• 締切済み

調停離婚後の相手からの金銭請求。

一昨年に調停離婚した 兄の事で教えて頂きたく宜しくお願いします。 先日 兄の携帯に元妻より 婚姻中 兄が入院した際の入院費を返せ!とメールが来たそうです。 婚姻中 ストレスから 胃潰瘍になり一時入院をした事があるのですが その時 入院費が用意出来ず 兄が何とか用意してくれないか?とたのんだところ 元妻は実家に頼み 借りたそうです。 当時の事は兄も曖昧で いずれ返すからと 元妻には話したと思うと言っております。 調停離婚の際には 子供の養育費として(男の子2人、20歳になるまで月3万を払う。)事が決められたそうです。 現在 兄は両親と同居しておりますが 両親の収入はわずかな年金しかなく 今は兄の収入(月 約20万程)で生活しております。 兄はこの元妻の請求する 入院費を払わなくては いけないのでしょうか? あと いいだすときりがないのですが 婚姻中 冷蔵庫を購入した際 代金を元妻の実家に立て替えてもらい一部を返済したそうですが その冷蔵庫を元妻が離婚の際 実家に持ち帰りましたが 入院費を返済しろというのなら 冷蔵庫の一部返済分を差し引いても問題はないでしょうか? 元妻が離婚の際 独身時代から所有していた物を ひきあげるよういいましたが そちらで処分しろとの事で 処分した際の費用も差し引きできるのか? 今となっては こんな細かい事まで言い出すことが 泥沼なのかなと思いますが 貯えもなく 年老いた両親の生活を見ている兄にとっては 今更・・・という感じの様です。。。 長くなりましたが もう1点だけ。。。 結婚前に相手に渡した婚約指輪などアクセサリーを 元妻は換金したと言っているのですが これに関しては何もいえないのでしょうか? 細かい事と思われると思いますが 将来に何の保障も無く 婚姻中に元妻から生活費を要求(金持って来い!米代無い!何とかしろ!の勢いだったそうです)され カードローンに手を出し結局 自己破産に追い込まれた兄にとっては 現在の生活費と身内に借りた分の返済で余裕がありません。 元妻の請求に応じなければいけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.2

「返す」と約束しているのなら、人として返すのが筋だとは思いますが、法的にどうかと言われると・・・今のところ大丈夫なのでは? 心配なら弁護士の無料相談に行ってみたらどうでしょう。

noname#147824
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、回答ありがとうございました。 いっそのこと書面でもあれば・・・なんですが。 兄に余裕があればポン!と返せばいいのでしょうが 今は生活していく事が精一杯の状況です。 離婚の原因も 金銭的(収入に関して)でした。 無料相談所・・・他のことで何度か足を運びましたが、無料だからなのか、適当に扱われたような感じでした。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

結婚していた間の夫婦間の金銭の貸し借りは チャラと思っていただいたほうがいいでしょう 冷蔵庫は2人の生活のために買ったのですよね なにと差し引きするのでしょうか。冷蔵庫の金額は新品の時の価格で、現状はその価値はないですよ。コレに関してはもう返済してしまったんですよね 冷蔵庫を換金してわけたほうがよかったですね >結婚前に相手に渡した婚約指輪などアクセサリー これは当然持ち主(妻)のものですからどう処分してもいいわけです 入院費を妻が実家から借りて支払い、それを知っていたのですから 返済の義務はありそうですね。いずれ返すつもりがありそういったのならお兄様も妻の実家からの借金と言う自覚があったということになります とはいってもない袖は振れないでしょうし 裁判まで起こしてとりもどそうという気はないでしょうから ほっとけばいいんじゃないですか 男の子2人で養育費3万円と安く済んでるのだから よしとしたらどうでしょうか

noname#147824
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 世間一般からすれば 養育費3万は安いとは思いますが 月平均約20万程の収入のうちの3万、残りで両親との3人の生活費です。 兄にすれば 安く済んでいるのではなく 3万でもきついのが現状です。