• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との将来)

彼との将来について

このQ&Aのポイント
  • 彼と知り合った時、彼は既婚者でした。しかし、彼から本気だというのが伝わってきて、私も本当は一目惚れでしたので交際することにしました。
  • 彼は既婚であることを告白しました。それにより、彼は罪悪感や責任を私にシェアすることを理解していませんでした。絶対離婚する私と一緒にいたいから待っていてほしいと言われました。
  • 元妻との間には子供はいません。元妻は訳ありであり、金銭目的で結婚していたようです。彼は私との出会いで本当の愛を知ったと言っています。しかし、私は相手のいる方とお付き合いすることはできませんでした。彼から追われましたが、私は彼との関係を諦めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

今の結果だけ見ると、あとはご質問者様の気持ち次第だってことですよね。 彼は離婚して独り身になったし、過去はどうあれ彼は誠実にご質問者様を思ってくれているようですし、あと障害があるとすればご質問者様の気持ちだけですもんね。 単純に思うのは、人は誰だって過ちを犯すことはあるということです。 彼の過ちは、お金目当てで結婚したものの気持ちが付いていかず結局ご質問者様を好きになり離婚することになったと言うことです。 それって、許せないほど重いことでしょうか? もちろん何度も繰り返していれば、許せないこともあります。 でも、まだ1回犯しただけなら、やり直す機会を与えてあげる寛容さもあって良いのではないでしょうか? ご参考まで。

soudanbako0720
質問者

お礼

心の広い意見ありがうございます。 理解のある方なんですね。 人は其々の人生、色々ありますよね。 多少だとしても明るい将来をイメージできる回答を頂き、考えが広がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >今までいろいろな男性とお付き合いしたことありますが、   >誰よりも大切にしてくれ、守ってくれます。   >彼ともう少し将来を見てもいいんじゃないかという気持ちです。  女性が結婚を迷わなくてはいけないのは処女の場合で相手に それなりの安定した収入が期待できない場合だけです。  女性が離婚したくなれば妊娠前であれば容易にできます。        

soudanbako0720
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好きになると本当なら気がつくことも、スルーしちゃうんですよね。 私も経験があるのでよくわかります。 でも彼の、「金のために年上の女性と結婚した」「好きになった人がいたから無責任に別れた」というのは紛れも無い事実です。 普通の人では、良心が痛んでできないようなことを彼はしでかしています。 しかもそれを堂々とあなたに言うところを見ると、正直底の浅さを感じずにはいられません。 長年付き合えば、いいところ悪いところどんどん出てきます。 愛が深まることもあれば重荷になることもあります。 これが誠実な人なら重荷になっても、再度相手に向き合ってきます。 でも彼は「捨てる」という選択をするのですよ。 恋愛が盛り上がっているときは、誰だって相手のこと想い大切にします。 私のときもそうでした。 でも、いざトラブルが勃発しうまくいかなくなったとき、相手の真価が問われます。 私の場合はまさに「本性見たり」でした。 あなたが彼のそういうところも受け止められるなら、お付き合いを続けたらいいと思います。 でも彼がやってきたことは人の道に外れることです。 いずれあなたが歳を重ねて彼の目の前に若い女の子が現れたとき、彼はどういう行動を起こすでしょうね。 愛を信じるには足りない男、私はそう思います。

soudanbako0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もいろいろな視点から考えてみたので、仰る意見は理解します。 やっぱり男の人に真面目になるのって面倒くさいと思ってしまいました。 過去は相手に期待したり依存したり、大好きとか恋愛してましたが。 そんな相手とも別れたら、相手に対しても自分に対しても どうしたいとか気持ちもなくなりました。 ごちゃごちゃ考えるなら、一人でも生きていけるし楽だなーっと。 人間の作ったルールって面倒ですね。 自分の心を信じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後に襲ってくる孤独感、寂しさに対する対処を教え

    私は29歳男性で、元妻に依存して精神的に自立していなかったので辛いです。 未来の可能性は無限大と言われますが、今の心境としてはそう思えません…これから先、ずっと独りで生活し、孤独感と付き合っていかなくてはいけないのかと考えてしまいます。 離婚したばかりなのに、話し相手が欲しい!この辛い気持ちを支えてくれる人がほしい!とすぐ他人に依存したがってしまいます。 成長して自立したいと思っているのに反対の感情を抱いている事が更に悲しくさせてしまいます

