• 締切済み

元嫁の浮気で離婚、未だに全く立ち直れません

家族や友人に相談してもあまり意義を感じられないので、ここに書かせてもらいます。私は30代前半の会社員ですが、2年半前に妻と離婚しました。あちらの浮気が原因でした。浮気を知ったとき私は人生最大と言っても過言ではない位のショックを受け、食事も喉を通らなくなる程でした。ネット上では浮気した配偶者に復讐してギャフンと言わせてやったという話がよくありますが、少なくとも私はそれどころではありませんでした。妻はそこまで悪びれるでもなく、「あなたと結婚はしたけど、今になって本当に好きな人に会ってしまったから、ごめんなさいね」くらいの理由でした。ショックのあまりなんだか判断力もなくなってしまったようで、両親や兄弟、友人からそんな女とは別れろと口々に言われるまま、離婚しました。何より元妻が浮気相手に惚れていて、私とやり直す気がなかったので、そうするしかありませんでした。子供はおらず、慰謝料は貰っていません。その気になれば幾らか取れたのでしょうが、金への興味なんて無くなっていました。むしろ、どうして貰わなかったんだと騒ぎ立てる周囲を疎ましくさえ思いました。それに、浮気されても私は元妻のことがまだ好きだったので、彼女にひどいことをしたくありませんでした。 離婚後、元妻は浮気相手と結婚し、私は激務だった職場に精神的に耐えられず転職しました。心労で心療内科に通った時期もありました。今の職場環境には恵まれたものの、収入が減ったため、一人暮らしとはいえそこまで贅沢はできません。趣味はありますが元妻のことを忘れて没頭できるほどのものではなく、夫婦だった時からなんとなくお互い繋がったままになっているSNSでつい彼女の近況をチェックしてしまいます。自分と結婚していた時よりもおしゃれになっていたりあちことへ旅行していたりする様子を見る限り、元妻はすごく幸せそうです。思えば、私は容姿や収入等において、元妻の浮気相手に勝っていたところが何もなかったように思います。SNSで彼女の充実ぶりを見るにつけ、今の自分の状況と比較して落ちこんでいます。嫌なら見なければ良いという意見はごもっともですが、これを辞めたらいよいよ彼女との繋がりが皆無になると思うとできません。第一、多分彼女のことが気になっていてもたってもいられなくなると思います。要するに、まだ元妻に未練があるのです。自分でも女々しくストーカーじみているとは思うけれど、どうしようもありません。 それでも1年くらい前までは前に進まなければという気持ちも強く、合コンに参加してみたり、新しい趣味を模索してみたりしていました。ただ、どんな女性とあっても無意識に元妻と比べてしまい、上手くいきませんでした。そんなことを繰り返すうちに、私の性格上、新たな出会いや趣味をきっかけに未練をたつのではなく、未練をたたなければ新しいことに夢中にはなれないと気づきました。以来、女性との交際や再婚も真面目に考えられないし、趣味も夢中というほど楽しめません。友人などに相談しても、浮気するような女とは別れて正解だとか、今度誰か紹介してやるから元気出せなどと言われるだけです。勿論彼らは私を励まそうとしてくれているのは分かります。しかし、そういう問題ではありません。信じられないかもしれませんが、元妻のことを悪く言われると腹が立ちます。これが原因で、最近では友人ともほとんど会っていません。また、元妻と共通の友人がなぜか彼女の様子を逐一報告して来ます。この間どこへ行ったらしいとか、何を買ったらしいとか、もう私には関係ないはずなのに、結局身を乗り出して聞いている自分がいます。 離婚してから、元妻とは直接的な連絡は取っていません。連絡してみようと思ったこともありますが、さすがに迷惑だろうと考えてしていません。彼女はこんなに充実した生活を送っているのに、ただ働いて寝るだけの毎日を送る自分が惨めです。浮気が発覚した時は唖然とするあまり周囲に促されるまま離婚しましたが、もしあの時どんな手を使ってでも彼女を引き留めていたら、と考えるとものすごく憂鬱な気分になります。元妻に酷いことはしたくなかったなどと言いつつも、いつか彼女が今の夫と不仲になって自分のところに戻ってきたら・・と期待するくらい、未練が残っています。どうしたらこの未練を捨てて前に進めるのでしょうか。このままどんどん年を取っていくのが嫌でたまりません。

