• 締切済み

これって依存ですか?

昨年に離婚しました。 原因は元妻の浮気を疑い口論になり、そのまま離婚となりました。子供は小学生が2人います。 離婚後に浮気を疑った相手と交際しているので、やはり浮気していたと思っています。因みに相手は妻子持ちです。 元妻の浮気は本来許されるものではありませんが、結婚生活の中で溜め込んでしまったモノの吐き出し方を間違えてしまった…。そこまでさせてしまった自分も悪い…。と思っています。 当然、子供達のこともあり、出来ることなら復縁したいと思っています。 元妻への思いも忘れることができません。 戻ったとしても、うまくいくのか?浮気されないのか?など、自分が不安にならないとは断言できません。 それでもまた家族と一緒に過ごす日を夢見てしまいます。 恋愛依存症について自分なりに調べてみましたが、恋愛中の方が陥るもののように感じました。 別れてからも相手を想う、いわゆる未練というものですが、これも恋愛依存症と言うのでしょうか? また私の場合は恋愛依存症や共依存といったものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

心の奥深いところに ○○○○喪失感が隠れていて、 その暗躍に起因することであって、 恋愛依存症とも、共依存とも異なるかもしれませんよ。 それぞれの定義を知ってみれば、自ずと わかることでしょう。 なお、余計なことになりますが、質問者さまに 《溜め込んでしまう》傾向があり、 そうした負のエネルギーの吐き出し方を 間違えるようであれば、基本的に、 それらが改善されない限り、 復縁も再婚も、 質問者さま自身も相手をも シアワセにはしないのではないでしょうか。 未練の感情もあるようですしね。 スパッと、 気持を切り替えられるのも 男の器量の1つですよ。 さあれ、 (あらゆる感情を抑圧しつづけるようにするという いつ爆発すると限らない危うい方法ではなしに) 質問者さまのトータルでの人間性・人間力 リフォームができたら お子さんが最もシアワセに暮らせる方法を 考えてあげると宜しいのではないでしょうか。 Good Luck!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

子供の為に復縁する、 それが本当に子供の為なのか?疑問に思います 子供の気持ちは、子供にしか判らない物 小学生の今のうちであれば、お子さんの本当の気持ちを引き出す事が 出来るかもしれません お母さんが好きか?、 お母さんが出て行って、どう思っているか? ちゃんと子供と向き合って、話を聞いてあげましょう お子さんの望みを、可能な限り実現出来るように 頑張りましょう あなたの気持ちはその次です

noname#196134
noname#196134
回答No.1

既婚とはいえ今彼がいるんでしょう? 別れてからで良いのでは? 依存症というより妻を寝取られたごく普通の男性かと思います。

関連するQ&A

  • 依存症なのでしょうか?

    24歳の女です。 妻子ある人と体の関係を持ってしまいました。 いけないことだとわかってますし、こういうことはしたくないと相手にもちゃんと告げたのですが、うまく断りきれないでズルズル続いてしまいました。 それで、それだけだったらいいのですが(良くないですけど)、やっぱり私も女なので愛されていることがひしひしと伝わってきて、いつか彼を深く愛するようになってしまいました。 だったら、奥さんと離婚してもらいなさいと言われることはわかっています。そして、きっとそれがないこともわかっています。だからそれはいいのですが、このままではいけない、終わらせないともうだめなこともわかっています。 それで、私たちもう、無理だから終わりにしたいと彼に告げたのです。彼もわかってくれたし、泣いて謝ってくれました。 でも、、、 それが先週だったのですが、一人でいると心がぽっかりと穴が開いたみたいで。そんな時に電話が来て、声を聞くともう、耐えられませんでした。 前々から、こういうことはやめたいと言っていた時も、彼の声を聞くと決心が鈍ってしまいます。 彼は、顔は全然イケ面ではなく、怖いくらいの方です。体も大きくてがっちりしていて、でも、イメージと全然違って、声がすごく優しくてソフトで甘いのです。 実はそういう仲になる何年も前からの知り合いで、私はずっと甘えてました。妹みたいなポジションでした。(相手は10歳以上上です)だから、声を聞くと心が揺れて、甘えたくもなりますし、甘やかせてほしいと心が疼きます。 そして、お恥ずかしいことですが、下半身も疼いて濡れてきて我慢ができなくなります。 せっかく泣いて別れたのに、まだ関係を持ってしまいました。 今は、後悔の一字ですが、またあの声を聞くと自分に自信が持てません。 その人と会わないということは、現在の環境では、できません。 でも、ふと思ったのですが、私はきっと彼を愛しているのではない、未練もないとは言わないけれど、そうじゃなくて、心と体が依存しているだけなのではないかと。 恋愛依存なのでしょうか? セックス依存なのでしょうか? どうしたらいいでしょう? 次の人が見つかれば、自然に治りますか? 今のままでは地獄です。でも、甘い声を耳に、体を求めてほしくて堪りません。 どうしたらいいですか?