  • 離婚後の心境変化について

    彼の心境変化について相談させていただきます。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 彼と知り合ったとき彼は離婚協議中で、私たちは仲の良い飲み友達でした。 ですが、ひょんなことからお互いが好きな気持ちを確認することができ、そこから二人で会うようになり、この夏彼の離婚が成立し、改めて正式にお付き合いすることになりました。 世間的に不真面目な関係でしたが、私たちは至って純粋にお互いを思い、何でも二人で話し合い、離婚のことも乗り越えていこうと強く絆を深めてきました。 結婚も、二人のタイミングを見て徐々に進めていこうと言われていました。 そんな幸せ絶頂の中、彼の引っ越し(まずは一人暮らし)も済み、新たな生活をスタートしたのですが、 ここ最近彼の様子が少しおかしいのです。 聞くと、離婚してみて初めて湧いた感情のようなのですが、 ・離婚したくなかった元妻を切ったことへの罪悪感 ・結婚が失敗に終わってしまい、自分の決断が間違っていたのか…という無力感 ・二度と同じ過ちは犯したくないという不安 などなどが、彼の心の中に芽生えたようです。 またその引き金になったのが、私との些細なケンカです。 引っ越し前、結婚の思い出の品は新居に持ち込まないか処分してほしい願いを彼はちゃんと聞いてくれましたが、やはり家具や食器はなかなかそうもいがず徐々に買い替えるとのこと。 仕方ないと思いつつ、やはりそれらを目の当たりにすると動揺してしまい、嫌な感情をあらわにしてしまいました。 彼は私を思って思い出の品など処分してきたのに、その気持ちをわかってくれない、良かれと思ってやった優しさが文句として返ってきた、と思ったようです(そんな文句を言ったつもりはありませんでしたが)。 そしてこれこそが、元妻と離婚した原因と同じ状況のようなのです。 二度と同じ過ちを犯したくない彼が、これでは結局前と同じではないか、と少なからず思ってしまったのです。 それと同時に先ほど書いた罪悪感や無力感が芽生えてきて、離婚を引きずっていると先日正直に言われました。 二人でいるときは今までとそんなに変わらない感じですし、好きだから一緒にいる、私と別れることを考えているわけではないとは言ってくれるものの、前と比べて明らかに愛情表現は減ったのが不安になってしまいます。 また彼は離婚について、それも自分の人生の一部だから、結婚してたことも離婚のことも否定したくないし、できればそれを包み込んでそっとしておいてほしい、と言っていました。 こういう離婚後の鬱々とした心境はどのくらい続くものなのでしょうか。 当然人それぞれですが、どのように乗り越えられたのか、または乗り越えられないなどなど、私に結婚歴がないのでお聞きしたいです。 また、彼の家には頻繁に泊まりに行ってるのですが、どうすれば元妻との家具や食器を気にせず使えるようになりますか。 ちなみに、ベッドとカーテンだけは引っ越してすぐに一緒に買いにいきましたが、その他は金銭的なこともありますし、彼の今の心境を思うと、勝手に買い替えてしまったら不快かな…と気にして、我慢して使っています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この女性の心理を教えて下さい。

    結婚前提で付き合っている女性です。職場の同僚で39歳の女性です。私は妻と別居しており、離婚届を出そうとしている段階です。この状況は相手の女性や元妻に伝えてあり、毎週の週末夕食だけ一緒に食事することにしています。ところがこの前の食事中、突然「離婚届を出してもらわないと会えない。このままだと不倫の関係だ。多額の慰謝料を請求されるかもしれない。離婚届を出してから結婚するかの返事をしたい。」と言うようになりました。職場では同僚同士が結婚すると別の勤務地に配属換えになるため、転勤時期の3月を外して2月末ごろ婚姻届を出そうと話し合っていたのになぜ今離婚届を急ぐのか分かりません。そして私を攻めるような言い方をした挙句、「その間、するだけなんですか?(SEXを)」とまで言われるのです。私は正式に離婚するまでは体の関係をもつようなことはしたくないし、それは話し合っていたのになぜそのような汚い言葉を言われるのかわかりません。元妻とは子どもができなかったのが離婚の原因で、私も離婚などしたくなかったです。そんな微妙な気持ちを新しい相手に話していて理解してもらっていると思っていました。離婚届を出すのも私にとっては苦痛なので少々時間が欲しいと思うのです。このような女性だと結婚後も責められ続けるような気がします。結婚前の女性として当たり前のことを言っているのでしょうか?それともこんな私の気持ちを見守れるおおらかな女性を探すべきか悩んでいます。