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

あなたは捨てられた人。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

>もしあの時どんな手を使ってでも彼女を引き留めていたら、と考えるとものすごく憂鬱な気分になります。 私も似たように付き合っている彼女を他の男に持っていかれちゃった経験がありますが、女がそうなったらもうこっちが泣いても喚いても脅迫しても懇願しても、どうにもなりません。相手を殺すか諦めるしかないんですね。殺すってのも物騒な話ですけれど、元恋人や元夫に殺される女性ってそういうことなんですよ。 私の場合も相手の女性はその相手の男性と結婚したみたいですが、私の場合はその相手の男性に(私からすれば)何ひとつ負けている要素が感じられません・笑。「なんでアイツと俺でアイツなんだよ」という不満はたぶん一生持ち続けるでしょうね。しょうがないです。そしてひどく冷静に考えてみると、彼女にとって相性がいい男性は自分ではなくてそいつだったんだろうな、という気もします。 傷口にからしを塗り込むようで悪いのですが、それで彼女が幸せになってるんだったら、貴殿には過ぎた女だったということなのだと思います。例えば僕らが新垣結衣さんと結婚しても彼女を一生幸せにするのはたぶん無理じゃないですか。幸か不幸か、結婚出来ちゃったってことなのだと思います。 だいたい彼女の近況を知ったところで何ひとつ幸せにはなれませんから、接点をなくすべきですね。別にSNSはやってもいいと思うけど、彼女のは見ないことです。それができないなら、一度SNSそのものから離れましょう。彼女の近況を伝えてくる人には「もう自分には関係がない人だから、教えないでくれ」っていいましょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

復縁は互いが成長していないと無理だと思います。例えその時あなたが必要になったから相手が戻ったとしても、あなたも彼女も同じままなら同じことを繰り返すだけと思います。成長として、相手をひきつける要素だけ伸ばすのでは意味がありません。むしろ自分の人生、目標を第一に伸ばすべきです。 未練を捨てるには、情報を遮断する勇気を持つことです。はっきりと断りなさい。その態度の変化は必ず逆スパイを通して相手に伝わります。不倫相手とうまく行く人は実際は少ないのではないでしょうか。正常ではない状況下で知り合った二人だからです。最初が曲がっていた関係は最後までまっすぐになりくい気がします。戻れることを根底に今を楽しんでいるとすれば、相手にはもう戻るところはないと追い込んでみる必要があります。あなたが未練たらたらだと知る間は、あなたを踏み台にして不倫ができた人間が戻るはずはありません。毅然として、戻る家がないことを示すことで、少し未来を変えてみてはいかがですか。実際に私は不倫をする人間の性根(探しもの)は治らないと思っています。が、相手に衣食足りていればその時は礼節を守るかもしれません。不倫相手が貧乏になればあなたに戻ろうとするでしょう。あなたは貧乏にならないこと、そして仕事をしっかりすること、くだらない話題が出たらはっきりと拒否して聞かない姿勢をとること、これで未来を変えてみなさい。連絡を取ればますます馬鹿にされるだけです。相手を甘やかすことは、結局はあなた自身の未来のためにならないと気がついてほしいです。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

人生はあっという間に過ぎてゆきます。 だからどうしたといわれれば、あんなこともあったそんなこともあったと昔を思ってしまうことが多くなります。 それもどうしたと言われそうですけど作文が下手なので…。 あなたはまだ落ち込みが足りないのでしょうから、もっと落ち込んだ方が良いでしょう。 具体的には、このように思いついたことをどんどん投稿相談したらいいです。 どん底に落ち込んだら、這い上がるだけだし、立ち直れればあとの人生楽勝です。 …綱渡りをイメージしてください。 あなたはバランス棒をもって人生という綱を渡っています。 あなたは今、バランスを崩し体(精神)が右に傾いているのか左に傾いているのか知りませんが、まあ15度くらい傾いた状態で片足を上げたりバランス棒を操ったりしてとりあえず前に進めなくても体(精神)を元に戻そうといる状態なのかもしれません。 あなたが経験してきたこれまで人生綱渡りのピンチだったときは5度くらいだったのかもしれませんし、バランス棒を操り体(精神)を難なく元に戻すこともできたのでしょう。 いま15度くらいのピンチで体(精神安定)を元に戻せなく辛い思いをしていますね。 30度くらい傾いた人が居て元に戻せた人もいるでしょうから、あなたも30度くらいまで人生ピンチになれば今のことのような悩みは屁みたいなもんですよ。 人生あっという間なので楽しんでください。 おてんとさんを見てごらん、毎日飽きもせず東から昇り、西に沈むし、夜はお星さまやお月様も何事もなくおんなじことしてますよ。 あなたもナチュラルにに生きてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

