• 締切済み

元嫁の浮気で離婚、未だに全く立ち直れません

家族や友人に相談してもあまり意義を感じられないので、ここに書かせてもらいます。私は30代前半の会社員ですが、2年半前に妻と離婚しました。あちらの浮気が原因でした。浮気を知ったとき私は人生最大と言っても過言ではない位のショックを受け、食事も喉を通らなくなる程でした。ネット上では浮気した配偶者に復讐してギャフンと言わせてやったという話がよくありますが、少なくとも私はそれどころではありませんでした。妻はそこまで悪びれるでもなく、「あなたと結婚はしたけど、今になって本当に好きな人に会ってしまったから、ごめんなさいね」くらいの理由でした。ショックのあまりなんだか判断力もなくなってしまったようで、両親や兄弟、友人からそんな女とは別れろと口々に言われるまま、離婚しました。何より元妻が浮気相手に惚れていて、私とやり直す気がなかったので、そうするしかありませんでした。子供はおらず、慰謝料は貰っていません。その気になれば幾らか取れたのでしょうが、金への興味なんて無くなっていました。むしろ、どうして貰わなかったんだと騒ぎ立てる周囲を疎ましくさえ思いました。それに、浮気されても私は元妻のことがまだ好きだったので、彼女にひどいことをしたくありませんでした。 離婚後、元妻は浮気相手と結婚し、私は激務だった職場に精神的に耐えられず転職しました。心労で心療内科に通った時期もありました。今の職場環境には恵まれたものの、収入が減ったため、一人暮らしとはいえそこまで贅沢はできません。趣味はありますが元妻のことを忘れて没頭できるほどのものではなく、夫婦だった時からなんとなくお互い繋がったままになっているSNSでつい彼女の近況をチェックしてしまいます。自分と結婚していた時よりもおしゃれになっていたりあちことへ旅行していたりする様子を見る限り、元妻はすごく幸せそうです。思えば、私は容姿や収入等において、元妻の浮気相手に勝っていたところが何もなかったように思います。SNSで彼女の充実ぶりを見るにつけ、今の自分の状況と比較して落ちこんでいます。嫌なら見なければ良いという意見はごもっともですが、これを辞めたらいよいよ彼女との繋がりが皆無になると思うとできません。第一、多分彼女のことが気になっていてもたってもいられなくなると思います。要するに、まだ元妻に未練があるのです。自分でも女々しくストーカーじみているとは思うけれど、どうしようもありません。 それでも1年くらい前までは前に進まなければという気持ちも強く、合コンに参加してみたり、新しい趣味を模索してみたりしていました。ただ、どんな女性とあっても無意識に元妻と比べてしまい、上手くいきませんでした。そんなことを繰り返すうちに、私の性格上、新たな出会いや趣味をきっかけに未練をたつのではなく、未練をたたなければ新しいことに夢中にはなれないと気づきました。以来、女性との交際や再婚も真面目に考えられないし、趣味も夢中というほど楽しめません。友人などに相談しても、浮気するような女とは別れて正解だとか、今度誰か紹介してやるから元気出せなどと言われるだけです。勿論彼らは私を励まそうとしてくれているのは分かります。しかし、そういう問題ではありません。信じられないかもしれませんが、元妻のことを悪く言われると腹が立ちます。これが原因で、最近では友人ともほとんど会っていません。また、元妻と共通の友人がなぜか彼女の様子を逐一報告して来ます。この間どこへ行ったらしいとか、何を買ったらしいとか、もう私には関係ないはずなのに、結局身を乗り出して聞いている自分がいます。 離婚してから、元妻とは直接的な連絡は取っていません。連絡してみようと思ったこともありますが、さすがに迷惑だろうと考えてしていません。彼女はこんなに充実した生活を送っているのに、ただ働いて寝るだけの毎日を送る自分が惨めです。浮気が発覚した時は唖然とするあまり周囲に促されるまま離婚しましたが、もしあの時どんな手を使ってでも彼女を引き留めていたら、と考えるとものすごく憂鬱な気分になります。元妻に酷いことはしたくなかったなどと言いつつも、いつか彼女が今の夫と不仲になって自分のところに戻ってきたら・・と期待するくらい、未練が残っています。どうしたらこの未練を捨てて前に進めるのでしょうか。このままどんどん年を取っていくのが嫌でたまりません。

みんなの回答

• soramn
回答No.6

あなたは捨てられた人。

• eroero4649
回答No.5

>もしあの時どんな手を使ってでも彼女を引き留めていたら、と考えるとものすごく憂鬱な気分になります。 私も似たように付き合っている彼女を他の男に持っていかれちゃった経験がありますが、女がそうなったらもうこっちが泣いても喚いても脅迫しても懇願しても、どうにもなりません。相手を殺すか諦めるしかないんですね。殺すってのも物騒な話ですけれど、元恋人や元夫に殺される女性ってそういうことなんですよ。 私の場合も相手の女性はその相手の男性と結婚したみたいですが、私の場合はその相手の男性に(私からすれば)何ひとつ負けている要素が感じられません・笑。「なんでアイツと俺でアイツなんだよ」という不満はたぶん一生持ち続けるでしょうね。しょうがないです。そしてひどく冷静に考えてみると、彼女にとって相性がいい男性は自分ではなくてそいつだったんだろうな、という気もします。 傷口にからしを塗り込むようで悪いのですが、それで彼女が幸せになってるんだったら、貴殿には過ぎた女だったということなのだと思います。例えば僕らが新垣結衣さんと結婚しても彼女を一生幸せにするのはたぶん無理じゃないですか。幸か不幸か、結婚出来ちゃったってことなのだと思います。 だいたい彼女の近況を知ったところで何ひとつ幸せにはなれませんから、接点をなくすべきですね。別にSNSはやってもいいと思うけど、彼女のは見ないことです。それができないなら、一度SNSそのものから離れましょう。彼女の近況を伝えてくる人には「もう自分には関係がない人だから、教えないでくれ」っていいましょう。