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 旦那に依存しそうで・・・

    夫婦なのに相手に依存する事が怖くて離婚するのはおかしいでしょうか? 優しさが怖すぎて、自分を見失いそうです。 こんな自分はものすごく嫌で、こんな事ばかり考えてるのに疲れてしまいました。今は、1歳。0歳の子どもがいるので家にこもりきりになっているのが原因なのか、なんだか旦那に依存しそうな自分がものすごく怖いです。 どうしたらいいか分かりません。

  • 旦那への依存を断ち切るには

    旦那の浮気、暴力(肉体的・精神的)、借金が原因で離婚を考えています。 離婚すべきなのはわかっています。 しかし、「まだやり直せるかもしれない」と思ってしまうのです。 「子供のためにも」なんて建前で、きっと私にはまだ未練があると思います。 一緒に生きていこうと決めて、子供を幸せにしていこうと誓って、どうしてこんなに嫁のことを裏切れるのですか? 旦那の良いところを聞かれても答えれません。なのに、どうして嫌いになれないのでしょうか?

  • 依存・共依存の克服

    昨年、元旦那との共依存の関係を断ち切って離婚しました。 だけど、離婚から半年たちますが、いまだに、元旦那への未練が残ります。 元旦那からはDVや借金、ギャンブル等がありました。 結婚前から、あったのですが、いつかは良くなってくれると思い結婚しましたが、 私が病気になり、離婚せざるえない状況になりました。 元旦那と離れて、どうして、こんな男と結婚してしまったのだろうという自責の念と 彼に依存して、寂しさから電話してしまう自分がいます。 元旦那も戻ってこいといいますが、戻ったら、また堕落の生活が待っています。 なんとかして、元旦那との共依存の関係を断ち切りたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 元嫁の浮気で離婚、未だに全く立ち直れません