友達が報告してくれる、って事は元妻にあなたの事は報告されてると見て間違いないと思います。 それだけ焦がれる気持ちなら、何をアドバイスしても断ち切るのは無理でしょう。 断ち切らずに自分磨きでも頑張ってみて、ワンチャン作ってはどうでしょうかね。 ありきたりな話はいくらでもできるけど、あなたの人生だ。あなたの好きなように生きればいい。 ただ一つ間違えないで欲しいのは全て自分の責任だという事。流されて離婚したとしても最後の最後の決定はあなたがしたのですよ。そこは割り切りなさい。 そして、彼女に幸せになってもらうには離婚した方が良かったのか、しない方が良かったのか。自分に問うてみてください。 三角関係から捨てられたら、そりゃみじめだわ。深く愛し、信頼も寄せていれば、尚更辛い。 解決は時間しかないよ。いつ解決できるかは誰にも解んない。気長に待ちましょうか。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

自分を磨くしかないでしょ。 彼女がいない間にスキルアップして共通の友達に元夫はすごく立派になっているわよ、と言わしめれば彼女の方から連絡してくるのではないですかね。 再婚しても楽しいのは数年の間だけです。今のあなたに不足があったのでしょうからあなたが変わらなければ戻ってくることはないでしょう。スキルアップしかありません。収入、学力、人間性、鍛えるものはいくらでもあります。

関連するQ&A

  • 離婚原因は妻の浮気、は本当か?!

    友人に彼氏ができました。彼はバツイチで子供がおり、離婚の原因は元妻の浮気だそうす。しかし、ちょっと疑問があるんです。 ・親権は元妻にあり、購入した家も渡している ・元妻は子供を彼と会わせたがらない 元妻が浮気したのなら逆ではないんでしょうか。 しかもその彼氏は結構な男前なので、もしかして彼のほうが浮気したのでは?!と変に勘ぐってしまいます。 大変おせっかいとは思うんですが、ゆくゆくは結婚したいと言っているし、大切な友人なので心配なのです。

  • 元妻に浮気されて離婚した夫の発言

    昨日の朝に同居している姪が「A(付き合っている彼氏)が浮気する夢を見て泣いちゃったー」と言って2階から降りてきました。 私は「ただの夢だし、A君はそんな人じゃないでしょう?」と言ってなだめていたのですが、夫(共に×1)が来て「そういう可能性もあるだろうな。ないとは言い切れない。」と言ってまた姪が泣いてしまいました。 その発言に驚いた私は「あなたは浮気なんてしないでしょう?」と言ったところ、「俺だってするかもしれないし、可能性はゼロではない。しないとは言い切れない。何でも思ったとおりにはいかない。」と言っていました。夫は元妻の浮気が原因で離婚時にかなり揉め、子供達も離れ離れになり、しばらく立ち直れないほどの痛手を負っていたのに、何故今さら浮気を擁護する発言をするのでしょうか? 浮気をした元妻に今でも未練があるのでしょうか? 混乱しています。

