• 締切済み

これって依存ですか?

昨年に離婚しました。 原因は元妻の浮気を疑い口論になり、そのまま離婚となりました。子供は小学生が2人います。 離婚後に浮気を疑った相手と交際しているので、やはり浮気していたと思っています。因みに相手は妻子持ちです。 元妻の浮気は本来許されるものではありませんが、結婚生活の中で溜め込んでしまったモノの吐き出し方を間違えてしまった…。そこまでさせてしまった自分も悪い…。と思っています。 当然、子供達のこともあり、出来ることなら復縁したいと思っています。 元妻への思いも忘れることができません。 戻ったとしても、うまくいくのか?浮気されないのか?など、自分が不安にならないとは断言できません。 それでもまた家族と一緒に過ごす日を夢見てしまいます。 恋愛依存症について自分なりに調べてみましたが、恋愛中の方が陥るもののように感じました。 別れてからも相手を想う、いわゆる未練というものですが、これも恋愛依存症と言うのでしょうか? また私の場合は恋愛依存症や共依存といったものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

心の奥深いところに ○○○○喪失感が隠れていて、 その暗躍に起因することであって、 恋愛依存症とも、共依存とも異なるかもしれませんよ。 それぞれの定義を知ってみれば、自ずと わかることでしょう。 なお、余計なことになりますが、質問者さまに 《溜め込んでしまう》傾向があり、 そうした負のエネルギーの吐き出し方を 間違えるようであれば、基本的に、 それらが改善されない限り、 復縁も再婚も、 質問者さま自身も相手をも シアワセにはしないのではないでしょうか。 未練の感情もあるようですしね。 スパッと、 気持を切り替えられるのも 男の器量の1つですよ。 さあれ、 (あらゆる感情を抑圧しつづけるようにするという いつ爆発すると限らない危うい方法ではなしに) 質問者さまのトータルでの人間性・人間力 リフォームができたら お子さんが最もシアワセに暮らせる方法を 考えてあげると宜しいのではないでしょうか。 Good Luck!

• pigunosuke
回答No.2

子供の為に復縁する、 それが本当に子供の為なのか?疑問に思います 子供の気持ちは、子供にしか判らない物 小学生の今のうちであれば、お子さんの本当の気持ちを引き出す事が 出来るかもしれません お母さんが好きか?、 お母さんが出て行って、どう思っているか? ちゃんと子供と向き合って、話を聞いてあげましょう お子さんの望みを、可能な限り実現出来るように 頑張りましょう あなたの気持ちはその次です

noname#196134
noname#196134
回答No.1

既婚とはいえ今彼がいるんでしょう? 別れてからで良いのでは? 依存症というより妻を寝取られたごく普通の男性かと思います。