    家族や友人に相談してもあまり意義を感じられないので、ここに書かせてもらいます。私は30代前半の会社員ですが、2年半前に妻と離婚しました。あちらの浮気が原因でした。浮気を知ったとき私は人生最大と言っても過言ではない位のショックを受け、食事も喉を通らなくなる程でした。ネット上では浮気した配偶者に復讐してギャフンと言わせてやったという話がよくありますが、少なくとも私はそれどころではありませんでした。妻はそこまで悪びれるでもなく、「あなたと結婚はしたけど、今になって本当に好きな人に会ってしまったから、ごめんなさいね」くらいの理由でした。ショックのあまりなんだか判断力もなくなってしまったようで、両親や兄弟、友人からそんな女とは別れろと口々に言われるまま、離婚しました。何より元妻が浮気相手に惚れていて、私とやり直す気がなかったので、そうするしかありませんでした。子供はおらず、慰謝料は貰っていません。その気になれば幾らか取れたのでしょうが、金への興味なんて無くなっていました。むしろ、どうして貰わなかったんだと騒ぎ立てる周囲を疎ましくさえ思いました。それに、浮気されても私は元妻のことがまだ好きだったので、彼女にひどいことをしたくありませんでした。 離婚後、元妻は浮気相手と結婚し、私は激務だった職場に精神的に耐えられず転職しました。心労で心療内科に通った時期もありました。今の職場環境には恵まれたものの、収入が減ったため、一人暮らしとはいえそこまで贅沢はできません。趣味はありますが元妻のことを忘れて没頭できるほどのものではなく、夫婦だった時からなんとなくお互い繋がったままになっているSNSでつい彼女の近況をチェックしてしまいます。自分と結婚していた時よりもおしゃれになっていたりあちことへ旅行していたりする様子を見る限り、元妻はすごく幸せそうです。思えば、私は容姿や収入等において、元妻の浮気相手に勝っていたところが何もなかったように思います。SNSで彼女の充実ぶりを見るにつけ、今の自分の状況と比較して落ちこんでいます。嫌なら見なければ良いという意見はごもっともですが、これを辞めたらいよいよ彼女との繋がりが皆無になると思うとできません。第一、多分彼女のことが気になっていてもたってもいられなくなると思います。要するに、まだ元妻に未練があるのです。自分でも女々しくストーカーじみているとは思うけれど、どうしようもありません。 それでも1年くらい前までは前に進まなければという気持ちも強く、合コンに参加してみたり、新しい趣味を模索してみたりしていました。ただ、どんな女性とあっても無意識に元妻と比べてしまい、上手くいきませんでした。そんなことを繰り返すうちに、私の性格上、新たな出会いや趣味をきっかけに未練をたつのではなく、未練をたたなければ新しいことに夢中にはなれないと気づきました。以来、女性との交際や再婚も真面目に考えられないし、趣味も夢中というほど楽しめません。友人などに相談しても、浮気するような女とは別れて正解だとか、今度誰か紹介してやるから元気出せなどと言われるだけです。勿論彼らは私を励まそうとしてくれているのは分かります。しかし、そういう問題ではありません。信じられないかもしれませんが、元妻のことを悪く言われると腹が立ちます。これが原因で、最近では友人ともほとんど会っていません。また、元妻と共通の友人がなぜか彼女の様子を逐一報告して来ます。この間どこへ行ったらしいとか、何を買ったらしいとか、もう私には関係ないはずなのに、結局身を乗り出して聞いている自分がいます。 離婚してから、元妻とは直接的な連絡は取っていません。連絡してみようと思ったこともありますが、さすがに迷惑だろうと考えてしていません。彼女はこんなに充実した生活を送っているのに、ただ働いて寝るだけの毎日を送る自分が惨めです。浮気が発覚した時は唖然とするあまり周囲に促されるまま離婚しましたが、もしあの時どんな手を使ってでも彼女を引き留めていたら、と考えるとものすごく憂鬱な気分になります。元妻に酷いことはしたくなかったなどと言いつつも、いつか彼女が今の夫と不仲になって自分のところに戻ってきたら・・と期待するくらい、未練が残っています。どうしたらこの未練を捨てて前に進めるのでしょうか。このままどんどん年を取っていくのが嫌でたまりません。

  • 妻、高校生と浮気離婚、子供達に会えない。

    離婚して二年になります。41歳です。離婚理由は元妻の浮気です。浮気相手は妻のパート先の18才の高校生でした、妻は27さいでした。自分の顔見知りであり、精神的にも参ってしまい、子供達と会わせると約束したので、離婚しました。しかし、離婚した途端、離婚したんだからもう、ほっといてくれと、あわしてくれません。理由は子供は三人で上の子は、元妻の連れ子なんですが、ぱぱと会いたくないといっているからです。下の2人は自分の子供で会いたいといっています。しかし元妻的には2人と会うと上の子が、可哀相といっています。連れ子のこともかわいがってたしあいたいです。しかし、ぱぱは、こわいから会いたくないといってるので、三人とも会わせたくないとはなしになりません。優しくしてるつもりだったのに、ショックです。精神的にも参ってしまい、悩んでいます。浮気相手も訴えると会わせない、といってきます。それを、いいことに浮気相手も、慰謝料請求して、書面にのこしたんですが、関係ないといってギャグにストーカーで訴えるとあおってきます。どうにかしたいが子供達に会えないと思うと、我慢するしかないか、迷います。長々すいません。アドバイスをお願いします。