  • 妻、高校生と浮気離婚、子供達に会えない。

    離婚して二年になります。41歳です。離婚理由は元妻の浮気です。浮気相手は妻のパート先の18才の高校生でした、妻は27さいでした。自分の顔見知りであり、精神的にも参ってしまい、子供達と会わせると約束したので、離婚しました。しかし、離婚した途端、離婚したんだからもう、ほっといてくれと、あわしてくれません。理由は子供は三人で上の子は、元妻の連れ子なんですが、ぱぱと会いたくないといっているからです。下の2人は自分の子供で会いたいといっています。しかし元妻的には2人と会うと上の子が、可哀相といっています。連れ子のこともかわいがってたしあいたいです。しかし、ぱぱは、こわいから会いたくないといってるので、三人とも会わせたくないとはなしになりません。優しくしてるつもりだったのに、ショックです。精神的にも参ってしまい、悩んでいます。浮気相手も訴えると会わせない、といってきます。それを、いいことに浮気相手も、慰謝料請求して、書面にのこしたんですが、関係ないといってギャグにストーカーで訴えるとあおってきます。どうにかしたいが子供達に会えないと思うと、我慢するしかないか、迷います。長々すいません。アドバイスをお願いします。

  • 浮気してしまえば必ず離婚でしょうか?

    浮気してしまえば必ず離婚でしょうか? 夫が浮気したのですが、友人になんで離婚しないのかと言われました。 私も浮気されたら離婚だろうな~と思っていましたが、実際にされると、悲しいし、腹立たしいですし、裏切られたと思うんですが、離婚と言う選択肢が消えていました。 確かに子供もいるし・・・。子供のためというのもありますがそれより、自分が一緒にいたいと思ったから決心したのです、友人には理解しがたいことらしく・・・。しかも、浮気されても仲良くしていることを話すと、まったく理解できないとのこと・・・。 もし子供がいても夫婦ぎこちなく過ごすのは子供のためによくないと思うので、ぎこちなくなるようなら離婚しようと思いましたが、結婚8年夫との時間をそんな女のために壊されたくありません。と思うのはおかしいですか?やはり離婚しないのは周りからすると変でしょうか? 私はだめな女なのでしょうか?

  • 元嫁の浮気相手に慰謝料を請求出来ますか

    元嫁の不貞行為で離婚し、1年半が経ちました。 離婚当初は嫌悪感とめんどくささで請求する気も起きなかったのですが、 何故かここ最近、当時の事が思い出され憂鬱になり精神的に不安定な日々を過ごしています。 安直ですが浮気相手に慰謝料を請求し全てをすっきりさせようと思い質問してみました。 離婚の経緯についてざっとまとめると、 まず、結婚生活は7年間。 1年目で同じ職場の既婚者とW不倫が発覚。 色々と修羅場を経験し、離婚の流れ。 元嫁からやり直したいと言うことで再構築。 ですが、この件でなかなか自分から夜の営みに行けなくなりました。 家にもあまり居たくなくなり、週に3~5日は趣味のスポーツかパチンコで元嫁の就寝前か就寝後に帰る生活。 しばらくして、合コンに行き出す元嫁。 自分があまり相手出来ないので気分転換には良いだろうと黙認。 特定のメンバーで飲みに行くようになる。 そして家で飲酒していたにも関わらず車を運転しメンバーの一人に会いに行く。 (それが浮気相手) 後日、浮気相手から『おれが幸せにする』と言われたと元嫁から言われる。 2013年の9月位に別居 自分は元嫁名義のアパート 元嫁は実家に帰らず浮気相手の家 (元嫁のお母さんから聞きました) 10月離婚。 12月アパートを引き払い、一人暮らし開始 という流れです。(ちょっと省略している部分も有りますが) 離婚時に元嫁からは財産分与無しで引っ越し資金(30万ほど)と自分名義の車だけ頂き今に至ってます。 浮気相手のことは 会社名、苗字、大体の年齢、車(別居してすぐに元嫁は浮気相手の車で通勤していた) くらいしか情報はありません。 あとは離婚後、寄りを戻そうとしていた時に元嫁から浮気相手地元が分かった程度です。 (その後、復縁は無理と判断し元嫁とはほぼ絶縁状態です) 一応、請求出来るのであれば20~50万を考えてます。 乱文で申し訳有りませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 浮気をした嫁から離婚したいと言われています

