• 締切済み

セカイ系について。

セカイ系という言葉が気になって、色々調べてみましたが、いまいち意味が飲み込めません。 エヴァンゲリオンというのがセカイ系だと目にしましたが、 それ自体見たことのないアニメなのでよくわかりません。 わかりやすく簡単に、説明して頂けると嬉しいです。 また、私は今オリジナルの小説を書いているのですが、これはセカイ系といえるでしょうか? ・主人公(女)は異世界からきた「ある人物」と知り合う。 ・「ある人物」に頼まれて異世界に行く。 ・異世界から元の世界に帰るためには、あることをしなければならない。 ・基本的に主人公と「ある人物」の二人で、ストーリーが進んでいくが、異世界の人たちとも関りがある。 ・主人公と「ある人物」の恋愛要素も出てくる。 セカイ系という言葉を目にして、自分の小説ももしかしてセカイ系なのかな? って思ってんですが・・・どうでしょうか?

みんなの回答

• R32-RX-7
回答No.1

詳しくないので参考サイトの提示しかできませんけど・・。 wikipediaより セカイ系 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E7%B3%BB 質問者様の書いた事もセカイ系と呼べる気がしますね。 新海誠の「ほしのこえ」とニュアンスが似ているような気がしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88

monmon0530
質問者

お礼

ご回答と参考URLありがとうございます。 ウィキペディアの方も見たんですが、余り感覚で理解出来なかったのです。 私の小説もセカイ系ですか。 自分としては、ちょっと違うかなーって思っていたんですけれど。 でも、セカイ系って結構メジャーになってきているみたいですね。