  • 男性の再婚について

    30代半ば過ぎの男性です。 20代半ばに結婚して、子どもも2人できましたが、30過ぎに離婚し、子どもたちは元妻のもとに引き取られました。お互い仕事をしていて、また忙しくもあり、だんだんと生活や気持ちにすれ違いが起き、そして元妻は子どもを連れて家を出ていきました。私としては何とか関係を修復したくて話し合いを重ねましが、元妻も仕事や育児も含めてかなり精神的に参っていて、結局最後は元妻の要望を受け入れて離婚しました。なので、私の方はその後も未練が残り、長い間引きずっていました。 その後家も処分し、私は一人で暮らし、私が仕事上で体調を崩し、気弱にもなり、元妻に連絡を取ったのがきっかけで、また交流が始まりました。 復縁なども頭をよぎりましたが、元妻や子どもたちを元妻の実家での生活から引き離すことに抵抗もあり、私は近くに越してそこで交流を重ねてきました。 そんな折、気になる女性ができました。一回りも年下なのですが、その相手と再婚の可能性をさぐるべきなのか、それとも今のままの関係を保っていった方がよいのか悩んでいます。子どもたちは今のところでの生活ができているので、あまり動かしたくないのもあり、復縁の可能性には現実としては高いハードルがあります。元妻は結婚時のまま私の姓と同じで、出かけたり同伴したりする際には違和感を感じることもなく対外的にやりとりが行えることもあって、この半復縁のような状態での交流が続いていますが、やはり独り身には変わりありません。新しい相手との再婚の可能性もよく考えたりします。 どちらがよいのか何かいいアドバイスがいただけたらと思います。

  • 離婚した元妻と子供と暮らしたい

    このような質問を数回してます。 http://okwave.jp/qa2672148.htmlが離婚理由です。 今年の3月31日に復縁の話し合いをする予定ではありますが 最近、相手にしてくれません。新しい男ができたのかな?とか騙されたのかな?悪いことばかり考えてしまいます。 昨日ですが子供の養育費を振り込みましたが『いらない。今度、口座に返金する』とメールが来ました。それと口座を2つ持っていて元妻にお金を貸しており『借金、送金しました。』とメールが来たので口座を確認したら入ってなかったので連絡したら自分の口座をもう一つの方と勘違いしていました。その矢先『もう無理、連絡する度にやっぱり無理と感じる。気づくのが遅い、同じことばっかり』とメールが来ました。昨日はショックがひどく、楽しい思い出がこみ上げてきて泣いてばかりで苦しくなったので皆さんに相談してます。 話し合いの予定まで待たずに元妻の言うように無理だから諦めたほうがいいのでしょうか? それとも残り2ヶ月、最後まで頑張ってみるのか? 元妻に折り返し『俺は復縁の思いがある。遅かったけど1づつ改善してる、簡単にもう無理って言葉は使わないでくれ。』と返信しましたが返事が来ません。 浮気した元妻が離婚したいといい、離婚したくない自分が悲しい顔に見かねて1年間距離をおこうと言いだしたのは元妻からです。チャンスを生かせない自分も悪いのでしょうが、話し合いの日まで時間あるのに早く結果を言う元妻に対して怒りもあります。男ができた、浮気していた男とヨリもどしたとか考えてしまってます。子供にも会わせてくれない 子供に電話を変わって欲しいのに『寝てる』と言われます。 改善してるつもりですがまだ成長してないんでしょうね。 返事が来ないのは何言っても無理なのだろうか?

  • 元妻の心境

     離婚してもうすぐ二年、子供2人を引き取りました(中学生小学生男) 最近元妻がパーティーで知り合った方と会ったと私に話してきました(;゜ロ゜) 今仕事をしてない元妻は復縁したい復縁したいと言ってるわりには… 正直元妻が何を考えてるかわかりません(T_T) 離婚原因は決定的な事はないのですがお互いに歩み寄りがなくケンカが絶えず別居… 子供は母親に懐かずという結果です。 決して浮気して元妻が出たわけではありません。 子供に会いに来るのですが(いつでも来ていいと言ってある)子供はガン無視…  元妻はこういう状態もいやでパーティーに行ってみたのだと言ってます。 そんな状態の元妻にかなり嫉妬?しています。 私も家事が苦手ですし復縁すれば今度こそ心を入れ替え頑張っていけると思ってるのですが両親とは絶縁になると思います‥ 妻は私を試してるのでしょうか?  文章力なくてすいません、頼りない男の質問ですが思ったことを回答していただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m