    33歳子供が2人います。 先日嫁の浮気が発覚しました。 相手は結婚する前から仲がよかった夫婦の夫で子供はいません。 相手奥さんは嫁の親友のような者です。 よくお互いの家に行ってお酒を飲んだりもしていました。 僕は会社を経営していて(超零細ですが)忙しく事務所に寝泊まりする日も多く 僕無しでお互いの家族で遊びに行ったりと子供の面倒を見てもらったりも多くありました。 今年に入り相手夫と嫁との雰囲気がおかしいと思い、子供と散歩してくるふりをして部屋の音を録音していきました。 やはり、イチャイチャしている会話内容が録音されていて後日嫁を問いただしたところ認めました。 相手夫にも連絡しましたが嫁の懇願により相手奥さんへの連絡と慰謝料の請求はしませんでしたが、今後こちらの家族に接触した場合は覚悟するように伝えました。 相手夫は相手奥さんへすべて話をして今も協議中のようです。 なぜ、嫁の言い分を聞いたのかというと離婚をしたくなかったこと(子供のため)と自分の仕事が忙しく家庭を任せっきりにしてしまったことに対しての反省があったからです。 浮気の理由は僕に対してすっかり愛情も信用も無くしてしまっていること、僕のいないときにそばにいて協力してくれていた相手夫に恋愛感情を抱いてしまったことにあります。 嫁と相手夫との関係は去年の年末くらいから始まったようです。 嫁とは学生の時から付き合っていて恋愛には考えが堅く、浮気するなどと疑ったことは一度もないくらいなので今回のことは本気などだと感じました。 ただ、相手夫とは今後連絡を取るつもりはないようです。 しかし、僕に対する愛情と信用が無いためこれ以上夫婦関係を続けていくことができないと言われました。 夫婦関係は2年くらい前から忙しくなかなか帰れないことと仕事関係の悪化から夫婦でありながらもあまり連絡を取らない時期がありそのことには非常に反省しています。 そのため去年の夏の頃からは今までよりも家族でプールや海、子供関係の家族で遊びに行ったり行事に参加したりと仕事との両立を目指して僕としてはがんばっていたつもりでした。 しかし、今更その気持ちは届いていなかった様で浮気が行われていました。 子供にとって親の離婚はどのように影響するのでしょうか? 嫁は小学校に上がるタイミングで引っ越せば子供の影響も少なくてすむと思っているようです。 僕はこの機会に一からのスタートを切りたいと思いますがこれは僕のわがままなのでしょうか? 子供のためにとりあえず親としてがんばって夫婦として一から築いていくことは間違っているのでしょうか? もちろん、僕は仮面夫婦のようなことは続ける気は無いので上手く説得してまた仲のよい夫婦に戻りたいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 嫁の浮気 離婚

    現在嫁の浮気で離婚を考えてます。離婚について教えて下さい。 半年ほど嫁の態度など怪しいので疑ってはいましたが、正直信じたい気持ちでした。そんな中どうしても疑いが晴れないので、こっそり嫁の携帯をチェックしてLINEのやりとりで浮気がわかりました。 探偵に頼んだりは経済的に無理です、なんとかある程度の証拠を自分で集めるつもりです。ただ法的に不貞行為と認められるほどの写真などは無理と思っています。浮気としての証拠は押さえて、後は嫁を問い詰めて自白を録音するつもりです。一応慰謝料の請求をするつもりです。 ここで質問なんですが、離婚までの流れはどんな流れで行うのが良いのでしょう。嫁も相手の男も追い詰めたいです。

  • これって依存ですか?

    昨年に離婚しました。 原因は元妻の浮気を疑い口論になり、そのまま離婚となりました。子供は小学生が2人います。 離婚後に浮気を疑った相手と交際しているので、やはり浮気していたと思っています。因みに相手は妻子持ちです。 元妻の浮気は本来許されるものではありませんが、結婚生活の中で溜め込んでしまったモノの吐き出し方を間違えてしまった…。そこまでさせてしまった自分も悪い…。と思っています。 当然、子供達のこともあり、出来ることなら復縁したいと思っています。 元妻への思いも忘れることができません。 戻ったとしても、うまくいくのか?浮気されないのか?など、自分が不安にならないとは断言できません。 それでもまた家族と一緒に過ごす日を夢見てしまいます。 恋愛依存症について自分なりに調べてみましたが、恋愛中の方が陥るもののように感じました。 別れてからも相手を想う、いわゆる未練というものですが、これも恋愛依存症と言うのでしょうか? また私の場合は恋愛依存症や共依存といったものでしょうか?