  • 元妻の姉に恋

    35歳男です。2人姉妹の妹と4年前結婚、1ヶ月前に色々な事があり、離婚しました(憎しみあって別れた訳では無いです)。 4年間の婚姻生活中、元妻の姉と3年間程同居していました。 姉は多重債務(親の借金の肩代わり、浪費癖)があり、実家も無い様な状態であった為、少しでも債務を整理出来れば良いかなとの思いで、家賃は貰わずに同居させていました。(結局、債務はあまり減って無い様子) 旅行、食事、買い物などほとんど3人で行動する生活を送っていました。 そんな生活をしているうちに、姉の事を1人の女性として気になる様になってしまいました。正直、ほんの僅かですがその事も離婚に至った原因のひとつだと思います。 離婚し1ヶ月ですが、時々、元妻と姉と一緒に食事をしたりしています。 冗談でしょうが、元妻は私に姉と結婚してあげてと言ったりします。 元妻の姉妹に恋をすると言う事は、人間としていけない事でしょうか? 逆に女性が妹の元旦那に恋をするなんてことは、ありえないでしょうか?

  • 離婚後の婚姻確認

    これから離婚を予定している者です。 今回の離婚後に別の女性と結婚する予定でおります。 しかし、再婚した事を両親や元妻(現妻)に知られたくありません。 もし両親や元妻が私の婚姻状況を知りたいと思えば、簡単に知ることが出来るのでしょうか? (戸籍等?) 身勝手な質問ですが、ご存知の方が見えたらお願いします。

  • これって依存ですか?

    昨年に離婚しました。 原因は元妻の浮気を疑い口論になり、そのまま離婚となりました。子供は小学生が2人います。 離婚後に浮気を疑った相手と交際しているので、やはり浮気していたと思っています。因みに相手は妻子持ちです。 元妻の浮気は本来許されるものではありませんが、結婚生活の中で溜め込んでしまったモノの吐き出し方を間違えてしまった…。そこまでさせてしまった自分も悪い…。と思っています。 当然、子供達のこともあり、出来ることなら復縁したいと思っています。 元妻への思いも忘れることができません。 戻ったとしても、うまくいくのか?浮気されないのか?など、自分が不安にならないとは断言できません。 それでもまた家族と一緒に過ごす日を夢見てしまいます。 恋愛依存症について自分なりに調べてみましたが、恋愛中の方が陥るもののように感じました。 別れてからも相手を想う、いわゆる未練というものですが、これも恋愛依存症と言うのでしょうか? また私の場合は恋愛依存症や共依存といったものでしょうか?

  • 離婚の慰謝料受け取り拒否・・(女性のご意見お願いし

    10数年連れ添った元妻と去年離婚しました。 慰謝料の受取拒否をされていて、どうしようか悩んでいます。 子ナシなので養育費はありません。 お互い忙しくてすれ違うことが多くなっていました。 ある日、喧嘩。元妻が勢いで実家に帰り、お互いの両親を巻きこみ、そのまま離婚になりました。 離婚直後から元妻が連絡をよこすようになりました。 内容は私への気遣い、離婚してから精神的にキツイ等。 向こうが出て行ってるので、私は冷たい態度をとっていました。 喧嘩は多いものの、結婚しているときは性格も合い、とても仲が良かったです。 私が家計のために節約していると気がつくと、独身時代の自分の貯金を使って支えてくれる、そんな元妻でした。(営業で必要な車。スーツなど高額なものです。) 元妻が独身時代に貯めた貯金はもう無いはずです。 離婚後、慰謝料としてせめてそういったお金を返したいと私から申し出ましたが、 元妻が感情的になり、少し時間をおきました。 1ヶ月前、元妻の気持ちも落ち着いただろうと思い慰謝料を払いたいともう一度いいましたが・・・元妻が感情的になり話になりませんでした。 もう、私のお金も受け取りたくないということでしょうか? 相手の気持ちを考えて払わないほうがいいのか、勝手に払えばいいか、分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 精神障害の元妻について

