もう1回読みたいです。

  • 神話の要素のある小説教えてください。

    神話の要素がある小説が読みたいのですが オススメの本はありますか? 神話に出てくる神々が登場人物になっているなど 要素はなんでもOKです。 神話とストーリーが異なっていても大丈夫です。 神話自体は国内外問いませんが できれば著者は日本のものが好みです。 宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物との恋愛小説

    最近(というほど最近ではないですが…)、よく歴史上の人物とオリジナルの女性キャラの恋愛を楽しむゲームが増えていますが、小説もあるのでしょうか? ゲームやアニメのノベライズではなく、携帯小説でもないもので、オススメはありますか? 時代はいつでも良いです。 ご回答よろしくお願い致します!

  • 異世界に飛ばされて、この世界で死なせてくれ!って話を思い出せません

    どのカテゴリか迷いましたがアニメで質問させて頂きます おぼろげな記憶なので アニメか映画かゲームか思い出せません 主人公が異世界に飛ばされて 帰る事を願いつつ紆余曲折で色々と活躍や葛藤を繰り返し 最後に元の世界に帰れる状況になったのに 「仲間が眠るこの地で死なせて欲しい」と懇願しながら元の世界に戻る話を探しています 仲間が眠る?かもしれませんし愛した者が眠る?かもしれません 大切な人が自分の為に死んだとは思いますが思い出せません マブラヴオルタをプレイして思い出した事なのでマブラヴオルタではありません ゲームだった気もしますが漫画の様な気もします 思い出せなくてちょともやもやしています 該当する作品を御存知方よろしくお願いします

  • 「世界から様々なものの存在が消されていく」という小説のタイトルを知りた

    「世界から様々なものの存在が消されていく」という小説のタイトルを知りたいです。 昔読んだ小説なのですが、題名も作者も思い出せません。 「バラ」や「オルゴール」や(具体的には違ったかもしれませんが)さまざまなものの存在が政府によって順々に消されてなくなってゆくという小説でした。 最後には「足」も消されてしまい、その世界に順応した人は体から足が失われてしまったかのように歩くのですが、過去のものを守っていこうとしている人たちは足の存在を忘れられないためにバランス悪く歩くことができないので、世界になじまない人だとばれてしまい、秘密警察に連れて行かれるというようなストーリーです。 主人公は科学者か芸術家の娘だったと思います。 あいまいなのですが、似たような小説を知っていたら、タイトルなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 』質問

    『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ 』について教えてください ウィキで検索し読んでましたら 「PSP用ゲームソフト『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-』のマヤシナリオ「若草の頃」においては、摂食障害を患い、日常的に過食嘔吐を繰り返しているという設定がなされている。また、アニメ版と同じくリツコとの同性愛関係を匂わせるシーンがある。」 と書いてありました。「アニメ版と同じくリツコとの同性愛関係を匂わせるシーン」ってどんなシーンでしょうか? ゲームをやってないというかできる環境にないのでわかりません。よろしければお教えください。単なる興味ネタなんですけど(笑 質問とは別にこのゲーム自体はおもしろいですか?

  • 世界観且つラブコメ

    最近『図書館戦争』を読んでどっぷりはまってしまいました。 これまでは読むと言ってもネット小説や漫画ばかりでした。 もっと小説を読みたいのでおすすめな小説を教えて頂きたいです。 有川 浩さんのシリーズは全部読みましたので、それ以外でお願いします。 恋愛メインの小説はなんとなくあじけないので図書館戦争みたいに世界観があってストーリー性もあり且つラブコメというのが理想です。 でも激甘注意の図書館戦争別冊のほうが読みふけっていたのでキャラ読みの方が好きなのかもしれません・・・ ラブが多く入ってないと読む気しないので^^; 注文が多くてすみません。 おすすめな小説があったら教えて欲しいです!

専門家に質問してみよう