• nonamelane
回答No.4

復縁は互いが成長していないと無理だと思います。例えその時あなたが必要になったから相手が戻ったとしても、あなたも彼女も同じままなら同じことを繰り返すだけと思います。成長として、相手をひきつける要素だけ伸ばすのでは意味がありません。むしろ自分の人生、目標を第一に伸ばすべきです。 未練を捨てるには、情報を遮断する勇気を持つことです。はっきりと断りなさい。その態度の変化は必ず逆スパイを通して相手に伝わります。不倫相手とうまく行く人は実際は少ないのではないでしょうか。正常ではない状況下で知り合った二人だからです。最初が曲がっていた関係は最後までまっすぐになりくい気がします。戻れることを根底に今を楽しんでいるとすれば、相手にはもう戻るところはないと追い込んでみる必要があります。あなたが未練たらたらだと知る間は、あなたを踏み台にして不倫ができた人間が戻るはずはありません。毅然として、戻る家がないことを示すことで、少し未来を変えてみてはいかがですか。実際に私は不倫をする人間の性根(探しもの)は治らないと思っています。が、相手に衣食足りていればその時は礼節を守るかもしれません。不倫相手が貧乏になればあなたに戻ろうとするでしょう。あなたは貧乏にならないこと、そして仕事をしっかりすること、くだらない話題が出たらはっきりと拒否して聞かない姿勢をとること、これで未来を変えてみなさい。連絡を取ればますます馬鹿にされるだけです。相手を甘やかすことは、結局はあなた自身の未来のためにならないと気がついてほしいです。

• AnataO192
回答No.3

人生はあっという間に過ぎてゆきます。 だからどうしたといわれれば、あんなこともあったそんなこともあったと昔を思ってしまうことが多くなります。 それもどうしたと言われそうですけど作文が下手なので…。 あなたはまだ落ち込みが足りないのでしょうから、もっと落ち込んだ方が良いでしょう。 具体的には、このように思いついたことをどんどん投稿相談したらいいです。 どん底に落ち込んだら、這い上がるだけだし、立ち直れればあとの人生楽勝です。 …綱渡りをイメージしてください。 あなたはバランス棒をもって人生という綱を渡っています。 あなたは今、バランスを崩し体(精神)が右に傾いているのか左に傾いているのか知りませんが、まあ15度くらい傾いた状態で片足を上げたりバランス棒を操ったりしてとりあえず前に進めなくても体(精神)を元に戻そうといる状態なのかもしれません。 あなたが経験してきたこれまで人生綱渡りのピンチだったときは5度くらいだったのかもしれませんし、バランス棒を操り体(精神)を難なく元に戻すこともできたのでしょう。 いま15度くらいのピンチで体(精神安定)を元に戻せなく辛い思いをしていますね。 30度くらい傾いた人が居て元に戻せた人もいるでしょうから、あなたも30度くらいまで人生ピンチになれば今のことのような悩みは屁みたいなもんですよ。 人生あっという間なので楽しんでください。 おてんとさんを見てごらん、毎日飽きもせず東から昇り、西に沈むし、夜はお星さまやお月様も何事もなくおんなじことしてますよ。 あなたもナチュラルにに生きてください。

• yaasan
回答No.2

友達が報告してくれる、って事は元妻にあなたの事は報告されてると見て間違いないと思います。 それだけ焦がれる気持ちなら、何をアドバイスしても断ち切るのは無理でしょう。 断ち切らずに自分磨きでも頑張ってみて、ワンチャン作ってはどうでしょうかね。 ありきたりな話はいくらでもできるけど、あなたの人生だ。あなたの好きなように生きればいい。 ただ一つ間違えないで欲しいのは全て自分の責任だという事。流されて離婚したとしても最後の最後の決定はあなたがしたのですよ。そこは割り切りなさい。 そして、彼女に幸せになってもらうには離婚した方が良かったのか、しない方が良かったのか。自分に問うてみてください。 三角関係から捨てられたら、そりゃみじめだわ。深く愛し、信頼も寄せていれば、尚更辛い。 解決は時間しかないよ。いつ解決できるかは誰にも解んない。気長に待ちましょうか。

• ponyo7
回答No.1

自分を磨くしかないでしょ。 彼女がいない間にスキルアップして共通の友達に元夫はすごく立派になっているわよ、と言わしめれば彼女の方から連絡してくるのではないですかね。 再婚しても楽しいのは数年の間だけです。今のあなたに不足があったのでしょうからあなたが変わらなければ戻ってくることはないでしょう。スキルアップしかありません。収入、学力、人間性、鍛えるものはいくらでもあります。