• ベストアンサー

本当の世界はどうなっているのか?

世界とは、人間(生物など)が外界の情報(光、音、温度、物理的刺激、臭いなど)を感覚器で受け取り、その信号を元に脳が作り出したものでしかありません。 としたら、例えば、世界に光(電磁波)は存在しても色など存在しないのです、空気の振動である音波は存在しても、音など存在しないのです、一体、本当の世界はどのようになっているのでしょうか? 本当の世界は、無でしょうか?

noname#213462
noname#213462
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.5

モノを基盤に考えるとわれわれの感覚というのははみ出している感じがします。モノが集まるとどうして感覚が生まれるのかと考えてしまいます。感覚と同時に自我意識も生まれています。一歩うものから考えて生物が自分が生き延びる手立てとして感覚器官を発達させてきたとすればその子孫であるわれわれの感覚も生き延びるための便宜的像として宇宙を考えていても不思議では似と思います。その意味で質問者さんの疑問は半ば答えが出ているようにも思います。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>一体、本当の世界はどのようになっているのでしょうか? そういった人間たちの疑問が、初期の哲学から現在の先端科学までの成果を営々と積み上げてきた彼らの行動と努力を基本的に支えてきたのだと私は考えています。 それらを信じるのも、信じないのもあなたの勝手ですが、少なくとも私は現代の科学を信じますので >本当の世界は、無でしょうか? とは考えません。

• isa-98
回答No.7

人類は旨味成分であるかつおのイノシン酸を分析して抽出に成功しています。 しかし、 イノシン酸にグルタミン酸を追加しただけで脳は10倍旨く感じます。(昆布の追加) 砂糖に塩を加えると逆に甘味が増したように錯誤します。 架空の旨味と架空の甘みです。 だからと言って 本当の味は全く無い。とか、人間は実際には味覚など全然無いのだ。 と言う結論は愚かと言えるでしょう。 便所で食べればどんな食材でも美味しい訳がありません。 故意的にその食材の味を引き出そうとしていないのだから必然なのです。 しかし、 見えていると言う事実を「架空の物です。」と永久に認めないだけのエセ哲学者は後をたちません。 この世には「尊い時間」と言う物が存在します。 それを使うかどうかは質問者の裁量次第に思えます。

noname#160321
noname#160321
回答No.6

#五のお答えが適切かと思いますが、あなたは人間がそれぞれ見ている色は各人バラバラ音もバラバラなのを知っていますか? ただ、あまりメチャメチャでないことは左右の目と耳が違う信号を送っているわけで無いことから分かります。 それでも、私の右目は左目より世界が青く見えるのです。それを発見した時はとても幸せでした。^^

回答No.4

面白い発想ですね。人間じゃなく貴方の脳というより貴方の霊魂がそう感じてるんじゃないでしょうか? きっと貴方も存在しないんじゃないですか? 私の考えからしたら存在は自分の霊だけ他の物は全部存在無し、そう考えても良い訳ですね。 何かつまらんね。 それよりごく普通に考えようよ。映画の見過ぎじゃないのキアノリーブスの出てた映画何て言ったけ忘れた。 せめてこの世の事くらいは現実にして置きましょう。あの世の論議はしてみたいけどね。

回答No.3

無じゃない。  なぜなら無では、受けているはずの刺激も存在しないことになるから。  無ではなくなにか理解できす存在も証明できないような何かがいろいろ。  人間は言葉を介してしか世界を理解できない。その言葉もまったく数が足りない。例えばキミの目の前にパソコンがあると思うが、なぜパソコンと言えるのだろうか?電子計算機じゃダメか。電脳機械とか…。つまり目の前のものさえ完全に捉えることが人間にはできない。  そこへもってきて量子力学では、人間の「見る」という行為によってモノのカタチができるという風に考えられている。この考えを伸ばせば、あらゆる現象、事物、あるいは時間や関係さえも人間の都合で変化しているということになる。  だから、無ではなく「なにかが在る」(Thing!)ということしか言えない。

• P0O9I
回答No.2

別に、人間がいなくてもこの世界はあります。 特定の波長の電磁波を、人間が色と認識しているだけです。 特定の波長の空気の振動を、人間が音と認識しているだけです。 あなたの発想の順番が逆ですね。人間原理論に近い考え方かな?

• nekonynan
回答No.1

本当のことが判れば・・ノーベル賞もらえるぞ 別の宇宙が沢山存在するユニークな理論もあるんだから・・・・無から生まれたって説もあるんから・・・・解明には至らず いまだに新種のイルカが見つかるくらい地球のことも判らないのに・・そんな宇宙のことが判るととは思えません。したがって現状は誰にも判りません