     精神障害(解離性人格障害)の元妻です。41歳の女性です。結婚当初から精神的におかしかったのですが不憫に思い10数年一緒に暮らしてきました。  しかし、つい数ヶ月前に離婚しました。大変に悲しい思いでした。別居先のアパートに連れて行ったときは、ほっとして正直なところようやく自分の人生が生きれると思いました。しかしその後、元妻は一人暮らしの寂しさから毎晩飲み屋を徘徊するようになり、全てのお金を使い果たし私の家に戻ってきました。元妻には親がおらず行くあてもありません。呆然として廃人のようになった姿を見ると元妻の病気の重さを理解できず自分が悪魔のようなことをしたと後悔しています。  離婚の原因は私にもあります。私には好きになった女性がいて、その人と人生をやり直したいと思ったことがきっかけでした。私は毎晩眠れずに私に話しかける元妻をうっとうしく思い、せっかく出会った機会に夢見たのかもしれません。  この後、私はどうしたら良いか悩んでいます。元妻の面倒を見ながら新しい女性と暮らせるのか?新しい女性はあなたの元奥さんと同居はできないけどあなたが世話をしたいのならやむを得ないといいます。現在同居中の元妻はときどき正気になって、あなたが結婚するのなら私は死ぬ。私が生きていて一体何になるのだ、と言います。元妻は大量の薬を処方されていて、副作用なのか過食に走り相当な肥満になっています。確かに以前のような美しさを失った人で夢遊病者のようにふらふらとしか歩けない人が仕事を見つけることもできず、やりたいこともやれずになるなら死を選びたくなる気持ちになるのは分かるので私はそんな妻の世話をしながらうつ病のような感じになっています。  どうしたらよいか悩んでいます。私はおそらく元妻とは協依存になっていて一緒にいるとよくないことは理解しています。しかし元妻が不憫でならないのです。  良い解決方法はないでしょうか?

  • 元妻が・・・考えすぎて夜も眠れません

    こんにちは。 読んでいただきありがとうございます。 元妻のことで悩んでいます。 みなさまのご意見いただけたらうれしいです。 20年の結婚生活を経て1年前に離婚しました。 くわしくは省きますが、元妻家族に借金をしていました。 離婚後に返済を何度も申し出ましたが、元妻が受取を拒否しています。 義理両親は返済して欲しいといっていましたが、元妻に説得されてから、 「お金は払わなくて良い。仕事がんばりなさい。」と言われました。 女性に伺いたいのですが、離婚後(又は別れた後)に元夫・元彼氏からのお金受取拒否はどいういった心境なのでしょうか・・・・ 女友達に相談したら、お金を受け取らないのは未だ気持ちがあるから。と言われましたが、話し合いにも応じないし、電話にもでません。気持ちがあるとは思えません。 私のお金など受け取りたくないということであれば、又は新しい恋人でもできて今が幸せだからお金は要らない、それでもいいです。 ただ、元妻は気分によって言うことがコロコロ変わるので・・・ 無理やりにでも返そうか、このままそっとするか。 本当は文章で残したいのですが、好意で返金は要らないといっている相手に弁護士使うのもと気が引けます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 皆さんは許せますか?

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。2ヶ月ほど前に実は離婚していた と聞きました。しかも離婚したのはのはほんの数ヶ月前だと・・・。 彼と元妻は遠恋をしていました。一緒に住もうと籍は入れたものの、彼女は 彼の元には来てくれなかったそうです。彼は裏切られたと言っていました。 なので一日も夫婦として一緒に暮らしていないし、籍を入れただけなので 結婚式もしていないし、指輪も送っていない、自分の親友にも誰にも結婚したことを言ってませんでした。今も彼の家族以外は誰もこの事を知りませ ん。私と会った時にはもう彼女に対して未練はなく、離婚の話をしていたようです。なんでこんなに時間がかかったのか聞くと、彼女は外国人で、彼女 は自分の国で婚姻届を出していませんでした。なので彼女自身は自分の国では結婚暦がないのです。戸籍が綺麗なままです。彼だけが婚姻届けを出したので、彼には離婚暦がつきました。彼は何度か離婚届を送ったり、電話を したりしたけど、彼女の方が送り返してくれず真剣に取り組んでくれなかったので、ここまで時間がかかったと言いました。 彼は私にこの事を話すと私が絶対自分の前から居なくなると思った。絶対に別れたくないと思っていたから、怖くて言えなかった。 でも私は今の今まで隠していた事、離婚するのにこんなに時間がかかった 事などどうしても許せない気持ちがこみ上げてきます。騙された気持ちでいっぱいです。 私も彼が大好きなので、これからの彼を信じたいのですが、大好きな分憎しみも大きいのです。 毎日泣いて考えて辛いです。皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。