  • 浮気するのに離婚したくないのはなぜ?

    主人は度々浮気します。 結婚前も3回。 結婚後2回。 しかも、結婚後の浮気の1回目がバレた2ヶ月後にまた出張先で浮気してきました。 もう、いい加減、私も許すことにも疲れ果て、 離婚しようと思うのですが、 「あと3ヶ月だけ自分を見て欲しい。チャンスを下さい」と言うのです。 そんなに急いで離婚する理由もないし、 2才の子供がいるのでシングルマザーになるのも怖くて一歩踏み出せず 「いいよ」とは言いましたが、たったの3ヶ月で主人の何が変わるのでしょうか? 浮気をやめられないのに離婚が嫌な理由がわかりません。 離婚してたくさんの女性と私に気兼ねすることなく楽しく過ごせばいいのではないかと思います。 自分の浮気に妻や子供を巻き込むことを止めてもらいたいです。 どなたかそんな主人の気持ちが分かる方、お教え下さい!

  • セックスレスで浮気。離婚した方が良いでしょうか。

    私(32歳)夫(34歳)、結婚丸5年の子なし夫婦です。 セックスレスで悩んでいます。 結婚当初は週に2回ほどはあったのですが、 ここ3年はほとんどありません。 夫が激務で共働きで忙しいのもありますので 回数が少なくなることは致し方ないと考えておりますが、 将来的に子どもはどうするかという問題にも関係してくるので、 相手を責めないように細心の注意をして、何度も何度も 話をしましたが、曖昧なままズルズル時が経っています。 お互いに子どもはいたら良いけど、いなくても良いという考えなので 不妊治療は考えておりません。 詳細は記しませんが、夫は浮気はしていないと思います。 病気も考えにくいです。 普段の生活は仲が良い方だと思いますし、大事にされていると思います。 しかし、女としては全く愛されている自信がありません。 私が誘っても断られ、ダイエットしてみたり、可愛い部屋着を買ってみたり、 髪を切ってみたり…私なりには努力をしてきたつもりです。 スキンシップだけでもと、手をつなぐとか、一緒にお風呂に入るとか提案しても、 ハイハイ今度ね、と冷たくあしらわれ、 まるで私がいやらしいことばかり考えているかのように 受け流されてしまい、恥ずかしい上に情けなく屈辱的でした。 結婚=セックスではないし、私に魅力がなくなったのかもしれないと考え、 一生無くてもそのままやっていこうと思っていました。 最近は性的なことには一切ふれていません。 しかし、ひょんなことから私が結婚前からの友人と浮気をしてしまいました。 もともと昔、好きだった人というのもあり、断れませんでした。 我ながら勝手ですが、欲求不満が解消できれば誰でも良いとも思えず、 その友人だからこそ、こういう結果になってしまいました。 それによって、女として愛されるのを望んでいたんだと気付いてしまいました。 そして、その友人に気持ちが動いています。 その友人も結婚して遠方に住んでいますし、会いたいけれど、 ますます苦しくなるだけなので、もう二度と会わないかもしれません。 相手に離婚して欲しいなどとは思っていません。 衝動的に、夫と離婚して再出発をし、その友人の都合でまた会えるなら、 浮気相手でもいいかと考えてみたり、 きっぱり忘れて、性生活はなくても夫と二人で生きて行くべきかとも思いますし、 自分がどうしたらいいのか分かりません。 良い夫を裏切った自分が情けないです。 浮気の件は100%私の過失なのは重々承知しております。 浮気はさておき、レスでも生涯寄り添えるものでしょうか。 私は可愛くも綺麗でもないので、離婚したら一生一人だと思います。 夫以上に信頼できる相手も現れないと思います。 勝手ながら、一人で生きていく覚悟も出来ていません。 いい歳をしたおばさんが気持ちが悪いと思う方もいらっしゃると思いますが、 アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。